LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

豪華! 

今日は一月に入って待ってましたの楽しみ・・・・・

とらきゅー&私の大好きなそばかす日記 のみるママオーナーのみるカフェにお招き頂きウキウキお出かけしてきました。

もう何度もお邪魔しているというのに相変わらずカーナビ無しではいけない私ですが、それでも随分慣れてきたのと道が空いていたおかげで思った時間についたのですが、今日ご一緒したキャバリア犬さくら&れんげとケ・セラ・セラ のセイラさんはすでに到着されてました。(さっすがぁ~)
地図が頭に入っていないからだめですねぇ~・・・・。(反省反省)

駐車場にクルマを停めたらとらきゅーはもうみるくちゃんに会いたくて会いたくて一目散にエレベーターに・・・
とらなんて3キロ前の道からもうみるくちゃんの家に行くのが分かって車の中でず~~っと『ワンワン』言いっ放しすっかりみるカフェの場所を私より熟知しているとらでした(笑)

もう~本当にみるくちゃんLOVEなんだからぁ・・・・

さてさて、みるカフェといえばみるママのお料理が楽しみで・・いつも本当におもてなし上手なのに驚かされるのですが、今日は1月ということもあり・・・お正月っぽく

       DSC00134.jpg

お雑煮・・・・・

お雑煮といえばその土地その土地で色んな中身が話のネタになりますよね。
今日ももちろんその話で盛り上がりましたよ!

みるママのお雑煮は具沢山・・・写真を見ても分かるとおりいくらまで入れてくださってメッチャ豪華

ちなみにセイラさんは京都生まれの京都育ちなのでもちろん白味噌仕立て
私はず~っとおすましなのですが、結婚する前はサトイモ(かしら芋)+水菜・結婚してからはほうれん草+金時にんじん+ぶりと中身は違います。

とにかく具沢山お雑煮とっても美味しかったです。

ところで、お雑煮の向こうに見えるのは何か分かります

じゃ・じゃ・じゃぁ~ん!

      DSC00137.jpg

お正月用にネットで北海道から取り寄せたっていうカニまでいただいちゃいました。

もちろん・・メッチャ美味しかったで~~す♪(ご馳走様でした

このあとネットでお買い物上手のみるママの話に私はショックを受けるやら感心するやら・・・(笑)



続きまして・・・・・


またまた美味しい・・・っていうか超可愛いお話


先ずはワンズたちのこの喜びようを見てください

ヨダレよだれ

もちろんワンズの視線の先にはみるママ作の・・・・

        DSC00158.jpg

ワンコケーキが

もちろんみ~んな無言で(当たり前よね・・笑)一気に食べちゃいました。


        みるカフェ①


続きまして・・・・・・

今度はママズのためにセイラさんが新規開拓したケーキを買ってきてくださいました。

実はお店の名刺を貰ってきてくれたんですがどうやらみるママのお家に忘れてきたようでお店の名前や場所はセイラさんのところでご覧になってください。

このケーキの可愛らしさ&美味しさといったら・・・・・TVで紹介されたのを見た記憶があるような・・・


         DSC00172.jpg

ヨダレよだれ2


         DSC00178.jpg

皆で写真を撮りまくりました(爆)

同じケーキでもクリームやブルーベリーまでお顔があってみただけで笑顔になります

シュークリームもアーモンドがかかっていてシュー皮も香ばしくてとっても美味しかったです。
セイラさんご馳走様でした。


我家からはちょっと遠いけれど是非買いに行きたいお店です。

お腹もよくなったあとはもうお喋りのオンパレード♪

阪神大震災のことやら・・・・

私のPC事件のことやら・・・・

カメラのことやら・・・・

お喋りは尽きません

その間もみるくちゃんさくらちゃんれんげちゃんはとってもいい子でまったりしているのに
とらきゅーは(特にとらは・・)うるさいったらありません。

今日TOKIOの番組で躾けなおし犬が放送されていましたけれど我家も応募しなければならないくらいです。

それでもみるカフェは本当に居心地よく最後は全ワンズ・・まったり

          くつろぐキャバ①

          くつろぐキャバ③


           くつろぐキャバ②

ママズもワンズもとっても楽しく大満足の一日でした。

みるママ本当にありがとうございました。感謝感謝デス。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて・・・・・

