LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

それぞれのお気に入り 

最近蝉の鳴き声がほとんどしなくなり、そのかわり、夜の散歩でコオロギの鳴き声を聞いて
驚いたりします。

でも、やっぱりまだまだ超暑い

世間では今日で夏休みの終わりのところもあったりするんだけど、夏休みのない我家にとっては
そんなことも関係なく・・・・・

でも、平穏な毎日が一番と元気に過ごしています。

ネエネにはとらきゅーの元気な様子を知らせてよ!ってブログのUPを催促されるけれど・・
ネエネこそ・・・・・・元気な様子を知らせること!!(笑)



さてさて・・・・

今日のタイトル我家のお気に入り・・・

家族みんな・・それぞれ今マイブームってありますよね。


もちろん私にもあるんですけど・・・今日は私のではなくて・・・


我家の男性陣のお気に入りの紹介~


先ずは・・・・この人(犬)

      DSC03189.jpg

皆さんのブログに遊びに行ったらよくレースのカーテン越しの写真を見かけますが・・・
ご多分にもれず我家の次男坊も・・・・・

 
       DSC03188.jpg


ここが、大好き

パソコンのいすの後ろで超狭い上に陽射しがガンガン当たって暑いはずなのにこの夏、
ここがきゅーちゃんの定位置です。

なんでレースのカーテン&日向がすきなのかしらねぇ~~~
お尻がアッチンチンになっても気持ちよさそうに寝てるんですから
いつもテーブルの下の隅の方で寝ている30℃を超えたらハアハア・・・言ってるとらには信じられない行動です(爆)



続いても・・・・きゅーちゃん


夜食事をしている時にあるものがでてくると目をキラキラさせる球児!

       きゅーちゃんのおきにいり

中身は・・・・


        DSC03197.jpg

鰹節~

普段からもしかしたら・・・って思っていたけど

「あんたは、猫か・・・(笑)


ただ・・鰹節は鰹節でも・・この糸鰹(?)が一番反応するんですよね・・・
人間も球児もこの鰹節が一番お気に入り


とらのお気に入り・・・・・


それは・・・・・・


      とらの必死

ワンコのニホヒ


私がご近所さんのワンコを触って帰ってきたら目をむいてフンフン離れません・・・プププ

特に女の子を触ってきたときなどはストーカーが続きます(やっぱ男の子やねぇ~~)



そして・・・・・・



papaのお気に入りは・・・


      papaのおきにいり

papaのご希望で植えたゴーヤ


煙草を吸う位置なのでその度に上を眺めては観察しています(笑)
つるが絡まっていたりしたらちゃんと直してあげたり・・・・

上手く実がなってくれることを祈っています・・・・



まだまだお気に入りはあるのですが・・・・



次へ・・・・



続く・・・・・・
















2011/08/28 Sun. 14:28 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

おかしな天気・・・ 

今日は、文字ばかり・・・・私の日常のグダグダ話を・・・・・



昨日今日と天気予報では雨のマークがついていたのに曇り空ではありますが
ちっとも雨が降りません。
関東では気温が低すぎて体調を崩しそうなくらいだとか・・・・
ネエネもだいじょうぶかなぁ~・・・

っていうか・・・・・

今日は降ってもらっては困るんですけれどね。
だって今日は地区の子供たちのお祭りがあるんですもの・・・・

今年は地域の役員をしているので子供たちのゲームのお手伝いに
出かけなくてはなりません。

だけど、私って・・・・超!雨女なんです

私に勝つ晴れ女さんが沢山いますように・・・・

最近papaのお休みというとpapa母の用事で大阪に出かけることが多く、その度に
とらきゅーはお留守番なのですが、先日は久しぶりに予定のない休みになったので
ホームセンターにお買い物

・・・・・・・・ってちょっとその前にK川の河川敷をお散歩することに
ところが、河川敷って日陰がないので超暑い

早々に引き返そうと思う私(だって日傘も持ってなくて日焼けが・・・

だけどとらきゅーは違うんですよね!

普段クーラーの中のお坊ちゃんの癖に広場を見ると目がキラキラ

嬉しそうに走る走る・・・・・・・

残念ながらお買い物・・・と思っていたからカメラを持っていなかったので写真は

やっぱりお留守番ばかりで構ってやってないからかなぁ~・・・嬉しそうな顔をみれて私も

-- 続きを読む --

2011/08/20 Sat. 13:10 [edit]

category: つれづれ

cm 2  tb --  

温度計要らず。。。 

             DSC03126.jpg

わが家の長男は弱弱デス

台所の時計には温度計がついているのですが、その温度計が30℃を超えてくると


「はぁ・・・はぁ・・・・・はぁ・・・はぁ・・・」
という息が聞こえてきます

そして、それが32度近くになると

ぜぇ・・・ぜぇ・・・ぜぇ・・ぜぇ・・・
という音に変わってきます

とらは温度計か!!

