LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

 

こう寒いと、ワンズの暖かさについつい膝に抱っこしたり、お布団に誘ったり・・・・
まるで湯たんぽ代わりのトラキューです

      IMG_5336.jpg

二匹いっぺんに・・・・暖かさも二倍!?

ネエネも朝起きてきたら湯たんぽ代わりに抱っこしてくれるけど・・・・
いつもトラキューをいじりまわすので・・・

     IMG_5342.jpg

『そう嫌がらんと・・寒い間は大歓迎だから仲良くしようねぇ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今もトラは階段禁止を続けております。

洗濯を干す時など、二階についてきたがるので、先ずはトラを抱っこして一度あがり、・・
その後、もういちど洗濯物をもって上がる・・・めんどくさい!

でも、可愛いトラのためです。仕方ありません

そうそう・・・・・

階段の上がり口は以前からふさいでいたのですが、二階に居る時に勝手に降りないようにと
新しくつけた柵は・・・・

        階段柵

なぁ~んだ!ただのラティスじゃん・・・・・・ってね

そうなんです。ジャバラ式のラティスです。

キッチンと同じ既製の扉をつけようかと思ったのですが、階段の上がり口にTELを置いているのと
もともとそれほど広くないので扉は無理ということで、トラキューパパがホームセンターのガーデニング売り場で見つけてくれたのがこれでした。

手すりにs字フックでもつけてトラキューでは開けられないようにするつもりですが、今のところ
このままでもトラはすり抜けたりしません。

とにかく今まで転げ落ちるのではないかと思うくらい勢いよく上り下りしていたトラキューですから
自由を奪われたような気になっているようですが、そのうち、慣れてくれるかなぁ~って期待しています。








2008/12/27 Sat. 19:11 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

寒っ! 

京都はよく底冷えがする・・・といわれるのですが、京都に暮らし始めて10年を過ぎた今でも、
皆さんがおっしゃるほど京都だけが特別ということを思ったことはありません。寒い時にはどこでも寒いものです・・・

だけど、今朝は寒っ!って思いましたヮ

リビングに下りてきたネエネがお行儀悪いのですが足が寒い(素足じゃ当たり前よ)とストーブに足を向けて暖めていたら・・・・

ちゃっかり・・・・長男が・・・・

       IMG_5334.jpg

さてさて、話は変わって・・・・

世間はクリスマスだったわけです。皆さんのブログを見ていてもクリスマス~って楽しそうな雰囲気が・・・・

たまたま今年はクリスマスイブ&当日トラキューパパがお休みだったのですが、どういうわけか
車が故障して修理に奔走していたり、娘たちはそれぞれ楽しいイベントがあったり・・・で
夫婦二人&ワンコ二匹のクリスマスとなりマシた。(25日はそれでも家族でケーキは食べたんですけれどね・・)

買い物に行こうにも車が無くては不便極まりなく・・・
歩いて&トラキューパパには珍しい自転車での買い物・・・

しかし、この寒空の中トラキューパパがトラキューのために作ったクリスマス料理は・・・

       IMG_5315.jpg

毎度・・・ささみの燻製

前回、目が飛び出るほどの反応に・・・『作ったらなあかん』と力が入っていました。(自分がダッチオーブンしたいだけ・・ジャン(笑))

確かにささみの燻製は私たちでも美味しい・・っていうかいい香りでなんですけれどね・・・

       IMG_5317.jpg

ですが、トラキューの食い意地はささみの燻製だけではありません。

食べ物と見れば、その目は真剣

     狙ってる


球児までテーブルに届くようになってしまったので夕食の食材が乗っかってる時は危険デス

     IMG_5347.jpg

美味しいもののにおいがしたら・・・『どんだけ~』って感じで顔が向きます(笑)

     IMG_5350.jpg

お手をするのも心ここにあらず・・・

食い意地いっぱいのトラキュー・・・お正月はケーキにありつけそうなので楽しみにしていてね






-- 続きを読む --

2008/12/26 Fri. 16:00 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

おかげさまで復活!・・・・?です。 

トラの腰痛のことでは皆様にいろいろご心配おかけしました。
本当に沢山のコメントに励まされました。ありがとうございました。

そして、皆さんもいろいろなことを経験されながらワン育てされてるんだなぁ~
って本当に勇気をいただき、私も頑張ろう~♪って思いました。

おかげさまで、2日間ほどしょんぼりしていたトラももうすっかり痛みを忘れたようで、
いつもどおりの元気さです。
ただし、皆様のご忠告どおり、ここでしっかり養生しておかなければまた繰り返しても
いけない・・・・とトラキューパパは今年いっぱいの『ドッグラン禁止令』を
発令し、激しい運動はさせず・・・&階段の上り下り禁止はもちろん続けて
おります。

