LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

いつもの元気は何処へやら・・・ 

今日は、球児に元気がありません


二日前の夜に気づいたのですが右わき腹の毛が固まっているので何かつけたのかとほぐしてやろうとしたら「キャィ~ン」と痛がるではありませんか。その前日も何かの拍子に抱いたとき「キャィ~ン}
これは何かあるかも・・・?と毛をかき分けると小さな水泡がありプチっと破れて少し血が・・・おまけに周りが硬くなっている・・


これはおかしい〔オロオロ・・・
しかし、次の日は病院がお休み・・仕方が無いので一日様子をみて、今日、朝一で病院に

-- 続きを読む --

2006/11/30 Thu. 16:54 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

恐怖の○○○○○! 

トラにとって苦手なものがいろいろありますが、その中の一つが


         お留守番


誰かが出かけるとき、素振りも見せないのになぜか察知して玄関に先回りしてお座りしているのです。そして顔をじ~っと見つめるのです。(視線が怖~いって言うか訴えているようで可哀想・・・あ~、この気持ちがいけないんだ262


最初はおやつで気をそらせているうちに出かけていたのですが最近は、『このおやつをもらったらお留守番だ』って学習したのか、おやつを咥えなくなってしまいました。263


いたって普通のことなんだって思わせなくてはならないと本にも書いてあったので知らん振りして出かけるようにしているのですが・・・帰ってきたとき絶対離れないぞ281としばらく後追いがひどくなるのです。あ~~~どうしたらいいの3263


私にとっての恐怖は、球児のおしっこ&283ベタベタ攻撃263帰ったときにゲージの中を見てこの二つが無かったときの私の気分は420319


しかし、今日は43263見事にやられておりました。(涙)

-- 続きを読む --

2006/11/29 Wed. 18:02 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

やんちゃな球児VS耐えるトラ 

DSCF0066.jpg  DSCF0067.jpg

トラの迷惑そうな顔   本当は仲良し

まだまだ赤ちゃんなのか、ちょっかいを出し続ける球児を嫌がっていると思っていたのですが実は、最近そうでもないのでは?・・・と


DSCF0046.jpg

散歩のときに並んで歩くときも少しずつ仲良く歩けるようになってきたかな


でも二匹を一人で散歩させるのは、まだ結構大変
ちょこまか動く球児はいつになったら落ち着くのかなぁ~。
「寝ているときは天使のような顔してるのに」
これって娘が小さい頃よく言っていたセリフだったヮ(笑)
DSCF0069.jpg

2006/11/28 Tue. 23:35 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 

悪戦苦闘デス・・・(汗) 

スヌード?っていうんですか長い耳が食事で汚れないように頭に巻く奴・・・。
色々なブログや雑誌で見て、可愛いなぁっていつも思ってはいたのですが、濡れそうなときには、左右の耳を持ってやって食事させていました。だから、我が家には以前私が残り切れで作ったのが一つあるだけでした。

キャバリアの耳はとっても可愛いのですがもう一つ難点は、耳の中が蒸れること。
いつも気をつけて、娘が綿棒片手にトラと挌闘していたのですが、二、三日前からどうも汚れがすごく赤くなっているのです
痒がっていたりはしていないけれど、これは大変~
病院にいかねばならないか・・と心配しているのですが
とにかく耳掃除をして空気を当てて様子をみることに・・・

-- 続きを読む --

2006/11/27 Mon. 14:42 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

食べられ損・・・? 

昨日のドッグカフェであったゴールデンレドリバー君(名前はトトロ)
とっても躾ができていて芸もいろいろ見せてくれて感激~

今日はでお出かけできないのでつまらなそうにしている
トラにトトロの芸を真似させてみようとチャレンジしました。
DSCF0110.jpg


-- 続きを読む --

2006/11/26 Sun. 16:12 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

新規開拓です・・・。 

テレビを見ると最近京都の紅葉特集ばかり・・・そんなに綺麗?
と・・疑っていたのですが結構というかすごい綺麗


人と車があまりに多くて停まる事もできず車の中から見ただけでしたが
それだけでも感激するくらい綺麗でした。

そして、今日のドライブの先は・・・文太君家のご紹介のドッグカフェ


お庭がドッグランになっていてトラキューは今日も思いっきり走り回っておりました。

そして球児はいつもどおりいろんな犬に気に入られ追い掛け回され
自分からちょっかいだして・・・降参ポーズ
DSCF0083.jpg

ちょっと遠かったけれど紅葉も見られたし、おいしい料理とドッグラン
満足の一日でした。

ただ帰りの道の混んでいたことには

2006/11/25 Sat. 20:34 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

誰の仕業? 

