LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

暑い・・・・第二弾&大切なもの 

ブログ放置が続くといっぱい載せたい事がたまっていってしまい困ったのもです。

今日は書きたい病でしょうか・・・笑。

去年の夏まではとらきゅーのお留守番の時もめったとクーラーをかけっぱなしで出かけることはありませんでした。扇風機を首振りして温度計を見てはいましたが・・・・

でも今年の暑さはすごいですものね。室内で熱中症になると聞くと長時間のお留守番の時には心配でクーラーをかけずにはおられません。
周りの人の中には『まぁ~お犬様様ねェ・・・』なんて嫌味を言う人もありますが・・・

そしてもう一つこの時期気を遣うことは・・・

そう・・・・散歩デス!

毎日の散歩はPAPAの出勤時間に連動します。
6時出勤の日は駅まで送ってかえってきてから6時30分くらいから、5時出勤の時日は5時20分くらいから・・・
6時台はもう暑くなりかけています。かえってくる頃にはいささか汗をかいています。でもたった一時間の違いですが5時台は超快適♪

そのせいか5時台のお散歩でもかなりの人にお目にかかります。
だからといって5時に毎日はなかなか難しいのが現実ですが・・・・

夜の散歩はそれこそお天気次第、夕方6時ごろでも曇っていたりしたら田んぼコースにでかけますが、大概、アスファルトの熱が冷めるもう少し遅い時間もしくは夜になりがちです。


早く涼しくなってくれないものでしょうか・・・・


この前のPAPAのお休みの時は外に出かける気にもなれず・・・
かといってとらきゅーとも遊びたいし・・・・・


ということでこの夏初!

お庭でプール~~♪

まっ!お庭っていっても猫の額ともいえないくらいの狭~~いスペースですが(爆)


しかも午後からは西日がガンガン当たるので午前中に・・・・


       DSC01818.jpg

ボールさえあれば水なんて関係な~~いとらきゅーです

      お庭でプール①

頭からホースで水をかけられたって・・・・・


平気だ~~い!!

     やめて~☆


(えっ?かなり嫌がってる感じします?・・・いえいえけっこう平気なんですよ笑)

暑い日はお庭で水遊び・・・に限りますただし・・後で濡れた体でリビングで大暴れは大変ですけれどネ








-- 続きを読む --

2010/08/07 Sat. 14:02 [edit]

category: トラと球児

cm 2  tb --  

暑い・・・・・・・&覚書(祇園祭・夏のBBQ第一弾) 

八月に入ってますます暑くなり!溶けてしまいそう・・・(って溶けたら少しは細くなるかしら?笑)

しなければならないことは山積ですが毎日暑さに負けてダラダラと時間が過ぎていってしまってます。

PCも暑さのせいか相変わらずウィ~ンウィ~ン・・・
頑張ってくれているものの・・・相変わらず起動の遅さには閉口しています。

記事を作るにも時間がかかって一苦労・・・そしてドジな私はせっかくできた記事を最後のボタンを押し間違え消してしまうという大失態

それにめげて・・・またまた放置ブログになっておりました。いつもは下書きをしているのですがうっかりしてしまっていました。あの消えた瞬間のなんともいえない悲しさ・・・・(きっと誰もが経験したことある?・・それとも私だけ?・・・)

ということでその消えた記事を復刻するには時間が経ちすぎたので覚書程度になりますが・・・・


今年は祇園祭に2度行きました。
一度はちまきを買いに一人で・・・・

そして二度目は山鉾巡行の次の日・・・・
PAPAは『山鉾巡行の次の日に何しに行くの?』と会社の人に言われたそうなのですが、
京都生まれの今日と育ちのセイラさんのお誘いはなるほど~~♪って感激しましたよ。

祇園祭の楽しみ方って色々あるんですネ。鉾を建てるときもよかったらしいのですが鉾の解体しているところはとても興味深かったです。

あっもともとの一番の目的はワンズに浴衣を着せて見せびらかそう~♪だったんですけれどネ(笑)

ところであの大きな鉾の飾りをどうやって外したりするのかご存知でした?

      菊水鉾

この高さのものを倒していきながら横にして解体するんですよ~♪

それぞれの鉾のシンボルも下に下りてきたら『へぇ~こんなんだったのね・・・』って

       IMG_8823.jpg

鉾は釘1本使わないで組み立てられています。そしてそれは設計図などなくて代々人の口で言い伝えてきたそうです。最近どこのお祭りも人手不足がささやかれてお祭りの存続さえ危ぶまれているところもあるそうなのに京都の祇園祭はもう次の代も大丈夫なそうな・・・・さすが伝統を感じます。


       IMG_8842_20100723151309.jpg

       IMG_8840.jpg

芸術的な縄の結び方釘はほんとうに使われていなくてこの縄であの大きな鉾が建っているんです。
驚きです

      IMG_8831.jpg

来年の祇園祭まで・・・・・・・・お疲れ様

      IMG_8844_20100723151426.jpg

肝心のキャバたちの写真がちゃんとありませんでした。
みるくちゃんや今は亡きめろんちゃんの超豪華な帯の浴衣姿などなど・・・・暑さに負けてしまっていたのでしょうか・・・残念です。

解体を見た後、
西京区のブルスケッタ(ドッグカフェ)に行って沢山おしゃべりして・・・暑い夏の一日を楽しみました。

      可愛いキャバたち

      参加キャバ

      参加キャバ2

あまりの暑さでブルスケッタの屋上ドッグランには出ることすらできませんでしたが隣の史跡公園で少し涼みながら遊び&お喋りできたのでよかったデス。

maymayさんに作っていただいたそれぞれの2号を並べて写真を撮ったり・・・・
その後仲良しさんがみ~~んなmaymayさんに作っていただいていたのでそのうち2号の記念撮影をみ~んなでしたいなぁ~

      IMG_8911.jpg

       IMG_8900.jpg











-- 続きを読む --

2010/08/07 Sat. 12:21 [edit]

category: トラと球児

cm --  tb --  
2010-08