新しく作った階段下りる防止柵も写真を撮ったものの・・・なぜかUPできません
ワイルドトラキュー一家としては珍しく慎重になっているところをご披露したいと思ったのに・・

ネエネの時間のあるときにまたアドバイスをもらってから改めて復活したいと思います。
何で写真が取り込めないんかなぁ~・・・・・・・(トホホ・・)



まぁ・・・気を取り直して・・・・
お散歩途中の笑える1コマを・・・

                


動画は取り込めるのに何で写真が取り込まれへんの~~~







2008/12/21 Sun. 17:31 [edit]

category: トラと球児

cm 12  tb --  

心配しちゃいました 

前回オフ会の時に右足を痙攣させて心配したトラでしたが、その後は何事も無く元気に過ごしておりました。

元気でいると心配していたことも忘れてしまうんですよね・・・


でも!災難は忘れた頃にやってくる!!

じゃないけれど・・・


またまた心配の種が・・・・・

      IMG_5230.jpg


それは先々週末、トラがリビングから玄関のほうにでていったな・・・


『あっ階段を昇っていってしまったぁ』・・・と一瞬思った瞬間でした。


・・・・・・・・・・・・・・・


あっ・・・って思ったくらいの時間ですから2・3段上ったくらいだと思うのですが



『○×△*・・・~~~~キャイ~ン○△×※ギャインギャイン~~!!!』


ってこの世の声ではないようなすごい叫び声を上げながらすごい勢いで戻ってきたのでした。


丁度リビングにいたネエネと二人・・何事があったのか・・・・・どうしたらいいのか・・・ただただ驚き


『トラ・・・・・トラ・・・・・』と名前を呼ぶしかできません

トラはその間も狂ったように声ではないような叫び声をあげます・・・・


その間たぶん20秒くらいだったでしょうか・・・・・・でも本当はもっとすごく長く感じました


やっと少し落ち着いたところでネエネが膝に抱いたのでしたが・・・・


しばらくして・・・・また、さっきのものすごい叫び声をあげ出したのでネエネがトラを抱きしめたとたん


制御不能のように暴れ狂い・・・・

ネエネはおかげでトラに顔を噛まれ・・・・・(トラは噛むつもりは無かったのです。本当に制御不能だったのです)


これはただ事では無い!・・・って


かかりつけの先生のところに行ってきました


いろんなブログで椎間板ヘルニアの話を聞くので腰を痛めたのじゃないか・・・とネエネと話していたのですが夕方の診察までの間、その後は叫び声をあげることはありませんでした。

ただ・・・・明らかに自分でも動くのが怖いようで、いつもなら飛び乗る椅子にも登ろうとはしません


私たちもトラを抱くのにも痛がらないかハラハラ抱っこして病院に連れて行きました・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はレントゲンなり、エコーなりは撮るだろうと思って病院に行ったのですが、


先生は、以前のカルテを見、トラの様子を観察し、

『ちょっとリードを貸して』って私からリードを受け取るとトラを病院中歩かせます。


トラはいつもよりおとなしいですが、足をひきずったり、ヨタヨタしたりもせず普通に歩きます。



M先生: 
『椎間板とかだと痛がったりしてここまで普通に歩けないし、歩幅や間隔も普通でまったく問題ない・・・だけど何か神経に触ったんだろうね。』


私:
『数日前にドッグランでアジリティをいっぱいしたのがいけなかったんでしょうか?フローリングがいけないんでしょうか?』


M先生:
『アジリティは別にいいけれどドッグランで走っていて急に止まったり方向転換する・・・とか、
 フローリングより階段・・・特に昇るより降りるほうが腰に負担がかかるね』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちらも我が家じゃ日常でした

もちろん階段はいけないなぁ~って思っていたんです。だから階段の上がり口にベニア板を置いて普段は上がれないようにもしていたんです。

ですが、徹底していたわけではなくトラはすり抜け上って行ったり、寝る時に二階に上がる時も自分で上っていたんです。

走る時もトラキューパパのボールを追いかけてものすごい勢いで走りストップしたり方向転換したり・・・・

腰に負担のかかることばかりしていたんですね・・・

ゴメンネ・・・トラ

あんなにすごい声を上げて叫んだので今後を心配したのですが、

とりあえず先生は『痛み止めを3日間飲んで、一週間安静にするだけで大丈夫』とおっしゃいます。

パワフルトラキューですから、運動を止められてもきっとじっとしてないとは思うのですが、

とりあえず先生の忠告を肝に銘じて

『階段は自由に上り下りさせない!』

『一週間は安静にする!』
ことになりました。



トラキューパパも今回は先生の言いつけをめちゃくちゃ守っていました。
トラを二階に連れて行くときはお姫様抱っこのように大事に大事に抱っこし
次の休みにはホームセンターに行って上にも下にも柵をつくって・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、その一週間もあっという間に過ぎ(もう10日経ちました)

