LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ご無沙汰しています 

あまりのブログ放置に仲良しさんたちは体の弱い私がまた倒れているのではないかと心配してくださっていそうなので今日は近況報告させてもらいますね。
とりあえず私もとらきゅーも元気です

先々週と先週、本当に超超忙しかったんです。
こんなに忙しいのに体がよくもった!とほんとうに自分でも驚きです&神様に感謝デス。

皆様にもご心配頂いた実家の母もやっと退院することが出来ました。
色々ご心配や励ましのお言葉を頂き本当にありがとうございました。

退院直後は室内でも杖を突いていましたが、室内で歩く分には杖をつかなくていい程度になってきました。リハビリを頑張った母の努力のたまものです。
しかしお風呂に入るときや外に出かけるときは不安があり、週に二回ヘルパーさんに来ていただくことになったのですが自分では身軽に出かけられないので、私が行った時に買い物をまとめてするようにしたりとまだまだ生活に不自由なところはあります。
しかし、それも時間とともに少しずつ回復してくれるような感じです。(期待デス)

そんな調子ですので退院したらすぐに普通の生活に戻れ、私も自分の生活リズムにもどれると思っていたらこれがまだまだ忙しく、介護福祉士さんやヘルパーさんとの面談打ち合わせがあったり、金曜日などは手すりや介護用のお風呂のいすの購入の件で大阪の実家に行き夕方一旦京都に帰ってとらきゅーの散歩を済ませ、その日のうちに下の娘の試合の応援のためにに千葉に行ったり(ネエネのところに泊めてもらい次の日試合会場に・・・)と一日の移動距離はすごかったです。
それとともにとらきゅーのお留守番は超長くなっていました。
その罪滅ぼしと千葉から帰ってきた次の日の日曜日、キャバキャバまみれの『芋煮会』に参加したのですがその模様の写真もやっと編集したもののまだUPできずに先週に突入してしまいました。

先週は大学病院で私の検査があったり(これが検査してくれた先生には申し訳ないのですが、超下手でしんどかった)、先々週に続き今度はネエネの用事で千葉に日帰りでいったり、次の日はその報告に主人の実家に・・・とこれまたばたばたの一週間でした。

なんだかんだとバタバタしている間に今月も終わってしまいそうです。
芋煮会や今日はみるカフェにお邪魔したり、キャバに癒されリフレッシュできたおかげで体と心がもったのかもしれません。

そんな楽しい写真も遅れますがUPしたいと思っています。

pcの前に座る時間が極端に少なく皆様のところにもお邪魔できていませんが、少しずつ普段の生活にもどれましたらまたゆっくりお邪魔し、コメントを残させていただきます。
いただいたコメントへのお返事もすこしずつお返ししていきたいと思いますのでもうしばらくお待ちくださいませ

取り急ぎコメントのお返事が遅くなっているお詫びと、トラキュー&私が元気だというご報告まで・・・








2009/11/22 Sun. 20:16 [edit]

category: トラと球児

cm --  tb --  

走る・走る・走る~~♪ 

昨日の続き・・・・・

お願いしていたリュックを受け取り、パレッタさんで昼食を終えた後、向かったところは
みるママお薦めの・・・・・

      IMG_9398.jpg

京都木津川の河川敷

野球やサッカーのできるグランドが何面もある芝生の公園で、土日は野球少年やサッカー少年がいっぱいらしいのですが平日は貸切です。

素晴らしい秋空の元とらきゅー&みるちょこちゃんを思いっきり走らせてあげたいね・・っていったら
みるママが『絶好の場所がある』って連れてきてくれたんです。

もう土手から早く降りたくて降りたくて・・・とらきゅー&みるくちゃんはウズウズ

    
      2009.11.05木津川


最初から飛ばしすぎだよ~♪・・・・・っていうくらい

走る・走る・走る~~♪

    2009.11.05木津川みるく1

みるくちゃんはとにかく元気!体重が軽くなって走りも軽やか~

      IMG_9649.jpg

とらきゅー&みるくちゃんが揃えばやっぱりこうでなくっちゃね

みんな楽しそう~♪

       200911.5.木津川3

        IMG_9449.jpg

トラはとらきゅーpapaにボールを投げてもらってエンドレスに走ります

       2009.11.5木津川トラ4

JUMPも絶好調


         2009.11.05木津川トラ1


         2009.11.5木津川トラ2








-- 続きを読む --

2009/11/06 Fri. 00:34 [edit]

category: トラと球児

cm 15  tb --  

感謝! 

