LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

2年ぶり 




丁度2年が経ってしまいました
とらきゅーも2年歳をとり、とらはもうすぐ11歳、球児は8歳です

お久しぶりです
2年の間にいろんなことがありまして、ご無沙汰してました

2年前と同じ場所で再スタートですm(_ _)m

2015/04/06 Mon. 13:17 [edit]

category: トラと球児

cm --  tb --  

復活できるかしら? 

                  とらご挨拶(笑)

                      僕は元気です!!!

mamaの怠慢でみんなから忘れられていると思うんだけど僕も球児も元気だよ

怠慢・・・・って

まぁ怠慢以外の何物でもないだけに返す言葉もありませんけどね(汗)


mamaはPCの前にすら座っていないんだよ
だからみんなが元気かどうかすら教えてもらえてないんだよ

毎日何をしているか・・・・って

なんもしてないと僕は思うんだよ!!

ただただ・・・苔の生えた…いやいやカビの生えたぐ~たらmama化して・・・


お~と・・・とら君それは言い過ぎでしょう(笑)

たしかに出不精に拍車がかかり、お出かけは皆無に近かったかもしれないけれど・・・

今年のお正月から毎日のお散歩は頑張ってたでしょう?お散歩好きのとら君毎日へらへら笑って嬉しそうに歩いてたじゃないの



2012.07お散歩①


2012.07お散歩②


まぁねぇ~~・・・・

確かにお散歩大好きな僕としては今までよりも長~くお散歩行ってくれて嬉しいっちゃ嬉しいけれど・・・
すぐ太る球児とmamaに付き合ってあげてるって感じだから僕としては感謝してほしいくらいだよ


いやいや本当にそれはと~~っても感謝してるよ

おデブなりかけのきゅーちゃんは全く痩せる気配はないけれどmamaはこの半年で6kgスリムになったもんね

これはひたすら一緒に歩いてくれたとらきゅーのおかげだと感謝いたしております(笑)



ただねぇ~・・・・
一昨日くらいからメッチャ暑くなってきたじゃない?
球児なんてちょっとロングの方向に行こうとしたらメッチャ踏ん張って拒否って歩いてくれないじゃない?
もうそろそろロングのお散歩は辛いだろうから涼しくなるまでは仕方ないと思うのよね・・・
…ということはmamaの体重がもとに戻る可能性
大!なのよねぇ~

秋になって涼しくなったらまたロングのお散歩復活お願いしますね

わかったよ

球児にもちゃんと歩くんだよ!って言っておくから

それよりmama・・・・

パソコンが新しくなって全然使い方がわかってないんでしょ?

ちょっとはパソコンの前に座って勉強すればぁ~?

みんなから本当に忘れられちゃうよ


はいはい・・・わかってるんですよ・・・

わかっちゃいるけどパソコン音痴のmamaにはわからないことだらけで

papaはすぐに「自分で調べようとしないのが悪い!」「何でもかんでも人に聞くな!」って・・・

そりゃぁそうなんだけどpapaは厳しいんだよね

・・・っで結局わからなくてpapaのご機嫌のいい時に教えてもらって
やっと今日なんとかupできたってわけ・・・

そんなに一足飛びにわかるわけないじゃん

今日教えてもらったこと、明日覚えているかどうかも不安だし・・・

前より時間がかかりそうなのは必至で『今日から復活』というわけにはいかないかもしれないけれど
細々頑張るね


・・・・というわけで

久々に皆さんにお目にかかれて嬉しかった僕です

頼りないmamaのお尻は僕がひっぱたいて頑張らせますネ

次にお会いできるのがすぐであることを祈っていてください(笑)

ではまた・・・・バイバイ


2012/07/18 Wed. 15:20 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

2012年の桜② 

嵐山の帰りの桜のふくらみ具合からして次の日は8部咲き・・・・
それとも満開

一日であのくらい開花が進むんですから暖かくなりさえすれば一日できっと・・・・

月曜日は丁度papaがお休み・・・

いつかは「嵐山までお散歩してみるか」・・・なんて言っていたから期待していたんだけれど
車のオイル交換やら週末のお花見用の買い物やら一日で済ませなければならない用事が山積み

