LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

日本は広いなぁ~ 


普段ブログにお邪魔していると( 例えば北海道の方だったりしても)距離感を考えたり感じたりしていないんだなぁ~って思いながらブログ書いています


何でそんなこと思ったかって…


それは今私が新幹線の中にいるからです。


千葉のネエネのところに行かねばならない用事ができて家のことを娘aとpapaに任せて(2人で仲良く頑張ってくれていたようです)金曜日から出かけていました
しかしそうこうしてうるあいだにブログもすっかり放置1月が終わってしまいましたよ

東京も京都もなのに米原降雪のせいで新幹線遅れています
PCだと感じない距離感や時間を感じます…(笑)


とらきゅーとこんなに長く離れたことありませんでした…忘れられてないかなぁ~


昨日今日東京で時間ができたので誰か相手をしてくれるひとはいないかしらって…
でも、会いたいなぁ~って思ったのに連絡先を知らなくて…結局ネエネの用事だけで終わっちゃいましたよ


まぁ2月はまた楽しい計画あるし…とらきゅー急いで帰るしね~

2011/01/31 Mon. 15:04 [edit]

category: トラと球児

cm --  tb --  

困った・・・・ 

先日のk川の写真を見て球児をよく知る友達はすぐに気付いておりました。


何に・・・・って~


それは・・・・・



ボールを咥えていない写真が無~い!!

そうなんです”

球児は一度ボールをゲットしたら後はボールをとりに行くとらを追いかけて走るのみなんです
だから球児の写真はいつもボールを咥えている・・・っていうわけです

しかもいつも車に乗り込む時も絶対放さないんです


この日も当然放しません・・・・


なので



       DSC02455.jpg

おやつで釣ってみました

ほれほれ~ってな感じで鼻先に大好きな豚耳を持っていったにも関わらず


       DSC02453.jpg

しつこく鼻先におやつを持っていく私・・・・

だけど球児は絶対放しません・・・頑固な奴です



「きゅ~ちゃん!とらが美味しそうに食べてるよ~


       DSC02451.jpg

そうそう・・・やっと気付いたかい!


       DSC02452.jpg


そうそう・・・・放せ・・・


放せ・・・・



は・な・せ・・・・



放すんだぁ~~


本人もおやつに興味を持ち出したのになかなか放しません。


信じられないかもしれませんが・・・・


球児はどうやら放す=口を開くっていうことがわかっていないようなのです


本当なんです・・・・


それが証拠に頭をブンブン振って放そうとはしてるんです・・・・オバカナヤツ?

ブンブン頭を振ったくらいじゃ外れません・・・だって長いことボールを咥えていて歯がめり込んでるんですもの・・・(笑)


          DSC02450.jpg

しばらく格闘して・・ふっとした時口からぽろっとボールが零れ落ち・・・


やっとおやつをゲットできた球児でした




2011/01/21 Fri. 23:24 [edit]

category: トラと球児

cm 9  tb --  

わぁ~い♪ 

ネエネに就職が決まったらディズニーシーに連れて行ってあげると約束してもらっていた娘a
早速昨日の夜からいそいそと夜行バスでネエネのところに出かけて行きました。

このごろの天気、途中雪で凍っているところもあるかもしれないから心配していたのに
電話で話している時も上の空で最後は返事もせずにネエネに電話をかわるけしからん娘a

ネエネ曰く、「口角が上がりっぱなしで浮かれてるから何いってもだめね(笑)」だって・・・。
親は心配してるっちゅうの

今夜はネエネのところに泊めてもらって、明日も休みを取ってくれたネエネにしっかりお世話になります

ネエネ~浮かれ娘をどうぞよろしくネ☆


さて京都組は・・・・・・


今日はpapaが休み、久々にお天気も良くてこの間からのマイナス気温からいうとかなり暖か♪
なのでオシッコシートやフードやその他生活雑貨の買い物に行く途中K川の河原でひと遊び

