LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ペンション『ありえすか』 

トラキューをペットホテルに預けたことがない我家はどこへ行くにも日帰り(お留守番)か一緒に泊まれる宿をさがすしかありません。

いかんせん、躾けの行き届いていないトラキュー家ですから、今までもヒヤヒヤすることは多々ありました。以前、泊まったペンションでは退場まで言い渡され小さくなって楽しいどころではなかった経験もあります。
それ以来、犬好きの方が経営されていて、こちらも気を遣いながら泊めていただいていることを察してくれるお宿を一生懸命探すようになりました。
今回の『ありえすか』さんはそんな私たちの意向にぴったりのペンションでした。

花粉症なのか急に鼻がグスグス言い出して薬局を探しに行くというネエネに薬をくださったり、雨で散歩に行けなくていきなりウ○チの粗相をしてしまったワンズにも嫌な顔ひとつしないで、気を遣う私たちに『せっかく泊まりにきて気を遣っては損ですよ。ゆっくりくつろいでください』とまで言ってくださいました。

自分たちもスキー好き、犬好きでペンションのお客さんの立場だったご夫婦ですから、それはそれは私たちの気持ちをくみ取ってくださりとても嬉しかったデス。

温泉もゆっくり堪能して夕食の時間ぎりぎりに帰ってきたマイペース我家を待っていたのは奥様の心のこもった夕食・・・

      夕食1

  夕食2 夕食3 夕食4

  夕食10 夕食7 夕食5

   夕食6

にんにくとアンチョピが入ったオリーブオイルで野菜をフォンデュするのがお気に入りになったトラキューパパ・・今度家でもやってみましょうね

何か食べられないものはありますか?と聞いてくださってメニューを考えてくださった奥様。
ありがとうございました。どれもと~っても美味しかったです

食後は美味しいコーヒー(コーヒーの苦手な私には紅茶を・・・)とチーズケーキ
   夕食9

いつも、夕食の遅い我家、こんなにゆったり食事してその後寝るまでの間もくつろいだのは久しぶりでした。

ペンションは天井が高く、暖炉があったり、手すりがもみの木にくり抜かれていたり、雰囲気はとってもいい感じです。(よければクリックしてね。大きく写ります

 ペンション2 だんろ ペンション1

部屋にはテレビはありませんが、ダイニングから階段を上がるとそこには大きなテレビとソファーがおいてあってまるでおうちのリビングのようにくつろげるようになっています。

   ペンション3

    ペンション4

こうして、夜も我家にいるより落ち着いてのんびり過ごし、しっかり寝て明日に備えることが出来たトラキュー一家でした。(貸切最高~♪




-- 続きを読む --

2009/02/28 Sat. 00:00 [edit]

category: ペンション

cm 6  tb --  

遅い夏休み・・・ 

今週はトラキューパパの遅い夏休みです(ドンだけ遅いねん・・・厚生課の人にはご迷惑な・・もうしわけございません)

この遅い夏休みは皆さんが夏休みをしっかりとっている間、会社を守る・・という使命感に燃えたトラキューパパの熱意・・・・もあるかもしれませんが・・平日スキーにいけるから・・・ということで大切にお休みをとってあったのでした(笑)

志賀高原大好きなトラキューパパですが、今年は久々白馬に
本当は2泊したかったのですが、塾でバイトをしているネエネは受験生も受け持っているらしく休むわけには行かないと合間をぬっての一泊だけの旅行になってしまいました。

初めてのETCを使っての旅行・・・割引制度をイロイロ調べたのですが結局直前になって元気君と桜子ちゃんのママきょうやんに電話で聞いて・・無事出発することが出来ました。

とはいえ、今週は全国的にも大荒れの天気!長野も天気予報では怪しいのは分かっていましたが、早朝長野に着いたときにはしっかりデス。

晴れ女のネエネがいても、楽天家のパパがいても・・・『こりゃ無理やねぇ~』って言うことになり、
当日のお宿ペンション『ありえすか』さんに『チェックインにはまだまだ早いのですが雨宿りさせていただけませんか?』とお電話したところ、めちゃくちゃ快く『どうぞどうぞ・・』といっていただき早速

ペンション『ありえすか』さんは以前キャバ友のさくらちゃんのママセイラさんが行かれてよさそうなところだなぁ~っておもって予約したペットOKのペンションです。

       ペンション7

この日は、平日で我家だけの貸切だったのでチェックインにはまだまだでしたがお部屋も使わせていただき夜通し走ったトラキューパパや前日遅くまでバイトだったネエネもゆっくり休ませてもらうことが出来ました。
気温は結構高くて雪なら強行滑りに行くのですがココまで雨だとあきらめざるおえません。
しかし、そこは楽天一家ですから『こんなこともあるさ』とすっかり自宅のようにくつろがせてもらっちゃいました。

お部屋はウッド調の可愛いお部屋で
    IMG_6058.jpg    ペンション6 

      
ペンション8

粗相が心配なトラキューのために防水のベットカバーも貸していただき、
着くなり気兼ねなくすごさせていただきました。

小さな窓から見える雪景色も素敵~

    IMG_6060.jpg


-- 続きを読む --

2009/02/27 Fri. 15:33 [edit]

category: スキー

cm --  tb --  

笑っちゃいます? 