だけど天気予報どおり、暖かくて超お花見日和なんですものロングのお散歩に行かない手はありません

ということでロングのお散歩行って来ました

         DSC03858.jpg

関西を走る阪急電車(映画にもなったので結構全国区?メジャーになったと勝手に思っている私・・・笑)
にはホームに沿って結構桜並木がある駅があって特に嵐山線は嵐山までの三つの駅全てがそれはそれは見事に
咲いてお客様を迎えてくれます。

満開の時などはホームについて扉が開くと桜吹雪が舞い込んできて春を感じウキウキしちゃいます

我家から複線に乗り換えて二駅にあるこの駅は子供たちが小さい頃住んでいたのでなつかしの駅!
嵐山まで丁度半分くらいの距離でしょうか・・・・(少し遠回りしていったので距離は半分以上歩いていますが・・・)

娘たちにこの写真を添付して「さて問題です!ここはどこでしょう?」ってメールしたら
ネエネはすぐに○○って・・・「正解
懐かしかったでしょ


一日で一気に8部咲きから満開に・・・春の陽気って本当に凄いヮぁ~

      後二日早かったら・・・・

近くの小学校を通るとこのとおり
3日前が入学式だったのでもう少しはやく咲いていればよかったのにねぇ~
・・・っで、新入生の代わりにとらきゅーがパチリ

この日は7km~7.5㎞くらいかなぁ~・・・・

かなり暖かかったので帰り道のモスバーガーのテラス席で一休み

     唯一のくつろぎ場所

タイルが冷たくて気持ちがいい季節に近づいてきましたか・・・とら(笑)

ワンOKのこういうお店がもっともっと増えてくれたら嬉しいのになぁ~・・・



-- 続きを読む --

2012/04/12 Thu. 00:00 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb --  

2012年の桜 

今日は全国的に雨
朝の散歩はギリギリちょい濡れ程度で行けたけれどこのところ目標にしているややロングとは
いかず・・・・・住宅街コースで大急ぎで終了
それでも行けただけでも(とらはお外じゃないとダメなので雨の日は本当に困っちゃう・・・)

困っちゃうといえば・・・・
週末papaの会社のお花見会が予定されているのにこの雨で桜は終っちゃうんだろうなぁ~・・・
キャバ仲間も同じく週末に予定されていると聞いていたので(我家はかぶってしまって残念
なんとか桜に頑張って欲しいんだけど・・・・・

ここ数日は本当に桜が綺麗で
我家の周りでもちょっと歩けばお花見気分

日本の桜は本当に本当に綺麗ですよね~~

だけど皆さんのお休みやお花見を予定している日にドンピシャ綺麗っていうのに
当たるのはなかなか難しいものです


実は8日JAM&PANちゃんのお母さんkiyomiさんが毎年企画してくれている母の会のお花見に
いってきたのですが今年の春は本当に遅くて・・・・

       頑張れ桜

桜にはちょっと早かった
京都は関西の中では他よりもちょっと寒いんですよねぇ・・・・
ご一緒してもらったレオ君&アトム君のお母さんゆうこさんやムクちゃん&コナンクンのお母さんムクままさんも
大阪からこられたので「寒~い」・・・・って

でも・・・・
もちろんお花見ですから桜は重要ですが、女性が集まればお喋りの花がいっぱい咲いて
それさえあれば・・・楽しい~♪のです

あっ・・・・・何処へ行ったか言ってませんでしたね・・・


場所は我家のお庭・・・(というほど詳しくないのですが・・)

        NEW嵐山


嵐山の駅も綺麗になって・・・(ホームの案内板やゴミ箱も京都らしいでしょ

着いたときは本当に肌寒くて(数日ず~っと寒くて冬のジャンパーが必要なくらい)
大学生が花が一輪もない木の下にブルーシートを敷いているのを見て・・・って感じだったのですが