犯人は誰だ

娘Aのめがねが・・・無残にもバキバキに(泣)


DSCF0068.jpg


僕です(byトラ)

片付けていなかった娘が悪いんです
トラを見ていなかった私も悪いんです

でもね・・・トラこれで何個目
被害者はパパ・娘、次は・・・私?嫌~絶対阻止するわ

2006/11/24 Fri. 19:49 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

イタズラ好きはだ~れ? 

これはな~んだ

DSCF0060.jpg


誰だこんなイタズラをしたのは


DSCF0057.jpg


それは・・・トラキューパパのイタズラです。(笑)
トラの足に『トラの足』を履かせるなんてな~んてナイスな
イタズラ

トラキューパパは時々面白いイタズラをするのです。
それにしてもこんなにいじられても起きないなんて
よほど眠かったのね・・・トラ君

2006/11/23 Thu. 16:41 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

トラキューのお気に入り③ 

DSCF0047.jpg

これは何でしょうトラの足
いえいえ、これはトラキューパパのこの冬のスリッパです(笑)


これがまたトラキューの大のお気に入り
パパが出勤した後、うっかりどこかに脱ぎ捨てていこうものなら・・・
二匹が取り合うようにくわえて走り回っています。このままでは
このシーズン持たないので出かけるときには『トラの足』を高い所に
非難させねばなりません。さて、トラキューママは
『トラの足』をトラキューから守りきることが出来るでしょうか
-- 続きを読む --

2006/11/22 Wed. 17:51 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

シャンプーは大変? 

DSCF0033.jpg

今日は午前中休講なってしまった娘の膝と背中で気持ちよさそうに
ウトウトする二匹を
ごみの日&久しぶりの天気にたまっていた洗濯と今朝は忙しかったので
娘が二匹を見ていてくれて助かったんだけど・・・どうしてこうも
休講が多いんでしょう?自分が大学のときは休講というと嬉しかった
ものですが親になると・・・複雑

っで、お昼から出かける娘を玄関まで見送っているとサラちゃんパパに
バッタリ


DSCF0040.jpg

今日はサラちゃん、シャンプーしてもらってピッカピッカというので
我が家のトラキューはシャワーは大好きだけどドライヤーは
冬のシャンプーは大変です。サラちゃんはシャワーもドライヤーも
大丈夫だそうです。(いいなぁ~)・・・でも大きさがトラキューとは違うからやっぱり大変かなぁ~


-- 続きを読む --

2006/11/21 Tue. 14:47 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 

トラキューのお気に入り 

今日もお天気はすぐれず、の降り止みを狙っての
お散歩早くになってくれないかなぁ~。

今日はばったり会った文太君家とドッグカフェに行くことに・・・
お天気が悪くて昨日も寝てばかりだったトラキューだったので
出かけるところが出来て

車で5分くらいのところにあるこのお店

06-11-20_13-15~00.jpg

春や秋にはこの窓が全開してテラスと一体化して気持ちがいいのです。
今日は寒かったのでお部屋の中で


06-11-20_13-07.jpg


06-11-20_12-34~01.jpg

トラキューも文太君もおやつとお水をもらっておとなしく椅子で
お食事文太君は初めてなのにちゃ~んとお座りして
やっぱり君はえらい

トラキューだけでなく文太君家も一緒だったおかげで、
楽しい一時でした。有難う
ドッグランもドッグカフェも近くしか知らないので
新しい場所を開拓したいねよ・ろ・し・く

2006/11/20 Mon. 14:46 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 

トラの魅力? 

今日も朝から、散歩に出かけてから後、二匹ともず~と
ひたすら寝ています。というのも今日はトラキューママとトラキューの
二匹だけ、だからの中がと~っても静かなのです。

いつまで寝るのか起こさないように静か~に家事をしています。
久々の静けさ、まったりした時間です。ちょっと嬉しい

球児のトイレトレーニングで一日の間で何度も一喜一憂しているのですが、時々犬語が喋れたらなぁ~って思うこともしばしばです。
トラとは二年半の付き合い(笑)もありますし、何と言っても
今日のテーマトラの魅力のおかげで彼の感情が読み取れるのです。
それは何か・・・


DSCF0350.jpg

分かりづらいかもしれませんが、それは眉毛です。
散歩や買い物で出逢う人に「この犬眉毛がある」って
言われたことが何度あることか
困ったときやイタズラして叱られるのが分かっているときは下がり、
怒った時は上がります。
感情読み取りには無くてはならないま・ゆ・げです。

