LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

2008年初泳ぎ 

トラキューパパの今の部署は土日お休みとは限らない不規則勤務なもので、ご近所さんやブログでお知り合いになったワンちゃんと遊びに行きたいなぁ~って思ってもなかなか皆さんとスケジュールが会わずいつも残念がっています。

暑さも本番になってからは、いつもの川遊びに連れて行きたくて行きたくて・・・いつもお天気とにらめっこしていました。(最近のトラキューパパは雨男らしく休みの度になんですもの・・・)

ですが、先日の日曜日やっとお天気も雨ではなさそうだということで急遽念願の川遊びに出かけることに・・・

今回も急遽なのにご一緒してくれたのはサラちゃん家&文太家(サラちゃんは高齢なので山道は負担が大きいと残念ながらお留守番・・・)

なんと言ってもサラちゃんパパというバーベキューの達人がご一緒してくれるのが頼もしい~♪

今回も炭おこしはもちろんお得意のダッチオーブンで燻製に挑戦はしてくれるヮ・・・
充実のご飯で大満足でした・・・・っていきなり食べることの話


デモね、これが楽しみなんですもの~

IMG_4634.jpgIMG_4633.jpgIMG_4643.jpg

燻製はさくらのチップで香りもきつくなく最初、魚肉ソーセージで試してみたのですが魚肉ソーセージには思えない美味しさチーズも外側は燻製っぽく中はとろ~り・・・絶品です

そして・そしてなんと言っても手羽先の美味しかったこと・・・・

アップで見てやってくださいこの色~~

    IMG_4644.jpg

我が家もダッチオーブンの凄さに思わず欲しくなりましたが、サラちゃんパパがいてくれるのでこれからもご相伴にあずからせてもらうことにしま~す(へへへ・・・どうぞよろしく)

この日はカンカン照りでもなく、その上、橋の下に場所取りをしたので一日中気持ちよくすごすことができました。

ワンズたちもBBQのおこぼれを沢山もらって大満足デス。

     IMG_4642.jpg

文太~!お弁当つけて何処へ行くの~~

     IMG_4636.jpg

     IMG_4785.jpg

おなかがいっぱいになったら、スヤスヤいい気持ち~・・・人間もワンズもいつの間にか寝てました(笑)
   
IMG_4766.jpgIMG_4776.jpgIMG_4761.jpg





もう・・・肝心なことを忘れていましたね食べにきただけではないんですよね・・・

川遊び・・・しにきたんでした(爆)













-- 続きを読む --

2008/07/30 Wed. 00:10 [edit]

category: トラと球児

cm 12  tb --  

躊躇してます 

毎日暑いです。(何度この言葉を言うでしょう)

お散歩はアスファルトの暑さとの戦いになってきました。
朝早起きのせいで眠いです。

お散歩の途中で会うワンコたちの中にもサマーカットしているワンコに会うようになりました。

トラキューも暑そうなのでサマーカットしてやっても・・・・と思うことはあるのですが、
実は、躊躇しています。

それは一昨年、トラキューパパが暑そうなトラを見て『暑そうで可哀想だから耳を少しカットしてやれ』
と、いうので一度だけカットしたのでした。

そうしたらそれ以来トラの耳が貧相になってしまって球児の長さにも圧倒的に負けているのです。

顔が小さい分よけいに耳が長く感じる球児
IMG_3624.jpg

顔は老け顔なのに耳はパピーのような長さのトラ

IMG_3627.jpg

足の飾り毛や尻尾のフサフサは立派なのに一度カットしたために・・・・とちょっぴり後悔しているのです。
だから、暑そうに思っても他のところのカットも躊躇してしまいます。

カットしてもすぐに元にもどるワンちゃんもいるのに・・・いろいろなのかなぁ~

2008/07/28 Mon. 06:54 [edit]

category: トラと球児

cm 14  tb --  

 

ブログを始めて初めて京都のキャバリアお友達になってもらって以来キャバリア犬さくらとケ・セラ・セラのセイラさんはトラキューを連れてのお出かけによく誘ってくれます。出不精の私にとっては救世主です。

