LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

知らなかった~ 

今日はトラキューパパがお休み

昨日球児が、おやつをのどに詰まらせて『ゲボッ』ともどしてしまった。
それもじゅうたんの上に・・・これは拭いたくらいではどうにもならないと思っていたので、
洗うことにしたのだけれど3畳用で我が家の洗濯機では無理なので大型コインランドリーで
洗うことに・・・

そこで洗っている間に近くを散歩することに・・・
さて・・どこに行こうかと思ったのですがお正月以来行っていない
             『毎度、嵐山~~!』
       IMG_1295.jpg


このところ雪が降ったりしたからでしょうか、川の水量は少し多いようです。
この写真は中ノ島に渡る橋から撮ったものです。

毎度よく行っている嵐山ですが今日は知らなかったことが色々と・・・

その①
今日は木曜日、マア、時期が時期なので観光客も少ないとは思っていたのですが今日は極端に少ない感じがしたんです。
そしたら嵐山のメインストリートのお店は木曜日定休日のところが結構あるんですね。
知らなかった~

その②
有名な渡月橋を中ノ島の方から渡ると
       IMG_1313.jpg


ちゃ~んと『渡月橋』って書いてあります。
そして渡月橋がかかっている川は桂川とばかり思っていました。(この川色々支流が合流していって最後は淀川になるのだと思うのですが一体何処から名前がかわるのか・・・京都に住んでいても知らないのはホントにお恥ずかしい・・・
ところが帰り橋を見たとき
        IMG_1299.jpg

フムフム・・・ボートに乗るこのあたりは桂川ではないのか・・・
ちなみに・・おおい川って読むんですって

知らなかった~

その③
嵐山もその季節その季節で色々な顔・・っていうか色があるのですがそういう変化も感じられて
私はこの場所が好き
        IMG_1304.jpg


この松、いつも立派だなぁ~って思っていたら
        IMG_1303.jpg


冬支度した時だけかけてあるのかなぁ~
『区民の誇りの木』なんだ・・・へぇ~知らなかった

        IMG_1306.jpg


まだまだ桜の季節には遠いし、紅葉の時期と違って色合いの寂しい嵐山ですがところどころでを見つけました。

お天気もそこそこ良くて青空とのコントラストは綺麗
        IMG_1302.jpg


トラキューもご近所散歩と違ってちょっとウキウキ
IMG_1310.jpg IMG_1320.jpg IMG_1322.jpg


普段何気なく歩いていて・・『毎度』と言っているわりに知らないことだらけ・・
ちょっと発見・・のお散歩でした。



2008/02/28 Thu. 22:36 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb --  

寒い~! 

きょうのニュースで1983年というから25年ぶりに二月のうち16日降雪があったといっていた。
道理で寒いわけだ・・・今日も散歩の時にがチラチラしていた。

我が家のリビングはガスファンヒーターでコタツもないけれどマアそれほど寒いと感じたことはない。
しかし二階はガスを引いていないのでエアコンのみである。
いや、上の娘の部屋は、可愛いコタツに電気ストーブとフル装備(電気代はこちら持ちということを
忘れているんだからたまったものではない)
下の娘も、油断をするとベットに入っているにもかかわらずエアコンをかけていることがある。
親の私達は、っというか私は寝るだけのための部屋なのでエアコンは我慢して即布団にもぐりこむ、
一度窓を開けっ放しにしていてその時の温度が8.5℃『ひえ~寒!』

しかし、そのときも私はエアコンをつけずに我慢したのである。
だって私には『湯たんぽトラ』があったから

しかし、この間トラキューパパがしみじみ言うのである。
『ワンコにとっては布団の中は暑いんやろうなぁ~、トラはすぐ布団から出て場所移動してるから・・』

なるほど、確かにトラは一晩のうちに何箇所も寝床を変えているようである。
寒いのは平気なのね・・・トラ

すぐスリスリしてくるのに~トラも勝手やなぁ~
       IMG_1219.jpg


                 ブチャイクトラも可愛いよ~!

