LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

年末だというのに・・・。 

今年もあと二日だというのに・・・大掃除も年賀状もまだ出来ていないというのに・・・・。

いつもと変わらないペースでの生活
のんびりマイペース人間が集まった我が家
あと34時間で本当に正月がむかえられるのでしょうか・・(不安



だからこの忙しい日にも、家族四人でわざわざ散歩

トラキューには年の瀬なんて関係ないよね
寒いけどいっぱい歩いて元気一杯ご機嫌トラキューでした。



          IMG_0093.jpg   IMG_0068.jpg


2006/12/30 Sat. 12:49 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

寒いデス・・・。 

昨日から日本海側は大雪と聞いていたのですが、平野部までは降らないだろうと思っていたらどおりで寒いわけだわ


降り止みをねらって散歩に


さて、これは誰の足跡でしょう

     IMG_0059.jpg  IMG_0060.jpg


トラは去年、スキー場デビューも果たし雪大好きですが、球児は生まれて初めての雪だから、どうかなぁ~って思っていたら犬は喜び庭駆け回るっていうくらいですから球児も当然平気散歩も喜んでました。

(球児の頭の上に乗っているのは何でしょう変わった服・・・)


         IMG_0051.jpg    IMG_0053.jpg


それにしても降ったりやんだりしながらも今日一日降るのでしょうかスキー場関係者とトラキューパパ(三度のご飯よりスキー大好き)は喜んでいることでしょう・・・。

ただ、先日植えたばかりのビオラとやっと花が咲き出した桜草はご覧の通り・・・・。(寒・・)
    IMG_0062.jpg  IMG_0063.jpg

2006/12/29 Fri. 12:38 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

やめて~! 

雨が上がって薄日が差してきたので散歩にGO

球児が真っ直ぐ歩いてくれているときはこんな感じ

           IMG_0024.jpg


だけど球児がちょっかいを出すと・・・・

           IMG_0025.jpg
          「やめて~」(byトラ)



なかなか一人で二匹の散歩ができません。もっと球児の躾を頑張らなくては


トラもうちょっとの間耐えてね

            IMG_0035.jpg

-- 続きを読む --

2006/12/27 Wed. 11:58 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

トラのお下がり・・デス 

今日は午後からこのまま行くとトラの散歩は行けるかどうか・・・窓から外ばかり見ています。


昨日、トラキューのプレゼントにおそろいのハーネスをショップに買いに行ったとき、カッコイイジャンパーが売っていたのです。
それを見たときトラが小さいときに娘Mがディズニーランドで買ってきたジャンパーを思い出したのです。


悲しいけれどトラにはもう着られませんが、球児なら絶対ぴったりのはず

ほ~ら思ったとおりぴったり~

          IMG_0012.jpg   IMG_0013.jpg


初めてバイトしたお給料で可愛いトラのために買ってきてくれたのが
球児に使ってもらえてよかったね


トラも喜んでくれるよねIMG_0006.jpg

2006/12/26 Tue. 19:24 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

ご無沙汰しました。 

お医者様もインフルエンザと間違いかけるほどきつ~い風邪をひいてしまいました。おかげで何日ブログをお休みしたことでしょうか?(寝込んでいる間に娘Mが気を利かせてくれていたのがと~っても嬉しかった母なのでありました。有難う・・・)


さあ、調子ももどってきたからやっと再開と思っていたら、寝込んでいる間に・・・『ショッ~ク』デジカメが壊れてしまいました。最近調子が悪かったのでいつかは・・・来ると思っていたのですがついにその日が来てしまいました。