今日の写真は全部新しいコンデジで撮ったものです。

このコンデジ室内で撮るにはとっても便利なことが判明しました。

先ず私の座っていた位置はベランダに向かっての席だったのです。
だから常に逆光・・・・・だけど勝手に逆光モードになってくれて補正の必要がありません。

ケーキの写真やワンのアップの写真を撮ったとき、モードを変えなくても勝手にマクロモードになります。

そりゃぁ自分で調整したほうが好みの写真になるのでしょうがとりあえず失敗が少ないのは便利です。

私が少し慣れてきたのもあるのでしょうが、次回屋外で動くとらきゅーをブレないように写せると嬉しいなぁ~♪

頑張ります












     

2010/01/17 Sun. 23:37 [edit]

category: トラと球児

cm 14  tb --  

難しい~~~(汗) 

今度買い換えたコンデジは室内重視ではあるものの、一応動きの速いとらきゅーのために
シャッタースピードの速いもの連写スピードも速いものを選んだので、今日早速買い物帰りに
河原によって試し撮りをしてみました

しかし・・・・

なんですね・・・・・


カメラのメーカーが変わると色々な機能を出す方法も違えば、電源位置やらシャッター位置さえも違うんですネ。
新しいものに慣れるにはかなりの頭の柔らかさが必要だと痛感

とらきゅーPAPAにボールを投げてもらって早速とらきゅーを走らせてみました

         DSC00023.jpg

う~~~んなんだかぼやけた感じがする・・・・

シャッタースピードの違いやらズームの仕方の違いはとらきゅーの動きに対応するにはとても大変

ズームを自在に扱えないのでシャッターをきったら目の前にとらがいてビックり

         DSC00054.jpg

でもこの写真何気に面白いってPAPAがデスクトップに採用したの・・・(プププ)

そのあとも何度も何度もボールを投げてもらって試し撮り

         やっほ~♪

                 気持ちいい♪

まだ使い方の説明書を読んでいなかったので、とりあえずペットを撮る・・・っていうモードで撮ったんですがなんだかもう一つすっきり撮れません

連写(一秒で10枚撮れる・・・らしい)もウリの一つのこのカメラ・・・・・試してみましょう

         ナイスキャッチ

う~~んこれもなんだかピンボケです。そして10枚とった中でとらきゅーが写っていたのは4枚だけあとは草ばかり写っていました(トホホ)
とらきゅーの速さに私がついていけてないだけでしょうか

使い慣れたC社のカメラにしておけばよかったか・・・とおもう反面、いやいや評判のよい機種だから私の使い方が悪いだけだろう・・・・と信じてしばらく試し撮りをし続けることにします


さて、今日の京都は今季一番の寒さです。
お庭の水道のホースが凍って水が出ませんでした。

そんな寒さの中吹きさらしの河原で遊んだのですから手の先の感覚がありません。

『とらきゅー早く帰ろう~』っていってるのに・・・

相変わらずこの息子は・・・・・

        DSC00092.jpg

ボールを離さず動きませんでした。(ボールに注目今日も一個破壊しました











-- 続きを読む --

2010/01/14 Thu. 22:17 [edit]

category: トラと球児

cm 18  tb --  

大変でした(汗) 

         DSC00016.jpg

いきなりですが・・・皆さん僕を見ていつもと違うって分かります?


         DSC00013.jpg

えっ?『男前になったね!』って?

