LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

並列?・直列? 

娘mが明日テストだから一日中、リビングのテーブルで勉強をしていたので、私も横で仕事を・・・


みんなが静かに動かないとトラキューも安心するのか、一日中

ソファーに座る娘mの横で二匹が仲良く長いこと寝ている姿はホントに可愛いヮ



20070130195241.jpg 20070130195335.jpg



何度も位置を変えながら長いこと寝ていました。きっと気持ちよかったのね。


        20070130195356.jpg


      まるで電池の直列のように



      今日のおまけ・・・



   
20070130195439.jpg 20070130195502.jpg


いったん眠るとこんなポーズでもびくとも動かず眠り続ける球児です

2007/01/30 Tue. 20:03 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 

風邪ひきトラ 

トラの鼻水とくしゃみは一向に減らないので散歩しながらかかりつけの病院にいきました。

病院に行く途中も、大きなくしゃみをした後過呼吸になって「グヒグヒーグヒグヒー」と息を吸うばかりでしばらく動けない状態が何度か・・ますます心配になってしまいました。


病院にいくとラッキーなことに一番に診てもらえました。タイミングが悪いと待つ時間が長い~
でもそれだけ一匹にかける時間が長く丁寧に診察してくれる優しい先生なのです。


っで、トラはというとどうやら最初に思ったとおり『風邪』だろうということで、過呼吸のような状態は大きなくしゃみをするとそれだけ空気を吐き出してしまうのでその分息を吸わないといけなくなるから・・・らしいのです。の状態も良いし、機嫌も悪くないのでくしゃみと鼻水を止める薬をもらって様子をみることになりました。(ッホ


今日はパパがお休みだったのでで、トラキューパパのお膝でまったり~



20070129232157.jpg20070129232211.jpg

2007/01/29 Mon. 19:15 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

鼻水タラ~リ 

少し前、球児が可愛いくしゃみをしていて『風邪かな』って思っていました。

それが減ってきた2・3日前から今度はトラがよく似た、でも豪快なくしゃみをし始めたのです。

下痢はしていないのでもう少し様子をみようかと思っているのですが、トラの鼻は濡れ、時々鼻水がタラ~リと垂れているのです。


そんな二匹なので散歩以外は家でマッタリしています。


外に出られないこんなときのためにトラキューパパが我が家の小さなウッドデッキを伸ばしてくれたのです。

20070128123003.jpg   20070128124235.jpg  20070128124246.jpg



防水ペンキを塗って、トラキューママも協力したよ

2007/01/28 Sun. 12:58 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

新規開拓は◎ 

トラキューの大好きな我が家から近いドッグカフェが最近移転して
お休み中というので、文太家からの情報で京都の嵯峨野にあるドッグカフェに行ってみる事にしました。


初めてのところというのでトラキューがちゃんと座れる雰囲気のところなのかお昼のランチなのであまり値段の高くないところが良いな・・・なんて色々心配しながらいきました。


すぐ側は観光地なのですが、一歩住宅街の中に入っているせいか、落ち着いた雰囲気の素敵なカフェでした。音楽が流れコーヒー好きなトラキューパパが雑誌を見ながら落ち着けるかなっていう感じのお店です。

日替わりランチにはとアイスクリームがついていていい感じ

球児はあまりこういうお店に行ったことが無いのでどうかしら・・って少し心配だったのですが、思いのほかおとなしく上手におすわりできてお店の人にも褒められちゃいました



20070125185108.jpg 20070125185121.jpg




20070125185132.jpg20070125185143.jpg


今度は娘とご近所さんと一緒にいきたいなぁ~

2007/01/25 Thu. 18:55 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

仲良し? 

トラと球児は兄弟ではありませんが、縁あって我が家で一緒に育つわけですから、兄弟みたいなものです。
だから球児にとってトラは特別な存在に・トラにとっても球児は特別な存在になってくれたらなぁ~と思って育てています。