そんなセイラさんから『球児のお誕生日のプレゼントを渡したいから会えませんか?』と連絡をいただき、我が家の近くのドッグカフェ・おなじみブルスケッタに行って来ました。

とはいえ今日の京都の桂川の橋の温度計は40℃を指していました。

ブルスケッタの屋上ドッグランは超暑くて外には出られません
一緒に行ったネエネに大サービスでデザートまで注文してあげて食べることに徹しました。

    IMG_3806.jpg

ネエネラッキー

セイラさんには以前にもトラにもお誕生日のプレゼントを頂いていたのですが

    IMG_3843.jpg

球児にも・・・・・

    IMG_3845.jpg

ルビーの雑貨はそれでなくてもなかなかないのに・・・しかも名前入りのステッカーは早速我が家の愛車ボロ号に貼る予定デス。これでトラキュー号になるかなぁ~

それにトラだけにしかなかったロングリードも・・・これで交代で使わなくてもすみます。

本当にお心遣い有難うございました

    IMG_3795.jpg

     IMG_3810.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



-- 続きを読む --

2008/07/26 Sat. 23:36 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb --  

嬉しかったこと 

一昨日から書きたかった『嬉しかったこと』・・・・・
今更載せるには、勿体つけすぎて『なぁ~んだそんなこと・・』なんていわれないかちょっぴり心配しています。

だけど、地震があったり(岩手の方々地震で被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。)東京では娘と同じ年のお嬢さんが命を落とされる悲惨な事件があったりと心の痛いことばかりが続いています。そんなときだからこそ私の小さな小さな『嬉しいこと』でホッとしていただけたら幸せです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラキューのお散歩も朝は6時半には出かけるのですが、それでも暑い!

そんなときに見つけた鴨の親子の可愛さはたまりませんでした。
癒されますよねぇ~



可愛い雛は11羽いました。

ですが、毎年見ているご近所さんにカラス達天敵に襲われて全部が育つことは無い・・・と聞いて心配していました。

雨で川の水が増水したり、ゴミの日には烏が沢山飛んできたり、あれから何日も鴨の親子を見ることはありませんでした。

自然界の厳しさと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、何とか全部育って欲しい・・と散歩のたびに鴨の親子を探していました。

毎日、いくら探してもいません・・・・・・本気で心配していたのです。

そうしたら、一昨日見つけちゃいました。

         IMG_3710.jpg

しかも11羽全員揃っています

それにしても大きくなったわねぇ~
兄弟みんながくっついてお母さんのそばを離れなかったあの小さな雛達ではありません。

お母さんの目の届く範囲の中でそれぞれ思い思いに遊んでいました。

自分で餌を見つけることも出来るようになっています・・・・
ミミズを捕まえた一匹の雛、それを追いかけて横取りしようと追いかける兄弟達・・微笑ましいです。

             


もう嬉しくて嬉しくて一人大興奮してしまいました♪

『何とか元気で育つのよ!がんばれ雛達!がんばれお母さん

小さなことですが鴨の親子を見つけた日は嬉しい一日でした。(私って単純だなぁ~・・・笑)
-- 続きを読む --

2008/07/24 Thu. 23:38 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

2008初プール遊び 

昨日のトラの事件にはハラハラドキドキ・・・汗汗汗・・・で
皆様にもご心配をおかけしました。

おかげさまであの後何事もなかったかのように、元気なトラでありました。
血のにじんだ爪も何もなかったように痛がりもせず、昨日の事件は忘れているようです。(フ~~

私も落ち着き、今日こそは昨日のお散歩の嬉しいことを書こうと思っていたのですが、
今日は、どうしても今日のことを書きたくなって・・・うれしかったことは又一日伸ばしになってしまいます


そのうれしかったことを一日伸ばしにしても書きたかったことは・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こう毎日暑いと水遊びをさせてやりたい・・・と、トラキューパパは休みのたびに言ってたんです。

