LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

丁度・・・って難しいよね! 

今朝は寒くなると聞いていましたがフローリングに素足では耐えられなくなり(当たり前か・・・)ましたね。
早速トラキューパパに暖っかスリッパを買ってあげました。(なんて優しい奥さんでしょう・・・なんちゃって

ストーブを出す日もそう遠くはなさそうですね。

さて、トラキューの寝床も衣替え・・・

布製のベットは今までいったいいくつ破壊されたかわからないので今はプラスチック製のベットに
夏はタオル・冬は毛布をいれて使用しています。

そんなトラキューのベットにトラキューパパは必要以上に毛布以外のものも入れてしまいます。

       IMG_4847.jpg

これは私に・・・と買ってきた普段使いの座布団です。
それがいつの間にか球児のベットに・・・・(実はこの座布団文太が遊びに来たときも気に入ってその上にばかり座っていたのです。どこか座り心地というか使い心地がいいのでしょうか・・・ワンコお気に入り座布団です。)
もうすっかり球児のものになってしまい・・・・諦めました

トラは私達の部屋で一緒に寝るのですが、人間の布団はトラには暑すぎるので部屋のお気に入りの場所で色々場所移動しながら寝ています。

でも、そろそろ寒くなってきたのでフローリングの上では可哀想・・・ということになり、
新しく球児のと同じベットを購入しました。(っていうか球児の使っているのがトラのベットだったのですが球児が急に大きくなって今までのベットが小さくなったのでトラのベットを使わせてもらっていたのでした)

洋服にしても何を買うにしても、ピッタリのサイズを購入するのは難しいですね。

ベットは少し丸まって寝るのが一番いいサイズかなぁ~って思ったりしたのですが、
トラは、時々伸び伸び~~って手足を伸ばして寝るのでゆったりサイズがいいかと・・・いろいろ悩んで注文しました。

その新しいトラのベットに球児の座布団(私の座布団・・・しつこい?笑)を入れると隙間が出来て・・・

トラキューは椅子でもベットでも縁に顎を置くのがお気に入り・・・だから隙間が出来ては使い勝手が悪そうデス。

そこで、近所のたんぽぽというおもちゃ箱のように何でもそろう雑貨やさんでトラ用座布団を買ってきました。

       IMG_4843.jpg

球児の座布団(本当は私の座布団・・・・ホンマしつこいなぁ~爆)の倍の、長座布団

ちょっぴり大きすぎるけれどフカフカでふちまで溢れてるおかげで頭も顎も置けて気持ちよさそうデス。

        IMG_4844.jpg


これで寒い夜も気持ちよく寝られるね・・・トラ

2008/10/30 Thu. 23:32 [edit]

category: トラと球児

cm 15  tb --  

秋を感じて・・・ 

久々に土曜日休みだったトラキューパパ、文太家がドッグランに行くと朝の散歩で聞きつけると
我が家もいくぞ・・・GOと・・・・。

嵐山のドッグランは本当に久々・・・・・

朝晩寒くても日中は暑かったので今年の紅葉はいつになるんだろうか・・・なんて話しながらを走らせていると・・・・

      IMG_5084.jpg

もちろんほとんどの木が紅葉していないのですが、それでもポツポツと&木々の先が紅葉しているのを見つけると確実に「秋」は来ていたのね・・・・と嬉しくなっちゃいました。

暑くも寒くもないこの季節はワンコを遊ばせるにもよい季節なせいか、このところ日曜日のドッグランは超満員と聞いていたので少々心配して行ったのですが・・・

中・大型犬コーナーは1頭の先約がいただけで貸切状態

     IMG_5004.jpg

大好きなボールを追いかけて走る走る

     IMG_5065.jpg

いぜんに比べると広さはすごく広くなったんですけど、なんだかアジリティが減っていたり少々古くなってきたなぁ~って・・・・

でもトラキューは大好きだから古くても喜んでジャ~ンプ!

     IMG_4998.jpg


                  


この日は中・大型犬コーナーは本当に空いていて文太もトラキューも気持ちよく遊んでいました。

     IMG_5075.jpg

いつもながら男前やねぇ~・・・文太!