今日もお天気がすっきりしませんね。
ご近所の高校生の息子さんは北海道に修学旅行に行っておられたのですが、この悪天候、
飛行機が飛ばず、出発は一日伸び帰ってくる日も一日伸びてしまいました。
でも、スキーはたのしかった(?)ようで北海道のパウダースノーで滑りたいトラキューパパ&
私は羨ましいかぎりです。いいなぁ~♪

さて、我家もネエネは来年から社会人、もう家族揃ってスキーにいけることもそうそうないかもしれないとおもいトラキューパパと3人+2ワンでスキーに行こうと計画中です。(もう一人の娘aは入れ違いに合宿から帰ってくるのでお留守番予定)

ETCをつけたので高速割引もあるし、リフト割引券をプリントアウトしたり・・・準備にいそしんでいるトラキューパパ・・・
トラキューは・・・というとTシャツをネットで注文したけれどどうやら間に合いそうにない誤算があり、
(名前入りのTしゃつなのでこれで名札が要らないとおもっていたのに・・・)
かといって名札につめが入り込んでしまうアクシデントがあって以来、名札をつけていないトラキュー・・

いまさら、名札を注文しても間に合わないし、ゆっくり気に入ったのを購入するつもりだけど
名札なしでは少々不安なワイルドトラキュー

ということで、夕べ急いで夜なべして作りました

以前甲子園球場に行った時にお土産に買って帰った名前のフェルトがあったわよねぇ~っていうことで・・・・

ところが、トラの名前はメチャ大きいそれにあわせたら・・・・

笑っちゃいます?

      IMG_6353.jpg

インパクトありすぎですよね(笑)

中にお守りのように名前と電話番号を書いた紙を縫いいれています。
今回は、まぁ~これで勘弁して頂戴・・・・次回改良しますから・・・

もうひとつペンションでご飯を食べる時のために・・

       IMG_6357.jpg

ココで大人しく食べてくれますよう~~に

いつも行き当たりばったりで出かけるトラキュー一家
今回は珍しく少しは準備してるかな・・・


2009/02/23 Mon. 12:59 [edit]

category: トラと球児

cm 16  tb --  

今日は何の日? 

2月12日のことです(そんな昔の話を持ち出すの?・・・しかも僕らは出演しないのに・・byトラキュー)

ETCを取り付けてまだ一度も試していないので一度料金を払わずバーが上がるって言う経験をしてみたいものだと・・(めっちゃミーハー&遅れてるゥ~)いうことで、トラキューパパの『温泉に行きたい!』という声にこたえて

行った先は、京都中部にある日吉ダムの日吉温泉(プールもあるよ)・・・

初めてのETCもすんなり通れて(うっひょ~!快適快適

っとすんなり現地に到着

ところが・・・・・・・・・・・・・・・

嫌な予感・・・・

駐車場に車が・・・・無い!

前日祝日のため休館日がずれて温泉は閉まっておりました・・・

トホホ・・・・です

近くに他には温泉も無いので仕方なくドライブして帰るしかありませんでした。
pcでちゃんと調べていくべきでした・・・(反省

帰り道美山町にある、かやぶきの里を覗いて

       IMG_6330.jpg

   IMG_6332.jpg家紋があったりいろいろ意味があるんだなぁ~って・・・・

     
かやぶき

温泉・・・は入れなかったけれど久々のドライブ・・・まっ!いいか・・・

でも我家はいつもどんなところに行くにもトラキューが一緒!この日はゆっくり温泉に入りたかったのでトラキューを留守番させてのおでかけだったのでなんだか変な気がしたヮ

    IMG_6044.jpg

    IMG_6039.jpg

僕らをおいて行くからこんなことになるんだイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はバレンタインディ

一昨日から我家の台所は甘~い匂いが漂っております。

娘aが友達やら先輩やらにいつも沢山のクッキーやケーキをやくものですから・・・・
(焼くって行っても材料費はこちら持ち&手伝わされて台所占領・・・

まぁ楽しいから良いんだけどね・・・

今年はオレオクッキー入りのチーズケーキ&無農薬レモンクッキー&紅茶のクッキー(ってチョコはあんまり関係ないジャン

      Iバレンタイン2

メインのチーズケーキは写真が無いんです・・・なんだかいろいろ飾りつけしていたみたいだけど・・・

でも、私にも最後に『ありがとう~♪』って

     バレンタイン

                           