この間の雪遊び以来のPAPAと遊べるとあってとらきゅーのこの笑顔

          IMG_9999.jpg

ひぇ~!きゅーちゃんの顔

毎度毎度のボール遊びもはじめるとエンドレス~~

          papaと一緒

今日は走るとらきゅーを撮る練習のつもりでした。

だってこの間の雪遊びの時も・・・腕が腕だけになかなかいい写真が撮れない私
オフ会でベストショットが撮れるようこういうときに練習せねば




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




しかし・・・・



        IMG_9919.jpg

せっかく面白いショットなのにとらきゅーは端っこだしおまけにピンボケだし・・・・


ほら・・・これも


   あ~あ・・・

とらきゅーのスピードに最後までついていけません


      ジャンプ♪

ピントが後ろの遊具にあっていたり、草にあっていたり・・・動いている時って特に難しいなぁ~・・・


帰ってきてPCでみてがっかり・・・なんてしょっちゅうなんだけど少しでもベストショット増やしたいなぁ~って
いつも思う私デシタ


それでも今日のとらきゅーは楽しそうだったヮ
私の写真の出来よりもそれがなによりなにより・・・・デス

  ニコニコとらきゅー

・・・・・・あっ

相変わらずきゅーちゃんはボールを咥えたままでした(爆)






2011/01/19 Wed. 17:54 [edit]

category: トラと球児

cm 20  tb --  

癒しのとらきゅー②・・・だけど安眠妨害 

この寒波いつまで続くのでしょうねぇ~・・・
今朝なんてpapaを駅まで送っていくとき道路はアイスバーン(私は雪が降っている時は絶対運転したくありません・・だけど今日ほど道路が凍っていたら「歩いていって」とは言えず恐々運転していきましたヮ)
お日様が上がってからも住宅街の南北の道は雪が解けても東西の道はいつまでも雪が残っていてお散歩の時もツルツルすべりながら歩いていたとらきゅーでした
オバカとらは何故か雪の残っているところや凍っているところばかりを選んで通るので私がツルツルすべって恐い恐い


             DSC02441.jpg


あらあら・・・・

お散歩から帰ってきて疲れたとらきゅーはお昼寝中・・・・





連日午前様のとらきゅーpapaのおかげで睡眠時間が極端に短くなって昨夜はついに3時間を切ってしまったのでこのままではまた風邪をひいて寝込んでしまいそう・・・と

普段お昼寝しようにもできないタイプの私だけれど今日は横になって体を休めるだけでもとお昼寝に挑戦!!

本当は寝室で寝たいところだけれど家に居るのにそばにいないと「ワンワン」言うとらがうるさいので
リビングでごろ寝をしようと毛布をもってきたら・・・

        DSC02436.jpg

私の足の間に入ってくるとら・・・・

当然「ボクも・・ボクも・・・」と球児も来て・・・

普段球児が割り込んできたらす~っと場所を譲って出て行ってしまうとらなのですが今日は譲らなかったんですねぇ~・・ってその代わり思いっきり上に乗っかられてましたけど・・(笑)

どんなふうに上に乗っかっていたかっていうと

         DSC02432_20110117233548.jpg

可愛ゆいの~~


癒される~

だけど・・・・

せっかく寝ようと思っていたのに安眠妨害だぁ!

寝られないのにこの体勢は辛い(この時点で私は長座座り)

ということでとらに座布団で枕を作って私は膝枕から開放してもらいましたヮ

       DSC02446.jpg


夜遅く帰って来るPAPAに安眠妨害されてるのは私ばかりじゃないのですね
とらきゅーも睡眠不足だったのか今日は体勢が変わってもず~っと二匹重なって寝ておりました

        DSC02447.jpg

いいなぁ~こんなにぐっすり寝られて・・結局私は今日も寝られなかった


-- 続きを読む --

2011/01/18 Tue. 00:17 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb --  

癒しのとらきゅー 

ニュースで雪の量が半端じゃなく生活そのものに影響を及ぼしていると・・・
スキーをする我家はこのところ毎年雪不足を言われ年々滑れる期間が短くなっていたことを懸念していましたが
今年のようなドカ雪は住んでいる方々のことを考えると心配でたまりません。
どうぞ適度に降ってくれることを祈ります。

それにしても雪の降らない我が地も寒さは半端じゃありません。
ガスストーブもなんだかあまり効いていない様な・・・・

寝るときは二階の部屋に上がるのですが、暖房も入れていないので超寒い




こういうときに役立つのが・・・・・・


ニャンコじゃないけれど湯たんぽとらきゅー

毎晩先ず「きゅーちゃん行くよ~」・・・って娘aが二階に上がる時球児を拉致していきます(笑)