とら~~何ウィンクして喜んでるの?・・・・誰もそんなこと言ってないよ~~~



実は前回までの写真のとらの色と今の色が違う・・・っていうだけのことなんですけれどね

ではなんで色が違うかって言うと・・・って言うか『色』ではなくて『明るさ』何ですけれどね


今までコンデジはCANONのIXYを使っていたんです。
少々大きめですが、その大きさにもなれていましたし、結構使い勝手もよいし、そこそこ綺麗に写っていたので気に入っていたのです。

だからこういうことでもなければまだまだ買い換えるつもりはなかったのでした。

        DSC00007.jpg

でも大変なことに、液晶部分に突如筋が現れそれは日ごとに大きくなり画面を侵食してきたのでした。
電池の残量の部分がすっぽり隠れどれだけ電池が残っているのか分からず突然バッテリー切れなんていうこともありました。でも、まだまだ撮れてるから・・・と我慢して使っていたのですが最近とうとう撮ったはずの写真を記録されていない・・・なんてこともでてきたのでこれはやはり買い換えねば・・・ということになったのでした。


さて、そうなると次のコンデジをどれにするかということなのですが・・。

キャバ友のアル君家のryokoさんが持っている 『POWER SHOT S90』がとっても魅力的と前々からめぼしをつけておりました。
発売されてから少し時間もたったので価格もかなり安くなってきたことだし・・・ということで梅田のヨ●●シカメラに

このとき私にしては珍しくカメラ屋さんに向かう前にPCで他のコンデジ情報も調べていったのでした。
行き当たりばったりの私にしては本当に珍しく・・・・・
そして、『POWER SHOT S90』を含めて3種類のコンデジと価格を書いたメモを手に出かけました。

このメモが後にとても役に立ったのでした。

梅田のヨ●●シカメラ・・・とにかく種類が多すぎ絞り込んでるカメラを探すのも大変
っで、売り場にはヨ●●シカメラの店員さんとは別にそれぞれのメーカー派遣の店員さんもいてどの人に聞けばいいのか迷ってしまう

っで何人か聞いた中で一番よくわかって説明上手だったのはパナソニックの店員さん・・しかも彼は自社のカメラのよさを説明した上で私の要望をかなえるのはC社かS社だろう・・・と教えてくれたのでした。

もう行く前からryokoさんのカメラ・・と決めていたし、実際手にとってデジイチと同じ感覚で撮れるっと明るさもぴか一だし・・・と決定しようと最後にもう一度手に取ったところで

が~~ん!

動画を撮ったらズームが出来ないじゃありませんか・・・

今まで使っていたコンデジは同メーカーですがズームも出来ます。気付きませんでした。

我家はスキーの時動画をよく撮るのでズームは必需品。そこは譲れません・・・・。
カメラの性能としてはぴか一・・・捨てがたい・・・でもズームが・・・

泣く泣く諦め二番手のコンデジを購入することにしました。


それがこれ

       IMG_9445.jpg

今までのコンデジに比べてかなり小さく私の手にフィット・・っていうわけにはいきませんがまぁそのうち慣れるかな?と思っています。

なぜにこの機種を選んだか・・・・

☆室内でフラッシュをたかずにとらきゅーを明るく撮りたい

私のデジイチのレンズは暗く、室内では今までもコンデジに頼っていた、明るいレンズを買うまではこれからもしばらくコンデジに頼ることになるだろう。

☆動画がズームできる

とらきゅーの走っているところやスキーを撮るのに必須条件です。

☆シャッタースピードが速い

動きの激しいとらきゅーを撮るにこれも必須条件です。

その他もろもろ色々考え、二番手候補だったSONYのCYBER-SYOTに決定

ということになったのでした。

早速、今までのカメラと今度のカメラ・・・比べてみましょう

        違い

どちらも発光禁止で撮ったものです。

大きい楕円のほうが新しいカメラで写したものです。違い分かります~



-- 続きを読む --

2010/01/14 Thu. 03:01 [edit]

category: トラと球児

cm 12  tb --  

久しぶりのまったり♪ 

今日はとらきゅーpapaがお休み!