そんなわけでせっかく復帰したのにトラキューの写真を載せられないと思っていたら・・・娘Aののカメラは壊れたデジカメよりも綺麗に写るじゃあ~りませんか


「お貸し下さい・・お代官様・・じゃなくてAちゃん


昨日はトラキューパパがお休みだったのでホームセンターでお買い物の前にいつもの河川敷で


      DVC00012.jpg   DVC00011.jpg


平日でまわりにだ~れもいなかったのでリードを離して思いっきりトラは大好きなボールをいっぱい投げてもらって


          DVC00010.jpg


ボールもドロドロトラもドロドロ
そしてボールにはまだあまり興味の無い球児は・・・ひたすら走るトラを追いかけ回し


     DVC00013.jpg   DVC00007.jpg


疲れて寝てしまったのでありました。

2006/12/26 Tue. 09:24 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 

代わりにね…… 

トラさーん!!最近ママが日記書いてないよ~!!
どうしたのかなぁ?(娘M



20061221012101.jpg




あらららら。
心配だねぇキューちゃん…(娘M


20061221012113.jpg









20061221012123.jpg




だね!!早く良くなってまた遊んでもらおうねvv



2006/12/21 Thu. 01:26 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

キューちゃんの好きなもの 

キューちゃんの目線の先は何でしょう


            DSCF0178.jpg



     それは・・・


            DSCF0179.jpg


テレビです。
そう、球児はテレビがついているとジ~っとみていることがあるのです。ちなみに、トラはまったく興味を示しません。
音に興味があるのかはたまた画面が動くのが楽しいのか・・・そんなに長い時間は見たことないけれどピョコピョコしている球児の動きがとまるので面白いです。

2006/12/18 Mon. 18:59 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

トラ大好き! 

昨日の夜の散歩は、家から2キロほど離れた駅のTUTAYAまで


往復4km強ウロウロしていた分を入れると5kmほど歩いたでしょうか疲れた~でも、トラと球児はまだまだ歩けるぞって感じでした。



       あなた達は偉い



駅やTUTAYAの入り口ですれ違う人の中には犬好きの人が沢山、通る度に球児が尻尾をフリフリ愛嬌を振りまくものですから『可愛い』と声を掛けてくれるのです。


子犬ですし、なんとなく愛嬌のある顔をしているからだと思うのですが・・・トラは何とはなしに感じるのでしょう、ちょっぴり複雑です。
家ではひがまないように先ず、トラに一番に声かけを心がけています。


二歳を過ぎると落ち着くとよく聞きますが、本当に最近のトラは『仏のトラさん』と呼ぶくらい落ち着いてきて球児に何をされようが滅多に怒りません。



今日は、一日、家にいた娘がトラとよく遊んでくれました。(有難う~byトラ)でも、遊んでもらっているのか遊ばれているのか・・・・

    DSCF0173.jpg   DSCF0174.jpg

2006/12/17 Sun. 17:36 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

住み心地はいいですか? 

大きなゲージにしてからおしっこの失敗が無くなるかと思いきや今日の
結果は3勝2敗・・・それでも昨日までは失敗のほうが勝っていたので
少しずつ上達することを祈りましょう。

            20061216233907.jpg


毛布に包まっていい気持ちでお昼ね中カメラを向けたら
「起こさないで~」

おやつを食べるのが遅い球児は、おやつをもらったらトラに横取りされないようにすぐにハウス今度のお家を気に入っている様子(ホッ)


今日は、ママがHDDにいっぱいになった録画を編集してDVDに移す作業を一日していて、パパは、そのタイトルをパソコンで作って印刷してくれていたおかげで散歩以外はあまり相手にしてもらえなかったトラキュー


ちょっぴり可哀想だったので一段落したところでご機嫌取り


            DSCF0135.jpg

2006/12/17 Sun. 00:10 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

キューちゃんお引越しの巻(笑) 

球児はこのところ、おしっこシートを外すというか外れてしまうことが続き失敗の連続です。毎日の洗物との格闘する私は少々疲れておりました。


原因を考えていたとき、キャバリアのあるブログにおしっこシートが小さいからではないかと書いてありました。私も前々からそうじゃないかと思っていたので大きい方のおしっこシートに換えたかったのですが今のゲージでは大きいほうは入りません。困った・・・



球児のゲージはトラのお下がりでした。少々の錆はペイントし綺麗に洗ってそれなりに使えていたのですが、体も大きくなって小さいおしっこシートでは、おしっこが外れるのも仕方がなかったかもしれません。これで失敗が減ってくれればいいのですが・・・お願い球児



以前のゲージは

DSCF0128.jpg


新しいのは


DSCF0130.jpg   DSCF0133.jpg


おしっこの失敗が減ったらあったかグッズをいっぱい入れてあげるからね

2006/12/15 Fri. 20:38 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

街はクリスマス~! 