     コピー ~ IMG_5074

着くなりボールを追いかけて走り回って疲れてしまったパパズは(トラキュー&文太はもちろん疲れ知らず

途中トラキュー&文太だけになった時、他に誰もいないのを確認して・・・・・

おもむろにグラブを持ち出してキャッチボールを・・・・・


パパズが投げ合うボールの間を三匹は行ったり来たり・・・・・・・・・


延々ボールを追いかけるんですもの・・・・・・・・・・・


行ったり来たりするだけなのに楽しいのっていうくらい延々喜んで走る走る


                




完全貸切は寂しいけれどラッシュアワーのようなドッグランも大変・・・・

そういう意味で今日は楽しいドッグランだったんです・・・・ここまでは














-- 続きを読む --

2008/10/26 Sun. 12:24 [edit]

category: トラと球児

cm 17  tb --  

球児と一緒・・・・・ 

      IMG_4819.jpg

僕はご覧のとおり、この椅子の肘掛に顎を置いて寝るのが好きなんです!

特に大好きなパパが座っている時、パパの背中のところで『まったり』するのが大好きなんです!

だけど・・・・・

最近・・・・・・・

その場所は・・・・・

球児に先に奪われてしまうことが多いんです・・・・・・・

気の小さい僕は、球児がいると『そこをどけ!』っていえないんです・・・・

だけど・・・・・パパの後ろに座りた~い・・・・・・・



そうなんです、ヤンチャ坊主の球児はちゃっかりトラキューパパの後ろの席を先にとっちゃうんです。

先に球児が乗っかってると、椅子の前で足踏みしてウロウロ・・そわそわ・・・・アピールするのですが

どうしても『そこをどいて・・』とはいえないトラなのです。

しかし!・・・・・・・・

今朝・・・・・・・

ついに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     IMG_4817.jpg

な~んだ!

結局「どいて~」って言えずに横入りしただけじゃん


トラが先に乗っかってるときに後から球児が横は入りすると遠慮して降りてしまうトラなのですが

今朝はがんばったんだよねぇ~

     IMG_4814.jpg

さてさてトラの逆襲はいつ・・・・って思っていたけど


球児が追い出されることは・・・・当分ないだろうなぁ~・・・・

・・・・・・・・・・・・・っというか、結局トラは球児を追い出したいのではなく球児と一緒にいたいらしいんですもの

      IMG_4820.jpg



トラ~そんなに球児が大好きなんだね

2008/10/24 Fri. 23:43 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

お喋り満開! 

風邪が長引いている間俗世間から離れて・・・というか
トラキューの散歩以外外にでることもなかったのですが
二ヶ月まえから約束していた、子ども達が小学校の時のPTAのサークルの仲間
仲良し4人組でお出かけしてきました。

まだ少し咳は残っていたのですが、ずいぶん回復していましたし、
1or2ヶ月に一度のお出かけなので気合が入っていました。

ワンコつながりのお出かけではありませんからもちろんトラキューは

苦手な・・・・・・・・・・

お留守番~!

IMG_4695.jpg

すくいは、ネエネが夕方までいてくれたのでワンズだけのお留守番の時間が短かったことでしょうか・・

許せトラキュー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、こうしてトラキューをお留守番させて出かけたところは・・・・

ヒント①


             IMG_4774.jpg



面白いでしょう?


関西在住の方もしくは関西出身の方はこれだけでお分かりかな


次の写真を載せたらかなりの方がわかられるのでは・・・・・・


ヒント②

     IMG_4768.jpg


遠くに見えるのは・・・・・・明石海峡大橋・・・そう明石に行ってきたんです。(駅はJR朝霧)

明石といえば蛸・・・だから時計のオブジェも蛸だったんですね

兵庫県と淡路島を繋ぐこの橋を私はまだ渡ったことがありません。

淡路島にはペットもお泊りできる民宿がけっこうあるので
一度は行ってみたいと思っています。



さて、あいにく昨日は曇り空・・・・しまいには雨が降り出してしまったのですが
賑やか4人組にはあんまり関係ありません・・・・・

     IMG_4775.jpg


明石海峡大橋を堪能した後、本日の目的・・・


お喋り&ランチに

しっかり者のMOさんがTVで紹介されていた海&明石海峡大橋を見ながらランチを食べられる
お店を調べてくれていて・・・・



10分ほど歩いたところにあるそのお店・・・・・名前は『フィエスタ』


ピンクの外観はお世辞にも綺麗とか可愛いとかいえるものではなく・・・・(写真は失礼なので・・・)