というくらいデス

主婦としましては私ととらきゅーのときくらいできるだけ節約したいとなるべく午前中はクーラーを控えたいと思うのですがこの「ぜぇぜぇ・・・」が聞こえてくるとどうしたものかと・・・・ついついクーラーのスイッチに手が伸びるのであります。


皆さんのところは何度が目安なんでしょう


私はクーラーを付けたとしても28℃に設定して扇風機の首を振って冷気を部屋に回すようにしているのですが
papaは26度にしたがります。そこでリモコンの設定合戦が始まり、ようやく中をとって27℃が我家の設定温度に
定着してきました。
っといっても、すきあらば私はすぐに28℃に変えておくんですけれどね・・・・エヘヘ

口を開けば「とらは27℃を超えたらしんどそうや!」・・・・とか、
「28℃やったらはぁはぁ言ってかわいそうや・・」というpapa・・・・

その甘やかしがとらを弱弱にしてるんだよ~~~

外飼いのワンちゃんたちは庭に穴を掘って自分で涼しく過ごす方法を探して生きていっているというのに・・・

昨日午前様寸前に帰ってきたpapa、私が駐車場に車を入れている間に2軒隣に新しく来た柴犬のパピーちゃんを覗きに行ってた若干酔っ払いさん
六ヶ月になるそのパピーちゃん最近までは夜になると玄関に入れてもらっていたのでまさか庭にいるとは思わずにppapaが覗いたら思いっきり「ワンワン!」吠え出した。(さっすが柴犬、ちゃんとガードマンしていたのね
夜遅いのにご近所さんにご迷惑をかけてしまいました

「papa~って私が引き戻したら・・・

「まさか庭にいるとは思わんかったし・・・・偉いなぁ~・・もう外で寝てるんだぁ~・・・なかなかスパルタやなぁ~・・・・」

ですって・・・・


我家が甘やかしすぎなんだよ~~・・・・・


とはいえ、出かけるときはとらきゅーのためにクーラーをつけている私も・・・・甘やかしすぎ

とにかく毛皮をきているとらきゅーは私たちとは体感温度が違うんだから仕方ないか・・・・ヒャァ~私もやっぱ甘甘やヮ


-- 続きを読む --

2011/08/10 Wed. 15:59 [edit]

category: トラと球児

cm 4  tb --  

遅ればせながら・・・・② 

世間では夏休み・・・・

でも我家には夏休みというまとまった休みはありません。

だけどこのところお留守番ばかりだったとらきゅーのためにどこかに一泊で連れて行ってあげようと
papaが言い出しました。

子供たちが小さい頃、夏は毎週のように海に連れて行っていたpapaはとらきゅーも海に連れて行きたいと・・・
ただ、最近のビーチは犬は嫌がられたりNGというところも多いんじゃないって話していたら・・・・
たまたまその日の朝の情報番組で兵庫県の犬専用ビーチのことがとりあげられていたので
そこに行こう!!とpapaは大盛り上がり・・・

「調べて宿をみつけておけよ!」と私に言い渡し出勤していきました。

デモね・・・お盆までに二日続けて休めるのは言い出した2日後だけ・・・・・
いくら平日でも夏休みのシーズンに泊まれるところが見つかるかどうか・・・・

・・・・と先ずはビーチのことをネットで調べてみたら・・・・・・


なるほどワンOK、しかもシャワーは付いているヮ、ワン用温泉まであります!!


でも、ドッグランのようにワクチン義務やワンによってはリード使用や色々な制約があります。
それは大切なワンを遊ばせるためにある意味安心なのですが・・・・・

我家が断念したのは・・・・・・

ライフジャケット使用が義務付けられていたからでした。
その昔とらの一年目ライフジャケットを買ったものの、
とらはいきなり上手に犬かきで泳いだので一度も使わずじまいだった我家は
ご近所さんに差し上げて・・・それ以来ライフジャケットは持っていません。

きっとこれから先もライフジャケットを使用することはないと思うので
一度の海遊びのために二枚のライフジャケットを買うのもなぁ・・・・(私ってケチでしょうか?(笑))


・・・・と躊躇している間に・・・・・


(papaも私に調べておけよ・・と言ったまま、自分では動いてくれないので)
あっという間に休みの日になってしまいました。

のんびり夫婦はいつもお誘いを受けないとなかなか動かないので・・・・・こんなもんですヮ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っで



そんな我家が行ったのは・・・


           IMG_1866.jpg

どこかで見た風景でしょ

・・・って

毎年行ってる京北町の川・・・・・・・ですヮ


結局そこかい!・・・って突っ込まれそうですが




まぁ・・・・こんなもんです(笑)





papaと私ととらきゅーだけですが久々のお出かけにとらきゅー大興奮!!です

IMG_2116.jpg


ここの河原は川の側まで車で乗り込めるので荷物を運ぶ手間もないのがいいところなのですが、
今回行って、ビックリ!


