LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

とらきゅー東京へ行く・・・その④ 

人間だけで行くよりは遠回りをしなければならなかったり・・・移動に時間はかかるものの
カートを押していると『赤ちゃんかと思った・・』とか『見て見てワンちゃんよ!』とか
比較的好意的に声をかけてくださる方が多く、よく声をかけてくださったり・・・・楽しい旅になりました。


ドッグカフェもネエネの街で一つ見つけたものの、結局行かずじまいでしたが、ちょっとした休憩・・・は

        DSC02076.jpg

どこの街にでもあるス○バのテラス席で充分!

ネエネの街を散歩した後出勤するネエネを見送り私たちも東京駅に・・・・
ほんとうは新幹線の時間までどこかに行こうか・・・といっていたのですが、
人身事故のせいで電車がストップしてしまい40分のロス

お土産を買っていたらそれほどどこかに行っているほどの時間はなさそうということで・・・


             
皇居に行くことにしたのですが・・・残念ながら皇居はペット不可
まっ!当然かな・・・・想像していたので『やっぱし・・・ネ』

この日は素晴らしいお天気で皇居周辺は観光する人、ジョギングする人・・・が大勢

          皇居①

皇居前の広場はとてつもなく広く・・・・・


木々も多くて日陰を求めてお散歩するにはバッチリ


       DSC02090.jpg


       皇居②


芝生の手入れも行き届き、木々の木漏れ日の中でベンチに座りくつろぐ人、芝生に寝そべり本を読む人・・・
それぞれがのんびりした時間を過ごしていい感じでした。

ワンちゃんにも沢山会いました。そんな中でもキャバリアに会うとテンションUP

キャバリアのぴゅーちゃんは東京郊外に住んでいるらしいのですがオフィース街で人のいなくなる土日になるとこの公園に来るとのこと・・・穴場だそうデス。
おまけに『丸の内界隈にはカフェもいっぱいあってドッグカフェではないけれどテラス席は沢山あるのでお昼を食べるにもいいですよ』とグッドな情報をもらったので早速東京駅に引き返しがてら、丸の内のオフィース街に

駅弁もいいけれどせっかくだからランチして帰りましょう

その昔、私たちが住んでいた頃の丸の内はこんなにおしゃれじゃなかったのにねぇ~・・・なんていいながら歩いていくと


          DSC02105.jpg

                       綺麗~~

今話題の大河ドラマ『龍馬伝』に出てくる岩崎家(岩崎弥太郎)の美術館もあるこの場所は

           DSC02109.jpg

          丸の内①

オフィース街の中で緑も多くとってもおしゃれなスポットでした


テラス席で食べたオムライスは美味しかった・・・・・


          丸の内②


けれど・・・・・・真夏を思わせるほどの気温のこの日、


陽射しをさえぎるものがない席だったために暑くて暑くて


・・・・・・・・・・・


だけどおしゃれなこの場所にはこんな素敵なものがありました。


         DSC02117.jpg

グリーンの中からミストが・・・・・

ひんやり気持ちよくてその場を離れられませんでした(笑)


時間がなくても新幹線に乗る前に東京駅周辺で気持ちのよいお散歩をすることが出来て、とらきゅーのストレス発散にもなったし、ちょっとした観光気分も味わえて楽しかったです



              DSC02084.jpg

                    ヒャぁ~♪とらきゅーいい顔


ハプニングも色々あったけれどこれからも電車の旅もいいかも・・・・と思えましたし、
ず~~っと会いたかった大好きなハニョシャビ家の面々にも対面できいっぱいお喋りもでき、
とらきゅーPAPAも初めて娘の住んでいるところに行けて、ネエネは久しぶりに家族団らんができて・・・
ほんとうに楽しい2日間でした。


         









2010/10/17 Sun. 00:00 [edit]

category: トラと球児

cm 26  tb --  

とらきゅー東京へ行く・・・・その③ 

皆さんがお使いの電車の駅やホームは便利ですか?

