LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

秋デス 

年に二度京都は信じられない混雑に見舞われます。

そう・・・・・一度目は


そして・・・・二度目は

この二度の混雑のピークのときは家から出ないに限ります(以前すんでいたところは嵐山のすぐそばだったので一歩大きな道に出ると車が動かなくなるので観光シーズンは車を持っていても車で出かけることができないのがとても腹立たしかったのでした。そしてそれは嵐山から少し離れたところに引っ越してきた今でもいえることです

そんな出不精の私ですから京都に越してきて10年経っても、京都のことは何も知らないのが現状でした。

しか~し!昨日はキャバリアつながりでお友達になったJAM君のママにkiyomiさんにお誘いいただいて『紅葉狩り』に行って来ました。

せっかく京都に住んでいるのに少々の人混みを恐れていてはもったいないですものね・・・
がんばって京都に詳しくならねば・・・・



ご一緒いただいたのはリック君のママmikakoさん&レオン君マリンちゃんのママレオンママさん

4人で四条京阪で待ち合わせて出かけた先は・・・

南禅寺→永観堂→哲学の道→銀閣寺

アドバイザーはこのあたりを庭としているさくらちゃんのママセイラさん

先ずは南禅寺・・・・・


っと~~~~~~~~~

この日は景色を撮るならいくらちゃっちいレンズといってもやっぱりデジイチでしょう
っと重いのを覚悟で一眼レフを持って行ってたんです。

しかも、オートマニュアル頼りだったのを少しずつ自分でいろいろ試してみようとがんばって撮ったんです!

前回はピンボケだらけだったけれど今回は天気も良かったし少しはマシに撮れてたかなぁ~って
期待してPCに取込もうとしたんです・・・・・・

それなのに・・・・・・・・

いくらやっても取込めません

またpcの調子が悪くなったのかといやな予感がしたんです・・・・・


そうしたら嫌な予感だけ当たりました

デジイチのカードがどうやら何かのショックでだめになったらしく

昨日撮った写真が・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべてパぁ~になってしまいました

南禅寺の山門の急な階段を昇っているところも撮ったのに・・・あの紅葉も綺麗に取れていたのに・・・と悔しいけれど仕方ありません新しいカードを買うことにして・・・

とりあえずコンデジで撮った分だけで昨日の思い出を記録に残すことにします。

      IMG_5061.jpg
 南禅寺の山門から見た景色:  お天気もよく青空が透き通っていました。

              IMG_5065.jpg

    IMG_5067.jpg

水路閣の紅葉も綺麗でした。緑色の紅葉の葉の同じ枝の先に紅葉した部分があって綺麗だったのにデジイチで撮っていたのでお見せできなかったのが残念

           IMG_5069.jpg

この風景って何かのCMで見たことありませんか?・・・・私の記憶違いかしら?

額縁のように見えた向こう側の景色は

    IMG_5073.jpg

     IMG_5076.jpg

永観堂は拝観料が1000円と季節割り増しに驚き外から眺めて楽しませていただきました。(笑)

    IMG_5078.jpg

     IMG_5083.jpg



そして、セイラさんのブログでもよくさくらちゃんがお散歩している哲学の道をお散歩

          IMG_5084.jpg

哲学の道といえば桜の木という印象があったのですが紅葉もとても綺麗でした。


    IMG_5085.jpg

    IMG_5087.jpg

哲学の道はさすが観光スポット!

いろんなお店があって、そこを覗きながら歩くのもとても楽しかったです。

そしてお昼のランチのお店も・・・・

この日はほんとにお天気も良くて寒くなかったのでテラス席でお食事することに・・・。

雰囲気もばっちり

    IMG_5095.jpg

そうそう・・・お店の名前はcafe Terrazza
テラス席はワンコOKなのでお店の入り口にはワンコの写真がいっぱい貼ってありました。(もちろんキャバも・・・さくらちゃんいるかなぁ~って探したんだけど

あまりにおしゃべりに華が咲きここで2時間も時間をつかってしまいました(笑)

っで・・・・・そろそろ次へ行きましょう・・・・といいつつ、お口は止まらず(爆)おしゃべりしつつ歩きつつ・・・向かった先は銀閣寺

銀閣寺は今改築中で平成22年まではこんな感じ

    IMG_5097.jpg

まぁ~これはこれで普段見られない中を見られてよかったです。

前を歩くおばちゃまたちの中には、『改築中なら改築中って言ってくれれば来なかったのに』って怒っていた方もおられましたが、私は銀閣寺のお庭の素晴らしさをみられただけで大満足でした。