最初2日ほどは本人(犬)も慎重で玄関の段差を下りるときにも『ヒャイン』ってちょっということもあったり、次の日は下痢&血便で精神的ショックは相当なものだったようでした。

ですが、3日目からはそういった声も一度も聞くことも無く、便の調子も普通に戻り、

私たちが抱っこする体勢を気にするものの本人(犬)はまったく痛がる様子も無く普段どおりになりました。

本当は皆さんに心配をかけてもいけないと思いましたが、トラのこと・・・また同じようなことがあるかもしれません。
その時のためにも記録を残しておかなくては・・・と思い、元気になったところでアップをすることにしました。

球児は一度も下痢をしたこともありませんがトラは大きな病気こそありませんが、何かと精神的に軟な面を見せられますし、心配させられます。

これって・・・・長男だから・・・かな

とりあえず、今回も大事にならずにすんだのでよかったですが、これからはもう少し慎重に犬育てしなきゃって反省した次第です・・・・・

      IMG_5235.jpg

ママとネエネのパピコを狙うトラもうすっかり元気だから安心してねぇ~

       IMG_5242.jpg

お腹の丈夫な僕に頂戴~♪(by球児)

      IMG_5238.jpg

               だめだよ~ん








2008/12/15 Mon. 20:43 [edit]

category: トラと球児

cm 22  tb --  

おNEW~♪デス。 

高雄のドッグランの写真に投票いただきましてありがとうございました。
(って投票結果に何もプレゼントはついておりませんでしたのに・・・コメをたくさん
本当に感謝いたします(笑))

皆様のご意見を参考に今年の年賀状に採用すべく考えておりますが・・・・
その前に今朝起きてきたら我が家のPCの壁紙が変わっておりまして、
見事③の写真が採用されておりました(爆)

        IMG_5258.jpg

しばらくPCを開ける度に皆様のコメントが頭に浮かんできます。ありがとう~♪


-- 続きを読む --

2008/12/10 Wed. 18:41 [edit]

category: トラと球児

cm 15  tb --  

秋を満喫~♪ 

今日はトラキューパパがお休み・・・
久しぶりに『ドッグランに行こう』って

だって京都は今観光シーズン、休日は車が動かないのでこのところ外に遊びに
行けなかったのです。

平日の今日、しかも午前中に行ったおかげで渋滞にも巻き込まれず

途中嵐山の山々は綺麗に色づき今が身頃のようです

ドッグランのある高雄は嵐山より標高が高いので
先に紅葉は進んでいたせいかほとんどの木がピークを過ぎていました。

しかし、ドッグランからみえる池の畔には

       IMG_5319.jpg



       IMG_5557.jpg

まだまだ綺麗な紅葉もあって・・・・記念撮影・・記念撮影

・・・・・・・で、写した写真をめぐってトラキューパパと意見が合いません
三枚の写真のうちどれが一番いいか


               IMG_5547.jpg


               IMG_5538.jpg


               IMG_5579.jpg

まっ・・・似たようなものなので悩むほどでもないのですけれど・・(笑)

ところで・・・どうして球児はボールをくわえているの?
ってお思いになった方・・・・

そうなんですこの写真はドッグランから帰るときに撮ったものなんです

ボール命の球児は今日もボールを離さず車に乗って帰っていた・・・・・
だから、口にはボールなんです(爆)



今日は平日・・しかも午前中・・・となれば当然・・・・・・・・・・・・・・・・・

貸切です!