関西にお住まいの方はよくわかると思うのですが、私が普段良く利用している阪急電車は何年か前から少しずつ駅のホームにエレベーターをつける工事をし、全駅エレベーターがつきました。
我家から一番近いJRの駅も最近出来たばかりなので駅構内に入るときももちろんエレベーターはあります。

だからホームを少し歩いたりしなければならなかったりはするのですが、それでも困って誰かの手助けを受けたことはないので電車でのお出かけが大変だとは思ったことはありませんでした。


だから・・・・・・




まさか・・・・・・・



東京で・・・・・・・・こんなに困るとは思いませんでした





東京はそれこそ網の目のように路線が走り最近出来た地下鉄江戸川線などは地下5階の深さらしく
当然のごとくエレベーターは完備されているのですが、中には古~い地下鉄もあり、
そのなかにはいまだエレベーターのない駅もあるのです。
(御世話になったやえさんにお手数をかけてはいけないので地下鉄を乗り継いで娘のところに行きます。
と言ったとき、『エレベーターのない駅があるから・・』と聞いたのですが、そのときはここまで
不便だとは思いもしませんでした。)



東京駅の駅構内には何段かの階段・・・というよりは段差があるのですがそこには

          DSC02129.jpg

スロープがあり困るとはありませんでした。

でも、新幹線の改札口はどこでもエレベーターがあるわけではなく・・・・

ホームに上がるエレベータがあるのは

         DSC02130.jpg

八重洲中央南口だけで、帰り違う改札口にいた私たちは、わざわざこちらまでぐる~っとまわってこなければなりませんでした。
ホームには上がれたので良かったのですが下調べをしていかなかったら私たちのように右往左往しなければならない羽目に陥ることになります。

そして一番驚いたことは・・・・・・


やえさんのお宅にとらきゅーを迎えに行く時のことでした。

行く道々、駅でのエレベーターを確認して行こうと思っていたとき、丁度乗り換えの『日本橋』の駅でのことです。

階段のところで車椅子の人とすれ違ったのでその後を歩いてくる駅員さんに
『この駅はエレベーターはありますか?』と訪ねたら・・・・

駅員さん:『ありません』

(よく見ると階段にリフトがついています)

私:『実は後でベビーカーのようなものに乗せて犬を連れてこの駅を通るのですがホームに降りるときこのリフトに乗せていただけますか?』

駅員さん:『ベビーカーに乗っているのは赤ちゃんですか?』

私:『いえ、犬です』

駅員さん:『ではこのリフトは使えません。赤ちゃんでしたら乗せられますが、犬やペットの場合はお客様ご自身で運んでいただくことになっています』

私:『ですが、私一人で連れてきますし、重いのでとても一人では運べません・・・でしたら、駅員さんにお声をかけてお願いしたら二人で運んでいただけますか?』

駅員さん:『ペットの場合は手伝えません』

私:『では私はどうすればいいのですか?』

駅員さん:『あくまでペットの場合はお客様の判断でお願いします。赤ちゃんでしたら運べるんですけれど・・』

私:『では私はこの駅は利用できないというのですネ』

駅員さん:『・・・・・・・・・・ルールですので』


な・な・なんですと~~~?!目の前に困っている人がいてもルールだったら手伝ってはいけないのですか?

もちろん関西の駅員さんの中にもペットというだけで冷たい目で見られたことはあります。きつい言葉で説明されたこともあります・・・・・。


しかし、目の前で困っている人に対してここまでルールというだけで利用するな・・・的な言い方をされたことはありませんでした。

けっきょくとらきゅーPAPAが『何も日本橋を使わなくてもこれだけ網の目のように電車が走っているんだからどこかで乗り換えればエレベーターのある駅ばかりを使ってネエネのところにいけるよ!』というのでとりあえずやえさんのお宅に向かったのでした。

そして、PCにメチャクチャ詳しいやえさんmasaさんお二人で乗換えを調べてくれて、帰りは日本橋を使わずに乗り換えられる路線を選んでネエネの家に向かうことが出来ました。