ここには波紋を表現した銀沙灘(きんしゃだん)と白砂の富士山型の向か月台(こうげつだい)が入り口すぐにあって本当に綺麗だったんです。

デジイチで砂をアップに撮ったり苦心したのに・・・・コンデジで撮っていないので写真を載せられないのが残念デス

この向月台・・・後でパンフをみて富士山を模ったってわかったのですが私たちが想像したのは

『美味しそう~』・・・・って・・・・そうプリンだったんです(爆)
本当にどこからどう見てもプリンなんですよ(プププ・・・)

それまでの紅葉は葉っぱがやや大きめだったのですがここ銀閣寺は少し小ぶりの葉っぱの紅葉でした。

でも本当に綺麗に手入れされてるお庭でうっとり~

    IMG_5101.jpg


    IMG_5098.jpg

水に浮かぶ紅葉の葉のじゅうたんの美しさに

    IMG_5100.jpg


    IMG_5099.jpg

葉っぱ一枚一枚の美しさや砂一粒・・・苔も素晴らしかったのでデジイチの画像が消えてしまったのが本当に残念で残念で仕方ありません

ですが、今回の紅葉狩りは紅葉や景色の美しさだけでなく何といってもおしゃべりというエッセンスがあったおかげで何倍も楽しい時間となりました。

この後、四条まで帰って、パフェを食べながらまたまたおしゃべりに華を咲かせ・・・
気づいたら外は真っ暗・・・・

あっ・・そうそうこのパフェを食べた不二家のお店、会計のとき免許証がゴールドだと見せると10%割引だったんです。そしてこの日のメンバー全員ゴールド免許だったのにもびっくりでした(笑)

kiyomiさん・mikakoさん・レオンママさんご一緒していただき本当にありがとうございました。
京都はまだまだいっぱいいいところがあります。それを知らない京都人をまた連れ出して下さると
嬉しいです。










-- 続きを読む --

2008/11/28 Fri. 01:38 [edit]

category: トラと球児

cm 14  tb --  

木漏れ日の中で・・・ 

      IMG_4936.jpg

今日は彼にご一緒してもらって秋を楽しみました

彼の名前はJAM君

ブログを通じて仲良くしていただいてるSweet JAMのkiyomiさんが我が家の近くのドッグカフェブルスケッタにこられるというのでご一緒させてもらいました。

JAM君はいろんなワンコのにおいに大興奮で屋上ランでは落ち着かなかったらしく・・・
早々とカフェから下に見える公園で遊ぶことに・・・・

って・・・・・ドッグカフェはすっ飛んでます(笑)が、そこはいつも利用させてもらってるのでご勘弁を


ブルスケッタの駐車場の横に公園があるのは知っていましたが、いつもカフェばかり利用して公園に入ったことは無かったのです。



その公園は・・・・

    IMG_4929.jpg

古墳・・・・

どうりで木々がたくさんあるわけだぁ~・・・

だけどどこの公園もノーリードはダメ

ちょうど車にロングリードが一本だけ積んであったのでその両端にJAM君と球児をつないで遊ぶことに


えっ『球児だけ』ってお思いの方・・・・そうなんです。
今日はトラキューパパがお休みで家にいたのでトラはトラキューパパの遊び相手のためにお留守番

実はこの後公園で遊んだのが気持ちよかったので無理してもつれてきてあげればよかったと後悔(ごめんねトラ


昨日から、京都は真冬のように寒くなっていたのですが、今日は陽射しもあり気持ちが良かったのです。

トラがいないせいか、少々おとなし目の球児だったので最初はJAM君と微妙な距離があったのですが
次第に慣れてきて・・・・
      IMG_4975.jpg

ロングリードを二匹で半分こだったのでJAM君、思い切り走れなくてゴメンネ


走るJAM君かっこいい~♪

     IMG_4959.jpg

木漏れ日の中で遊ぶ二匹・・・可愛い~

            


      IMG_4964.jpg

途中お散歩に来ていたおじさんがをくださって・・・・

球児初

        IMG_4969.jpg   IMG_4970.jpg

最初は警戒心でなかなか口に入れなかったけれど・・・もうすっかりその味のとりこ
これからは、テーブルの上のに注意しなきゃ

だんだん慣れて球児のJAM君への甘え方はエスカレートするばかり・・・
だけどJAM君はそんな球児のわがままにも付き合ってくれました。


お兄ちゃんになる練習だとおもって・・・許してね

         



JAM君のネームタグが無くなったり(後で見つかってよかったぁ~)kiyomiさんのデジカメが動かなくなったりハプニングもありましたが近くで秋を楽しむことができて嬉しかったです。


kiyomiさんの素敵な人柄にほっこりさせていただいたり、知らないことをいっぱい教えてもらって嬉しかったです。

ブログを通じて本当に素敵な人と繋がっていけて感謝感謝です
これからもどうぞよろしくお願いしま~す









-- 続きを読む --

2008/11/19 Wed. 18:52 [edit]

category: トラと球児

cm 17  tb --  

T・・・・どこまでもタイガース! 