他にワンちゃんがいたほうが楽しいのですけれどこういう貸切の時は、普段思い切りできない
アジりティーをやっちゃいましょう




-- 続きを読む --

2008/12/04 Thu. 21:37 [edit]

category: トラと球児

cm 25  tb --  

来年が楽しみ・・・・ 

昨日は、今年最後のトラキュー大好きなおやつをいただける日・・・

     IMG_5193.jpg

プププ・・・・・(笑)

おやつではありませんでしたね。フェラリアのお薬デス。
今年はこれでおしまい・・・(トラキューはこれが大好きなので来月からもらえないってわかったらがっかりするだろうなぁ~・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年といえば・・・


毎年我が家のリビングにはキャバリアのカレンダーがかけられているのですが、もちろんそれは市販のカレンダーでモデルのキャバちゃんが写っているものです。

ネエネが来年はトラキューの写真でカレンダー作ればいいのに・・・
っていってたんですけど、私にそんな技術もあるわけなく・・・・
ネエネが作ってくれるのを待つ『他力本願』だったのです。


そんな時、kiyomiさんに『カレンダーを作るんですけれど、参加されませんか・・?』とお誘いいただいたので



『はいはいは~いお仲間に入れてください』って
手を上げさせていただきました。



和とペットのオーダーメイド雑貨に何度も連絡していただいて(ほんとうにありがとうございました



そして・・・・出来上がってきたのが・・

     IMG_5157.jpg

綺麗にラッピングしていただいた上に、おまけのシールまで作っていただいて開ける前から感激





開けてみたらまた感激・・



カレンダーの表紙には参加したワンズが全員集合~


      IMG_5206.jpg




どこにトラキューがいるかおわかりになりますか

-- 続きを読む --

2008/12/02 Tue. 06:01 [edit]

category: トラと球児

cm 21  tb --  

それぞれの休日 

今日の休日、我が家はみんなそれぞれ忙しく・・・・・・・・

    IMG_5128.jpg

ネエネは卒論の追い込みで連日部屋にこもって奮闘中!!!(頑張れネエネ

かたや娘aは朝から友達とUSJへ
一緒に行った友達が20歳の誕生日ということで朝から頑張ってお弁当を作ってました(正確にはコロッケは夕べから悪戦苦闘

     IMG_5145.jpg

なかなかの力作じゃん!



久々の土日連休だったトラキューパパ。
どこかへお出かけしたいと言い出すかと思いきや・・・・

このところお疲れだったせいか『今動いても人だらけで車は動かんやろし・・』と

      IMG_5142.jpg

男同士のお留守番!だい

    IMG_5140.jpg

『え~・・・またお留守番!』



・・・・・・


そうなんです。今日はそらさくママの恒例そらさく屋フリマ募金に初参加するため私だけ大阪に

初参加なのでワンコをつれていけるかどうか不安だったのでお留守番してもらったっていうわけなんです。・・・・ゴメンネ・・・・・トラキュー


ご一緒していただいたのはSweetJAM&PANのkiyomiさん。
私のためにわざわざ阪急電車まわりで現地までご一緒してくださいました。
途中電車の中もず~っとおしゃべりしっぱなしでおかげで楽しい道中でした。(いつもありがとう~

早くついたので現地近くでモーニングを食べながらまたおしゃべり・・・
このモーニングがトーストと飲み物&ヨーグルト付で280円びっくりだヮ~♪

さて、時間になったのでフリマの会場に・・・・

とっても可愛くディスプレイされた店内

そらさくママの心のこもった手作りの品々と売り上げは材料費・ブース代も差し引かずに全額愛護団体等へ寄付いたしますというそらさくママさんに賛同された皆さんの提供品の数々
     IMG_5160.jpg

看板犬のそらさくちゃんいつもながら可愛~

     IMG_5165.jpg

トラキューにもスヌードとマナーベルトをお土産に購入しました。大切に使わせてもらいます。

さて店内も外もそらさくママさんのフリマファンのキャバ&オーナーが沢山来ていて、それにも私のテンションは

だけど・・ワンズも興奮していて&私の腕がで写真の撮れていないワンズも沢山いて・・・帰ってから

IMG_5162.jpg IMG_5174.jpg IMG_5169.jpg


IMG_5178.jpg IMG_5179.jpg

普段ブログでコメントさせてもらっているオーナーさんとも直接お話できたりワンにも会えて超楽しかった~

キャバキャバの機会を作ってくださって、そらさくママさん&パパさんに感謝デス

帰りはみるママとkiyomiさんと近くでまたおしゃべりして・・・

お名残り惜しかったのですが男同士のお留守番を楽しんでいる()男性陣のために急いで



沢山のキャバの匂いを付けて帰った私をめちゃくちゃクンクン!で迎えてくれたトラキュー

お土産のスヌードでご機嫌なおってくれたかな

IMG_5183.jpg IMG_5185.jpg IMG_5187.jpg














-- 続きを読む --

2008/12/01 Mon. 01:10 [edit]

category: トラと球児

cm 17  tb --  
2008-12