だからとらが私とpapa二人分を一匹で温めてくれるわけです。

毎晩ご苦労様・・・とらきゅー☆


でも・・・もちろん湯たんぽ役だけじゃないですよ~


自主新年会も含めて、とにかく飲み会の多いpapa
酔っ払って帰ってメッチャ臭いpapaなのにとらきゅーは首を長くして帰りを待っています。

そして、帰ったら


           DSC02420.jpg

普段ベット以外で寝転ぶことの無いいす生活のpapaなのですがこの日は酔っ払って畳にゴロ~ン

とらが早速スリスリ寄っていきます

あ~ぁ・・papaのおもちゃにされちゃうのに~


    こちょこちょ

このなんともいえないしぐさと顔に癒されるんだなぁ~


そして最後はpapaの腕枕で・・・

           DSC02422.jpg

見詰め合うpapa&とらなのでありました・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「ボクもpapa大好きだよ~♪」

               DSC02424.jpg

っとばかりに・・・・・

お散歩から帰ってきて足を綺麗に拭いてもらった後も、しばらくそのままのポーズでpapaのお膝から降りようとしないきゅーちゃんでありました

















2011/01/14 Fri. 12:50 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb --  

罪滅ぼしの一日 

いきなりですが・・・・・

        wing.jpg

滋賀県朽木にあるwingというログハウスのレストランでその日のお昼をいただきました

このお店のお薦めは「猪鍋ランチ」で皆さんそれを注文されていたのにpapaは前日午前様だったせいで食べられませんでした。おいしいものを逃しちゃって・・・この日出かけるのはわかっていたのに困った人です

あっ!ちなみにこのお店はワンOKのお店ではないのでワンズは車の中でお留守番でした。


・・・・・・えっ罪滅ぼしにお出かけしたんじゃないの


大丈夫


ワンズを遊ばせてあげる前に私たちがしっかり腹ごしらえしただけです(笑)


・・・・・・・・・・っということでこの日の罪滅ぼしにいった所は夏BBQに出かけたことがある滋賀県朽木にある河原


この寒いのに河原とお思いの方・・・・

この景色を見て~~

IMG_9637.jpg

河原は一面の銀世界
しかも銀世界といってもスキー場と違って遠くまでず~っと続く平面の雪原

足跡一つないその雪面をみていたらそこに倒れこんで人型をつけたら気持ちいいだろうなぁ~♪って思わずにはいられないくらい気持ちのいい景色です


そう・・・・罪滅ぼしは今シーズン初の雪遊びです


ご一緒していただいたメンバーは

         DSC02401.jpg

・さくらちゃんれんげちゃん&セイラさん
・元気君桜子ちゃん&元父&きょうやん
・アンディ君ノイちゃん&アンノイパパ&ママ

そしてとらきゅー&とらきゅーpapa&私


車から出たらもう「早く早く・・・行こうよ行こうよ~♪」って大興奮のとらきゅー(特にとら・・・)
荷物を持っているというのにグイグイリードを引っ張ってくれてもう大変


皆さんでテーブルやら椅子やらいろいろ準備している間も待てません
この日午前様のpapaは案の定早起きできず朝からバタバタしていたら(まっ!これは私のうっかりのせいなのでpapaのせいにはできませんが・・とホホ)椅子も何もかも忘れてしまって皆さんに御世話になってしまいました申し訳ありませんでした&有難うございました



さ~ていよいよ雪遊び開始~~

IMG_9600.jpg

IMG_9668.jpg

IMG_9580.jpg


大人の膝くらいの深さの雪の中を嬉しそうにグイグイ走っていきます

とらのこの嬉しそうな顔

          IMG_9587.jpg

どうせなら動いているとらきゅーも見て見て~♪



この日は風もなく、寒さもまだ緩やかだったので雪遊びには絶好

       雪遊び1

       雪遊び2

セイラさんが持ってきてくれたスコップでpapaがかまくら作ったんだけどトンネルくぐりはワンズはあまりしなかったけど・・・


         雪遊び4




山のぼり遊びは喜んでたネ

       雪遊び3



きょうやん家がカセットコンロでお湯を沸かしてくれたおかげで暖かいコーヒーを(コーヒーの飲めない私には抹茶を)頂いたり、セイラさんには手作りプリンを頂いたり(メッチャおいしかったぁ~♪)アンノイママにはワンズにおやつを作っていただいて(とらきゅーあっという間に完食☆ウマウマ夢中でした)この日は本当に皆さんに御世話になりっぱなしで感謝感謝でした。有難うございました