言いだしっぺのMOさんはメチャクチャ不安になりながらお店の前まで・・・・


結局、中に入ってこれはヤバイと思ったら帰ろう・・ということにして中に入ったら

なんと・・・・・

            IMG_4808.jpg

タイルと絵が個性的で・・・・外観の不安は少し解消され




期待してドアを開けると

        IMG_4796.jpg

メチャクチャお洒落~~

通された席はもちろん海と明石海峡大橋が見える

             IMG_4777.jpg


一等席


      IMG_4778.jpg


ランチも安くて美味しくて

IMG_4783.jpg IMG_4784.jpg IMG_4785.jpg

MIさんはリゾットを注文して・・・お腹に優しそうだったので私も注文すればよかった~

     IMG_4786.jpg     IMG_4789.jpg

ドリンクもついて、デザートも美味しかったし、お天気はイマイチと言いながらいい眺めを楽しみながら

もちろん・・・・・・一番楽しかったのはお喋り



本当に、私にはもったいないくらいの素敵な仲間です。


普段出不精な私、みんなのおかげで素敵なところにいけて楽しいおしゃべりが出来て
風邪も吹っ飛んでしまいました。

有難う~


散々おしゃべりして帰る時になって・・・またまた賑やか四人組みのこと
会計を済ませてからお店の中をじっくり探検


お店のいたるところにあるオブジェや壁中にデザインされたタイルは
なんとすべてココのオーナーの手作り

IMG_4779.jpg IMG_4802.jpg IMG_4805.jpg

     IMG_4804.jpg

               IMG_4801.jpg

本当にこれを一人で手作りしたんだったらすごいヮ~

と感激しながら神戸に行って・・・・またしばしお喋りして

次回の計画を話し合って・・・・この日は解散


楽しかったよ~有難う~!

     IMG_4810.jpg

そうだね・・・・次はトラキューOKのドッグカフェだね


















2008/10/23 Thu. 18:23 [edit]

category: とらきゅーmama

cm 13  tb --  

季節はずれ(笑) 

長引く風邪も、あと少しで治りそうな気配です。ご心配頂きまして有難うございました

何せ朝晩は『秋』・・・・日中は『夏』!という本当に10月後半なのとおもう毎日ですから私でなくても体調を崩されておられる方は多いのではないでしょうか・・・・・

我が家の玄関脇に置いてある植木鉢にも季節はずれのこんな花が
     IMG_4756.jpg



今朝はネエネが一緒に散歩に行ってくれて、かえってきたら玄関脇のベンチで二匹が
          
          IMG_4755.jpg

仲良くくつろいでいるのでチャ~ンス

寝癖ではないですけれど昨日シャンプーして変なウェーブがついてしまっているトラキューでしたから
ココでブラッシングさせていただきましょう~

トラキューはブラッシングはそれほど嫌いじゃないみたい・・・って言うか結構気持ちよかったのかな

     IMG_4757.jpg



     IMG_4758.jpg


二匹の毛質が違うことは何度かご紹介させてもらってますが、トラのストレートな耳毛はブラッシングしてあげると艶艶~~

     IMG_4750.jpg




あっ耳毛のアップだけではトラが可哀想ですよねぇ~・・・・・では



     IMG_4752.jpg

見事なキューティクル・・・・・

親ばかで、ホンマすんません(笑)

あっ・・・キューちゃんもブラッシング効果でそれなりに・・・艶々になったんですよ~(爆)

     IMG_4754.jpg

サラちゃんパパに作ってもらって、おかげで足を拭いたり、ブラッシングしたり玄関脇で腰を下ろしてくつろげるのでこのベンチは大活躍の我が家です







-- 続きを読む --

2008/10/21 Tue. 15:02 [edit]

category: トラと球児

cm 11  tb --  

ついていけません 

    IMG_4715.jpg

コスモスの花がいたるところに咲いていて気持ちのいいお散歩日和が続いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝晩は寒いのに日中暑いという変な気候のせいで、そうでなくても体調管理の苦手な私はすっかり風邪を引いてしまいました。

もちろん気温のせいばかりでなく、忙しかったせいで睡眠不足がたたってしまったのだと思います。

先週の日曜日・・・・

朝の4時半に起き、自分の出かける準備とトラキューパパの出勤準備をした後、眠そうなトラキューを半ば引きずるように・・・(本当可哀想~ゴメンネぇ~)真っ暗な中散歩に・・・