2008/02/27 Wed. 21:09 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb --  

雪遊び大好き~♪ 

いつも出不精な私を引っ張り出してくれるキャバリア友達のセイラさんに
お誘いを頂いて滋賀県朽木で雪遊びをしてきました。

昨日から京都市内でも雪が降り積もる寒波再来の日にぶつかってしまい。
今朝も朝から雪が降り続いていたので行っても遊べるかどうか不安ながらも
セイラさんの『行きますよ』の一言で我が家も

いつもながらのセイラさんの積極的な行動力に感心しながら・・・
(だって雪道に慣れている主人が運転していても大丈夫って思うくらい
道が凍っていたんですもの・・・主人は怖くないって言うんですけれど私はハラハラ・・)

どんどんココは何処っていう雪景色になります。
        IMG_1266.jpg


雪景色にうっとり・・もしながら道を進んでいきます。
        IMG_1270.jpg


を出てから1時間半ほど・・・市内に雪が積もったといっても桁が違います。

でも、心配していた雪も到着すると止んでいて時々晴れ間も見られるくらいになりました。
どうやら雨女の私に勝つ、晴れ男に一緒に行ってもらったのがよかったのでしょう

その晴れ男・・・は、文太パパです。
そう文太も雪が大好きなので一緒に行きませんかと誘ったわけです。
あんなに吹雪いていたのにホントに楽しく遊べました。




-- 続きを読む --

2008/02/24 Sun. 21:48 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

ゆずれないもの・・・ 

いやはやバレンタインからこんなにも更新をサボってしまって・・
娘からも『だめジャン』とお叱りを・・・

頑張ります(笑)

我が家の裏のお家のワンちゃんは春と秋になると雌犬に恋焦がれるのか
「ウォ~ウォ~」・・・うん違うなぁ~もうちょっと可愛く遠吠えするんです。

我が家のトラも春なんでしょうか遠吠えはしませんが、サラちゃんやお気に入りの雌犬を見つけると『クウ~ン・・クウ~ン』と高い声で甘えた声を出します。

そんなトラはいつもはヤンチャな球児に何でも譲ってあげるお兄ちゃんなのですが、
どうしても譲れないものがあるのがわかりました。
それは・・・

最近トラキューパパが球児をPCの椅子に座らせていたのです。
球児もパパの後ろに座るのが大好きになったようでした。

        IMG_1238.jpg


気持ちがいいと

        IMG_1222.jpg


                 『う~ん!ラヴり~』

しかし、そこはトラにとってもお気に入りの場所、しかもついこの間まで独占していたトラにとっては『自分の場所!』だったのです。

いつもは球児に譲ってやることが出来てもここだけは譲ることができなかったんでしょうねぇ~

私は見ていなかったのですがトラキューパパがそばにいると、どうやらトラが『どいて!~~~~』って球児を追い出したらしいのです。

      IMG_1241.jpg

『えっ!だめですか?

      IMG_1245.jpg


              『やっぱりココは僕の場所だよ~』

てなわけで・・・球児はもう一つの椅子に移ったのでした。
           IMG_1248.jpg


               『僕もパパの後ろがいいんだけどなぁ~・・・』

2008/02/21 Thu. 21:52 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb --  

間違い探し? 

もう12時を過ぎてしまったので、『昨日』のお話。

昨日は・・・『バレンタインデー』

トラキューパパもとっても有り難い事に職場の女の子達からたくさんのバレンタインデーのお菓子を頂いてきました。
そして娘からももらったのを合わせて・・・記念写真・記念写真

っと並べて写真を撮っているとトラキューパパが
『これも一緒に並べて!』ともってきました。

さてここでクイズです。

『上の写真としたの写真何処が違うでしょうか?』

       IMG_1185.jpg


       IMG_1186.jpg


わかります~?



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



答えは・・・・・・・何処までのばすんですか~~~?




