LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

サマーカットもどき? 

昨日カットの事を悩んでいたのですが、今日も一体何度あるのって言うくらい暑かったものだから思い切って

本当はトリミングをいつもシャンプーするお店にお願いするつもりにしていたのですが予約がいっぱいそうなのとキャバリアは切るところが決まっているので自分で挑戦してみることにしました。

先ずバリカンを買いに出かけたのですがこれが犬用は高いが飛び出るくらい(一番安いのでも5000円ちかくでたかいものになると10000円を軽く超えるんですね)そこで人間用の安いのを購入(1980円、ポイントを使って1700円これなら上手く使えなくてもあんまり惜しくないかなぁ~なんて思って・・・)

道具が揃っていよいよカット開始

これがなかなか大人しくさせてくれなかったのですがトラキューパパが抱っこしてくれて何とか終了(途中球児は耳毛をカットする時バリカンの音を嫌がって思わずガウガウしちゃいましたけど)

トラは胸毛が一番暑そうだったのでそこを中心に手足の飾り毛を少しと耳毛と耳の中の毛を少し・手足の指の間の毛を
          7.28.02.jpg          7.28.01.jpg


       球児はあまり胸毛はないのでそれ以外をそれでもこんなに切っちゃいました。

トラキューパパはあんまり変わらないなんていうんですけどなんだか二匹とも幼くなっちゃった感じがするんですけど・・・

           7.28.06.jpg



           7.28.10.jpg


ちなみに以前のトラキューはこんな感じ・・・っね比べてみればすっきりしたでしょ

       7.8.18.jpg    20070515075418.jpg


「何度か経験すれば少しは上手になると思うので暫くはトラキュー我慢してね」(byトラキューママ)

2007/07/28 Sat. 16:21 [edit]

category: トラと球児

cm 5  tb 0 

犬にとっては迷惑な話? 

今日は娘aの通学途中の橋の上の温度計が37℃を表示していたそうな・・・本当に暑かったぁ~

トラキューもフサフサ毛皮を着ているだけにちょっと散歩で歩いたら舌がベロ~ンと出てきます。本気でサマーカットを考えた方がいいのかしら

でも、キャバリアはあのフサフサの毛が特徴だし・・・でも、暑そうだし・・・と毎日葛藤しています。

              7.18.35.jpg


「僕の胸にはまだそんなに毛はないぞ~」(by球児)

2007/07/27 Fri. 21:54 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

楽しいお出かけ 

普段はトラキューパパがいないと遠出が出来ないトラキューママですが
今回はさくらちゃんのママ、セイラさんのご好意で西宮までお出かけしてきました。
西宮で前回お会いしたアンディー君・武蔵君小次郎君とママのaprilさんとさっちゃんにも再会してご一緒しました。

そして連れて行っていただいた先は、西宮市内ではありますが、本当に西宮市内って言うくらい山を越えたところにある『焼きたてパン工房・カフェエスケール』さん
          7.21.19.jpg      7.21.14.jpg


ハンバーガーが有名だそうですが、超ビックなので私は食べられないだろうとおもいブールをくりぬいてクラムチャウダーを入れたセット注文

      7.21.60.jpg      7.21.69.jpg

パンがとっても美味しくって中のクラムチャウダーにふたの部分のパンをつけて食べると一層美味しさが増します。
デザートもついていて私はプリンを注文したのですが、ケーキのようにカットしてあっても食べるととってもクリーミーなのでどうやって作ってるのかしらって不思議でした。

あっ食べ物の話にいきなりなっちゃいましたがトラキューたちはどうしていたかというと

       7.21.11.jpg

    こんな感じで全員集合

ママたちが食事をしている時には美味しくって長持ちするおやつを頂いて(トラキューはおやつに目がありません恥ずかしいくらい夢中になって食べていました

        7.21.63.jpg     7.21.67.jpg

アンディー君もさくらちゃんも武蔵君と小次郎君たちも皆大人しく待てるのですが元気すぎるというか躾の点でいささか不安のあるトラキュー二匹を私一人で面倒見られるかどうか分からなかったのでカートを持っていきました。これのお陰でゆっくり食べられたかな

            7.21.03.jpg

-- 続きを読む --

2007/07/22 Sun. 22:47 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb 0 

ブームに関係なく・・・ 

ブログ仲間のさくらちゃんにドッグカフェ一覧を教えてもらいました。その中に○○○のオープンテラスで犬OKの店が書いてあったのでかなり遠いのですが買い物ついでに朝○○○しに行きました。

               7.19.07.jpg


駐車場から入り口には可愛いプリント
どんなところかなぁ~(ワクワク)

        7.19.08.jpg


入り口も綺麗でいい感じ

そして、入るとこんなマークが

        7.19.06.jpg


確かに食事するところでこんなマークは使えませんよね。
犬を飼っている人なら誰でもわかるポーズですしね。(笑)