我が家の中で一番日当たりが良くて冬場暖かいのはネエネの部屋

だからというわけではありませんがネエネが卒論作成で部屋でこもっていると
トラキューはよくネエネのベットで

それはそれはおとなしく&気持ちよさそうに寝ているんですよね



ほら!今日もこんなに気持ちよさそうに・・・

               
                  ↓ 



                  ↓



                  ↓


 
                  ↓






              T.jpg

きゃぁ~可愛い~♪(親ばか~

だけどトラキューだからってTの字に寝なくてもいいじゃない(笑)
-- 続きを読む --

2008/11/18 Tue. 16:18 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

クンクン・・・・・ 

昨日はトラキューパパの後輩が遊びに?きたのですが
その彼はトラキューパパの今一番お気に入りのダッチオーブンのことを
聞きつけて食べてみたいと言っていたらしく、トラキューパパは昼間から
お得意の『焼き豚』を焼いておもてなし

     IMG_4905.jpg




あれ!?焼き豚の先に誰かの目線が・・・・・(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


     IMG_4908.jpg

トラ君・・・・鼻がクンクンしてますね(爆)



焼き豚の後・・・・・実はトラキューにもプレゼント~




     IMG_4909.jpg

      ささみの燻製

おいしそうでしょトラキューは一本ぺロリ~でしたよ

ダッチオーブンは火加減が命回を重ねるにしたがってトラキューパパも上手になってきました焼き豚はもう完璧・・・かな


-- 続きを読む --

2008/11/16 Sun. 14:01 [edit]

category: トラと球児

cm 15  tb --  

散歩日和~♪ 

すっかり日が暮れるのが早くなってきた今日この頃。
真っ暗な中を散歩したくないので日が暮れる前の4時台がお散歩集中する時間になっています
我が家もその時間に行けて時間的にも余裕があるときは田園風景の残る中学校周辺コースに行きます。そこはワンワンパラダイスいろんなワンちゃんに会えるのでトラキューも嬉しそうなんです。

この間なんて13頭も集まって・・・・・・すごいでしょ
いろんな種類のいろんな大きさのワンコの集まりですからそれはすごいですよ

さて、今日はトラキューパパがお休みだったので朝晩二回中学校周辺コースのお散歩に行きました。

今日は朝からお天気もよくポカポカ陽気で気持ちが良かったです。
      IMG_4897.jpg

校庭の木々も紅葉して青空に映えています。

      IMG_4898.jpg    IMG_4899.jpg

夕方は夕方で日が沈む風景はとっても綺麗で

『今日も一日ありがとうございました』っていう気持ちにさせてくれます。



     IMG_4901.jpg

京都は盆地で山に囲まれていて、おまけに景観を保つために高い建物を建ててはいけない制限があるせいか町のあちらこちらで山に沈む夕日を見ることができます。これは本当に京都の良さだと思います。


さて、今日も夕日の沈みかけるのを見ながら夕方のお散歩に出かけたのですが、仲良しの文太はすでに出かけていて、追いかける形でスタートです。

田んぼの間の道は広くて長~いのですがそこで遠くに先に行く文太が見えました。

(いつもそうなのですが・・・)『ブンブンだぁ~』・・・って見つけると

球児は一目散に走り出します
そのとき文太との距離は300mくらいあったでしょうか・・・球児は嬉しくて嬉しくて・・・

走る!走る!!

          


文太のところに追いついたときには私はもう息切れで脳に酸素が回っていない感じデス

今日も顔見知りのワンちゃんたちにたくさん会っておしゃべりしながら家に帰り着いたときには
辺りはすっかり真っ暗になっていました。

それにしても、今日は暖かくてよかったぁ~だってこのコースの難点は風をさえぎるものがないので冬は超寒いんですもの

さて、これから年末に向けて日が暮れるのが早くなってこれからますます夕方の散歩が早くなりそうです。




2008/11/14 Fri. 19:46 [edit]

category: トラと球児

cm 9  tb --  

お久しぶりです(byトラキュー) 

皆さんに励まされて少しずつPCに向かっております。ありがとうございます

使い慣れていたソフトが出てこなかったり・・悪戦苦闘はまだまだ続いておりますが
PCを一からはじめるつもりでがんばります。

さてさて写真の取り込み圧縮もままならなかったのに何とかできるようになったので
久々にトラキューに登場してもらいましょう~♪


とはいえ先日の休みはPCの復旧で疲れてお出かけモードでなかったので特別な写真も
ないのですが(笑)


家にいるときのトラキューは椅子で寝るのが一番の楽しみなのですが二匹乗っても
結構仲良し・・・・

いえいえ・・・・喧嘩をするわけではないのですがやっぱり狭~い

      IMG_4886.jpg

とトラは自ら逃げ出そうとします。


でも、球児は・・・・・

      IMG_4885.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう・・・

そんなトラ大好きな球児ですが・・・・

やってくれました!

