LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ちょっとだけ・・・ 

今日で11月も終わり・・世間は充分クリスマスの雰囲気
ご近所さんも可愛いイルミネーションでデコレーションされてきました。

我が家はお隣さんと斜め前のお家がとっても可愛く豪華に飾り付けをしてくださるのでそれだけでクリスマス気分を味あわせてもらっております。だから毎年娘mの部屋の出窓にクリスマスツリーを飾るだけで特別なことはしていなかったのですが・・・・

去年からトラキューパパはどうしても欲しいものがあったのです。それは


          IMG_3130.jpg


             本物のモミの木

私は・・積極的に賛成ではなかったのですが二年越しに言い続けるトラキューパパの熱意に負けてしまいました。
それと縁があったのでしょうか手ごろな価格で枝振りのいいモミの木が手に入ったので・・・

さぁ、せっかくモミの木をデコレーション・・とまでは行かなくてもちょっと明るくしてあげましょう~



           IMG_3136.jpg


クリスマスの雰囲気はご近所さんのお陰でバッチリだったのですが何となくその分我が家の玄関が暗く感じていたのでモミの木のお陰で明るくなりました。


         IMG_3125.jpg


          IMG_3126.jpg


「これでぼく達にもサンタさん来ますか~」(byトラキュー)

2007/11/30 Fri. 21:21 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 

綺麗~♪ 

今日は朝晩のお散歩以外トラキューはお留守番

というのも、トラキューママの先輩ママさんが京都の娘さんのお宅に遊びにこられているというので一緒にお出かけしたからです。
トラにとっては大嫌いなお留守番でしたが椅子の上の座布団を引き摺り下ろしていたのと毛布を引っ張り出していたくらいで後はいい子にお留守番していたようでした。(ありがとう・・・トラキュー

さてさて、今年は11月の半ばまで暖かい日が多くて、おまけに年々紅葉も遅く、色づきも悪くなっていたので今年も期待できないと思っていたのですが、前回高雄のドッグランに行った時のの美しさに感激して、とってもお得な気分にひたっておりました。
今日、一緒にお出かけした先輩ママのMさんは以前京都に10年住んでおられて京都を知り尽くしておられる方なので紅葉の綺麗なところを教えていただきました。

先ず一番目に行ったのは京都の西・・『大原野神社』
知る人ぞ知る、の名所
     IMG_3002.jpg


     IMG_3008.jpg


近くの保育所の年少さんくらいの子どもを引率していた先生がの前でグループごとに記念撮影をしていたのですが撮っているカメラが・・・・なんと・・・・だったんです。思わず「プププ」

遅い七五三のお参りの家族や年配の参拝客も紅葉の綺麗さにうっとり

続いて桜の名所で花の寺として、と~っても有名な『勝持寺』
タクシーが沢山停まっていて(車でないと少々不便)大勢の人が
        IMG_3047.jpg

紅葉も色々な種類があるのでしょうか・・・そして日当たりの具合によって発色も違うらしく本当に色々な色があって見事~~

中の建物の窓ガラスはサッシでない昔ながらのガラス・・・
そこに映る紅葉はまた趣があって素敵

  IMG_3023.jpg


名古屋からこられたMさん曰く、「京都はやっぱりピンとする寒さだから発色がいいのでしょう・・」・・と。私も京都に住んで10年この寒さがあたりまえと感じ『京都の寒さは違う』とよく言われるのが不思議なくらいになりました。

さて、昼食をはさんで、次に出かけたのは・・
    IMG_3118.jpg


これを見てどこかわかる方は相当な『通』デス
そう、観光名所『あ・ら・し・や・ま』

ココまで戻ってくると人・人・人。車・車・車・・。
普段人が多いのがわかっているだけに観光シーズンに来たことはほとんど無い私はまさに・・観光客状態

「綺麗~♪」っと大興奮

     IMG_3055.jpg


大覚寺の中の『宝厳院』は拝観料が必要なのと犬は入れないのでいつも前を通るだけで一度も入ったことは無かったのですが・・・さすが手入れが行き届いていて素敵なお庭でした。

    IMG_3100.jpg


    IMG_3106.jpg


今年はに縁があったのでしょうか、本当に素敵な時間を過ごせました。
穴場を教えてくださったり、Mさん御一緒していただいて有難うございました。できれば、また春の桜の季節にきてほしいなぁ~よ・ろ・し・く

2007/11/29 Thu. 00:30 [edit]

category: とらきゅーmama

cm 6  tb 0 

大好き! 