昨日シャンプーを兼ねて遊びましたが、ホースだけで遊んだのでは盛り上がりません

去年、子供用のプールを買ってやって結構楽しく遊べたのでやっぱりプールが欲しい~~

だけど、去年のプールは空気を入れて膨らませるタイプだったので、トラキューはワンシーズンで見事に穴をあけてしまって使えなくなっておりました。

それで、今年は娘達が子どもの時に使っていたみたいに縁を立てるだけで使えるプールを買おうと探していたのでした。そうしたら、R&V日記のryokoさんが私の思っていたのを買っていて、しかも親切にも購入の仕方も教えてくださったんです。
ところが、この時期やはり人気商品・・・サイズを悩んでいた間に売切れてしまってすぐには間に合いそうにありません。


しかし、昨日今日とこの暑さ&トラキューパパはお休み・・・・どうしてもプール遊びがしたいっと言うことで『ト○○ラス』を覗いてみました。

いやぁ~トラキューパパの執念でしょうね。ありました!ありました!!

安いからryokoさんのみたいにしっかりしてなくてチャッチイのですが、空気で膨らませるやつではないのでOK・OK

早速遊びました~~~

                


トラキューも暑かったんですよネメッチャ楽しそうです

す・す・すご~い!

IMG_4598.jpg


今年はトラも球児も顔を水の中に入れてボールを取ってるじゃあリませんか

     IMG_4618.jpg

このぶら下がってるのは・・・・・・

フラフープ

トラたちが喜んでいたのかどうかはわかりませんが・・・こんな感じで何度もジャンプ

            


          IMG_4617.jpg

     IMG_4570.jpg


暑い時にはやっぱり水遊びだね

楽しかった~ネトラキュー・・・・
     IMG_4621.jpg



っと言うわけで、今日はトラキューパパとトラキューの水遊び・・・・デシタ。

明日こそ嬉しかったこと・・・・・書きたいな



2008/07/23 Wed. 23:07 [edit]

category: トラと球児

cm 12  tb --  

汗・・・汗・・・涙・・・ホッ! 

今日はトラキューパパがお休みで朝の散歩もいっぱい歩いたんです。

そして、と~っても嬉しいことがあったので今日のアップはそのことを・・・と決めていたんです。

それなのに、そのうれしいことが吹っ飛んでしまうくらいビックリすることがおきてしまったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しいお散歩から帰ってきたら、暑くて暑くて、汗・汗・汗・・・

フロントラインもそろそろしなくちゃいけないしその前にシャンプーしましょ

これだけ暑けりゃお庭で『水遊び感覚でシャンプーできるね』って・・・

      IMG_3723.jpg

      IMG_3735.jpg

水道水ももっと冷たくてもいいのに・・ていうくらいの温度今日も、天気良過ぎです

      IMG_3738.jpg

以前シャンプー後に『濡れたままくっついてきて大変なの』ってアル君家のryokoさんが言ってたんですけど今までお風呂でシャンプーしたときはトラキューはそんなことをしたことがなかったので『へぇ~』って思っていたのですが・・・

今日はしましたしました・・・

      IMG_3727.jpg

濡れたまま思いっきりトラキューパパに抱きついて・・・おかげでトラキューパパはビッショビショ

散々びしょびしょのままくっついておきながら最後はいつものように大暴れ

IMG_3736.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




っとココまではトラキューパパと私がビショビショに濡れるくらいで問題もなく順調にシャンプーできていたんです。

ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先に洗っていたトラを部屋の中でネエネに拭いて乾かしてもらおうと頼んでいたら・・・


突然『キャィ~~ン!』って凄い泣き声が

でも、その時点では私はたいしたことはないだろうと・・・だってオーバーなトラのことだから『また気をひこうと泣き声出して・・・』なんて・・・

でも、ホントに大変だったんです(ゴメンネトラ疑って・・・)

ネエネに呼ばれて入ってみたら『ありえない!何でこんなことに・・』

     IMG_3746.jpg

庭で逃げ回られてシャンプーするのも大変だし、&首輪も洗濯することだし・・・ってリードをつけたままシャンプーしていたんデス。(お風呂でシャンプーするときはもちろん外しているんですけど・・・)