何号車に乗ればエレベーターののり口に近くて、改札をでたらどっちに行けばいい・・・・・etc、ほんとうに詳しく調べてもらったのですが、一つだけ門前仲町という駅で東西線に乗り換えようとしたら4・5段の階段があるところをどうしても通らねばならず・・・しかし、4・5段であっても私には一人でカートを持ち上げることは出来ず、ほとほと困って一度でた改札にもどり駅員さんに事情を話しましたら、『わかりました、一旦ホームにもういとど下りていただいて別の階段に向かってください。駅員に連絡しておきますので』というのでとりあえずその階段に向かいますと・・・・・例のリフトつき階段じゃありませんか・・・・

嫌な予感・・・・もしかしたら犬とわかって断られるかも・・・・

インターホーンで駅員さんを呼ぶとにこやかに駅員さんがこられたのですが、案の定

駅員さん:『乗っているのはワンちゃんですか?』

私:『ハイ』(ヤバイ・・・断られる・・・)

駅員さん:『だったら横のエスカレーターに乗っちゃいましょう・・・』

私:『えっ?』

駅員さん:『リフトに乗せてワンちゃんが恐がったらいけないでしょう。エレベーターはほんとうは危ないのでいけないことになってるのですが私がついていきますから』

てっきり、犬だとわかって日本橋の駅員さんのように言われると思っていた私はあまりの優しい言葉に涙がでそうになりました。

そしてこの駅員さん重くてエスカレーターも恐いという私に代わって二つのエスカレーターを乗り継いで東西線のホームまで私ととらきゅーを送ってくれたのでした。
おまけに東西線の改札を通る時『また利用してくださいネ』とまで声をかけてくれたのでした。

もちろん今度もこの路線を絶対つかいますよ~~~有難うございました

これが同じ地下鉄の駅員さんでしょうか・・・・・・
困っている人への対処・・・て人間性が出ますよね☆



駅の数も東京は半端じゃないし、その古さは半端じゃないから全駅、全ホームエレベーターをつけるのは大変だと思いますが、日本の玄関、中心都市である東京がこれほど不便であってはならないと思いました。
一番に体の不自由な人や脚の悪い高齢者の人が困りますもの・・・・・・

と同時に関西の阪急電車の早い段階での全駅全ホームエレベーター工事は誇りに思いました。


・犬連れで移動する場合は、どの路線にエレベーターがあるかを事前に確認しておきましょう。

・エレベーターが使える出口も確認しておきましょう










-- 続きを読む --

2010/10/16 Sat. 02:19 [edit]

category: トラと球児

cm --  tb --  

とらきゅー東京へ行く・・・・その② 

最近、ブログオサボリ状態が続いていたのでここ数日、毎日のUPで驚かれている方も多い?
それともこんなにもUPが続いているとは思わないから気付かれていないかも・・・・・(笑)

さて東京で超嬉しいご対面の記事を先にUPしてしまいましたが、今回の東京への移動では沢山楽しいことがありました。しかし、ところ変われば・・・・で戸惑うことも沢山あったので今日からはそのことについてUPしたいと思います。


先ずは、普段の我家だったら京都東京は車で移動しているところだったのですが、朝早くに用事があったことと、ネエネのところに泊まることもあり、今回は新幹線で移動することにしました。

                  DSC02132.jpg


普段からオフ会やお出かけのとき電車を利用することもあるのでとらきゅーはカートでの電車移動には馴れていましたが、新幹線での移動は初めてなので少し、ドキドキしていました。

・・・・が、時間的にはなんだかんだで改札を入って改札をでるまで約3時間ほどだし、朝早いので道中寝てくれるのではないかとなんとなく・・・いけそうな予感もしていました。


さて、新幹線でのワン連れの記事を探したところどこのおうちも1頭でクレートをキャリーで運んでいるものでした。
しかし、我家は2頭、とらきゅー合わせて16kg、東京での移動をかんがえたらカートで行くしかありません。

我家のカートは25kgまで対応なのでそこそこの大きさがあります。
が、一番前の座席であれば何とかはいるのではないかと思い早々に往復一番前の座席を確保したのでした。

そのとき、2人掛けにしようかカートのために1つ座席をとって3人掛けにしようか・・・と悩んだもののたかだか2時間ちょっとのことだし、なんといっても経費節減するために2人掛けで行くことにしたのですが・・・


いやぁ~・・・結構でかかった!!