たった一個のクッキーに喜んでいる私って馬鹿なお母さんだヮ(爆)


2009/02/14 Sat. 11:47 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

オフ会&お招き 

日曜日のことです。(もうすでに今日は水曜日・・・ドンだけUPが遅いねん・・恥)

話は土曜日のことから・・・
日曜日のためにトラキューはシャンプーdayでした。

この日のためにとっておき!にしておいた

    IMG_6097.jpg

てんてん&ココちゃんのゆふこさんに頂いた手作り石鹸で初シャンプー
泡立ちバッチリ洗いあがりもサラサラふんわり

もうめちゃくちゃ気に入りました。ありがとうございました

     IMG_6104.jpg

さて次の日・・・・

日曜日は・・・・大好きなキャバキャバオフ会&お引越しされたばかりのアンディ&ノイちゃんのママaprilさんにお招きいただきいそいそとお出かけしたわけでした。

この日は、電車でお出かけです。

初めてお邪魔するのにカートや大荷物を持っては申し訳ないので、今回も一匹に限定することに・・・・・

ということは・・・・スリングっていうこと・・・

う~ん・・・・・・・・・


トラは9キロを越しています。(最近おもいよなぁ~ってトラキューパパも言ってました)
球児は7キロ弱です・・・・

体重を考えれば当然球児のほうが楽に決まっています。

デモねぇ~・・・このところトラはお留守番ばかりです・・・・

しかも、この日のために、トラもピッカピカにしてあげたんです

よし決めた一緒に行くのはトラに決定!!!

トラ&大きなバックを抱えて・・・・こんな感じで電車に乗り込みました。

IMG_6110.jpg

またまたマスクをして怪しい~デスね(笑)
写真ではトラが苦しそうですが、ちゃんと鼻に中袋があたらないように補助して乗ってましたのでご安心を・・・・・

おかげさまで、行きも帰りも何とか座ることが出来たので助かりました。

席に座る時は必ず横の方に『犬は嫌いではありませんか?』と声をかけてから座るようにしました。
たいていは大丈夫ですと快くお返事を頂いたのですが、帰りの梅田行きは混んでいて座れなかったのですが、途中女の子が『重そうだからどうぞ』と席をかわってくれました。
せっかくなのでありがたく、私が座ろうとした時に横の男性がおもむろに席を立って場所を移動していかれたので、きっと犬が苦手な方だったんだろうと・・申し訳なかったです。


そんなこともありましたが、トラも、電車でのお出かけにもずいぶん慣れて一度もワンとも言わず、とっても上手にお出かけできました。








-- 続きを読む --

2009/02/12 Thu. 02:13 [edit]

category: トラと球児

cm 12  tb --  

久しぶり♪ 

トラが腰痛になったことから昨年末から封印していたドッグラン

あれ以来痛がることもないので、そろそろ元気よく遊ばせてあげようかと思いつつしばらく遠ざかっていました。

が・・・シャンプーもしなきゃ&天気もよかったので久々の嵐山高雄のドッグランに行ってきました

本当は急なストップや方向転換はいけないといわれているのですが、
まだまだ若いトラにすべてを封印させることは可哀想なので、ある程度トラに任せてみることに・・・
(とはいえ、以前に比べればアジリティも控え気味ではありますが・・・)

山道を走っている時から『ワンワン』ず~っと吼えっぱなし

でもそれは久々のドッグランに近づくにつれて興奮して

『早く行きたいよう~~!』って言ってるようにも聞こえました。よほど嬉しかったのでしょうね

早速、大好きなボールをトラキューパパに投げてもらいましたが、ここでも『早く投げて~』って言ってるような目をしてパパを見つめます

     IMG_5973.jpg

トラの嬉しそうな顔

     IMG_5849.jpg

ボール大好きだよ~~♪

     IMG_5920.jpg

今日のジャ~ンプ♪

     IMG_5864.jpg

嬉しいよ~♪

     IMG_5951.jpg

そして、今日も一緒に走ってくれた・・・・

     IMG_5978.jpg

文太~~♪

もちろんボール命の球児も『ボールを投げて~』ってパパにおねだり

     IMG_5892.jpg

     IMG_5943.jpg

飛行犬球児~♪

     IMG_5897.jpg

そして相変わらずボールを放しません

パパがこんなことをしても・・・・・

        IMG_5979.jpg

(くすぐったいだろう~)・・・・・・(byトラキューパパ)