2006/11/19 Sun. 17:13 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

トラと球児の仲良しさんpartⅡ 

今日は朝から、これから天気は下り坂なのでしょうか?
こんな日は球児の毛布やタオルが乾かないので失敗をして欲しくない
っで・・・朝起きてきたらまだしていないこれはチャンスと
おしっこシートに連れて行き「しー・しー」っと促してみた。
ウ~ン!大成功タイミングがよければ上手くいくんですけど・・・


でも、トラキューパパを駅まで送っていって帰ってきたら今度はまみれになっていました。


わが子の時も一喜一憂だったかなぁ~もうずいぶん昔のことで忘れてしまったけれど・・・

でも「しー・しー」なんて言ってると昔おまるに座った娘にこんなことしていたなぁ~って思い出してしまいました。(笑)



さて、この間仲良しさんのサラちゃん家を紹介したのですが、今日は
先月新しく仲間入りしたご近所さんの『文太』君をご紹介~
DSCF0031.jpg

文太ちゃんは5ヶ月、球児と1ヶ月違いには見えないくらいしっかり
しています。おしっこもも失敗知らず(ウラヤマシィ)
夜寝るときに玄関に入れてもらってもリードをしなくてもお家の人が
起きて来るまで絶対お家の中には入ってきません。
ちゃんと待てるんです。すご~い

近くに遊び仲間が沢山いるトラと球児はとっても幸せ

2006/11/18 Sat. 12:43 [edit]

category: トラと球児

cm 1  tb 0 

紅葉の中のドッグラン 

このところ朝晩冷えてきて少しは紅葉もすすんだかな?と
紅葉狩りを兼ねてドッグラン・・・いえドッグランに行くのを
兼ねて紅葉を見に行ってきました。

今日行ったドッグランは池の辺のトラキューお気に入りの場所です。

DSCF0001.jpg

DSCF0017.jpg

お天気もよく紅葉を見ながら・・・(トラと球児は眼中にありません
でしたが)気持ちの良い一日でした。
トラはパパの投げるボールを追いかけたり、得意になったバー越え?に夢中

DSCF0002.jpg

DSCF0013.jpg

球児は幼いせいもあるのか来ていた大型犬や中型犬に気に入られ
こちらがヒヤヒヤするくらい一緒に走り回っておりました。

凄いスピードに周りの人はびっくり
相手がエキサイティングしてくると、球児はすぐに隅のほうに行ってお腹を出して降参ポーズ
でも、最後に記念撮影のときはこの強気のポーズ
いつものやんちゃな球児でした

DSCF0005.jpg

2006/11/17 Fri. 18:34 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

トラと球児の仲良しさん partⅠ 

トラと球児は、無類の犬好きです。(自分も犬なのに・・・笑)
散歩に行っても遊びに行っても自分から尻尾をちぎれるくらい振って
擦り寄っていきます。
あまりに積極的過ぎて相手に引かれることもしばしば・・・

そんな中でトラや球児が飛びつこうが潜り込もうがいつも
嫌がらずやさしくされるがままに遊んでくれる仲良しさんを
ご紹介~


DSCF0412.jpg


サラちゃんは10歳女の子身体は球児の何倍?
だけど本当に優しくて・穏やかで癒されます。
10歳なのにとっても元気この夏は一緒に川に行って
泳ぎました。と~ってもびっくりするくらい泳ぎも上手
これからもトラと球児のブログには時々登場すると思います。

そして、サラちゃん家のもう一匹のポメラニアン君‘大ちゃん’

DSCF0188.jpg

大ちゃんとサラちゃんは大きさこそすごい違いがあるのにと~っても
仲良しトラと球児も大ちゃんとサラちゃんみたいに
仲良く育ってくれるといいなぁ

2006/11/16 Thu. 19:50 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

トラと球児のお気に入り・・・。 

トラは家の中でお気に入りの場所がいくつかあります。
その中でも一番のお気に入りは・・・

DSCF0402.jpg


それは、パソコンの前の椅子です。
誰かがパソコンをするために座るとどこにいても飛んできて
背中の後ろに座ります。そして必ず肘掛にあごを置きウトウト・・・。


球児のお気に入りのはあったか毛布です。
しかし、問題発生このところおしっこと
失敗続きのため洗濯が追いつかずついに寝床がなくなって
しまいました。そこで・・・


DSCF0399.jpg


新しい毛布を買ってきました。しかも二枚も
これでも足りなくなったらどうしよう
早くおしっこが上手に出来るようになりますように

今日はトラキューパパがお休みで近くの河川敷に散歩に
行ってきました。いつも土日は親子連れやサッカー・野球少年
いろんな人で賑わって遠慮気味になるのですが・・今日は、
な~んと貸切思いっきり走り回わることができました。
何でカメラを持って行ってなかったんだろう・・・反省
次回再チャレンジするぞ