朝から(ってかなり遅めだったけど)お散歩がてら本屋さんに
いつもよりロングの散歩に球児は大喜び
PAPAはスキーの本を買って満足満足

近くのスーパーに行ったりしただけで今日はお家でまったり・・・
お正月は出かけてばかりだったからお家でまったりの休日もいいものです

papaは久しぶりにエレキギターを出してDVDにあわせて弾きまくり・・・
(私とちょっと音楽の趣味が違うのでいささかお耳が痛いんですけど・・・笑)

           IMG_9441.jpg

私はpapaがギターを弾いている間中・・・・・・

これまた超久しぶりにパンを焼きました
子供たちが小さい頃は毎日数種類のパンを焼いていたんです。パン専用粉も数種類常にあって専用棚まで作ってまるでパン屋さんみたいだった時期もありました。
でも、ネエネも独立して娘aは体重制限のあるスポーツをしている関係で昔ほど食べてくれる人が居なくなってからはついついご無沙汰になっちゃって・・・・

今日はパパがメロンパンを食べたいと・・・
でもメロンパンばかり焼いても・・カロリーが・・・・・
なのでメロンパンもどき&数種類のおかずパンを・・・


オーブンからいい香りがしてくるととらきゅーはソワソワ・ソワソワ・ソワソワ~~~

          IMG_9437.jpg

焼きあがったパンをpapaに味みしてもらおうとしたら・・・・

         

         IMG_9425.jpg




とらの執念がどんなものかというと・・・・からだの長さにあらわれております(笑)


        IMG_9427.jpg


ちなみに焼き立てを二人で食べて、お友達におすそ分けに持っていく分を取りおいても・・・・


まだまだ・・・・・


        IMG_9439.jpg

これがお腹の中に入ると思ったら・・・・・・

焼きすぎた・・・・・

明日はシンプルな食パンにしよう~~っと











2010/01/08 Fri. 17:38 [edit]

category: とらきゅーpapa

cm 18  tb --  

今年初! 

ネエネが2日に帰ってきました。
1日まで仕事で2日やっと・・・
でも、新入社員は休みを貰いにくいのでは・・・と思っていたので
お正月全員が揃うかどうか期待していなかっただけにとっても嬉しかったおじいちゃんおばあちゃんでした(もちろん私もpapaも・・・)

2日はPAPA実家に行って、そのあとmama母も加わって皆でお食事・・・
4日には千葉に帰らねばならないので今日一日がとらきゅーと一緒に遊べる唯一のお休みです。

ということで・・・・

ネエネのリクエスト
『和食の食べられるドッグカフェがあったでしょ?あそこに行きたいヮ』

『あ~{おかげさん}ネ』

IMG_9416.jpg


っで・・・・調べてみたらなんと今日からやってるじゃありませんか・・・・

ということで、午後からPAPA&ネエネ&とらきゅー&私(娘aはクラブの関係でお出かけ)で今年初!ドッグカフェ

前回行ったときには火が入っていなかった暖炉にちゃんと薪がくべられててとっても暖かなおもてなしを受けました。

          おかげさん1

お正月早々なのに我家以外にも2組来られていてお店は忙しそうでした。

バーニーズの『くま君』56kgもあるそうですがとても人懐こくさすが大型犬おっとり優しいワンちゃんでした。
プードルの『そら君』と『はち君』もとっても喜びの声を上げてくれてスリスリ・・
『そら君』はフローリングですべって骨折したあとにばい菌が入ったらしく三本足で歩いていました。
見ていてとっても可哀想で・・・あらためてフローリングの恐さを実感デス。はやくよくなるといいですネ。