&次回はトリミングに連れて行こうと思っていたのですが、前回から結構時間が経っていて親指のつめだけ伸びていたのに気付いていなかったんです。(他の指はアスファルトで自然に削られほとんどのびていなかったので・・・でもそれって言い訳ですよね)ゴメンネ・・・トラ

部屋の中でも椅子の上で体を拭き拭き暴れていたらしいのです。そしたら、急に痛がったらしく・・・
暴れれば暴れるほどつめは食い込んで行き・・・・

金属で出来ているお気に入りの迷子札、キャバリアの尻尾の部分に爪が入り込んでしまったらしいのです。入れようと思ってもなかなか入らないと思うのに・・・よりによって・・・・なんてことでしょう

石鹸をつけて滑らそうと思ってもビクともしません。
トラは痛がってちょっと触っても『キャイン・キャイン』と泣きます。

身体はビショビショ私達もビショビショ・・・汗ばかり出てきて・・・

迷子札は丈夫にできているのでペンチでもこの状態では切れそうにありません。

もう爪を着るしかないとは思ったのですが根っこのところまで食い込んでいるので
もし切って血だらけになったら・・・と思うと勇気が出ません。

そこで困った時は、かかりつけのM先生

すぐに病院まで

悲壮な顔のトラ&私を見て、緊急ということですぐに処置室に入れてもらえました。

先生も迷子札が頑丈だから、『これは爪を切るしかないでしょう。』って

それほど出血しないだろう先生も思ったらしくばっさりと

無事にポロン

先生有難うございました。

帰りの車の中のトラは・・・

       IMG_3748.jpg

ちょっぴり血がにじんできて・・・いつもになくしょげてました

        IMG_3749.jpg

・・・が、お家に帰ってきたらこのとおり

        IMG_3750.jpg

せっかっくのお休みなのに、もうこの時点で疲れてしまいました。

色々しなきゃいけないこともあったのに・・・・この後、何もする気が起きないくらい心配したし、走り回ったし・・・ホントに疲れました

でも、これくらいですんで本当に良かったぁ~&これからはつめも頻繁にチェックだと猛省しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日うれしかったことは明日、またアップしますね。

トラキューと同じ迷子札を買われた皆さん、そうそうあることではないと思いますが、爪にはどうぞお気をつけて・・・・







2008/07/22 Tue. 15:27 [edit]

category: トラと球児

cm 14  tb --  

ムシムシ・・・暑い! 

梅雨明けしたけれど、台風の影響か雨が降ったりしたせいでムシムシ!

『暑さも本格的になる』・・・・えっもう十分暑いデス。
こう暑いとお散歩の楽しみを見つけないとやってられないわ・・・・ってこの間の鴨の親子を探しながらお散歩するんですけれど昨日今日と二日間会えませんでした。
昨日は、烏が近くを飛んでいて・・・そして、今日は夜の間の雨で川の水が増水していて・・・・と心配です。どうか元気にどこかに避難していてね

さて、他にお散歩の楽しみは、仲良しさんのワンちゃんたちに会うこともですが、キャバに会えるとテンション上がります。

キャバ特有のビビリちゃんのキョロちゃんデス。

       IMG_3599.jpg

息子さん夫婦が飼っておられたのですが、赤ちゃんが生まれたのでご両親が預かっておられるとの事・・・・ご主人が毎日散歩されてるのですが、トラキューはキョロちゃんを見つけると一目散に走り寄っていきます。初めのうちはビックリしてご主人の後ろに隠れてピーピー泣いていたのですが、今朝はジッと固まってはいましたが泣き声はあげなくなりました。