娘の小学校のときのお母さん仲間『読書会グループ』の仲良し四人組でいろんなところに行ったりお喋りを楽しむ集まりを続けていて、今日は今年最後のその日だったのです。

トラキューママは用事で昼からのお喋りからの参加でちょっぴり残念だったのですが話は尽きず超~楽しかった
普段あんまり行かない京都駅で待ち合わせ


OH街はクリスマス~


大きなクリスマスツリーにワクワクブログにアップするためにパチリ
さて、下の二枚の写真の違い分かります~

       DSCF0120.jpg   DSCF0121.jpg


そう・・・左は星が写っていなかったのです。
一枚目私が すかさず、他の三人が「今のはあかんよ。星が写ってなかった」と駄目だし「え~やりなおし?」ワイワイ言いながらの撮影(笑)写真一枚取るのにこんなに笑えるなんて・・・おばさん四人組み、賑やか~、二枚目は


        DSCF0126.jpg  
なかなか真っ直ぐ撮れない私に代わってMさんが撮ってくれました。ウ~ン

というわけで今日は、トラキューはお留守番だったのですが定期テスト中のお姉ちゃんがいてくれたおかげで今日も寂しくはなかったはずです。


2006/12/14 Thu. 19:41 [edit]

category: とらきゅーmama

cm 2  tb 0 

忠犬ハチ公・・ではなく忠犬トラ(笑) 

今日は午前中、球児はおしっこシートで用を済ませたのでよかったのですが、トラはずっと我慢しているのでお昼過ぎ、降り止みを狙って急いで散歩に


その後はひたすらお昼ね少々時間をもてあまし気味だったのか遊び相手が帰ってくるのを、首を長くして待っていました。
だから、パパが帰ってきてくれてすごく喜んだのに、すぐにお風呂に入ってしまったのでがっかり・・


早く「遊んでよ~」って言わんばかりに洗面所の入り口でお風呂に向かって座っておりました。
しかし、パパのお風呂は長~いのでありました。その間トラの健気な姿は『可愛~い



      DSCF0106.jpgDSCF0107.jpg


こんなに慕われてパパは幸せ者

2006/12/12 Tue. 22:50 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

走った後は・・・ 

明後日から定期テストの娘は、ここ二、三日少々運動不足気味だからって言うわけでもないのでしょうが今夜の散歩はずっとダッシュしてくれちゃって・・・


日頃運動していない私はもちろんトラもこのとおり


            DSCF0101.jpg


散歩が遅くなってしまったので短い距離だったのですが体が鈍りきっているのがまる分かり


お天気がよくなったら、球児の傷も治ったことだし、またドッグランに行きましょう。そのときは私も係りじゃなくて少し一緒に走りましょうっと


2006/12/11 Mon. 22:53 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

怖~い(涙) 