一番綺麗そうな席に座って目的の朝○○○を頂きました。
トラキューは持ってきたおやつをもらってご機嫌

         7.19.02.jpg


-- 続きを読む --

2007/07/20 Fri. 09:14 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb 0 

やっぱりお天気はいいなぁ~ 

お隣の小さな女の子がお友達とビニールプールで遊ぶ元気な声が聞こえてきました。

今日はいい天気水遊びにはバッチリのお天気

          7.18.31.jpg


7月ですもの夏ですよね。我が家のハイビスカスも綺麗に咲いています。

          7.18.30.jpg


今日はお休みのトラキューパパが「トラキューもプールしようか」っとウッドデッキに用意してくれました。

            


お日様がよく当たるので、よしずをかけてプール遊び


      7.18.08.jpg      7.18.10.jpg


娘mがアヒルを浮かべて水をかき混ぜるとアヒルがぐるぐるプールの中を泳いでまわります。それを捕まえようと球児が必死


      

ビショビショに濡れていることも忘れて暫く大興奮(って言うか興奮させてるのは私ですけれどね・・・

でも最後はやっぱりブルブル~~~

      7.18.13.jpg


今日はこのブルブルだけで自然乾燥できるくらい良いお天気でした。
気持ちよかったね・・・トラキュー

2007/07/18 Wed. 16:37 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

お散歩気持ちいい~♪ 

今日は休日ですがトラキューパパは出勤なので朝早起きをしました。
トラキューも出勤準備をしていたらお目覚めです。

駅までトラキューパパを送っていって帰ってきたらお散歩連れて行って攻撃・・・。一服する暇もありません。
せっかくお休みなのに大好きなパパがいないので仕方ありません。
仕方がないので長めのお散歩に出かけてあげることにしました。

         7.16.09.jpg


久々に気持ちのいい青空お散歩もウキウキしてしまいます。

京都は盆地なので本当に山に囲まれているんだなぁって・・・遮るものが無いと山が見えて凄く綺麗です。

             7.16.12.jpg


住宅街を抜けたところに広い田んぼが残っていてその中に走っている長~い直線の道路が今日のトラキューの散歩コースです。

田んぼの稲もスクスク大きくなってきています。まだ成長過程だったので台風の影響も受けずよかったです。緑がとっても綺麗

             7.16.08.jpg


ひまわりも今日の青空が気持ちよさそう~


        7.16.10.jpg


お散歩していたラブラドールにトラがご挨拶・・その後球児もこわごわご挨拶

        


尻尾がクルリンと入ったまま固まっていたのに微妙に尻尾を振っているお茶目な球児でした。(笑)

2007/07/16 Mon. 09:01 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb 0 

大雨です。 

台風の影響か今日は本当に一日です。
朝の散歩はそれでも小降りのときに行けたのですが、夕方から夜にかけてはしっかりしたです。

球児は家の中でもオシッコもしてくれるのでこんな日はお散歩をパスできるのですが、トラはどうしても家の中でできないのでお散歩に行かざる終えません

あまりの本降りに今日はもう降り止むことはないだろうと意を決してトラだけ散歩に出かけることにしました。

しか~し困ったことが発生
トラがこのところ体重が増えてしまって今迄のレインコートが着られなくなっていたのです。
小雨なら傘を被せてやれば少々濡れるだけですむのですがこの降りでは・・その時トラキューパパが「ビニール袋を持ってきて」っト言うのです。どうやらレインコートもどきを作るつもりのようです。

「スーパーの袋でいい」というのですが「カサカサ音がして嫌がるとおもうわ」と私が言って作ったのがこれ

              7.13.03.jpg


洋服を買ったときに入れてもらったちょっと厚手の袋を切って作ったわりにはナイスでしょ

これで傘をさしてやったらお腹と足は濡れたけど体はバッチリ濡れてませんでした。よしよし使い捨てレインコートとしてはなかなかの出来だったわトラも結構気に入っていたかな
            
              7.13.05.jpg


球児はというと散歩に連れて行ってもらえなかったのでちょっぴりすねていましたわ(笑)

             7.13.01.jpg

2007/07/13 Fri. 21:19 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb 0 

狙われています。 

台風の影響か今日は一日雨だと覚悟していたら、曇ったり晴れたり、スコールのような雨だったりめまぐるしい一日でした。

それでも外は雨で地面もビショビショなので大好きなボールで遊ぶこともできません。悶々としているトラキューでした。

こんな日はトラキューもおやつだけが楽しみ・・・って言うわけではないのですが、球児はおやつをもらうと急いでゲージの中に入ります。
それはどうしてかっていうと・・・・

               20070713005829.jpg


トラと球児では食べるスピードが違います。特に硬いおやつになると球児は時間がかかるので先に食べてしまったトラが球児のおやつを横取りに来るのです。トラから自分のおやつを守るにはゲージの中が一番安全
               20070713005848.jpg


「ここなら安全だワン、ゆっくり食べるワン」

2007/07/13 Fri. 01:06 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb 0 

記念日 

今日は二つの記念日でした。

何の記念日かっていうと・・・
一つ目はジャジャジャジャ~ン!

