LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

秋のキャバリア母の会 

年に二回kiyomiさんが幹事をしてくださって京都の自然を楽しみつつ母のお喋りを楽しむ会が先週の土曜日にありました。

このところ色々雑用が重なり時間の余裕のない私で最初は参加できない・・・かも・・・といっていたのですが
毎回これをとても楽しみにしているのでkiyomiさんに用事があったことを理由に前半だけ参加してきました。

今回は京都御所と植物園・・・
植物園は勤めていたときに春の遠足でよく引率した場所でした。
当然春の植物園しか知らないので行きたかったのになぁ~・・・残念
他の方のブログにお邪魔したらそれはそれは綺麗な紅葉の写真の数々、ワンがNGなのが難点ですがぜひ行って見たいと思いました
京都に住んで10年以上経つのに秋の植物園を知らないなんて・・・て言わないでくださいネ
確かに観光地に住んでいますが、観光地に住んでいるからこそこの混む時期は外に出たくないのです。
特に車は普通の買い物に出かけたら渋滞に巻き込まれるんですから・・・
今年も紅葉も近所で済ませた私・・・・だからこそ行きたかったなぁ~~植物園

とはいえ、お誘いいただいたおかげでほんの少しでも秋を感じることが出来たので感謝感謝デス。

あ~~!

ご一緒していただいたママズのご紹介がまだでしたネ

kiyomiさん
セイラさん
きょうやん
アンノイママ
レオンママ
フランチェスカさん
ゆうこさん


前半のみの参加でしつれいしましたが、楽しい時間をご一緒できて嬉しかったデス
有難うございました。

-- 続きを読む --

2010/11/25 Thu. 23:56 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb --  

美味しさにつられて・・・ 

野菜乾燥器は皆さん興味をもたれているんですねぇ~♪

ブログで拝見するとどなたかが作られてこられてから大人気だそうで・・・・
このところオフ会に参加できていない私は味見したことなかったんですが
新聞広告をみて『ピン!』ときたわけで、皆さんとは別のきっかけだったんですが
同じ時期にはまるなんて・・・ここでもキャバつながりの深さを感じちゃいました

今日はとらきゅーpapaがお休みだったのエコポイントが半分になる前に(ここでものんびり屋の
我家の性格が出ているでしょう・・2年以上前から買い替えを考えていたのにここまでぎりぎりに
ならないと動かないなんて・・ほんま周りの人たちからは呆れられています
と、やっと電気屋さんにいってきました。
けさTVで駆け込み購入の人が押し寄せて電気屋さんでかなりの待ち時間が出来たり、
売り切れがではじめていると放送していたのでさすがのpapaも重い腰を上げてくれたわけでした。

なにをするにものんびりで期を逃して後悔することがないわけではありませんが、
ことTVに関してはのんびりしていたおかげで最初に買い替えを考えたときよりもかなりお安く買えて
今回ばかりはこんな性格でよかった☆・・・・・かな(笑)


というわけで今日は高知帰省からの慌ただしさで疲れた体を休めるべくとらきゅーと家でまったり~


とらきゅーにお約束の砂肝ジャーキーを作ってあげることにしました。
(当然私のおやつ・・・・りんごと柿のチップもつくっちゃいましたよん

野菜は少し大きめに切っておかないと縮んでほんとうに小さくなっちゃいます。
でも柿やりんごは野菜ほどではありません。

         
            野菜チップ(果物編)

乾燥したりんごの上にあるオレンジ色のは人参です。(人参に見えないくらい小さくなります・・笑)

昨シーズン白馬にスキーに行ったとき道の駅でお土産に買って帰ってきた乾燥りんごがメチャクチャ美味しくて忘れられなかったのですが今日はその味に近づいた乾燥具合ができました。
娘たちはパリパリの薄いチップが好きなのですが私はちょっぴりふにゃぁ~とした食感も好きでキューブ状に切ったりんごや少し厚めに切ったバナナなどは薄いものより美味しいように思います。(これってあくまで好みだし、保存するためにはもちろんパリパリのほうがいいと思います)