実家の母の入院生活も2ヶ月を過ぎ、そろそろ病院から『次の患者さんも待っていることですし』と
肩たたきされどうやら退院が近いようです。
『ここまでよく動くようになったわよね』と母の頑張りに頭が下がる一方で、まだ杖でもちょっとした距離も歩くことが不安な状態なのに家に帰って大丈夫かしら?と思う毎日です。

母は今までも出かけるときによくそんなに荷物を持って・・・って思うくらいで、必ず肩掛けのバックか小さなリュック+手提げの袋を持ち歩いていました。最近はよほど疲れたとき意外杖を使うことはなかったのでそれでも良かったのですが、しばらくは・・・というかこれからは杖を使う生活になるのでなるべく手を空けなければなりません。斜めがけのバックかリュックで荷物を二つ以上持つことはなるべく避けて欲しいものです。
今までもリュックは2~3個持っていたのですが、今までの母の荷物を持ち歩くには小さすぎるものや大きさはいいけれど母の大好きなポケット(それもチャックのついた)が少なかったり・・と帯に短したすきに長し・・
そこで、みるままショップわがままオーダーで作っていただくことに・・・。

本当にわがままいっぱいで&母の使い勝手を考えてくれてみるママが色々改良してくださって・・・本当に本当に感謝感謝デス

・・・・・っで出来上がったリュックがこれ


            IMG_8890.jpg

素敵~♪でしょ

中も、本当にわがままいっぱいお願いして母の大好きなポケットと仕切りを作ってもらいました。

      IMG_8892.jpg

既製のものではこうはいきません!まさにわがままオーダーを聞いていただいたおかげです。
みるママ本当にありがとうございました。


実は、オーダーするとなると一気にお願いしちゃって・・・・

今回急いで作ってくださったのは・・・・・・


         IMG_8886.jpg

この2・3日朝晩車の温度計は6℃とか7℃とか・・・、だけどとらきゅーは冬の洋服を持っていなくて・・・

みるくちゃんとちょこちゃんがフリースで可愛いオソロを作ってもらっていたのを『いいなぁ~』っていったらわざわざ生地を買いに行って色違い(柄違い)で縫って下さいました。
この日帰ってから爆睡中のお二人さんを起こしてモデルしてもらったので少々不機嫌そう・・・
一枚だけだから・・・って写真を撮りながら実は何枚も・・・・そりゃぁこんな顔になっちゃうか・・・(笑)

       IMG_8888.jpg


でも可愛いでしょ

丁度、急にやってきた寒波これから大活躍すると思います。本当に助かりました。
そしてお揃いでまたお出かけできることが楽しみです。ありがとうございました




-- 続きを読む --

2009/11/05 Thu. 08:36 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb --  

寒い! 

今日夜車を運転した時、温度計が7℃デシタ。

な・な・ななど(7℃)~~

寒っ!!

まだ冬支度していないというのに・・・・



とらきゅーの冬支度・・・・そろそろ毛布も出してやらねば・・・

そうそう我家の二匹のベットは年中プラスティック製のベットに夏はサラサラ生地のざぶとんorタオル。冬はフカフカ座布団に毛布(布製のベットも何度も・・いえ何個買ったかわかりません。しかしその度にガジガジなかの綿を出されて1週間と持ったことがなかったのです。それ以来今のベットになったというわけ・・)

そのフカフカの座布団も定期的に買い換えてあげるのですが、トラの座布団はいわゆる人間用の長座布団

去年の冬に買った長座布団は球児に何度もオシッコされて、シミだらけになったので一昨日おNEWの座布団を買ってあげたんです。

近くの雑貨屋さん(衣料品の万屋さんみたいなお店でそれこそお店の中を探せば色んなものが見つかって超面白いお店なんです!)でワン用の毛布や座布団は仕入れます。毛布はディズニーや可愛いキャラクター!・・・でも、長座布団は可愛いキャラクターのはありません。それがちょっぴり残念だったのですが、今年の長座布団は去年よりもフカフカしていて買って来てセッティングしてあげたとたんトラは寝てご機嫌の様子

柄は可愛くないけれど寝心地抜群で良かった良かったぁ~♪

し・しか~し!

フカフカ=気持ちいい~=危険!


何が危険か・・・・・


それは・・・・・

        IMG_8842.jpg

そう・・・球児です!