トラは臆病なところがあって、苦手なものも多いのですが、球児はやんちゃで怖いもの知らずだと思っていました。

しかし、最近になってチョコチョコ苦手なものが出てきました。
その一つ、
       DSCF0151.jpg


それは、線路を渡って散歩をしたとき、帰りに通る地下道です。トラも小さいときは苦手でした。球児もこのとおり・・・・。


       DSCF0152.jpg


前回はどうにも動かず、ママに抱っこされて通過でも、今日のお姉ちゃんはスパルタ嫌がる球児を褒めながら自分で階段を下りさせました。

今日は雨も上がって、トラキュー・パパ・ママ・お姉ちゃんで一時間以上も朝の散歩したおかげで帰ってからは、ぐっすりでした。

散歩の途中で綺麗な虹を発見ママの気分もウキウキでした。

2006/12/10 Sun. 22:37 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

トラキューは食べられません。 

トラは家の中を自由に動き回っているので、昨日の『お刺身事件』のように目が離せませんテーブルの上も椅子やソファーを巧みに使い隙あらば・・・という感じです。


テーブルの上には乗らないように小さい頃から叱っては来たのですが、躾きれていないのが現状です。

球児のこともあるのでこの際二匹まとめて頑張りたいのですが、出来るかどうか・・不安です。

何かいい躾の方法があれば、教えてほしいです。


今日も、先日トールのお友達に教えてもらった『さつま芋のケーキ』を作ったのですがトラからケーキを守るのに大変でした。

            
              DSCF0095.jpg



トラから守られたケーキでしたが、ケーキを狙っていたのはトラだけではありませんでした。・・・「おいし~い」(by娘)

2006/12/09 Sat. 21:22 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

どうしよう・・・(心配です) 

  


           やられた~12


    晩御飯の買い物をテーブルの上に置き忘れたまま、洗濯物を取り入れに行ってしまった私が悪いのです。
一緒に二階に上がったはずのトラが、『いない・・・』『静かだ・・ヤバイ
慌てて階下に下りたときには、無残にも今夜のおかずのハマチノお刺身が・・・・。
生ものを食べてしまって大丈夫かしら?・・・心配です。明日のお散歩のときが怖い

トラキューパパが他にも沢山食べ物が入っていた袋の中からお刺身を選んで食べてたなんて、「トラはグルメだなぁ~」ですって。でもとして今夜はご飯抜きでありました。『残念

2006/12/08 Fri. 23:20 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

雨の日は嫌だ~。 

今日は午後から雨、天気予報は大当たりそれも降り止みはなさそう

トラキューパパが帰ってくるまで待っていたけど、今日はあきらめて大嫌いな雨の中の散歩に

今日の雨はさすがにレインコートが必要ということになり二人掛かりで衣装変え・・・だけどこの嫌そうな顔



            DSCF0087.jpg





何とか散歩を済ませてかえってきたらやっぱりシャンプーしなきゃ

そしてシャンプーの後はお決まりのソファーの上で大暴れ


             DSCF0089.jpg



雨の日はトラも嫌かもしれないけれど・・・私も疲れたわ
明日はレインコートのお世話にならなくていい事を祈ってます。
 

2006/12/08 Fri. 00:38 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

どれにしようかな? 

そろそろ年賀状を書く、時期になってきました。


子どもが小さかった頃は、もらった人の迷惑も考えずに子どもの写真を送ったりもしました。しかし、娘も大きくなりすぎてお世辞にも可愛い時期は過ぎてしまい困ったと思ったら・・・次の被写体がやってきてくれました。(これも、もらった人にとってはきっと迷惑かもしれませんが・・・・)


というわけで明日から天気が崩れるというので、急いで『写真撮影会in嵐山』


紅葉のピークも終わった嵐山でどんな写真が撮れるか分かりませんでしたがとにかくGO
とりあえず、京都らしく・嵐山らしく・・・トラと球児が可愛く撮れるように
    DSCF0001.jpg   DSCF0007.jpg   DSCF0011.jpg


今日の大失敗は、おやつを持っていくことを忘れたことトラキューを同時に同じ方向に向けるためにはおやつは必需品なのに・・・
-- 続きを読む --

2006/12/06 Wed. 23:51 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

寒いけど、気持ちいい~ 

今朝は、寒くてお布団から出たくありませんでした。しかし、その分空気は澄んでいてと~っても綺麗

気持ちのいい散歩日和ということで、いつもより長めに歩くことにしました。

線路沿いに残っている田んぼの中もトラキューの絶好の散歩コース

                DSCF0142.jpg


そして、踏み切りを渡ると気持ちの良いこの直線コース

                DSCF0147.jpg



電車大好きの球児は、ウキウキ

この間まで紅葉が綺麗だった桜の木、今はもう・・・

                DSCF0150.jpg



葉っぱはすっかり落ちてしまいましたが、もう花芽が・・・、それを見つけた、私の気分は
トラは、というと残り少ない落ち葉に向かって

                DSCF0149.jpg


『シ~』(葉っぱが目標物・・・恥ずかしい

2006/12/05 Tue. 18:04 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

遅ればせながら・・・ 

12月、夜の散歩は寒いけれど暗くなってからだって日に日にクリスマスの飾りがバージョンアップされてワクワク楽しいんですもの


今日も斜め前のお家の壁にサンタさんがよじ登っておりました。周りが明るくなって嬉しいのですが、我が家が暗~いと娘が言うものですから今日、娘の部屋の出窓にクリスマスツリーを飾りました。