キョロちゃんゴメンネ早くトラキューに慣れてね

さて、こう暑いとトラキューパパがいるときは、リビングには一日のほとんどクーラーがかかっているのですが、主婦の私だけのときは午前中はなるべく扇風機で節約節約・・・

でもそれってトラキューにとってはいい迷惑なんでしょうね。

今トラのお気に入りはフローリングとクレーって言うことは何度もご紹介していますが、今朝もこの暑さですからテーブルの下とクレートを行ったり来たり・・・

       IMG_3617.jpg

このクレートの中にはアルミ板の冷え冷えマットがいれてあるのでそりゃあ~気持ちがよさそうです。

トラが入っていないときには球児もひそかに狙っています。

そして、今朝二匹が遊んでいる時ついにこんなことが・・・・

        IMG_3621.jpg

こりゃぁ~もう一枚冷え冷えマットを買わないといけないかしら・・


2008/07/18 Fri. 11:34 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

可愛い~♪ 

トラキューの住宅街散歩コースには小さな川が流れています。
ゴミが捨てられていたりすることもありますがメチャクチャ汚れているわけでもないその川で
昨日、こ~んな可愛いものを発見しましました
      IMG_3539.jpg

私とネエネが『可愛い~』を連発するものだから球児も身を乗り出して・・・

      IMG_3540.jpg


あんまり可愛いので動く鴨の親子も見てやってください




ねっメッチャ可愛いでしょ

これから毎日お散歩が楽しみになりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、一日たって今朝の散歩はトラキューパパと一緒
鴨の親子のことを話しながら散歩して昨日の場所に来て親子を探しましたが・・・いません

まさか・・・・・・・・誰かに食べられたり・・・イタズラされたりしたんじゃないかしら・・・・・

私が大騒ぎしていると、トラキューパパが『あれと違うんじゃない』・・・と

よ~く見ると・・・・・・・・・・

いました・いました~~

      IMG_3584.jpg

お母さん鴨に見守られながら石の上に子ども達がギュウギュウ寄りそって・・・(トラキューパパよく見つけたねぇ~

しばらくしたら・・・・

      IMG_3586.jpg

元気にお散歩に出かけていきました。『今日も元気で頑張るんだよ~』

さてさて鴨の親子が元気なのを確認したら公園を抜けてさぁ~帰りましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っとおもったら

トラキューパパが大好きなものを発見

これを見つけるようになったら梅雨もそろそろ明けますね

      IMG_3587.jpg

トラも大好物です

      IMG_3590.jpg

あっトラキューパパそれはき・き・危険ですよ~

      IMG_3589.jpg

去年パックリ蝉を食べてしまったトラに見せるのはメチャクチャ危険です

あ~ぁ・・・・蝉取りの大好きなトラキューパパと蝉の大好きなトラが揃うとお散歩が長くなるんだろうなぁ~

・・・・ってため息がでちゃいました(フー)





2008/07/16 Wed. 19:06 [edit]

category: トラと球児

cm 16  tb --  

すねてやる・・・ 

今日の朝の散歩・・・

っていいうかトラキューはお家から一歩外に出るだけで超嬉しそうな顔をします。
     IMG_3545.jpg

     IMG_3549.jpg


てな具合に満面の笑みで催促でした。

さて、
今、京都は祇園祭一色です。

今日はまだ宵々山なので人でもまだマシでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウンということは、今日はトラキューも連れて祇園祭りに行った・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レポートですか・・・・・・・・・・・・

う~ん残念!

実は、銀行に行かねばならず、四条烏丸に出かけただけだったのです。

しかし、銀行に行ったら祇園祭だったんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~んでもその顔は・・・・・・疑ってますね・・・・

   IMG_3525.jpg


でも本当なんです~~~

行った銀行のすぐそばに一番鉾の長刀鉾があったんです。

                IMG_3554.jpg


夜は夜店が出たりして、若者や家族連れで賑わって・・・私も夜子ども達を連れてよく行ったものでした。(子ども達もある程度大きくなると友達同士で出かけることが多くなり・・自然と私達も足が遠のいていたのです)