和食のドッグカフェですから遅昼でしたがご飯を注文

        おかげさん2

ネエネは定食、私とpapaはみぞれ一人鍋・・・・つくねが入っていたり大根の甘いこと甘いこと・・・だしも美味しくてでした。

とらはどういうわけか大興奮でず~っとワンワン言いっぱなし、早く外に遊びに行こうって言っていたのだと思うのですが迷惑かけてしまい申し訳なかったです。

papaはコーヒーを飲みたかったのだとおもうのですが、食事が終わったらすぐにランにデス

ここのランは砂地なので足には優しいのかもしれませんが・・・・
とらはせっかくの一張羅と顔が砂で・・・・・このとおり

      IMG_0558.jpg

球児においては・・・・

木の葉っぱをいっぱいつけて

       IMG_0547.jpg

なかなか取れず・・・やっと取れたと思ったら・・・・

       IMG_0535.jpg

毛もいっぱい取れちゃった

キャバが遊ぶにはスヌードは絶対必需品かもしれません。コートがフサフサのとらにとっては足にもいっぱいついて危険がいっぱい!デス。

今回、はち君が(とってもフレンドリーなので)球児にフンフンお尻のにおいを嗅ぎにきてくれたりすきあらば・・と後ろからず~っと追いかけてくれていたのですが、球児はイヤだったらしくものすごい勢いで怒ってしまったんです。
昨年から少々野性味あふれてしまったところがある球児で気をつけなくては・・とは思っていたのですが、小さなワンちゃんにはとても気を遣います。どうすればこのガウガウをやめさせられるのでしょうか?・・・・・
ゴメンネ・・はち君

ということで申し訳なかったのとはっぱがひっつき虫のようにくっつくので早々にドッグカフェを退散したとらきゅー家でした。
でもお鍋は美味しかったし、ネエネとお出かけできたし、よかった・よかった

お・ま・け・1

帰りに入り口で記念撮影を・・・・

毎度記念撮影で頭を悩まされるとらきゅーですが・・・・・


今年もどうやら去年と同じになりそうな予感

        おかげさん3


『力』入れてよねとらきゅー


当然、砂だらけのとらきゅーは31日にシャンプーしてもらったばかりなのにまたまたシャンプーです。
ネエネに洗ってもらったふわふわになって幸せな一日でした。


お・ま・け/2

31日にシャンプーしてもらった時の担当のお姉さんのコメントです。

       IMG_9298_20100104014645.jpg

球児のコメントは、球児君おりこうさんでした。来年もまたよろしくお願いします。

しか~~し!

とらへのコメントは・・・・

        IMG_9299.jpg

今日もよく頑張ってくれました。







とらには来年もよろしくお願いしますとは書いてありません
とらは爪きりが大の苦手・・・いつだったかも『とら君にパンチされちゃいました』っていわれたっけなぁ~・・・

きっと今回もお姉さんを困らせたに違いありません。

とら~・・・ほんま頑張ってよね。来年来るな!っていわれないように(笑)


2010/01/04 Mon. 01:27 [edit]

category: トラと球児

cm 16  tb --  

あけおめ・ことよろ 

『あけおめ・ことよろ』

今朝リビングに下りてきて娘aの第一声です。

『何やそれ・・』(とらきゅーpapa)

最近若者についていけていけてないぞとらきゅーpapa
(私でもそれくらい言うよ))

ではあらためましてちゃんとご挨拶を・・・・

    あけましておめでとうございます
     本年もどうぞよろしくお願いいたします


今年は、寅年=とらの年です。
ワイルドとらきゅー炸裂しちゃって今年もご迷惑いっぱいおかけするかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします


さてさて、心配していたお天気も超寒かったですが、大丈夫だということで、
新年早々、今年も行ってきました

            IMG_9302.jpg

完全防備で(笑)


行った先は・・・・・・

              page_20100101113304.jpg

ワン連れに沢山あったけれど二匹連れてきている人は家だけだったせいか、はたまた本当にそうなのか・・・

『可愛いイ~~♪』の声が
あちらこちらから・・・・(新年早々メッチャ親ばか炸裂です・・・爆)

今年はあまりの寒さに着物じゃなくてみるママ作のフリースで行ったんです。フリースが可愛いかっただけなのかもしれません・・(ちょっと冷静になって・・・)

とにかく家族の健康とそれぞれがしあわせになりますように・・といっぱいいっぱいお願いしてきました。

もちろんキャバたちの幸せも・・・・・・






-- 続きを読む --

2010/01/01 Fri. 11:41 [edit]

category: トラと球児

cm 16  tb --  
2010-01