もう少し余裕があるかと思ったのですが・・・・こんな感じ

       DSC02028.jpg

PAPAが座ると・・・・・

       DSC02027.jpg

私は座れる




・・・・・・・・






大丈夫




かなり太目の私でも・・・・・・





何とか座ることが出来ました。


        DSC02029.jpg

カートがあるせいでテーブルは使えませんでしたが、PAPAはカートのホルダーを使ってコーヒーも飲めてましたよ!




        DSC02034.jpg







-- 続きを読む --

2010/10/15 Fri. 00:00 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

とらきゅー東京へ行く・・・その①(空気の読めない奴になってしまった。) 

皆さんはどうしてもワンを連れて行けないけれど家を空けなければならないとき愛犬をどうしていますか?

とらきゅーPAPAは基本ワンズを連れて行けない場所には行きたがりません。

というか・・・泊まりはもちろん長いお留守番になるときは絶対中止にします。

だから、今までとらきゅーをどこにも預けたことがありませんでした。

ところが大学四年の娘のクラブ活動を東京まで応援に夫婦で行くことになったのです。


始発で出かけなければならない・・もしも何かあっても東京ではすぐに戻ってこられない。

とらきゅーだけ京都に残して出かけるのは不安です。

それでは一番良いのはペットホテルに預ける方法・・・・・


しかし一度もペットホテルを利用したことがない私たちはどこが良いのかもわかりません。

いつもトリミングしているところは夜は無人になるタイプ。

しかも 始発に乗るためには前日から預けなくてはなりません。

そうなると預けるのが二泊になるかもしれません。

一泊だけでも不安なのにいきなり二泊となると神経質なとらは絶対無理!!

ならばと東京駅周辺で一時預かりしてくれるところはないかと探しみたら・・・

一軒だけあったのですが、書き込みを見たらスタッフの感じは良いものの猫の預かりが多いとのこと、
あまりの猫の多さに猫臭さが移るくらい・・・と書いてあるくらい。

最近球児はお散歩で猫を見つけると大興奮する=『無理や!』とPAPA.


そんなこんなで悩んでいるときに同じキャバリアブログ(というにはおこがましい)の
私の大・大・大~~~好きなやえさんが『預かりましょうか~?』っと・・・・・。

こんな風に誰かにご迷惑をかけることになってはいけません、実際これからもどんな事態が起こるかもしれませんし、とらきゅーを連れて行けないところであることも想定して何よりとらきゅー自身がペットホテルでもなるべくストレスなく過ごせるように場所を確保しておかねばならない&練習しておかねばならないと痛感しました。



っで、話はもどって・・・・・


やえさんのありがた~~い申し出は涙が出るくらいうれしかったのですが、甘えていいものどうかほんとうに悩みました。

しかも・・・タイトルの『空気の読めない奴』になってしまう
(というのもその日はやえさん夫婦の結婚一周年記念日

っねこれでお願いしちゃったら完全に空気の読めない奴ですよね・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




なのに・・・・・・・・・・




         DSC02053_20101013075906.jpg


        全員集合してるジャン!


やえさんが大阪にこられたときに丁重にお断りするつもりだったのですが、『大丈夫・思い出に残る結婚記念日になるから』なんて言ってもらって、単純な私はついついお言葉に甘えてしまったのでした。