今日は球児の予防接種の日

トラキューパパに連れられてかかりつけの病院へ

トラキューはこののマ〇ク先生が大好き
今日は球児のだけなのにマ〇ク先生が「一緒に来てるんだったらせっかくだからトラ君も体重量っておこうか。連れておいで」って待合室で待っているトラを呼んでくれました。

このところとっても重くなったような気がしていたのでトラの体重は気になるところ・・・
ところがおからで増量した食事はバッチリトラのお腹を満足させての調子もばっちり、私が量が多すぎるかもと思ってドッグフードをほんのちょっぴり減らしていたせいか二匹とも体重減

『ゴメンネコントロールしなくてもよかったみたい』

            CIMG1494.jpg


『えっ!今日からご飯増えますか?』(by球児)
『それはうれしい~!』(byトラ)

というわけで今日から晩御飯は普通量+おからの豪華版となりました

          トラ9.0kg(前回比-0.1kg)
          球児5.9kg(前回比-0.1kg)

2007/11/26 Mon. 22:12 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 

収まっています 

今日は祝日でもトラキューパパは出勤で、トラキュー一家はいつもとかわらない日常です。(パパ、ご苦労様

このところハードスケジュールだったトラキューママはいささか疲れていたので一日トラキューとまったり

トラは一日中寝ていたのですが家の中にお気に入りの場所が色々ある彼は一つのところで寝ることがありません。
今、一、二を争うお気に入りの場所は・・・

        CIMG1551.jpg


まるでお母さんのお腹の中にいるみたいにジャストフィットして収まっているでしょ

2007/11/23 Fri. 18:20 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

待ては辛いヮ~~ 

ホントに寒くなりました。
昨日走り回ったトラキューですが、おかげ様で今日もとっても元気です。
おからパヮーで食欲もこのとおり

           


球児のよだれは半端じゃな~い
「ひゃ~ハハハ・・ビデオビデオ・・」(byトラキューママ)

「な・・なにビデオなんて撮ってるんですか
「球児~、よだれふりかけのご飯は美味しい~?」

「そ・そ・そんなことはどうでもいいんです。

「待ては辛いんだぞ~~~」
「はやく・・・はやく・・・よしって言って」(by球児)

てな感じで・・毎回よだれたらたらで自らの食事を増量しているトラキューです。(笑)

2007/11/21 Wed. 18:23 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 

綺麗! 

このところ急に寒さが・・ということは遅まきながら紅葉がすすんでいるかも・・・
この前行ったときには一本だけ綺麗な紅葉があって、さも紅葉は綺麗です・・みたいな写真を載せてしまいましたが今日は本当に綺麗でした。

         京都高尾の紅葉をご覧下さい

            IMG_2992.jpg



IMG_2963.jpg IMG_2966.jpg IMG_2972.jpg


            IMG_2979.jpg


良かったらクリックして大きくして見てね

     IMG_2976.jpg IMG_2990.jpg IMG_2995.jpg


ねっ綺麗でしょう
観光地嵐山は平日でも混んでいて高雄の紅葉は綺麗だと知っていてもなかなかジャストシーズンに見たことはなかったのですが今日は感激して帰って来ました。

まぁココまで来てトラキュー一家がドッグランに寄らずに帰らないわけがありません(笑)・・・と言うことで今日もお馴染みのドッグランで遊んできたのですが、今日はいつもと違った角度でドッグランをご紹介

  IMG_2955.jpg


いつもドッグランから池を見ているのですが今日は下の池のほうからドッグランのを撮ってみました。鳥居と大の字がはっきり見えるでしょう京都らしいドッグランってわかっていただけたでしょうか