・・・・・・・・・失礼しました。こんなに勿体つけるほどのネタではないのに・・ゴメンナサイ



答えは
         IMG_1187.jpg


知る人ぞ知る、お酒のあて・トラキューパパの大好物『かんずり』が下の写真に入っていたんです


何で『かんずり』が写ってるのって

バレンタインのお菓子は職場の皆さんと娘のお陰でたくさんあるので今年は私は作りませんでした。少々気が引けていたんです。
そしたらパパは、一昨日高島屋で見つけて買ってきた好物をバレンタインのプレゼントにしてくれたんですね。

あ・り・が・と・う

無事記念撮影も終わったのでありがたくお相伴に預かりました。
ホントにホントにご馳走様でした。

2008/02/15 Fri. 00:24 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb --  

頑固者~~♪ 

普段から球児の頑固ぶりはよく知られているところですが、
特にボールへの執着心は凄くて困っています。

別のおもちゃやおやつで釣って離させるのですがなかなか躾が上手くいきません。
誰かを咬んだりはしないのですがいつ何時でも『離せ』の指示が通じるようにしたいのです。

今朝も家の前でトラキューパパと遊んだ後、散歩に出ようとしたら・・・
         IMG_1170.jpg


おだてても、何かで釣っても離しません
(おやつをもっていなかったのもまずかった

『もうこうなったら散歩の間中、離さないか実験してみよう』とそのまま散歩に
         IMG_1171.jpg


しかし、球児はご機嫌にお散歩を続けます。

『ホンマに頑固な奴やヮ・・』
『もしかして、このまましたりして・・・(笑)』なんて冗談言いながらさんぽしていたら・・・

   IMG_1172.jpg

このポーズはまさしく・・・写真のぼかしも微妙~でごめんなさい

『しっかし、こんな時までボールを離さないとは・・・トホホ』

それでも散歩も15分くらいたったところで緊張が解けたのでしょうか『ポロリ』とボールを離してしまいました。

        IMG_1174.jpg


『流石に顎が疲れたよ~』(by球児)

球児との頑固比べはこれからも続くことでしょう。

『球児~、負けないからねぇ~!』

2008/02/14 Thu. 18:29 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb --  

大きさが違う?! 

今日は夜の間に降った雪が積もっていて、小雪が舞う中をお散歩です。
       IMG_1138.jpg


お散歩途中に見える山も雪をかぶってとっても綺麗
       IMG_1152.jpg


帰ってきたら文太とサラちゃんにばったり
途中から雪が強くなってきたのでサラちゃん家のガレージで遊ばせてもらいました。
       IMG_1143.jpg


雪と寒さから守られて、お陰で楽しく遊ばせてもらってトラキューも

み~んな元気なのでおやつを食べる時も我先に寄って来ます。
ただ、サラちゃん家のダイちゃんだけはちょっぴりシャイなので遠慮気味・・・
っで、もらったら一目散にサラちゃんの小屋に逃げ込みます。(笑)
『なんか違う・・・?』
大きな小屋にちょこんと入ったダイちゃんの可愛さにニンマリしちゃいました
       IMG_1142.jpg


サラちゃんはとっても優しいからダイちゃんに何をされても怒りません。

『ダイちゃん~!大きさが違いますよ~~(笑)』
       IMG_1157.jpg


サラちゃんパパがボール大好きなトラキューのためにサッカーボールを貸してくれました。
今日は球児が夢中デス

        


面白いのが元気な文太が大きなボールは怖いらしく球児の遊んだボールが飛んでくると『ひょいっと』避けるのです。
        IMG_1161.jpg


文太にも苦手があったのね(爆)

雪で遊べないと思ったのにお陰で楽しくすっきりトラキュー満足のお散歩でした。
サラちゃんパパ、有難うございました。

2008/02/13 Wed. 12:17 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb --  

2008初積雪 

寒い日が続いていても、天気予報で大雪といわれていてもなかなか降らなかった雪が
ついに降りました。

トラキューパパもせっかくのお休みですが動きがとれずトラキューとまったり、
私は・・・昨日の傷が痛みこれまた身動きとれずまったり

それでも雪は嬉しいですよね。近所の子ども達が雪だるまを作って遊んだりしているのを見るとウズウズしてきます。
       IMG_1088.jpg


ワンコの足跡も面白いですが、こんな街中で鳥の足跡を見つけると嬉しくなっちゃいました。

トラキューも寒さ知らず、私達のほうが寒くて家の中に入りたがっちゃいました。

      IMG_1104.jpg


『僕は寒くないよ~!もっと遊ぼう~』(by球児)