しかもご主人のmasaさんには一日に何度も迎えに来てもらったり送ってもらったり、でっかいとらの相手をいっぱいしてもらったり・・・・・・・・


お二人には感謝しきれないくらいです・・・。







-- 続きを読む --

2010/10/13 Wed. 00:21 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

超嬉しい~♪ 

とらを飼い出した時はまだキャバリアの存在も知らなかった私。

もちろん当時ブログなどしていなくてPCで情報を得るなんてこともありませんでした。

二年後、縁あって球児を飼い出したときにネエネに手ほどきしてもらい細々ブログを始めましたが

その頃は近所のワンつながりの人がたまに覗いてくれるくらいのものでした。


ある日、・・・・


キャバリア=京都・・・・というつながりでコメントをくれたのがさくらちゃんとれんげちゃん家のセイラさん。

私のブログを見てくれる人がいるんだ・・・・って感激したのを今でも覚えてる。


そして、セイラさんを通じてキャバつながりは広がり始め、自分でもネットサーフィンすることを覚え


今や私のキャバリア関係のお気に入りは全国に広がっている。


京都や関西だとオフ会でお目にかかれるチャンスもあり、ブログの文章や写真から想像する人となりに

『フムフム想像通り想像通り・・・』とか『まぁ~お目にかからないとわからないものねぇ~こんな面白い人だったの?!』なんて・・・・・

新しい出会いを喜び楽しませていただいております。


でも、遠い方とはなかなかそのチャンスはめぐってこなくて、長くやりとりして、その人となりがわかってくると直接お話したいなあ~・・・・とかキャバちゃんを抱っこしたいなぁ~・・・とか想いをつのらせるばかりのほうがほとんどです。

もちろんブログ上でのやりとりの方がいいと思われる方もおられるでしょうし、私自身もブログでのコミュニケーション大好き♪です。想像でやりとりする楽しみもありますものね☆それはそれでほんとうにいいものです・・・・。




おまけに出不精の私は車の運転も上手ではありませんし、超方向音痴なので移動範囲はかぎられているので自分から遠くの方にお目にかかりに行くことはできません。

ですが、今回・・・


嬉しいことに・・・・・・・


大好きなご一家が・・・・・・


私の街に遊びにこられるというのでお目にかかれるチャンスがやってまいりました。


あっ!・・・・・時間稼ぎに今日も絵文字を省いて書いていましたが嬉しさはちゃんとあらわさなければなりませんよね


まぬ太郎さん!ようこそ京都へ

     DSC02003_20101012170605.jpg

まぬ太郎さんはキャバ好きがたまらない4色4頭飼いなさってるのと最後に飼われたルビー(こまめちゃん)のいきさつに感激したのとそのこまめちゃんの誕生日が私と一緒・・・というので私が自分で勝手に親近感を持ってブログにいつもお邪魔していました。

そうしたら、まぬ太郎さんが京都に行くので会えませんか?といってくださったのでその日を指折り楽しみにしていたのでした。

京都嵐山のK-yardさんに泊まられたその様子はヨダレものですのでその様子はまぬ太郎さんのブログでご覧ください。


その楽しみの日の予定は、嵐山の我家行きつけの高雄ドッグランでワンズを遊ばせ、そのあと、これまた行きつけのドッグカフェ『ブルスケッタ』でお喋り・・・の予定でした。


しかし、まぬ太郎さんごめんなさい

雨女の私のせいで超になってしまいました。


おまけに雨の場合の気の利いたスケジュールを考えられずカフェでのお喋りだけになってしまいました。

もちろん私はまぬ太郎さんとお喋りできて(お~っと銀婚式の記念旅行ですからもちろんご主人と娘さんもご一緒で・・・優しくて私たちともお喋りしてくれる(我家のPAPAはシャイでしゃべりません)素敵なご主人でした。娘さんは私のいとこの娘にほんとうにそっくりで世の中に似た人は3人いるというけれど本当だとビックリするくらいでした。関西のオバチャンが喋り捲るので恥かしかったでしょう?ごめんなさいね。)まぬぴーやきなこちゃんやしじみちゃんやこまめちゃんと会えてそれだけで超嬉しかったんですけど・・・せっかくの京都もっといいところ紹介できたらよかったなぁ~・・・・

今回まぬ太郎さんとやりとりなさってるボスリルさん一家(私たちは以前滋賀県でのオフ会でご一緒したことがあるので顔見知り(ずうずうしいわよねぇ~・・・笑))とセイラさんもまぬ太郎さんに会いたくて集まってくださったのでおしゃべりには華がさきとっても楽しい時間を過ごせたことが救いでした。

話題の中心は多頭飼いの素晴らしさ・・・リルPAPAを大いに刺激してしまいました(爆)

この日帰られるまぬ太郎さん一家と奈良からこられていたボスリルさん一家、そして何より皆さん次の日東京に行く予定のある私を気遣ってくださって頃合いを見計らってのおひらきとなるまでず~~っとお喋りでした。