池の周りも綺麗だったのでちょっとご紹介


           IMG_2945.jpg    IMG_2954.jpg


あれあれトラキュー何を覗いているの

        IMG_2933.jpg


鴨さんたちも紅葉の中できもちいいんでしょうねぇ~
水面に移った景色の美しさにちょっと惚れ惚れしてしまったトラキューママでした。

今日のドッグランは平日でお客様も丁度いい犬数でした。
トラキューは相変わらずの元気ぶりです。

     IMG_2875.jpg


恒例今日のジャンプ~~~

IMG_2878.jpgIMG_2882.jpgIMG_2907.jpg


今日ドッグランデビューにこられたアメリカンコッカスパニエルとダックスのミックス犬『ムーちゃん』
チャイニーズ・・・なんとか(何度お聞きしても覚えられない記憶力の無さにごめんなさい。もし良かったらコメント入れて教えてください)
二匹ともとてもフレンドリーでトラキューともすぐに仲良くなれました。
          IMG_2894.jpg   IMG_2896.jpg

    IMG_2915.jpg


     IMG_2911.jpg


ムーちゃんはまだ4ヶ月だけどとっても元気でドッグランデビューとは思えません

               

もう一匹一緒に遊んだ『柔ちゃん』
     IMG_2917.jpg


お父さんはもちろん柔道家・・とっても優しいパパさんでした。

   IMG_2897.jpg


とっても穏やかな楽しい時間が過ごせました。皆さん有難う~♪
またお会いしましょう。

2007/11/20 Tue. 21:34 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 1 

はじめまして・・・ 

       071117_2020~0001.jpg

先月に引き続きお世話になりました。

娘の試合の応援に
先月は東京駅の側だったので日帰りでいけたのですが、今回は千葉まで行かなくては行けなかったので一泊を余儀なくされ、時間ができたので前々からどうしてもお会いしたかった横浜のブログお友達、キャバリアモモちゃんのママに連絡をとりました。
そうしたら、快く東京駅まで出てきてくださり念願のご対面~
お互いにお顔も知らない同士なので目印に赤いバンダナをキャリーバックにくくり付け改札口に向かった(メチャクチャ古~いベタな方法で想像しただけで笑っちゃう光景でしょ・・プププ)のですが、私はすぐにわかりましたよ~
モモママはキャバリアつながりだけでなく年齢も近く、水泳、園芸、手芸・カメラetc・・・と共通点が多くて初めてお会いした感じがしないくらいだったから、何となく同じ匂いがしたんですかねぇ~~~(笑)

いっぱいお話ししたかったのともう一つの目的はこれ
       
           CIMG1517.jpg


モモママのブログで(「MOMOMAMA PEGE」)見たキャバリアビーズを作りたくて連絡をとらせてもらってレシピをカラーコピーしてわざわざ送っていただいたお礼がしたかったのと、写真では出来上がっているトラが顔と胴体の合体部分で暗礁に乗り上げていたので是非是非ご指南いただいて仕上げたかったのでした。

東京までビーズを持っていってあつかましく貴重な時間をつかってしまったけれどおかげさまでトラは完成しました。

色んな話しに花が咲き時間はあっという間に過ぎてしまいました。
お会いできてホントに嬉しかった~ぁ感謝感謝です。
有難うございました。

わざわざ東京駅まで来ていただいたのですが、トラキューパパに作ってもらったお土産件お礼をモモママがと~っても喜んでくださったので私もホッとしました。

          b571116a.jpg

             可愛いモモちゃんデス。

          b571116b.jpg


トラキューパパの趣味の一つのお陰でと~ってもモモママが喜んでくれました。有難う・・パパ
音楽の趣味もよく似てることがわかってますます嬉しくなっちゃいました。また、東京に行った時にはお会いしたいです。

PS:
ビーズのトラが上手く写っていなかったので・・・実際は結構光って綺麗なんですよ。


IMG_2867.jpg

2007/11/18 Sun. 22:39 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb 0 

寒っ! 