この前の台風の時に2mを越える増水があったらしく川の形状がすっかり変わってしまっていました。
河原は極端に狭くなっていて車のは入り口は岩がゴロゴロ(以前はじゃり道だったのに・・)
なので車は4WDの我家の車でも河原に入ることができず仕方なく土手に置くことに・・・

IMG_1860.jpg

河原も盛り上がってました・・・凄い高さでしょ
(papaはこの高さを荷物を何往復も運んでくれました・・・ご苦労様


河原はこんなふうに変わってしまったものの、川幅は逆に広がり、しかも遠浅になっていたのでとらきゅーが泳いだり川遊びするにはいい具合に変化してくれていました。

IMG_1857_20110807181118.jpg

IMG_2076_20110807181147.jpg

そして、この日も朝早くに出かけた我家は橋の下をゲット日陰を確保できたし、川の側ということで風は涼しく、一日快適☆
平日だったのでお昼近くまでは貸切でとらきゅー遊びたい放題デシタ


      とらジャンプ

      球児ジャンプ!

7歳になったとら、このところお出かけもしていなかったのでいささか体力が心配だったのですが・・・
「まだまだ大丈夫やなぁ・・・」(by papa)

少々へっぴり腰だった岩からのJUMPも球児より勢いよくとびこんでました

IMG_2154.jpg

泳ぎもバッチリだよ~♪

球児は相変わらずボール命

         球児泳ぎながら上手だね!

水中方向転換だってできちゃうんだからネ(エッヘン


        泳ぐの大好き♪

一日中何度も何度も水の中へ入っていく二匹・・・・


そして・・・・・

球児はすぐに地面に体をこすり付けて拭くので・・・・・


       ゴシゴシ

私は何度も「やめてぇ~!!」を連発し、その度に球児は川でゴシゴシ洗濯されるのでした・・・・(笑)


papaは・・・・・・


たぶん誰よりも一番楽しんでいたのではないでしょうか


          IMG_2189.jpg

今日も背中のヒリヒリとの戦いのようでした(爆)



papaが満足したもうひとつは・・・・・





我家だけなのにpapaはどうしても河原でこれをしたかったんですって・・・・

そのために車と河原を何往復もがんばったんですから

          久々ダッチオーブン ウマウマ☆

やっぱりお外で焼き立てを食べるって最高!!


お泊りはできなかったし、新規開拓もできなかったし、特別なことは何もなかったけれど・・・・

のんびり一日を満喫できて楽しかったぁ~


心地よい疲れで爆睡のこの顔を見ていたら・・・・・・し・あ・わ・せ

IMG_2177.jpg






















2011/08/07 Sun. 18:39 [edit]

category: トラと球児

cm 22  tb --  

遅ればせながらのUP① 

DSC03125.jpg

ご機嫌な球児君
とびっきりの笑顔です


今年はお友達ワンともなかなか遊びに行くこともできなかったのに

文句一つ言わず、お留守番上手になって私を助けてくれました


・・・・・・・・・・・・・っていうととってもお利口さんに聞こえるけれど



最近の球児は大人の人に甘えるのは上手だけれど小さい子供やワンが苦手になってしまい
接触する時はハラハラドキドキさせられる困ったチャンでもあります。


見かけは永遠のパピーちゃんの球児!

兄タンにはいつも強気でやりたい放題のやんちゃ坊主!

だけど甘え上手はピカイチで・・・・・


可愛い可愛い我家の末っ子ちゃん


そんな球児も先月5歳のお誕生日を迎えました。


忙しい日々でしたがその日はうやむやになっていたとらの誕生日も一緒にちゃぁ~んとお祝いしましたよ

          お祝い



とはいえ・・・・・・・



ケーキもいつものようにmamaの手作りでちっとも豪華さはないけれど


         湯葉お誕生ケーキ

今年はいつものように野菜を固めただけのケーキよりは少しはバージョンUPして

黒豆湯葉と普通の湯葉で包んだケーキもどき(あくまで・・・も・ど・き・・・っていう所は成長しないねぇ(爆))

まぁ形はなんであれ頑張って作ったし、牛筋もちゃんとボイルしておまけに乗っけてあげたし・・・


でも・・・・・食欲旺盛なとらと球児にはそんなことは関係なかったよね(笑)


         DSC03090.jpg

あっという間に完食でしたヮ


湯葉の中身は大好きなサツマイモマッシュだからそりゃぁ瞬食よねぇ~


        DSC03092.jpg


とらも球児もとにかく元気でこのまま私たちの側にいて頂戴ネ
それが私の一番の願いです・・・・・・

これからも  よ・ろ・し・く~♪


-- 続きを読む --

2011/08/06 Sat. 01:53 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb --  
2011-08