実は娘に心配かけたくなかったのと、東京行きを反対されるのが恐くて誰にも言ってなかったのですが、前日喉を腫らし、熱を出してしまった私は少々動きが悪くカフェで興奮するとらを抑えきれないといけないと思いこの日、ず~~っとカートに入れてたのでした。(あっ!もちろん普段ももらすといけないのでマナーベルトをしていない時は家族で来る時もカートを使うんですけれどね)もっととらきゅーも皆さんに抱っこしてもらえばよかったと後で思いました。まぬ太郎さん一家&ボスリルさん&セイラさん感じ悪かったらごめんなさい。そしてとらきゅーも・・・ゴメンネ

まぬ太郎さん、京都が近いとおっしゃってくださったのでまたの機会に(今度はお天気の良いときに・・・)オフ会参加を首を長くして待っております。そして、そのときは私も体調ばっちりでお目にかかりたいと思います。

     DSC02014.jpg
          黒子ちゃんたち

      DSC02018.jpg

          茶トリオ

     DSC02024.jpg

          白茶トリオ

杉浦太陽君そっくりな爽やかリルPAPA・・・・二匹目の予定が決まりましたらご一報を・・・(悪魔のささやき・・爆)


こうした楽しい出会い・・・・やっぱキャバつながりいいですなぁ~






-- 続きを読む --

2010/10/13 Wed. 00:00 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

よいこらしょ・・・・ 

やる気はあるけれど・・・体が動かない

・・・・ではなく・・・やっぱ気力が湧かない


・・・ではなく・・・・時間が足りない・・・



ほんとうにすごくやりたいことがいっぱいで・・・・・・


やらなきゃいけないこともいっぱいで・・・・・・



あれもやらなきゃ・・・・これもやらなきゃ・・・・・


連絡しなきゃ・・・・・



あそこにも行かなきゃ・・・・・・・



あ~~~~~・・・・・次はなにしなきゃいけなかったんだっけ・・・・・



楽しいお誘い・・・・・・・・・・



行きたい・・・・・・・・・・・




だけど・・・・・・優先順位が・・・・・気持ちの優先順位じゃなく・・・・・・




ストレス溜めちゃ・・・・・ダメダメ・・・・・う~~んこれだけはやらせて・・・・・



あ~~~っまた時間が足りない・・・・・・



とらきゅーの散歩・・・・・・少しは違ったところにも連れて行ってあげたいのに・・・


もっと遊んであげたいのに・・・・・・ゴメンよ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



てな毎日を送っておりました


皆さん・・・・・・・ご無沙汰いたしておりました。


一月空くと載るという広告が載ってしまっていました(あちゃぁ~~


前回のダッチオーブン台をどうやって使ったか・・・・・・・


答えの写真を編集しておきながらPCの使い方を忘れるくらい時間経ってしまいました。


原因は私の心と体力とPCの問題なのですが(今日も反応の遅いPCに時間を稼ぐため絵文字は極力省いております)


今日あるところから帰ってきて(このお出かけをこなすまでは寝込めないとどんなことがあっても休まなかった趣味も封印し、喉を腫らし熱を出しながらも家族にも悟られないよう寝込まず頑張っていたんです)久しぶりに写真を取り込むためにPCに向かっています。

来週からも入院している父の見舞いやら、誕生日なのにその日何もして上げられていなかった実家母に会いに行きたいし、自分の歯医者通いやら・・・・月末の趣味の大会に向けて少しは練習しておかねばならなかったり・・・やら、時間のやりくりは続きますが『気楽に・・・』をモットーにます。

実は・・・・今回のお出かけでどうしても載せたいことがあるので・・・・


今までが嘘のように更新が続くかも・・・・・・・



あくまでも・・・・・・・・・・かも知れませんのでどうぞよろしく。



それもどうしても載せたいことはいっぱいあるので・・・・・・



最後の『キャバ連れお出かけ情報』まで到達するには何回かかかる予定デス。


あ~~更新がつづくかなぁ~・・・・・・お~~っと『気楽に・・・』ですので間が空いても笑ってゆるしてネ(笑)




-- 続きを読む --

2010/10/11 Mon. 23:22 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  
2010-10