今日トラキューパパが出勤する時車の温度は12℃でした。結構冷えていてガスストーブをつけてしまいました。

でも玄関前の花はまだ夏に植えたままの状態なんです。だって頑張って咲いてくれているんですもの模様替えのように一度に植え替えてしまうのは可哀想です・・・

健気に頑張って咲いている我が家のお花を見てやってくださいな
     IMG_2842.jpg


一度毛虫に食べられてしまって坊主になってしまった『カリフォルニアローズ』結構高い苗なのに・・と来年は絶対植えないわなんてちょっぴりすねていたのですが、諦めなくて良かったわ今が花盛りデス。

     IMG_2843.jpg


この家に引っ越してきてから毎年成功しているのが『ペンタス』
今年は日々草がいまひとつだったのですがこれだけは巨大にそして一杯花をつけて今も綺麗です。この分で行くとクリスマスまでいけそうな感じです。・・どうしよう・・ますます植え替えが出来ないわ(嬉しい悲鳴)

     IMG_2844.jpg


お花の師匠が一枝下さった『八重のベコニア』も玄関脇でひそかに大きくなって花を一杯つけだしました。冬越えのために本当は娘mの部屋の出窓にお引越しさせたいのですが・・・花がベットに落ちると嫌がるのでことわられるかなぁ~

     IMG_2848.jpg


そして私の大好きなハーブ

IMG_2853.jpg


『リップ・・・』名前を忘れてしまいました。でも白と赤のこの可愛い花がちょこんと咲き出すとなんとも言えず可愛くて大好きです。

ご近所ではクリスマスの飾りもチラホラ出てきているのでちょっと似つかわない我が家の花ですが、今年の暑さでもう駄目かと何度も思ったり、私も手入れを頑張らなかったのに・・・ホントに健気に復活してくれました。だから、もう暫く頑張る姿を見守ることにしたいとおもいます。

2007/11/13 Tue. 12:12 [edit]

category: とらきゅーmama

cm 3  tb 0 

予報が外れて楽しかった一日 

今日は久々のトラキューパパ土日連休の初日・・天気予報によるとあまり空模様はよくないようだったので朝も期待せずゆっくりしておりました。
そうしたら・・何と天気予報大外れこんな日にトラキューパパが家にいるわけがありません。
たまたま朝の散歩の時に文太ママに会ったら散歩仲間に教えてもらった河川敷に行くというので我が家もご一緒させてもらうことにしました。
いつも高雄のドッグランばかりなので久々の新規開拓です。

よくよく聞いてみれば一度トラだけのときに行ったことのある河川敷トラキューパパのよく知っているところだったので迷わず行くことができました。
そこは・・・こんなところ・・

         IMG_2730.jpg


ねっ素敵なところっぽいでしょ春は桜並木が綺麗らしく人も多くておまけに駐車場代がいるようですがこのシーズンは無料で停め放題2キロ以上続くこの並木道は丁度いい散歩コースでその先には広々した河川敷が広がります。

IMG_2809.jpg


IMG_2772.jpg


今日は天気予報のせいか我が家と文太家だけの貸切状態でお昼を食べながらピクニック気分で三匹は走り回ることができました。

     IMG_2741.jpg


文太の走りは軽やか~~


     IMG_2819.jpg


トラキューは相変わらずのボール好き

トラキューパパも文太パパも2人が揃うとキャッチボールが大好き
今日は周りを気にせず思いっきり・・そしたら三匹が追いかける追いかける(笑)


           


         IMG_2760.jpg


文太は球児を追いかける追いかける


          IMG_2818.jpg    IMG_2777.jpg


       見つめる先は

        IMG_2784.jpg


       文太も・・・

            IMG_2787.jpg


走り回って疲れても緑の上で気持ちよく・・・

         IMG_2805.jpg


         IMG_2806.jpg


天気予報大外れのお陰でと~っても気持ちの良い一日でした

観光シーズンは嵐山は混むので暫くはこの河川敷にお世話になることが多くなるかななんて思いながらルンルンの一日でした。

2007/11/10 Sat. 18:21 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb 0 

快挙! 