      デザートに釘付け


       暖かウマウマ

エンドレスに遊んでいたのはとらきゅーと桜子ちゃん
とにかく元気元気で「寒くないの~」って感じ

なのでこの三人(匹)さんは雪の中を走り回りすぎて雪球いっぱいつけちゃいました・・・・


        雪球オンパレード


とらの足についた雪球がに見えるでしょう(笑)

雪の中に飛び込んでいく後姿も萌え~

         後姿萌え~☆


あんまりず~っと雪の中で遊び続けるのでpapaがちょっと休憩・・・ってとらをリュックに入れて強制隔離!
(そうこの間買ったばかりのリュックを使いたくて使いたくて・・・私はこの日は意味無いじゃんってもって行くのを反対したんだけど・・)
ご満悦なpapaに比べてとらの不満そうな顔(笑)まっ・・球児なんてすぐに飛び降りてまた走りに行っちゃいましたけどね(プププ)

         IMG_9820.jpg


     papaご満悦

アンノイなんてちゃ~んと休憩して(アンノイママが寒くないようにちゃんと防寒してあげてたし・・・やっぱママからして気配り優しさに欠けるから我家のようにワイルドになってしまうのね・・きっと

        IMG_9674.jpg

まだまだ遊び続けたいとらきゅー桜子ちゃんでしたが3時になって雲行も怪しくなってきたのでおひらきにすることにし土手で冒頭の集合写真を撮ることにしたのですが


土手=坂=そり遊び

       そり滑りのイちゃん編


       そり滑りとらきゅー編

み~んな滑ったのに撮れていたのがアンノイととらきゅーだけ・・ゴメンネ。

っと・・・・最後の最後までいっぱい遊んでと~~っても楽しい一日になりました。
本当に御世話になりっぱなしで有難うございました

また遊んでねぇ~~~~~







2011/01/11 Tue. 11:03 [edit]

category: トラと球児

cm 16  tb --  

罪滅ぼし・・・・ 

先週、今シーズン初めてのスキーに日帰りで行ってきました。
近場といっても片道3時間ほど、一日滑って帰って来るとかなりのお留守番になるので
とらきゅーPAPAは私に留守番するように・・・って

自分だけ楽しむの~~~~~って

だけどその日は大学入学が決まった甥っ子と一緒に行くことになったので
B型二人を行かせるのは少々不安だったのでやっぱりついていく事に・・・
(甥っ子とPAPAは妙に気があって「大丈夫大丈夫」って無茶しそうで・・・
初めて甥っ子だけを連れて行くので私が心配になったんで・・・っていうか私も行きたかった・・笑)

「ワンはお留守番するものでしょう?」ってことある度に周りに言われるのですが
PAPAは子供と違ってトラキューには甘甘・・・

私が出かける用事のある日は仕事から帰ったら必ず「今日は何時間お留守番させられたんだぁ」
なんてトラキューに嫌味っぽくいうんですよ~

皆さんはどのくらいの時間だったらワンズだけでお留守番させられますか?

この日は10時前まで娘Aがいるというので甥っ子を送って帰ってきたら11時間半くらいのお留守番。

いつもだったらとらがアテションしてその辺をグッチャグッチャにしてるんだけど
そういうイタズラも無かったようで覚悟して帰った私たちは拍子抜け・・・

この調子でお留守番できるようになってくれたらいいんだけどなあ~

来年からは娘も当てにできなくなるのでホントにお留守番できるようにならないと困るんだよなぁ~





さてさて今日のタイトル「罪滅ぼし」ですが・・・・・


あれ~~とらぁ~お疲れですかぁ


              DSC02409.jpg


先週私たちだけ楽しんだ罪滅ぼしに今日はとらきゅーをあるところに連れて行ってあげたんだけど


楽しかったみたいで
この通り気持ちよさそうにPAPAの背中で寝ちゃってます


私たちは・・・・・っていうと


帰り道お土産に買ってきた


          さば寿司


さば寿司に舌鼓

脂が乗って超ウマウマデシタ


さて・・・・


とらがヘトヘトになるくらいどこで遊んだかは・・・・・・


次回のお楽しみデス(笑)