本人達はそれをどこまで意識しているのでしょうか
球児をゲージから出して自由にすると、場所の取り合いでもないのでしょうが『ガウガウ』することがしばしば・・・


まあ、そういうことも経験しながら少しずつ(他の犬とは違う絆のような)関係が出来てくるのだと毎日思うようにしています。



パパに抱かれて2ショット娘mが思わず「写真にして頂戴」って言うくらいベストショット

      20070125023405.jpg


     ね仲良いでしょ




      20070125023458.jpg


     キューは引っ張り合いっこが大好き

でもよ~くみでください
球児はパパに遊んでもらって必死なのにトラはお膝で
余程眠かったのか・・トラが年をとってきたのか・・・

2007/01/25 Thu. 02:45 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

球児の得意顔 

最近球児が大きくなって、いつかゲージを飛び越えるのではないかと、毎日ハラハラしています。

そんな球児の今の得意技は、ゲージの中のおもちゃを外に放り投げて
「取って取って」とアピールすることです。

ほ~らこの得意気な球児の顔

20070124005111.jpg



しかし、我が家で一番偉そうなポーズの似合う人(犬)は

    20070124010020.jpg


トラかもしれません。

2007/01/24 Wed. 01:08 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

プチ・ご近所ワンワン大国 

我が家のご近所さんには、トラキューを含め7匹のワンちゃんが住んでいます。

たまに何匹かが一緒に会うと、プチワンワン大国のようになります。

7匹とも気性の優しいワンちゃんばかりで、会うとそれぞれ『クンクン』

トラキューもご近所犬に会うと嬉しそう

       20070122213138.jpg 


    20070122213056.jpg


ポメラニアンの大ちゃんはパパさんにカットしてもらったばかり(大ちゃんは以前、トリマーさんにカットしてもらったときストレスで具合が悪くなり、それ以来パパさんとママさんにカットしてもらっているのです。)

つぶらな目が可愛い~




20070122213123.jpg


お花食べちゃった

2007/01/22 Mon. 21:49 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

いい天気 

今日は久々にいい天気

久々に長めの散歩に出かけました。
前にも紹介したように我が家の近くは住宅街が殆どですが近くの駅の周辺は広~い田んぼが残っていて絶好の散歩コースなのです。

663985.jpg PA0_0005.jpg



駅近くなのでいづれは、住宅やマンションが建ち並ぶのかもしれませんが、できればこの自然がいつまでも残ってくれたら良いなと・・ねがっています。

2007/01/20 Sat. 21:34 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

バージョンアップ(喜) 

おととし買った携帯はトラにかじられ、最近は「かからない」
「応答しない」とクレームばかり言われ・・・
ついに買い換えたのが先々週


娘ののようには映りませんが、以前の携帯に比べれればきっとすぐれているはず・・・・

しかし、説明書を読まない私にとっては、機能は優れていなくても使い慣れた前ののほうが使いやすかった~


ただ一つよくなったのは、カメラがオートフォーカスになって写りが格段によくなったこれでお散歩途中やカメラを持っていない時にもトラキューを撮ることが出来る


ということで今日散歩のときに試してみた。


        PA0_0002.jpg


    トラに向かって走る球児


う~んむつかしいシャッタースピードが遅すぎる

トラは、通り過ぎて映らなかった
これは変えられるのだろうか?

やっぱり説明書を読まないと仕方がないようです。

20070122210613.jpg

とまっていると、こんなに綺麗に撮れるのに・・・

2007/01/19 Fri. 16:32 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

何の音? 

今日、晩御飯を娘m・aと三人で食べていると・・・

「誰か?携帯が鳴ってる?」

しか~し、誰も携帯は鳴っていない


確かに携帯のバイブが鳴っている・・・はずの音と誰もが勘違いする音がしているのです。


その音をたどっていくとそこには・・・・

             20070118213536.jpg



そう、音の出所は『球児』だったのでした。


今まで、トラのいびきはよく聞いたのですが、

結構な大きさの・しかも、本当に携帯のバイブ音そっくりな球児のいびきは、初めてだったのでビックリするやら可笑しいやら、大笑いでした。



ちなみに、今日もトラもよく寝ていました。


トラは寝るときお気に入りの場所がいくつかあると、前にも紹介しましたがトラキューパパやママのそばで寝るとき以外に、これがあるとよく眠れる必需品があります。それは・・・

            20070118213645.jpg



ブログでもよく出てくると思うのですが古い毛布なのです。


もともとは、トラキューパパの毛布だったのですが、トラが端をかじってボロボロにしてしまったので、トラ用にしてるのです。


トラはここが一番気に入っているのかよく眠れるので、どこへ行くにも持参する必需品なのです。


だからリビングにはいつもボロボロの毛布が置いてあって、写真にもどうしても写ってしまうのです。(ちょっぴり恥ずかしいのですがトラのためです。しかたありません



これからも度々登場すると思いますがそういう訳なので笑わないでね。

2007/01/18 Thu. 22:04 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

大変です 

プロフィールのところに長い間、トラ9.2㎏って書いてあったのですが。

今日、娘mが量ったらなんと9.8kgあるではないですか

トラの主治医のM先生は、はじめの頃、「7kg台で収まるでしょう」なんっておっしゃっていたはずなんですが・・・・


誰かのブログに10kgで薬の量がかわって料金も変わるって書いてあったのをつい昨日見たばかり・・・・

そしてこの間の『鉄腕ダッシュ』を見たばかり・・・・。


最近それで無くても球児を抱いた後、トラを抱くと重くて重くて仕方ありません。


ぜんぜん太っているわけではないのですがもうこの辺で本当に止まって下さいお願いトラ



散歩を長めに行きたいけれど、今日も天気は・・・・
それよりも何よりも、最近トラキューパパにおやつをもらい過ぎかもしれません・・・。

冬毛とともに春になったら体重も減ってくれるんだったらいいんだけどなぁ~、祈っておこうっと



2007/01/17 Wed. 18:02 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

貸切! 