せっかく譲ってあげた私のミニーちゃんの座布団のカバーを

     IMG_4880.jpg

かじるわ!ファスナーは破壊するわ

そういえばトラにもファスナーはいくつ破壊されたか分かりませんでしたね・・・
フ~~仕方ないか

IMG_4864.jpgそ知らぬ顔で気持ちよく寝てる場合じゃないんですけど・・・

      
IMG_4865.jpg

                               


2008/11/11 Tue. 13:50 [edit]

category: トラと球児

cm 17  tb --  

ご無沙汰いたしておりました 

月が替わっていつの間にか今年もあと2ヶ月になってしまいましたねぇ~・・・・

本当にご無沙汰いたしておりました

11月になって来客があったりばたばたしていたのですが、それよりも何よりも・・・

事情があって更新できませんでした・・・・・・・・


そして皆様のところにも遊びに行くことができませんでした・・・・・・・・・・・・・・

少々忙しかったけれど・・・・・・・・

時間がなかったわけではありません・・・・・・・・・・・・・・・・


それではなぜ


それには・・・・・・


それには・・・・・


めちゃくちゃ・・・・・・・


悲しい・・・・・・・・・


事件があったのでした



実は・・・・・・・・・・・・


実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・



PCが壊れてしまったの~~~~!!!


PCの電源を入れたら突然文字が出てきて、まったく起動しない

ただでさえPC音痴の私ですから、これは私の守備範囲ではない・・・っと

トラキューパパが修理してくれるのを待たなくてはなりませんでした。


その時点で、嫌~な予感はしていたんです・・・・

前のPCの時にも一度あったんです。

だけど、そのときはまだブログもしていませんでしたし、それほどPCを活用していなかったんで
ショックも少なかったんです。

でも・・・・・・・・・


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今はブログもしているし、こんな私でもブログを通して仲良くなったお仲間もたくさん増えて・・・・

お気に入りはそれなりにたくさん入っていて

趣味の関係でいろいろ見つけたサイトは数知れず・・・・・

6年かかりで作り上げたお気に入りの数々が・・・・・・・・・・


全部・・・・・

全部・・・・・・


全部!・・・・



無くなってしまいました



もちろんこういうこともあるから・・・と何ヶ月もいい続けて、や~っとのことでトラキューパパに
外付けHDをつないでもらってはいたのでした。

だけど、そこにはトラキューの写真とトラキューパパの趣味のものは入っていたのですが

私のお気に入りやこれから必要になる年賀状用の住所録などは写しておらず・・・
全部消えてしまったのでありました。(涙)

トラキューパパには確かに移し方を説明してもらいました。

デモね・・・・一度聞いたくらいでできるんだったら私はもっとすごいブログを作れているんです

できないから頼んだんです

なのに・・・

・・・・・・

でもこれ以上は言ってはいけません

トラキューパパも最近仕事が忙しいんです・・・・・


そうなんです・・・・・・わかっているんです・・・・・

自分のことは自分でしなければいけないのは・・・・・・・・(猛省)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで今我が家のPCはすご~く速く立ち上がります。

それって中身が無くなってめちゃくちゃ軽くなったって言うことですよね(悲)

おとといトラキューパパが初期化してくれてやっとPCが使えるようになったのですが

本当に何もなくなってしまったのでしばらく放心状態でPCの前に座る元気もありませんでした。


とりあえず私のしたことは携帯電話のアドレス帳をSDカードに移すこと・・・

こうなることもあるだろうと・・・思っていたのに心のどこかで大丈夫・・なんて思っていたことに
後悔しきりの毎日でした。

これを修復するにはまだまだ時間がかかるとおもいます。

完全復活は無理なのもわかっています。
お気に入りも少しずつ思い出しながら復活していかなくてはなりません。

今日も早速トラキューの写真を取り込もうと思ったのですが、それすらできず・・・・
ブログの完全復活を先ず目標に少しずつがんばりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします

とりあえずは、ご無沙汰のご報告まで・・・・・・・



2008/11/08 Sat. 13:24 [edit]

category: トラと球児

cm 19  tb --  
2008-11