球児はウッドデッキで遊んでいてもなかなか入ってきてくれません。
           


夕方娘aを大学まで迎えに行く用事があってトラキューと雪の中をドライブに
京都の町も雪景色だと北の国に来たようです。
      IMG_1122.jpg


京都嵐山の奥にある『大覚寺』近くの『広沢の池』は雪が降るとカメラマンの絶好の撮影ポイントになります。
今日も一眼レフの立派なカメラを構える人が結構いました
       IMG_1119.jpg


       IMG_1112.jpg


私もデジイチもって行けばよかったわ~(えっカメラじゃないですって・・まぁそうなんですけどねは相変わらずですから大きなことは言えません

それにしても結構降ったんですね。竹が雪の重みでこんなになっちゃってました
       IMG_1126.jpg


仁和寺を過ぎて
       IMG_1132.jpg


雪が降るといつもニュースで映る『金閣寺』も見たかったのですが夕方遅く時間もなく残念ながら・・・よくよく考えれば雪が降るのも年に一度か二度のことなんだから家でまったりせずに見に来ればよかったわ・・・と反省
来年トラキューパパがお休みに雪が降った時には『金閣寺』って忘れないでおこうっと。

さてさて明日の朝はこの雪が凍っているんだろうなぁ~

2008/02/09 Sat. 20:51 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb --  

嬉しい事&痛い事 

今日はトラキューパパがお休みの日
色々お願いして用事を片付けられて助かりました。

先ずトラキュー用におからを、もらいに連れて行ってもらい(朝の9:30頃までに行かないと黒豆おからはなくなってしまうのでお休みですがゆっくり寝てられません。もっとも今朝はゴミの日&娘は6時に練習に出かけるのでパパのお休みは関係ありません

そして、首を長くして待っていた『レイのもの』が不在で届いていたので一刻も早く欲しいと郵便局の本局に連れて行ってもらいました。

その『レイのもの』

      IMG_1079.jpg


ナイルママのブログで見つけてから、『キャバ友』の皆さんに続々と先を越され、羨ましく指をくわえて見ていただけに・・・
《超~~!超~~!嬉しい~~~》

そして真ん中のキャバはトラキューパパに携帯用にプレゼントしようと思っていたのですが

私としたことがうっかり
『パパにプレゼントをもう一つ買ってるんだ~』って言ったら
娘mが『え~~今言っちゃうの』って・・・
『何で・・・
『あと一週間待てばバレンタインのプレゼントに出来るのに・・・』

『キャ~!早く言ってよ~』
でも時は遅し・・・トラキューパパにバレバレです。バレンタインのプレゼントはなくなってしまいました。(チャンチャン


その後、車屋さんや色々用事を済ませた後、どうしても、蜂蜜が必要なことがあってディスカウントストアによってもらって買い物を済ませ、店を出た時・・・

『痛~~~い!』
今まで生きてきた中で一番と言っていいほどのど派手な転び方をしてしまいました。(箱を抱えて歩いていたので足元の車止めに気付かなかった間抜けな私・・・)
買い物をした品物は大きく空中を飛び・・・卵は派手に割れ・・・私は・・・嫌というほど両膝を打ち・・・手の指は皮がすりむけ・・・手の平も肘も嫌というほど打って・・

PCのキーボードも8本の指で打たねばならず不便不便

明日がもっと痛くなるのでは・・と私が泣きそうにトラキューパパを見つめると
『そんな顔をして見られても・・・』と、笑いながら私の痛い膝小僧をわざとさわりにくるのです。
『ホントに痛いんじゃ~

でも今日はいっぱい協力してもらったので、『有難う!』

で、ずっとお留守番だったトラキューは・・・パパに甘えておりました。

      IMG_1061.jpg


トラキューパパの膝で二匹とも気持ちよく

           IMG_1062.jpg


『やっぱ!さすがトラキューパパやね



2008/02/08 Fri. 18:23 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb --  

キューちゃんナイス! 