        7.9.04.jpg


ついに買っちゃいました。トラは重くなったし・二匹を連れて出かけるのは結構大変だし・人ごみや犬OKのお店でもマーキングを心配しなくてはいけないし・・・で前からほしいなぁ~って色んなブログを見ていて思っていたんです。
ナイル君やアンディー君と同じカートが欲しくってサイトを教えてもらったりしたのですが二匹を乗せるとなるともうワンランク大きいのが欲しい~・・・でも値段が高くてちょっと手が出ないっと長いこと悩んでいた『ららぽーと』のバーゲンセールのサイトを見つけてそこに今回購入したカートが載っていたのでした。
バーゲンで割引のある上にレインカバーもついていて16000円20キロまでのせられるからトラキューを載せても大丈夫そう・・・大きさはあまり大きくないので大丈夫かな?とか丈夫さや安心感は分からないのでちょっぴり不安だったのですが値段につられてチャレンジしてしまいました。

っで使ってみた感想ですが折りたたむ時ゲージの部分のホックを外さなくてはならないのがちょっとめんどくさいけれど他の部分ではカートデビューの一日目としてはまぁまぁ満足した。

早速カートを使ってみたくて河原町へ
そろそろ祇園祭の鉾をたてていないかなぁって期待して行ったのですが
はっきりいってそれはまだでした。でもカートで歩くのが嬉しくって歩きまくりでした。


             7.9.23.jpg


電車の中ではファスナーを閉めなくてはいけないのですがこれもまあまあクリアでした。

             7.9.13.jpg


通りすぎる人が見る見る見る
『わぁ~赤ちゃんかと思ったら犬かいな』
『見て見て可愛い~~』
『びっくりしたぁ~』etc・・・声を出したり声をかけてくれたりするタイプの人・知らない振りしながら目線だけはしっかりこちらを見ているタイプの人・色々な反応が恥ずかしかったです。


           7.9.24.jpg      7.9.06.jpg


とっても快適に歩き回ったのですが一つ困ったことが・・・
それは街中には犬を連れて入れるレストランがないこと。
今日歩いたところでは『スタバ』とスタバと同じようなコーヒーショップとマクドナルドのオープンカフェしかありませんでした。


          7.9.09.jpg


事前にドッグカフェを調べていかないとだめですよね・・反省

というわけで歩き回ったのですが結局鉾はまだ一つも出ていなくて残念でした。でも、町は少しずつ祭りの準備もできてきていましたよ。
            7.9.11.jpg     7.9.10.jpg
        

             7.9.14.jpg     7.9.;15.jpg


楽しみです。
-- 続きを読む --

2007/07/10 Tue. 00:09 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb 0 

プレゼント 

             7.8.09.jpg



             7.8.18.jpg


今日の球児です。
二枚の写真の違い・・・わっかるかなぁ~

かわからない・・・

(答え)・・・それはリードとハーネス

素敵でしょ
さくらちゃん家のセィラさんに教えてもらったショップに行ってきました。インターネットでも買えるのですがブログでお店のことが書いてあったので行ってみることにしたのです。

だって今日は球児の誕生日!なんですもの

クリスマスに買ったハーネスがボロボロになったのでお誕生日のプレゼントに買ってあげようと思っていたらさくらちゃんのしていた首輪とリードがとっても素敵だったのでお店を教えてもらったんです。

娘はピンクがいいって言ったんですけれどトラキューパパが「それだけはやめて」って言うことで結局さくらちゃんとお揃いになってしまいました。

             7.8.21.jpg

和柄でリードの持ち手のところが取り外しのできるようになっていてとっても使いやすくなっています。
男の子なんだけど・・・可愛くて素敵だったのでこれに決定

今日は、球児の一歳のお誕生日なんだけど家族が皆揃えなかったのでお祝いはまた後日・・(ゴメンネ球児)と言うことでとりあえずプレゼントだけで

            7.8.20.jpg  7.8.19.jpg


トラにはおまけでもらった『パグの貯金箱』とっても気に入ったらしくスリスリ
良かったねトラ

2007/07/09 Mon. 01:08 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb 0 

雨の日の遊び 

今日は、降り止みを見つけて何とか散歩を済ませるのが精一杯で、本格的なの一日でした。
午前中、用事を済ませて帰ってきたら、ご近所さんのサラちゃんのパパさんにばったり、そして嬉しいことに「良かったらガレージで遊びませんか」とお誘いを受けた。サラちゃん家のガレージは広くておまけに雨に降られる心配はありません。ただ、トラのマーキングでずいぶん迷惑かけてしまいました。ホントにごめんなさい