2011/01/10 Mon. 02:22 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

お正月・・・・ 

あっという間に三が日が過ぎましたネ☆

毎年papa実家,mama実家にお正月にいけるということは両親が元気な証拠なのでこれ以上嬉しいことはありません

今年はネエネが1日仕事で帰ってこられずmama実家には3人で・・・
(本当は1日はpapa実家なんだけど今年はネエネが2日に帰って来るというので全員揃う2日がpapa実家になったっていうわけ)
兄夫婦&甥っ子+愛犬ダックス(愛ちゃん)も加わって一年に一度の食事会
来年社会人になる娘aは最後のお年玉をもらってニンマリ

2日は4人揃ってpapa実家に・・・・
PAPA実家では毎年恒例義父が一年貯めてくれたポケット小銭をつかみ取り・・・

あみだくじで順番を決めて紅茶の缶に移したお金を落とさず掴み取ったらお年玉としてもらえるんですが
いい大人の私にとってお年玉はこれだけですから子供にも遠慮しませんヮ(笑)

あみだくじで一番を引いた私は、今年は4800円程ゲットいたしました

義父さん大切に使わせていただきますね

papa実家では、つかみ取りお年玉と同じくらい楽しみにしていることがあります。

ここ数年義父開催の近くのホテルの和食レストランでのお食事会

今年は残念なことに主催者の義父が風邪をひいてしまい、義父はお家でお留守番になってしまいました。
毎年このホテルでの記念撮影が続くことが元気の証拠なので来年は絶対全員揃うのを楽しみにしています
義父さんはやく風邪治してねぇ~♪

      

          お正月集合写真

ありがたいことに義父はこの食事会に一人暮らしの私の母も毎年招待してくれます。

義父母・実家母が毎年孫に囲まれて、嬉しそうな顔で一年のスタート
こんなに幸せな一年の始まりはありません。感謝感謝デス(義父さん本当に有難うございます


今年一年もこの感謝の気持ちを忘れず、良い一年になりますように





-- 続きを読む --

2011/01/05 Wed. 15:29 [edit]

category: トラと球児

cm 14  tb --  

明けましておめでとうございます♪ 

          プレーン



       明けましておめでとうございます





年頭にあたって今年の決意表明をするのが元旦なのでしょうが

いつものんびりマイペースなとらきゅー家です(っというかとらきゅーpapaです・・・笑)


今年も慌てず無理なくのんびり自然体で・・・過ごしていくと思いますのでいろいろ御世話になることも多々あるとおもいますがどうぞよろしくお願いいたします

私自身も・・・・・


今の世の中ストレス社会、専業主婦の私ですが昨年は時間に追われることが多々あり、睡眠不足との戦いに敗れ肝心な時によく風邪をひいてしまったので今年は慌てず無理なくのんびり自然体で・・・のとらきゅーpapaを見習い、力を抜いて生活していければと思っています。

本来なら家を綺麗にする・・・とか、ダイエットをする・・・とか目標立てて宣言しろよっていわれそうなのです(どこからか・・・「そうだそうだ!と声が上がっています)が、私にとって「力を抜く」っていうのがメッチャキーポイントだと勝手に悟ったわけでありまして・・・今年は、体も心も力を抜くことを心がけること目標にかかげることを宣言します

まっ!どうどうと手抜き宣言しているともとれますが・・・・爆

そうそう・・・・とらきゅーの目標は

・待てがどんな時でもできるようになる(特にとら)
・オフ会の最後の記念撮影のとき一番最初に脱出して場を乱さない・・・(とらきゅー)
・ガリガリしたりアテションせずにお留守番ができるようになる(とら)
・台所に勝手に入ってこない(とら)
・散歩のときに気に入らないワンに向かって「う~~」って唸らない(球児)・・・etc

いろいろありますが・・・大きな目標はいつもかわらず


怪我も病気もせず今年も仲良く元気で毎日を過ごす!!デス



今年もワイルドとらきゅーどうぞよろしくお願いいたします





          プレーン2011-1


今年の年賀状は昨年話題だった坂本龍馬大好きなpapaのリクエストで京都伏見の寺田屋の前で撮ったのですが・・・・

寺田屋って文字を入れてるから寺田屋ってわかるだけだ!って感じでしょ(笑)


本当に寺田屋だ・・・って言うのがわかる写真も添えておきましょうね


                 IMG_9333.jpg


ほんま写真も上手になりたいヮ~~





 





2011/01/01 Sat. 15:29 [edit]

category: トラと球児

cm 24  tb --  
2011-01