球児はフカフカしているものが大好きで、その上に乗ると気持ちがいいのか・・・いえ本当に気持ちよさそうにシ~~~

そう、オシッコしてしまうのです。これまでにもカーペット、マット、布団などなどどれだけ被害にあったかわかりません。

せっかく買って来て、トラもお気に入りになった布団なのに・・・・・・

その日のうちにやられたぁ~~~

ほんとに・・ほんとに・・・ちょっと目を離した瞬間でした。

『あっ!球児が布団に乗っかってる』ってpapaが言った瞬間だったんです



それはそれは気持ちよさそううに・・・・・尻尾を挙げて・・・・こっちを振り向きながら・・・・



可哀想なのはトラデス。せっかくのおNEWのお布団だったのに早速汚されてしまいました。


でも、こんなこともあろうかと、カバーを買ってきて掛けていたので少しは被害の拡大を食い止められたかな?・・・


っで・・・・・・・・・・

やっと洗ったカバーも乾き再度セッティングして・・・・トラ!ネンネしていいよ~~


えっ

        IMG_8864.jpg

『球児~・・そこは兄タンのベットなのに・・・・・

そうなんです。この座布団よほど寝心地がいいのかトラも球児もすっかり気に入っちゃって、すぐに球児が横取りしちゃうんです。

トラは、スゴスゴ・・・・ベットを明け渡してしまします。

『トラ!頑張れ!・・・』

球児には、ベットを空けるように抱っこしてやりながらそこはトラの場所!って教えるようにしているのですが、これは根気のいる感じです

今夜も球児がちゃっかりトラのベットに入っていたのですが、とらきゅーpapaが『トラもそこに入れ!』って二匹を並べたんです。

         IMG_8855.jpg

おっ!いい感じじゃありませんか~♪

今までだったら居心地悪そうにすぐにトラのほうが出て行ってしまっていたのですが、

今夜はかなり頑張っています

        IMG_8858.jpg

おっ!!顎を置きだしましたね・・・

もしかして・・・もしかして・・・ネンネモードですか


         IMG_8860.jpg

やったぁ~!トラ頑張ったぁ!!

そうね、トラが嫌がっていないんだから二匹で仲良くネンネしてくれればいいわよね








-- 続きを読む --

2009/11/03 Tue. 00:17 [edit]

category: トラと球児

cm 16  tb --  

遠赤外線 

        IMG_8812.jpg

球児必死です!

         IMG_8808.jpg

トラも必死!

何をそんなに必死かというと・・・・・・・・・

『いつもよりいい色やろ~』
・・・・と自慢げな一言は・・・・

もちろんとらきゅーpapaのひとことであります(笑)

土曜の夜、大事な用事があって京都に帰ってきたネエネとの晩御飯のためにいつものように
ダッチオーブンを始めたとらきゅーpapa!(我家って何かって言うとダッチオーブンしてるよなぁ~・・・・)

お鍋が汚れる前に一番にとらきゅーのためにささみを燻製始めました。

それを見ていたネエネが・・・『パパなんだかどんどんプロっぽくなってくるやん(笑)』って・・・


気をよくしたとらきゅーpapa!


こだわって・・・こだわって焼いておりました。
『今日はいつもよりいい色になったし、めっちゃいい香りがついたぞ~』・・・って

それがこれ

         IMG_8810.jpg

そりゃぁメチャクチャ良い香りです~
なのであの必死の形相になったというわけ(爆)

もちろんお味もだったようで、とらきゅー食べ終わった後も口の周りをぺろぺろ・ぺろぺろ・・笑っちゃうくらい舌なめずりしておりました。

        IMG_8816.jpg

         キューちゃんこれはのめませんよ~~


       IMG_8817.jpg

いつもの焼きブタや鶏肉も焼いたのですが・・・・・

今日はこんなものを焼いてみました

        IMG_8821.jpg

焼きりんご~~♪

TVで嵐が焼き芋やさんの石の中に色んなものを焼いて美味しいかどうかを実験しているのを偶然見たんですよね。
そしたら、大概のものが美味しい~♪って言うのを聞いてとらきゅーpapaは

『遠赤外線のおかげで美味しくなるんだったらダッチオーブンも一緒やないかぁ~・・』って

それで焼きりんごをやってみようっていうことになったんですヮ(笑)

ちょっとお砂糖をかけて焼いたら『めっちゃ美味しい~♪

アップルパイを作る時のりんごみたいな感じなんだけどよりジューシーって感じ!


でも笑えるのは悦に入って焼いていたとらきゅーpapaは焼きりんご自体が嫌いだったんですヮ(爆)

最後に・・・

         IMG_8826.jpg

焼きおにぎりを焼いてこの日のダッチオーブンを終わる頃には

トラも球児もぐっすり眠ってしまう時間になっておりました。

         IMG_8827.jpg

遠赤外線の力はほんま凄い!次回何を焼くといいだすか・・・・とらきゅーpapaの実験は続くのでありました(笑)











2009/11/02 Mon. 09:34 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  
2009-11