トラキューパパが平日お休みのときは、ドッグランに行くと貸切状態のときが多いのです。

他のワンちゃんたちと遊べないのは、ちょっぴり寂しいけれど思いっきり走り回れたのでご機嫌のトラキューでした。

今日は球児が初めて輪くぐりに挑戦



        2007.1.15.15.jpg


初めてなのに大成功すごいよ~球児


     2007.1.15.26.jpg    2007.1.15.29.jpg


足場が悪くて、ドロドロでも楽しかったね


-- 続きを読む --

2007/01/15 Mon. 20:06 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

のんびり~ 

最近、我が家では、家族全員が揃ってお休みということが珍しいのです。

しか~し、今日は久々に家族全員午前中何も予定が無いのです。

「うれしいな~今日は朝寝ができる~~~
っと思っていたら朝方どちらがやったか知らないけれど『おしっこシー』球児が・・とやっぱり寝た気がしない睡眠不足は今日も続く・・・・・


でも、可愛いトラキューのためだもの・・・ママわ。

いつものトラキューは、よく寝る良い子です。ほら・・・ね


           20070114122716.jpg



  20070114122612.jpg    20070114122647.jpg


それにしても・・球児の寝姿可愛いというか凄いヮ
何をされてもびくともしない(笑)



昨日のベストショット毎度遊ばれてるね・・トラ


            20070114122516.jpg



2007/01/14 Sun. 13:03 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

おいしかった~ 

何日か前に作っておいたさつま芋の蜜漬け

ついつい美味しくてつまんでいくうちに「いつの間にか減ってる~

これはいけない早く最初の予定通りを作らねば・・・・・


ということで昨夜やっとできました


          20070111183838.jpg


甘さ控えめ甘いの苦手な娘mも知らないうちに2~3本ぺロリ

あっという間になくなってしまって・・・「大変~娘aが食べてな~い」もう一度焼かなくては・・・・


2007/01/11 Thu. 18:48 [edit]

category: とらきゅーmama

cm 0  tb 0 

お散歩の後は爆睡 

今日は、トラキューパパがお休みだったので大好きなホームセンターに
(ペットセンターがあるのトラキューは大喜び


その後、ついでに夕飯のお買い物も済ませようっと言うことになったのですが、パパはどうしてもお酒のあてに『アミの塩辛』が欲しいというのでちょっと足を伸ばしてK坂にあるイズミヤカナートに


今日はとっても良いお天気で、お日様が当たっているとポカポカ~お散歩日和


     20070110171438.jpg  20070110171532.jpg



大きなお家が建ち並ぶ素敵な街並みの公園をお散歩しました。

トラキュー家を見下ろして


           20070110171506.jpg


小鳥のさえずりを聞きながら


           20070110171409.jpg



お昼寝もせず、朝から出ずっぱりだったトラキューはに帰ったらピクリとも動かず爆睡中です。




2007/01/10 Wed. 17:26 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

感謝です。 

今日は成人の日


我が家にも成人式を迎える娘mがおります。(おめでとう

とにかく女の子の成人式の日は忙しい誰が忙しいって本人も忙しいでしょうが・・・


一番に忙しいのは・・わ・た・し

そして、トラキューも朝からバタバタする私に合わせて生活リズムを狂わされて大変


今朝からのバタバタぶりを再現してみると


朝五時に起きて先ず、トラキューパパの出勤準備を揃え(靴下やハンカチ・着ていくもの等など)