そして、夜の九時にはまた真っ暗な中を散歩に・・・・

その間・・・・・・・・・・・私は・・・・・

     IMG_4714.jpg

東京日帰り出張気分で京都東京間を往復していたのでした。

何処ででも寝られるトラキューパパ&娘達と違う私は、本当に下手なんですよねぇ~・・・

サラリーマンの皆さんの中には一週間の間に東京大阪間を何度も往復するなんて当たり前の人もたくさんいるでしょう・・・・

同じ日に東京に行っていた娘なんて、夜行バスで月曜の朝京都について家に帰ってシャワーを浴びたらすぐまた自転車を一時間こいで大学に行っちゃうパワフルさなんですよ~・・・・

母は強し・・・のはずなのにヨワヨワで情けない

いつも高熱を出す私にしたら、咳と鼻づまりに苦しむといういつもと違うパターン
これが長引いている原因なのでしょうか・・・熱を出して菌を殺してすっきりする方が早く治るのかも知れないなぁ~なんて思っちゃいます。

トラキューには長めのお散歩に出かけるくらいでせっかくのお天気続きなのに何処にも遊びに連れて行ってあげられず・・・・・・ゴメンネ

   IMG_4693.jpg

私が元気じゃなくっちゃ、つまんないよね・・・もうすぐ復活すると思うのでしばしお待ちを・・・









2008/10/18 Sat. 10:33 [edit]

category: とらきゅーmama

cm 6  tb --  

大きくても・・・・ 

またまた、ご無沙汰いたしておりました。

トラの痙攣のことでは、皆様にいっぱいご心配をおかけしましたし、色々励ましのお言葉を頂いて
本当に本当に感謝感謝です。

有難うございました。

ブログをおさぼりしておりましたのは動画の取り込みに手間取ったり、pc音痴の
私のこと・・・トラブルを抱えておりました関係で、トラキューはいたって元気にしておりました。

気候が良くなると夕方の散歩は、田んぼの残る中学校周辺コースのロングの散歩になって
トラキューは楽しそうです。
住宅街の端から田んぼのあぜ道を二匹が上手に並んで歩いて抜けていきます。

IMG_4672.jpg

このコースいろ~んなワンちゃんのお気に入りのコースなので毎日誰かに会いますし、
会えないとトラキューもつまらなさそうなので、なるべくみんなが行ってるだろうなぁ~
っていう時間帯を狙っていくようにします。

稲刈りもそろそろ終わりに近づいてきて、日の暮れるのも早くなってきたので早い時間に
行かなくてはならなくなったのが少々難点ではありますが・・・・・寒い季節になる前に
このたくさんのワンコに会えるお散歩を楽しみたいと思う毎日です。






-- 続きを読む --

2008/10/11 Sat. 00:03 [edit]

category: トラと球児

cm 13  tb --  

見つめる先には 

とうとう10月になりましたね。
めっきり涼しく・・を通り越して今朝などはストーブが欲しいくらい
(えっお肉があるのに寒いのかって・・・・ク~~痛いところをついてくる~)

冗談はともかく、衣替えもしなくてはならないし、花の植え替えもしなきゃいけないし・・・
やることはいっぱいあるのに毎日眠い~

そりゃぁ~そうでしょう

秋といえば眠い!に決まってます。

トラキューが眠っていると幸せそうで・・・私もpcの前で・・気がつけばいつも船をこいでいる毎日です。


そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋といえば・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんてったって『食欲の秋!』


『トラキュー君、これはなんでしょう?・・・・・・』

        IMG_4647.jpg


『おっ~!食いついてきましたねぇ~』

       IMG_4646.jpg

お芋の向こうの真剣な目!

ラブラブビームが出ているトラ!

怖いくらいな真剣な球児・・・・



これから大好きなお芋の美味しい季節になってきますよね。

この日もい~っぱいお芋を食べたトラキュー・・・・・

この後、トラキューのそばを通ったらなにやら『プ~ン』と臭いましたぞ

お願いだから私に疑惑を擦り付けないでね





昨日は、1日

もう一つのお楽しみ

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         IMG_4656.jpg


昨日一日、目から

ラブラブ光線が出ていたお二人さんでした。




-- 続きを読む --

2008/10/02 Thu. 07:20 [edit]

category: トラと球児

cm 25  tb --  
2008-10