昼間、鉾を見たのは一体何年ぶりでしょうか・・・

IMG_3552.jpg   IMG_3560.jpg    IMG_3561.jpg


ココまで来たら、いつも娘aに買ってきてもらう『厄除けのちまき』を買って帰りましょう・・・ということで

私のお気に入りの菊水鉾

菊水鉾は17番鉾・・・・・菊水鉾のちまきは商売繁盛・不老長寿を願う厄除けです。(ちなみに『ちまき』と言っても5月の節句に食べるちまきとはちがいます。たべるものではありません)

ココで大変なことに気付きました。菊水鉾の写真を撮ってくるのを忘れました。
なんてことでしょう・・・・・・・・・

ちまきを買うのに必死で・・・・・・・・

でも、実は菊水鉾に乗ってきたんです。(ちまきを買うと鉾の乗車券をくれます)

だから鉾の中の写真はあります・・・

鉾の中には停めてある横の家から渡り廊下を伸ばして入れるようになっている鉾もあります
    IMG_3573.jpg


ですが、菊水鉾は階段を登って上に上がります。(だから鉾の高さを実感できます)

    IMG_3571.jpg


ねっけっこう高いでしょ

    IMG_3570.jpg


    IMG_3567.jpg


鉾に上がったのは初めてだったのでもっと写真を撮ってきたかったのですが、たくさんの人だったのと
おば様たちが階段に悪戦苦闘していてゆっくり見物できませんでした。(残念)

あと天気もイマイチで、降水確率40%(結局もの凄い夕立が降りました。)だったからか鉾の周りには雨避けにビニールがかかっていてせっかくの飾りを写真に収めることは出来ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とおもっていたら最後に長刀鉾に帰ってきたときにビニールが外れてるではありませんか

     IMG_3580.jpg


これが見たかったんです・・・・メッチャ綺麗なんです。

今日はホントに銀行に行くつもりだけだったのでコンデジしかもっていません。

だから、アップにしてもこれが精一杯&カメラを構えるギャラリーが急に増えてもう大変

     IMG_3581.jpg



あくまで銀行がメインだったんでたいした写真も撮れてませんでしたね・・・
でも、銀行がメインだったからいいんです・・・・・(あんまりしつこくって嘘っぽくなってはいけませんね

ねっトラキューお留守番ご苦労様・・・ママはけっして遊んできたわけではありません・・・ことよ

トラキューも今度祇園祭り・・・連れて行ってあげるからね・・・

2008/07/15 Tue. 20:05 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

感激です! 

球児の誕生日をブログに載せたところホントにたくさんの方からお祝いのコメントいただいて
感激!の一日でした。

本当に本当に有難うございました

ブログを始めたおかげでたくさんの方と知り合えて、ワイルドトラキュー一家をヤンチャな球児も含めて暖かい目で見守っていただき、感謝感謝デス・・・・
これからも自然体でワンコ育てをしていきたいと思います。皆様どうぞ見守ってやってくださいませ、お願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の京都は暑いとはいえ風もあり、ここ数日の中では幾分過ごしやすかったです。
ですが、毛皮を着てるトラキューのこと、きっと暑いだろうと・・・少しでも身体についている抜け毛を取り除いてあげようとブラッシングをしてあげたら・・・・
      IMG_3421.jpg


さて、ココで問題です

どちらがトラの毛でしょう

・・・・・・・・

・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は

左がトラで、右の大盛りが球児デス。

トラキューの毛質が違うことは以前にもお話しましたが、サラサラトラはブラッシングするまでも無く抜けるようで、家中に舞っている毛のほとんどはどうやらトラの毛のようです。
逆に、球児はしっかりした毛質なのでブルブルっとしてもなかなか抜け落ちないのかブラッシングするとごそっと抜けるのです。
ちなみにこれは金の櫛でなでただけでこれだけ取れたんですよホントのブラシでブラッシングしたらどれだけ取れるか・・・って思うでしょ

暑い毎日、散歩の後はひたすらブラッシングの毎日デス

2008/07/10 Thu. 21:13 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

今日の主役 

7月8日

       IMG_3427.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の主役の日は4月でした・・・もう終わっちゃってるんです・・・・(byトラ)