それでも

          IMG_8982.jpg

お天気は良くて

午後から暖かくなることを期待して・・

早速kiyomiさんが予約してくれたお昼の食事をするお店に向かって

本当にお天気がよくて桜はまだまだだけど観光客はとても沢山で・・・・やっぱり春は京都・嵐山よね

それに歩いていると春は桜だけじゃありませんヮ


      花以外にも桜いっぱい♪

いたるところに桜があって・・・可愛い桜を見つけたら嬉しくなっちゃいました

左下のかじりかけのお饅頭は桜餡の入った生麩のお饅頭でと~~っても美味しかったです

IMG_8996.jpg

こんなに近くに住んでいるのに一度も乗ったことのないトロッコ電車も桜の花と一緒に

スマホデビューしたムクままさんと一緒にあ~でもないこ~でもない・・と賑やかにお喋りしながら
春を感じ・・・・

目的のお昼を頂く

IMG_9000.jpg

お店に到着・・・・

kiyomiさんにはいつもお店の手配をお願いして(それもいつも美味しいお店を・・・と気を遣っていただいて申し訳ありません)有難うございます。

今回も予約してもらっていて本当によかったデス。
私たちが開店と同時に入ってからものの数分でもう満席だったんですもの・・・
観光シーズンには行き当たりばったりでお店に入れることは先ずありません。
予約・・・・とっても大切です(kiyomiさんに感謝

・・・っで、お料理は和食で湯葉がいっぱい使っていてとても美味しかったのですが
この日、コンパクトデジカメの充電を忘れた私は店内で写真を撮ることができず・・(残念)
他の方のブログに載っているといいなぁ~・・・という次第です(笑)

さてさて美味しいお昼を頂いた後はまた散策・・・・


ここで嵐山に来ていたセイラさんとレオネママから連絡いただいて合流

IMG_9014.jpg

らい夢君・れんげちゃん・さくらちゃん・・・やっぱキャバはかわゆいなぁ~
いろんなところで「可愛い♪」の声を聞きましたヮ

さてさて時間とともに、お天気がとてもよかったので午前中の肌寒さが一変して上着が要らないくらいになってきました


桜の木も色々な種類がありますから絶対どこかの木で綺麗な桜に会えるはず・・・


・・・・っと期待して、定番の竹林を見たいということで一歩奥に入った住宅街に入ると
そこは少し人通りも少なくなって騒々しさもなくいい感じ

そして暖かさとともに・・見つけました

            IMG_9008.jpg

            IMG_8991.jpg

綺麗~


       IMG_8992.jpg

住宅街の中で見つけたお土産やさんでも京都らしいものをいっぱい見つけ・・・盛り上がり

散策のあとはやっぱりデザート食べなきゃ・・・ネ

ということで・・

午前中気になるお店を見つけていた私たちはどうしてもそこに行きたくて

でも、そこはワンOKなお店ではなかったので泣く泣くセイラさんたちとはお別れし
行ったお店は紅茶専門のお店

ぶらり紅茶

いい雰囲気♪

濡れ縁で待たせてもらい入ったお店はとてもいい雰囲気
シフォンケーキもフッワフッワ~で・・・もちろんも紅茶はいうまでもありません
偶然見つけた素敵なお店でした

そして帰る頃には、着いたときには硬いつぼみだった桜が見た目にわかる程つぼみが色づき
ふくらみ・・・開花しているものも

一日でこんなに違うなんて春の暖かさって凄いですネ


2012年のお花見も一日があっという間、楽しい一日をご一緒して下さって本当に有難うございました。
kiyomiさん色々御世話になりました。また次回出不精の私を連れ出してくださいネ















2012/04/11 Wed. 19:58 [edit]

category: トラと球児

cm --  tb --  

まだまだ若いぞ~♪ 

春は物入りの季節!

ワンコを飼っているオーナーさんならおわかりですよね・・・・

いわずと知れた・・・予防接種&フェラリアの検査&お薬

とらきゅー家、papaのお休みにあわせて行って来ましたよ~~

今回は体重が増えやすくて何キロか気になる球児から診察台に
いつもならとらが先なのにいきなり乗せられた球児はブルブル震えちゃって(笑)

気になる体重は・・・・7.2kg(おしい~~~7.0kgを切りたかったんだけどなぁ~~
でも先生にはお褒めのお言葉いただきました。
「去勢していて体重増加どころか前回よりも減っているしメチャクチャいいイバランスだよ!」・・・って