2006/11/15 Wed. 19:45 [edit]

category: トラと球児

cm 1  tb 0 

名前を聞けば分かります。 

二匹の名前を聞けば・・・「わかってるって」って言われます。

もう説明の必要はありませんよね。

そう、我が家は『阪神ファン』です。

そして、今日送られてきました。来年のメンバーズカードが


DSCF0394.jpg


散歩で名前を聞かれるたびに一度で覚えてもらえるくらい

インパクトはあるのですが・・・。

トラと球児はこの名前気に入ってくれてるのかなぁ~


2006/11/14 Tue. 19:34 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

パパと娘の共同傑作! 

このところ朝晩寒くてついにストーブの出番といいたい

ところなのですが、まだ11月・・・一人のときはなるべく

我慢!そんな時役に立つのはトラ君です。猫じゃないけど膝に抱いて

いるだけで暖か~い球児はまだ小さ過ぎて・・・。

湯たんぽ代わりはやっぱりトラです。

起きている時はとにかく球児がトラにじゃれて(本人は遊んで

いるつもりなのでしょうが・・)追い掛け回していることが多いので

じっとしていません。そんな二匹ですから今日の写真は

パパと娘の共同の傑作写真といえるでしょう。

DSCF0385.jpg


それこそ寝させるときは赤ちゃんを寝かしつけるがごとく

悪戦苦闘しておりました。寝顔はむちゃくちゃ可愛いですね




2006/11/13 Mon. 19:25 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 

球児の魅力・・・それは? 

球児には我が家の娘達も羨むものがあります。それは・・・

DSCF0376.jpg


お分かりになるでしょうか?そうそれは・・ま・つ・毛

このまつ毛のおかげでやんちゃな球児も一見優しげでキュートに

見えてしまうのです。得だなぁ~

でもだまされてはいけません・・・ほんとにやんちゃなんですから


2006/11/12 Sun. 20:03 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

雨の日は・・・。 

雨の日の散歩はトラにとっても私にとっても憂鬱です。

今日は朝からそれでも散歩に行かないわけには
いかないので降り止みを狙って急いでGO

トラも球児もとってもいい子で早々にを済ませて
急いで帰ったもののこの有様

DSCF0386.jpg


どんなにレインコートを着ていてもお腹の濡れるのは防げません
皆さんはどうしているのかしら?

そして疲れたトラはというと・・・・

DSCF0374.jpg


お気に入りの椅子の上でこの有様幸せな奴です

2006/11/11 Sat. 23:26 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

球児強し! 

やんちゃな球児の性格が現れている写真を・・・・。


トラはえさを食べるときも散歩で他の犬に会ったときも

尻尾がくるんと体の中に入ります。でも、球児はどんなときでも

ピ~ンと上がっています。我が家にやってきた日からずっとです。

これってもって生まれた性格の現れでしょうか?

トラ『がんばれ』って言いたくなる写真でしょ


DSCF0379.jpg


二匹並んで食事を待ってる時は一緒のポーズ

いざ食べだすと・・・

DSCF0382.jpg


球児の尻尾がくるんとなるのは一体どんな時

2006/11/10 Fri. 23:47 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

トラと球児 

トラと球児2



娘に叱咤激励されながらブログ作りがスタートしました。

トラは二歳半・球児は今日で四ヶ月になりました。

球児が我が家に来てから二ヶ月ほどでしょうか・・・


やんちゃな球児に私もトラも振り回されています。
なかなか躾も進みません。おしっこで汚れたマットやタオルを一日何回も洗っているので最近手が荒れて仕方ありません。トラのときもこんなだったかなぁ~

昨日から急に寒くなってきたので早く失敗が減るといいなぁ




2006/11/09 Thu. 13:55 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

 

トラと球児


トラくんと球児くんvvV

上手く出来て…る?のかな??

2006/11/09 Thu. 13:08 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

はじめまして 

二匹のキャバリア(雄)に振り回され、そして癒されながら生活しています。これから少しずつ勉強しながら二匹の成長を記録していきたいと思います。不安だらけのブログのスタートです

2006/11/09 Thu. 12:42 [edit]

category: トラと球児

cm 1  tb 0 
2006-11