そう・・・今日は・・・・この子が主役
       DSCF0336.jpg


きゃぁ~この可愛い子は誰~~

       DSCF0330.jpg


この子は・・・・

ってか、この子が今日の主役です。

そして、この子の・・・今は


       IMG_3456.jpg


そうなんです。今日は・・・『球児の誕生日~♪』なんです~

いやぁ~球児も今日でやっと2歳

球児が我が家の家族になってまだ2年とは思えないくらい球児のいない生活は考えられなくなってしまいました。

芸もあまり覚えられなくて・・・ひたすら愛嬌だけで生きている感じの球児だけど・・・
周りの人の笑いを誘い、ホンワカ気分にさせてくれる次男坊

尻尾をフリフリする時にお尻もフリフリ女の子のような球児だけれど・・・
トラをいじけさせるほどヤンチャ坊主

アキレス。おやつを食べる時も1時間でも2時間でもカミカミしている食いしん坊だけど・・・
ゲージの中のお留守番が得意でじっと家族を待つことが出来る忍耐強い球児

いつも私達を幸せ気分にしてくれる大事な大事な家族・・・球児

お誕生日おめでとう~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラのお誕生日、大好きなドッグカフェ『ブルスケッタ』でネエネとお誕生日のお祝いをしたので
球児のお誕生日も同じように『ブルスケッタ』でお祝いしてあげようということになって出かけました。

トラのときと違って今日はトラキューパパも一緒超~嬉しい

いつものようにパスタでランチを済ませたら(写真を撮るのを忘れてました
今日もトラの時のようにお店のオーナーさんが球児にもお誕生日のお祝いを

      IMG_3433.jpg


『トラ』にくらべて『キュージ』は字数が多いから大変だったと思います。そして黄色いろうそくは縦じま横じま模様が描かれ、真ん中のボーローにはの模様が描かれていて・・・・

今日も大感激!

有難うございました

2人とも(じゃなかった・・二匹とも『あっという間に・・・間食

その後、屋上ドッグランでひと遊び

屋上なので高いところの苦手な人(犬)は、柵のそばには寄りたくないかもしれません。
かくいうトラはかなりのビビリ・・・

      IMG_3471.jpg


なのに球児は・・・・

走り回って・・・・・

      IMG_3459.jpg


勢いつけて・・・・

ジャ~ンプ

      IMG_3470.jpg


      IMG_3472.jpg


これからもヤンチャな球児をどうぞよろしく~♪

       

2008/07/09 Wed. 01:30 [edit]

category: トラと球児

cm 26  tb --  

暑い!!!!! 

もう梅雨は明けたんですか~って言いたいくらいなんて暑さなんでしょう

今日も大阪に出かけていたのですが京都も大阪も変わらない・・・暑い!

転勤で色んなところに住んだことのある私ですが関西の暑さはもぁ~とした湿気の多い暑さで何処よりもしんどいんですよ・・・

一日中毛皮を着ているワンコにとってこの暑さはたまらないでしょうね

       IMG_3405.jpg


トラはクレートの中とフローリングの上を行ったりきたり・・・

      IMG_3406.jpg


球児も・・・・・

      IMG_3407.jpg


球児~冷たさを求めて・・・そんなに伸びちゃって~

      IMG_3408.jpg

2008/07/07 Mon. 17:49 [edit]

category: トラと球児

cm 14  tb --  

争奪戦? 

今日の京都・・というか大阪は暑かった~
10時頃から大阪に用事があって出かけていた私は暑さでヘトヘト・・・

トラキューはというと、10時から午後7時まで約9時間ほどのロングのお留守番・・・
出掛けに氷を入れた水と大好きなお魚バーグのおせんべいをあげていったのです。

帰ってきたら、玄関を開けるなり『ワンワン』吠えまくり・・・中に入るとすがるようにスリスリしてきて・・・『寂しかった~』アピール
ですが・・・ここで甘やかしてはいけないっとお留守番あたりまえなのよ・・・と分からせなくては・・と心を鬼にして普通を装っていたのです。
ところが、球児はおやつもお水も飲んでいたのですが、トラはおやつには一口も口をつけず水もさほど飲んでいない様子・・・