とらきゅーのおやつ砂肝は今まで100℃くらいの低温でオーブンで焼いていたのですが

さすが!食品乾燥器

柔らかさが残りつつ・・・のいい具合に出来上がりました

            手作りジャーキー編1

写真をみてのとおり、すのこの後始末が楽なように肉系や柿やバナナはクッキングシートをひいて乾燥させています。
今日はじめてやった軟骨は油がすごく出てすのこのままだとしたに落ちて後始末が大変だとおもいました。
それにしても軟骨のから揚げはお酒のあてにとても美味しいデスがお肉自体からこんなにあぶらがでるなんて・・・見たら恐しくなっちゃった
今日は塩コショウせずに乾燥させましたが、塩コショウ&ガーリックパウダーをふって乾燥させれば立派なpapaのあてになると思うヮ☆

当然乾燥させているときからとっても良いニホヒが漂ってましたから、ブツを目にしたとらきゅーは大興奮!!

        DSC02182.jpg


大きさ・厚さ・種類・・・・乾燥時間によって食感が変わるのでまだまだ実験段階!
このマシンを操れるようになるのはまだまだ先のようですが・・・おもしろ~いです

娘から『たまねぎってできる』ってリクエストが・・・・
確かに甘みが出て美味しいかも・・・でも縮んでどんなふうになるか・・・・実験です(笑)


-- 続きを読む --

2010/11/15 Mon. 23:10 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

またまたご無沙汰&新情報 

またまたブログ放置になってしまっていました。

季節の変わり目はほんとうに体温調節が下手な私にとって辛い時期です。
ちょっと忙しく睡眠不足が重なると『ヤバイ・・
風邪をひかない方法ってないものですかね・・・・
体を温めるために生姜がよいというのですが、お腹の弱い私には生姜は刺激が強すぎてあまり使えません。
最近はマスクをしたり、首にタオルを巻いて寝るようにしているのですが・・・・

睡眠時間の確保をしたいのですが、通勤時間の長いとらきゅーPAPAは帰って来るのが遅く朝の出勤も早い!
(これに最近は飲み会が頻繁で・・・・煙草は吸うしお酒は飲むし・・・困った人です
おまけに昼寝が出来ないタイプの私は必然的に睡眠時間が少なくこれが風邪の元だということは自他共に認める原因なのです。



いい加減睡眠時間が少ないというのに、今週の水・木曜日と母が田舎で不幸があったのでどうしても帰りたいというので足の悪い母を一人で行かせるわけにも行かず、付き添ってきました。
岡山までは新幹線でよかったのですがそのあとの特急列車はディーゼルでメッチャ揺れるし車内販売はないし・・・トイレは和式で揺れて揺れて母には使えないし・・・片道7時間近くかかる電車の旅は結構疲れました。

でも、母が普段会えない親戚に会えて喜んでくれたのでその嬉しそうな顔を見たらその疲れも吹き飛びました・・・・・・年をとると昔が懐かしくまた、お葬式って普段来ない人も来るので会いたい人にはほとんど会えたので連れて行ってあげてよかったデス。(ちなみになくなったおばさんは92歳天寿を全うしたということで涙よりも思い出話に花が咲きおばさんの人柄かとても温かい式でした)

その間とらきゅーは休みだったとらきゅーPAPAとなにをしていたことか・・・・・・
台所には洗い物の山、洗濯機には洗濯の山・・・・出かけた後には家でお土産が待ってくれるのは毎回です。
とらきゅーはというと・・・帰ってきた私にフンフン・キュンキュンいつも以上にそれはそれはスリスリ(超超可愛いこれがあるから頑張れるのよねぇ~・・・・

           DSC02170.jpg
とらきゅーPAPAには迷惑かけたから・・・て母からのお土産があったけれどトラキューには何もなくてゴメンネぇ~

そして、昨日は友達の結婚式のために帰ってきていたネエネの運転でPAPA父のお見舞いに
唯一の孫である娘たちが可愛くてたまらない義父のために疲れてはいたもののネエネや普段忙しい娘Aの顔を見せに行くのは嫁の務めですから・・・・ネエネも帰って来るたびに時間の無い中おじいちゃんおばあちゃん孝行ご苦労様

・・・てなかんじで、なんだかんだと突発的な予定が入ることもあったりして、落ち着かない毎日を送っています。
-- 続きを読む --

2010/11/13 Sat. 14:31 [edit]

category: 便利グッズ

cm 12  tb --  
2010-11