毎日5㎞のお散歩の成果かな湯葉やさんのおからのおかげかな
お耳も歯も心臓の音も・・・・全てクリア

フェラリア検査のも狂犬病のも何も感じないのかいつものように
すんなり終ってご褒美のおやつをもらってご機嫌さんでした


・・・となると気になる


次なるは・・・・もうすぐ8歳になるとら君です

診察台に乗るや否や台の上をウロウロ・・・・ウロウロ・・・・・
落ち着きが無いったらありゃしない

ウロウロしすぎて体重計がなかなか止まりません

最後は推定・・・・9.2㎏とカルテに書かれる始末(トホホ)


一見ガリガリでやせ気味かと思われたとらですが先生曰く

「そんなことありませんよ、いい感じです」


っと、これまた体重に関してはお褒めのお言葉いただきました

いつもお耳で引っかかるとら・・・今回も右耳が若干外耳が汚れ気味でしたがそれもたいしたことも無く
ローションで拭いて貰って終わり・・・という程度で

なにより、心臓の音もまったく問題無しといわれてホッ・・・・・

「もうすぐ8歳でシニアになりましたし気になっていたから・・」って先生に言うと

「10歳までは全然大丈夫10歳過ぎたら若干よく寝るなぁ~・・・みたいなことも
でてくるかもしれないけれどまだまだ若いですよ」って・・・

そうなんだぁ~・・・

ここ2年くらい急に顔が白くなってシニアになったからなぁ~・・・なんて
自分でとらを老いさせていたんだなぁ・・って反省

MC病院のMC先生とても丁寧に診察してくれるので2匹となると診察時間が長くなるのですが
とらに関して気になることが2つあったのでついでに質問

Q:球児は歯が綺麗なのにとらの歯はどうかと気になるのですが・・・・

A:左は綺麗なんだけど右は若干歯石が着いているけれどそれもそれほどひどくないですよ
 (って見せてくれながら・・「ほらこれが歯石!って爪で掻くと・・ポロって取れちゃいました(ラッキー))
 
 とはいえこれからも時々チェックしてもらおう~っと

つづいて・・・

Q:球児のダイエットととらの老化防止健康維持のために朝晩で5㎞程の散歩をしているのですが
 犬に歩きすぎってありますか?
たまにはもっともっとロングで歩くこともあるんですけれど・・・
 (ジムの更衣室でのもれ聞こえてきた会話にとても長いお散歩をさせていたワンチャンが亡くなったと
  歩かせすぎたかも・・・と・・・それで気になって・・・)

A:歩かせすぎっっていうのはありません・・・ただ肉球を傷つけないように気をつけてあげて・・・って

 これから夏場になったら今みたいには長く歩けなくなるとは思うんだけれど幸いにも今年はいつまでも
 冬みたいなので来週もあるけるかなぁ~



球児は途中若干めんどくさがるのですがとらは歩けば歩くほど口角が上がってヘラヘラヘラヘラ笑いながら
歩くんですよ!それも最初の方にウンチとオシッコが終ってからは最後までリズム良く
昨日などは私が大阪に出かけて帰って来たのが遅かったのと朝の散歩も3.5㎞ほどは歩いているので
夕方のお散歩は、住宅街の中を1.5㎞ほど・・・
ウンチとオシッコもすんだから夕方はこれで勘弁してネ・・と
早々と帰って玄関をあけて入ろうとしたら・・・球児はそそくさと入ったんだけれど
とらはリードを引っ張っても突っ張って抵抗して入ろうとしないんです
「もっとお散歩行きたいの?・・・・もう少しいく?・・・」って私が玄関を出たら
いそいそ歩き出すんです・・・・・おかげでもう一回りさせられちゃいました

そんなにお散歩好きなのネ夏になるまでは今の調子で歩いてあげるからネ
球児~~兄タンについていくんだぞ~~笑

というわけでフェラリアの検査も貧血も無く、無事に春の診察はクリア・・・・
とらきゅーは万々歳

私の懐は・・・・・
でもこれもとらきゅーの健康のためですものね・・・愚痴は言いますまい(爆)

診察台でのドキドキのせいか、帰ってきたら・・・・

           DSC03851.jpg

           DSC03849.jpg

                爆睡のとらきゅーでした



2012/04/08 Sun. 00:37 [edit]

category: トラと球児

cm --  tb --  
2017-06