いえいえ・・そんなことぐらいじゃ放しません


      IMG_5980.jpg

相変わらず頑固な球児でした・・・

いっぱい走ったらのどが渇いたので文太ママにお水を分けてもらいました。

あ~~!トラその手は・・・・・


     IMG_5967.jpg

文太ママのGパンを汚している手は・・・・笑えました(ゴメンネ、文太ママ

     IMG_5970.jpg

高雄のドッグランではめったにキャバリアには会うことができません。

ですが今日は会えたんです。しかも私の大好きなトライのキャバちゃん

さすがにキャバ同志会うなり一緒に走りましたよ~♪

      IMG_6006.jpg


今日は土曜日、午後から3時くらいでは本当にいっぱいのワンちゃんでにぎわったドッグランでした。

久々の高雄ドッグラン・・・トラが痛がることもなく前のように元気に嬉しそうに遊んでくれてホッとし、私も嬉しい一日でした

























2009/02/08 Sun. 02:09 [edit]

category: トラと球児

cm 14  tb --  

性格が分かります! 

↓上に乗られてしばらくはじっと耐えるトラですが、そのうち場所を譲ってしまうあかんたれ!トラをご紹介したのですが・・・

今日はもっと二匹の性格が表れる場面をご紹介しましょう・・・・

それは・・・・・・・・・

食い意地のはっているキャバならでは・・・の光景から・・・・・

       IMG_6055.jpg

トラキューの大好物焼き芋!

これを目の前にするとトラは必死です!

じらされても・・・じらされても・・・


ひたすら・・・・・・

      IMG_6059.jpg

そして・・・・

待たされれば、待たされるほど・・・・・・


トラの顔は、こ~んな

     IMG_6061.jpg

情けな顔になっていくのです。

しか~し!球児は違います!

最初は・・・・・・・

      IMG_6057.jpg


こ~んな普通の顔なんです・・・・・・


でも・・・・・・・・


おやつを前にすると・・・・・・・・



ねっ!この悪そう~な顔

もともと球児はトライっぽい顔をしていて私はこの顔が大~好き!

でも顔というより球児の性格が・・・・・

おやつを前にすると『取られまい!』という意識が強くて・・・・周りのワンコにガゥって言うので困っています

家ではトラを一番に・・・その間球児は『待て』が出来るようになってきたのですが、
トラ以外のワンコとおやつを食べる時は我先に!・・・ってよそのワンちゃんにあげようとすると
ガゥゥ~~!ってなるのです。

どうしたらいいのかなあ~・・・

他のワンちゃんにあげるときは必ず球児に『これは○○ちゃんのだよ』って言ってから
あげるようにしてるんですけどね・・・・・

いいしつけの方法がありましたら教えてください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、風邪が大流行ですね!

皆さん大丈夫ですか?


私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人よりと~~~っても風邪ひきやすい体質でこの時期に限らず年中よく風邪をひきます。

先日からも少し風邪気味だなぁ~って思っていたのですが、今のところ何とか持ちこたえて
います。

それというのも・・・・・・・・・・・・・・・・

と~っても強い味方があるんです!

京都に引っ越してきて、子どもやワンコつながり以外で、大人になってできたとっても素敵なお友達Hさんから毎年頂く

綺麗なレモン~

無農薬の『レモン』・・・・・これが今の私の強い味方です!

これをスライスして・・・

      IMG_6067.jpg

はちみつ漬けにして、『ホットレモン』にして飲むんです。
そして、今日はヨーグルトに混ぜたら絶品でした。

いつもご馳走様です

これで何とか風邪をひかずにあと何ヶ月か寒い時期を乗り越えたいと思っています。







2009/02/05 Thu. 17:03 [edit]

category: トラと球児

cm 11  tb --  

トラの気持ち・・・球児の気持ち・・・目は物語る? 

       IMG_6048.jpg


トラが何かを訴えてる目です

トラキューどちらもPCの椅子が大好き!なのは何度も紹介してきていますが、

球児がフリーでリビングで遊んでいる時、先客(トラ)が居てもPCの椅子に飛び乗ってくるのです。

『あかんたれ』のトラは球児が乗っかってくるとすぐにその座を譲って降りてしまうのです。

私としたら、トラに威厳を持って欲しいのでスが・・・・

そして、球児は決してトラを追い出すつもりはないと思うのです。・・・

     IMG_6050.jpg

トラの出て行った後の球児の目は・・・こう物語ってると思うのですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それで、最近二匹が乗っかってきた時、トラに

『トラもココにいていいんだからね・・』って降りないようにするのです・・・・・・


昨日も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・球児が先客(トラ)が居るのに飛び乗ってきました。

     IMG_6052.jpg

トラの顔・・・ったら(笑)

     IMG_6053.jpg

トラ・・・・・先客は君だ!

出て行かなくていいんだからね・・・・・・


えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      IMG_6054.jpg

このあと、しばらくして、クレートに非難したトラでありました。

単に重かっただけ・・・狭いのが窮屈だっただけかなぁ~・・・・・頑張れ!トラ









2009/02/04 Wed. 11:25 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  
2009-02