次に、その準備のバタバタで起きた球児の散歩に

朝五時半前というのに球児は元気でも、あたりは真っ暗ちょっと怖い・・・


帰ってきたら、朝ごはんのとお茶の用意。
そして自分の身支度


ぎりぎりまで寝かせてあげたかったトラですが・・・いよいよタイムリミット

     ごめんねトラ


ここからが可哀想だけど笑える


「トラ・・・起きて~(byママ)」

「トラ・・・ごめんね・・・起きてね(トラを抱いて玄関まで)」


リードをしようと下ろした途端階段を駆け上り行った先は・・・トラキューパパのお布団の中

「眠いよ~」(byトラ)
「ごめんね~着付けの時間に間に合わなくなるのお散歩行ってね

てなわけで嫌々散歩にそしてホントに嫌々ながらも
きちんとすませ、帰って足を綺麗にした途端
もう一度、階段を


行った先は、もちろんトラキューパパのお布団の中
眠かったのよね・・・トラ










-- 続きを読む --

2007/01/08 Mon. 20:20 [edit]

category: とらきゅーmama

cm 2  tb 0 

静かです・・・。 

2007年になって初めてトラキューママ以外の全員がお出かけ

おまけに今日の天気はお散歩もままならず
トラキューはつまらなさそう

       20070106200347.jpg


あんまり寝てばかりで「飽きちゃったよ~遊んで~~」


       20070106200404.jpg



-- 続きを読む --

2007/01/06 Sat. 20:25 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

2007初ドッグラン 

今日でお正月休みが最後のトラキューパパは、風邪を引いているにもかかわらずドッグランに行くというので2007年初ドッグランです。


先に文太家が行ってて、着くなり情報を・・・

いつもの中型・大型犬コーナーに白い大きな犬がいて幼犬ばかりをねらって咬むから球児は危ないって教えてくれたのです。文太はすでに三回咬まれ、奥さんも太ももを咬まれたとのこと飼い主さんたちは一家で来ていたのにも関わらず誰も注意しないのです。他の犬たちも怖がって逃げていました。



当然一度被害にあったことのある球児は小型犬のほうに非難

でも、走り回りたいトラキューは小型犬のほうでは物足りませんしかし、被害にはあいたくない・・・困ったと思っていたら、勇気ある方が「お宅の犬は咬んで危険なのでリードをつけてください」って言ってくれたそうで、それからみんなやっと安心して遊べるようになったのです。



ドッグランは普段自由に走り回るところが無い犬たちにとって、気持ちのよい環境であるはずだけに我が家も含めて飼い主は、他の犬たちも気持ちよく遊べるよう気を配らなくてはならないと、あらためて思いました。
-- 続きを読む --

2007/01/04 Thu. 18:55 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

お正月は忙しい~。 

お正月元旦は、トラキューパパの実家に新年のご挨拶

二日はトラキューママの実家に



球児のキャリーやおしっこシート・餌・おやつ等ワンちゃんグッズだけでも相当な大移動です。



トラキューママの実家にはダックスの愛ちゃん(七ヶ月)がいます。
クリームのとっても優しくておとなしい愛ちゃんは、元気一杯のトラキューに圧倒されて、最初はビクビク

       
    20070103020857.jpg   20070103020917.jpg


最後のほうには慣れてくれたんですけどね。よかったわ・・


今日、トラキューは生まれて初めてを食べました。
ワンちゃんの食べられるがあるのは知っていましたがお値段が・・・っで我が家では食べさせたことがなかったのです。


でも、今日は、トラキューママのお兄さんの会社で開発された商品を食べさせてもらったのです。


           20070103020827.jpg


トラキューは、初めてなのに警戒することなく一気にムシャムシャ
ご馳走様でした。



二日連続のお出かけに楽しかったのですが家族みんな少々お疲れ・・。
「やっぱり我が家はいいわ~(BY娘m)」

トラキューも今夜はぐっすり


          20070103020803.jpg

2007/01/03 Wed. 02:32 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

明けましておめでとうございます。 

    


   明けましておめでとうございます。



今年もよろしくお願い致します。



さてさて、どんなにバタバタしていても年は越すものですね。


31日はトラキューのシャンプーをお願いしていて夕方綺麗になって帰って来ました。ほらリボンをつけてもらって・・・
(トラキューパパは男の子なのにそれだけはやめてって・・・でも可愛いでしょ

      IMG_0109.jpg   IMG_0114.jpg


夜の七時から延々始まった夕飯は年を年を越すまで続き、トラキューは散歩に行きそびれてしまいました。


「可哀想だ散歩がてら初詣に行こう」ということになったのですが・・・酔っ払いばかりで運転手がいないそこででいくことにしました。


  20070101031335.jpg  20070101031403.jpg


トラは前にもに乗ったことがあるし、とってもおとなしくバックにはいってくれているので大丈夫だと思っていたのですが球児は初めてだったので少し心配しましたが、これもでした。


ただ夜の一時、電車は三十分に一本。
おまけに、気温0℃寒いのなんの球児は人込みにビックリして寒いのとあわせてブルブル震えっぱなし、そこでパパカンガルーのお腹に入ってご機嫌っていうわけです。

-- 続きを読む --

2007/01/01 Mon. 03:45 [edit]

category: トラと球児

cm 5  tb 0 
2007-01