三年前の引越しのときにクリスマスグッズの入った箱がなくなってしまって(結婚以来、子どもと一緒に作ったり買い貯めてきただけにショックでした。)あまりの寂しさに買ったのがこの《ファイバーのクリスマスツリー》小さいけれど意外に夜、可愛く光っているんですよ


この後の飾りつけは娘に任せるとして・・クリスマスに向けて私はトラキューのためにクリスマスクッキーでも焼こうかなと思っています。


トラキューはクリスマスってわかってるのかしらねぇ~ちなみに去年トラはこんな格好させられていました。(迷惑そうで写真写り悪~

             
             DSCF0075.jpg

2006/12/04 Mon. 19:56 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

球児大失敗の巻 

今日はトラキューパパはお仕事、ママはおばさん家に用があってお出かけ・・・だけど娘がいてくれたおかげで寂しいお留守番にはならなかったのですが油断した娘はトイレトレーニングが出来ていない球児を自分の部屋に連れて行ったのです。


以前から嫌な予感がしていた私は、娘に絶対ベットに連れて行ってはいけないと言ってたのです・・・なのになのに目を放したすきに  


      やられた~~~~~


掛け布団に『地図が~~~』 この秋買い換えたばかりのオニューのピンクの掛け布団が・・・


しか~し、こういう状況を予想していた私は、買い換えるときの条件に暖かく・軽く・そして、自分の家で洗えて乾きやすい素材の布団を選んでいたのでした。


フフフ(笑)ここまでは  想定内想定内


ただいくら乾きやすいといえど今夜は毛布だけになってしまった娘は「寒~い」ことでしょう。球児に注意を守らなかったデス。

2006/12/03 Sun. 18:57 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

ワクワク・・・。 

夜のトラキューの散歩コースにある大きなお家にトラキューお気に入りの『ミーちゃん』という犬がいるのですが、その『ミーちゃん』家のクリスマスのイルミネーションがと~ってもすごいのです。トラキューは分かっていないかもしれませんが、いつも見ているだけでワクワクしていました。


最初は『ミーちゃん』家だけだったのが12月になって、我が家のご近所も急にクリスマスの雰囲気になって続々と今流行のイルミネーションを飾りだしました。
おかげで夜の散歩がもっとワクワク楽しくなりました。

娘は我が家もやろうよ・・って言うのですが、とりあえず出窓にクリスマスツリーを飾って細々クリスマスの気分を出そうかな

2006/12/02 Sat. 23:56 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

トラの苦手なもの・・・ 

人間も犬も若いと回復力が凄い球児の傷の表面はもう乾いてきて、薄皮ができてきています。
動物の本能でしょうか、よく舐めています。それも傷の治りを早くしているのでしょうか・・?とにかくよかったよかった


今日から12月、師走というだけあって町はなんだか人が多く、銀行に出かけたのですが一日のせいかもしれませんが混んでいました。

というわけで今日も短いながら、トラの嫌いな『お留守番~』


そして、お留守番のとき出口に用意されるのは


20061222233551.jpg




トラキューパパの大好きな『エリッククラプトン』のパネル
どういうわけか分かりませんが、トラは小さい頃からこれには絶対近づきません。だから、触られたくないものの近くにこのパネルを置いておけば安全というわけなのです。
顔が怖く見えるのか・・はたまた立てかけているのが倒れてくるのが怖いのか・・・とにかくトラ対策には欠かせないパネルなのです。


ただ、やんちゃな球児には通じないのが難点ですが・・・

2006/12/01 Fri. 18:05 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 
2006-12