トラの『ゴロン』の芸が出来るようになってから球児も練習しているのですが
いまひとつの様子

それに比べてトラはちょっとバージョンアップしたものですからますます焦る球児
(違いました球児は焦っていません・・・焦っているのは娘mです

トラのバージョンアップ・・・はまた今度披露することにしまして・・・(勿体つけるほどではないんですけれどねプププ・・・)

本日はなかなか思うように芸を覚えてくれない球児君の
『あっ!』と驚く芸をご披露~~~~娘mの苦肉の指導結果をご覧あれ~~~~~

       


『ゴロン』は何度やっても興味を示さない球児君ですが、タオルで遊び始めると俄然張り切りだして何度も何度もしつこいので娘mが頭の上にタオルを乗せて休憩させようとしたら『ジャ~ンプ!』って上手にタオルを取ったのです。

『まぁ~何が幸いするかわからへんねぇ~』とにかく何の芸もなかった球児の初めての芸デス。

何度もやってるとこんなにナイスなジャンプも・・・

       


『ねっ!ナイスでしょ』
でも、やっぱりワンコの王道の芸も覚えて欲しいな~

2008/02/08 Fri. 00:44 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb --  

そ・そ・そんなに・・? 

1月の13日にお散歩でトラがへっぴり腰になっていたのを覚えておられる方はいらっしゃるでしょうか
                


あれ以来、1度しか通ったことがないのですがそのときも、球児はジャンプして飛び越えるのにトラはトラキューパパに抱っこしてもらって渡ったんです

トラ・・・何がそんなに怖いの?って思っていました。

今日の夕方の散歩の時途中で雨に降られたので、夜トラキューパパが会社から帰ってからもう一度散歩に出かけたのですが、二度目の夜の散歩なのでいつもよりショートコースで散歩し、いつもあまり通らない角を曲がろうとした時、トラが道にべったりへばりついて身動きしなくなったんです。
どんなに声をかけても、リードを引っ張っても首輪が抜けそうになっても、ビクとも動きません!

そのとき、トラキューパパが『わかった!そんなに嫌やったんか・・?』
っと言われても、私にはさっぱり

「こっちに曲がったらレイのところに行くと思ったんやん・・なぁ・・トラ

「えっ真っ暗やし、あそこまでまだまだ距離もあるのに

『絶対そうやで・・・なぁ・・トラ」

そこで引き返していつもの道で帰ろうとしたら、とたんに元気に歩き出したのです。
『ほんまや、よっぽど嫌やったんやね~トラ』

っと半分笑、半分可哀想に思ったお散歩でした。

っで・・・怖い思いをせずに無事に帰ってきたトラはご機嫌に
       IMG_3151.jpg


それにしてもあそこには何があるのかな・・・?
と不思議におもったのでした。(チャンチャン)


2008/02/04 Mon. 22:58 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb --  

助けて~(笑) 

『僕らの話を聞いてください』(byトラキュー)

      IMG_1004.jpg


我が家のリビングにはコタツを置くスペースがないので、その代わり寒さしのぎ用の毛布がおいてあるんです。
トラキューママ&姉ネm&aの三人は、そのとき僕らを湯たんぽ代わりに毛布に引き込むんです

         
         『助けてくださ~い』
          IMG_1014.jpg       IMG_1013.jpg


      IMG_1017.jpg


      『しめしめ、姉ネmはそろそろ寝たかな?』

             IMG_1020.jpg


              『僕らは湯たんぽじゃないんだぞ~~』

な~んて言ってますが眠い時は自ら毛布にもぐりこんでくるトラキューなんですよ
『コラ!そんなことを言っていたらもう毛布に入れてあげないよ~~~』(byトラキューママ)

2008/02/02 Sat. 11:51 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb --  
2008-02