ボールや走り回って遊んだおかげで雨の日なのにお蔭様でストレス発散できたトラキューでした。サラちゃん・大ちゃん・そして文太・トラキューの5匹が遊んでも全然狭くありません。

            7.4.06.jpg

以前は警戒して「う~~」ってほえてきた大ちゃんですが今日はずいぶん慣れてくれました。

サラちゃんはホントに優しいです。どっしり寝ていたサラちゃんに球児は勢い余って突進してしまって・・そのときは流石にびっくりしたみたいですけどごめんなさいね・サラちゃん。

            7.4.07.jpg


文太も球児には加減して遊んでくれる優しいお兄ちゃんです。
本当は遊びたかったおもちゃを球児が横取りしても怒りません。ゴメンネそして有難う文太

             7.4.11.jpg

文太も球児もこの軍手ボールがお気に入り


         


いっぱい遊そばせてもらったうえにおやつまで頂いたのですが、そのときの5匹が笑える・笑える・・

          7.4.14.jpg


          『早く~~!おやつ頂戴』

っね(笑)いい感じでしょ
そして、前から待ってる顔は

          7.4.16.jpg


お陰で雨の日の楽しい時間でした。


あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た

2007/07/04 Wed. 23:18 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb 0 

今日の『舌』 

梅雨だから湿気が凄くて朝からムシムシ

雨がパラパラ降ったかと思ったら、お日様がカンカンに照りつけたりと今日も一日変な天気でした。
雨が降ったら降ったで大変だし、カンカン照りでは暑くてしんどいし・・・この時期ちょうどっていう日はなかなかありませんよね

いつものように家の前で遊ぶのが大好きなトラキュー
              7.3.12.jpg

        早く遊んで遊んで~!

トラキューは暑くてもボールさえあれば元気・元気
              7.3.16.jpg

        「ボールは僕がいただきだ~い♪」

っで走り回った後は必ず「ハア・ハア・・」そしたら必ずでてくるのが『舌』というわけで今日の『舌』をご覧下さい(笑)

7.3.22.jpg7.3.23.jpg


7.3.25.jpg



7.3.26.jpg



7.3.27.jpg


          『楽しかったぜ♪イエ~ィ!』

2007/07/03 Tue. 21:32 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

初めまして 

昨日は名刺を作った後、嵯峨野のドッグカフェ『アニカ』にさくらちゃんたちに会いに行ってきました。

きょうやんのブログでよくお名前を聞く、アンディー君、武蔵君小次郎君のチワワもご一緒でした。

ブログではコメントしたり、頂いたりでお話ししていますがお会いするのは初めてなのでちょっぴり緊張していましたが、キャバちゃんの可愛さと色んな情報を聞かせてもらってとっても楽しかったです。

おもしろかったのは『アニカ』に着いてワンちゃん用のクッキーをだしてもらったのですが可愛いクッキーを見たとたん全員がを出して撮影し始めたんです。皆ブログを持っているので必須アイテムなのは当然ですけれどね。(笑)

       6.30.01.jpg


球児は隣に座ったさくらちゃんに大興奮暫く落ち着かなくて落ち着かなくてご迷惑おかけしました。でも、途中アンディー君のお母さんに抱っこされるとこんなに大人しくなっちゃいました。

       6.30.16.jpg


アンディー君のお母さんは途中さくらちゃんを抱っこした時も、さくらちゃんとっても気持ちよさそうにくつろいで・・抱っこの達人かもしれません。

       6.30.37.jpg


武蔵君と小次郎君はこれまた大人しくて小さくてとっても可愛くて・・こんなにいい子だったら我が家のトラキューも一人で二匹つれてこられたのに・・って羨ましかったです。(っていうか我が家の躾ができていなかったからですけれどね

      6.30.36.jpg


それにしてもみなさん色んな情報を知っておられて本当に感心することばかり・・ワンちゃんの輪に入れていただいて色んな刺激をもらえたことにホントに感謝です。

お母さん達がお話ししている間に皆は腕の中でコックリコックリ

         6.30.40.jpg



          6.30.42.jpg


二匹が重なって寝てる・・超可愛い~


          6.30.43.jpg


ドッグランでいっぱい走ってきたから疲れたかな

お名残惜しかったのですが
次回はドッグランにも是非参加して、もっともっとおしゃべりしたいです。これからもトラキュー&トラキューママをどうぞよろしく
-- 続きを読む --

2007/07/01 Sun. 08:49 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb 0 
2007-07