なんてナイーブな・・

そして安心したらその場でおやつを食べだすんです・・・なんて奴

寂しがり屋のキャバリアでもこんなに甘えん坊では困ったものです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リニューアルしたお庭は今のところ使い勝手もよく相変わらずトラキューパパとトラキューの
憩いの場になっています。
そこには、ピンク・ブルー・黄色の椅子がおいてあって・・・ということは一人1脚(1ワンコ一脚・・でしょうか・・プププ)あるのですが、どういうわけか一番古いブルーの椅子に座りたがる一人と2匹
特に2匹は先を争って座ろうとして、場所取りするとこんな感じになります。

               


『やったぁ~僕の椅子だぞ~』(by球児)

しかし、ちょっと場所を移動しているとすかさず・・・・

            


『やったね(byトラ)

ってなかんじで椅子争奪戦は毎日続くのでありました。

2008/07/04 Fri. 22:59 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

やっぱり・・・これって弱点? 

今日の京都は暑かった~、きっと明日から雨になるっていうから湿気も多かったのかも・・・

今日は京都駅ビルの『美術館「えき」KYOTO』でやっているキルト展を見に行ってきました。
大作がいっぱいあってすご~い・・ってひたすら関心するばかり

バーゲンが始まっているせいか、伊勢丹も大勢の人でごった返してました。
駅にはおまわりさんがウジャウジャ(失礼)・・・テロ警戒中ですって・・
人が多くていささか疲れちゃいました。

私が出かけている間、当然のごとくトラキューはお留守番、帰ってきたらトラはとにかく『ワンワン』最近、やたら『ワンワン』が多くなってきたように・・・玄関のピンポンの音にも反応するようになって・・(ちょっと前まではまったくワンワン言わなかったのに・・)超困っています。

ところで、皆さんのブログにお邪魔していると時々あごが赤くなってカイカイが可哀想・・・という記事を目にします。トラはルビーということもあって目立たないせいか時には後ろ足で掻いていることはありますが赤くただれることはないのでよかった(ホッ)と思っていました。
ところが球児の顎は白が残っているせいかトラより赤みがかっているのに気が付いてしまいました。
やっぱり茶より白のほうが皮膚の状態がわかりやすいのでしょうか・・・
      IMG_3251.jpg


とはいえ、トラが痒がっていることはあっても球児はその素振りを見せないのでまだそれほどひどくないということでしょうか・・・
それより鼻の穴が透けて光が見えてるほうが気になる~~

トラは・・・顎は赤くないのですが、弱点はどうも耳のようで、このジメジメ時期はなんだか余計に熱がこもっているように感じます。
メッシュの生地を買ってきているので早くスヌードを縫ってあげなくちゃと思っているのですが
誰かがやっていたように耳をゴムバンドでくくってちょんまげする方がいいのかしら(でもそれって痛いのかなぁ~・・・)
            IMG_3262.jpg


あ~ら人間と一緒ね髪の毛を結ぶと目じりが上がって・・・・若返ってる~

えっ若干引っ張りすぎたぁ~目が・・・・
            IMG_3264.jpg


ちょ~っと怖~い・・・・でも蒸れ蒸れのお耳のためには対策考えてあげなくっちゃね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日大阪に出かけた時、梅田の『成城石井』でこんなもの買ってきちゃいました。
            IMG_3362.jpg


大好きなメイプルシロップ・・・&

もう一つは明太子マヨネーズ
博多のやまやの明太子が入っているっていうのでついつい買っちゃいました。

今朝トラキューパパがフランスパンにつけて早速パクパク・・・これがなかなか、美味しいけれど結構辛いらしい

今晩のおかずにポテトサラダをしたのですが、ちょっとこれを混ぜてみようかと・・・
今夜はトラキューパパが遅いのでまだ味は分かりませんが・・ちょっと楽しみ・・デス

2008/07/01 Tue. 21:33 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  
2008-07