何をしても三日坊主の私にしては快挙!デス。

なんのこと・・・それは・・・

ブログ一周年

パソコンのことがわからないのは相変わらずですが、そんな私でもなんとか細々とトラキューの成長を記録することが出来ました。

始めた時は自己満足だけでもいいと思っていましたが、ご近所さんのワンちゃんお友達が見てくれ・・キャバつながりのお友達まで出来てホントにホントに嬉しい一年でした。

何よりトラキューが大きな病気もせず元気に成長してくれたお陰でこのブログが続いたのだと思い、トラキューにも感謝です。

二年目はもう少し幅を拡げられるようにパソコンの事も勉強できたらなぁ~と思っています。

そして何よりトラキューと家族が元気でこのブログが細々でも続けられることが一番の希望です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のトラキューはホントに元気です。
小さい時はお腹の弱かったトラも落ち着いてくれています。
心なしか毛の艶もいいように思います。
何でかなぁ~と考えた時もしかしたらこれのお陰かなぁ~なんて・・・『これ』っていうのは

       IMG_2716.jpg


何だかわかります~

それは・・・お・か・らデス。

お友達の文太君もお腹が弱くてそんなときおからを食べさせるときいたのです。
我が家のトラキューはお腹の調子は良かったのですが年齢上がるにつれ体重増加が気になってきたとらには良いかも・・・と思い食べさせてみました。そうしたら二匹ともと~っても気に入った様子

何と言っても私達が住んでいるのは京都
京都といえばお豆腐や湯葉が有名です。
普段から自転車で10分ほどのところにある湯葉やさんが店先で『ご自由にお持ち帰り下さい』と無料でくださるおからをもらってきては料理に使ったりおからクッキーを焼いたりとしていたのですが、その高級湯葉を作る時に出来るおからを惜しげもなくトラキューに食べさせていただいております。感謝~

ココのおから臭みもまったくなくてと~っても美味しい!のです。お店のご好意のお陰でトラキューは毎日美味しい思いをしております。

     
       IMG_2723.jpg


早く食べたいよ~(byトラキュー)

トラはおからのお陰でご飯が増量されて満足・満足って感じです。

        IMG_2726.jpg


艶のいいのはイソフラボンのお陰かなぁ~だったら私も食べなきゃ・・ネ




2007/11/09 Fri. 18:31 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb 2 

眠いのに~~~迷惑デス 

トラの面白ビデオデス。

でも、トラにとってはと~~っても迷惑だったみたい。(笑)

        


「眠いのに何させるんだい」(byトラ)

2007/11/07 Wed. 09:49 [edit]

category: トラと球児

cm 0  tb 0 

秋ですねぇ~ 

日曜日お休みが潰れてがっかりしていたトラキューパパはどうしてもドッグランに行きたかったらしくシャンプー前で丁度いいっと毎度おなじみ高雄に行ってきました。

京都嵐山はまだ紅葉には早いのですがさすが観光シーズン
昨日遊びに行っていた文太情報では嵐山あたりで混み出し、ドッグランも大盛況で駐車場も一杯だったと・・・でも、そこは今日は平日
嵐山渡月橋あたりは観光客の皆さんで結構な人出でしたが高雄あたりはのんびり気持ちがよかったです。

紅葉はまだまだまばらでしたが、所々に綺麗なところもあり確実に秋を感じることができました。

            IMG_2657.jpg



IMG_2652.jpg



IMG_2707.jpg


緑と赤のコントラストはなかなか綺麗でしょ

今日のドッグランは我が家を含めても5家族と遊びやすい犬数
その中に昨日文太が会ったといって話を聞いていたゴールデンの親子が昨日落し物をしたらしく探しにやってきていました。とっても大きいのに身軽で大人しい彼女達を

IMG_2664.jpg


そして七ヶ月のポメラニアンのチョコちゃん、最初はこわごわだったけどずいぶん慣れてトラキューとも一杯遊んでくれました。

IMG_2688.jpg


トラキューはというといつものようにボール命で走る走る
ずっと走り回っているものだから周りの人から「ホントにずっと走っていますね。」とビックリされてしまいました。

っで今日のドッグラントラキューデス。

        IMG_2700.jpg


        IMG_2667.jpg


トラったら~凄い顔

IMG_2666.jpg IMG_2670.jpg  IMG_2681.jpg


あらまぁ~後で見ると今日はトラばっかりねぇ~

ではではキューちゃんもこちらからどうぞ(笑)


        


ホントに今日は私達が疲れて「帰りましょう~」っていうくらい元気に走り回ったトラキューでした。

IMG_2703.jpg


      満足満足(byトラキュー)


2007/11/05 Mon. 15:13 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb 0 
2007-11
