LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

遅い夏休み 

今年は、夏休みをとらなかったトラキューパパなので普通のお休みに遅い夏休みとばかりトラキューを連れて一泊お泊りに行くことにしました。前日に予約を入れたのにも関わらず空きがあって
行き先は『日帰りでもいけるじゃん』っと突っ込まれそうな滋賀県琵琶湖(笑)
泊まったところはスキーに大昔行ったことがある『牧野高原』

泊まったペンションにはプールとドッグランがあるというので楽しみに出かけました。
         20070826191036.jpg   20070826190633.jpg

地下水を使っているので冷たかったのですがトラキューパパもトラキューも楽しそう~

ドッグランはパターゴルフ場にもなっていてとっても広くてのびのび走りまわれました。


          20070826191136.jpg    20070826191054.jpg


トラキューを遊ばせていると誰かの視線が・・・

              20070826190704.jpg


なんとが親子でこちらを覗いているではありませんか・・・

そんな自然いっぱいの中着くなりプールにドッグランに・・と楽しく時間を過ごすことが出来ました。
夕食も京都で修行されたご主人のお料理はとってもペンションでは味わえない感じの本格的なもので美味しかったので大満足でした。

夜は近くのキャンプ場の側にある温泉にいって沢山の星空を眺めて静か過ぎるくらい静かな雰囲気を味わうことが出来て来てよかった~

朝はメチャクチャ早く目が覚めてしまったので長めの散歩に出かけました。
猿が出没する理由はこれです

     20070826190858.jpg

ペンションの周りはこの木だらけです。もう少しズームしてみますと・・

     20070826190919.jpg

ねっ猿が来るのもわかるでしょ

朝散歩も朝もやがかかっていて


20070826190800.jpg

20070826190739.jpg

         20070826190834.jpg

朝靄はもちろん朝露も見かけないこのごろだったので思わずシャッターをきってしまいました。

20070826190943.jpg

20070826191005.jpg

そしてペンションを後にして琵琶湖へ

20070826191341.jpg

綺麗~でも・・ここはワンコNG
でも大丈夫少し離れた浜辺にちゃんとありました。
20070826191359.jpg

ワンコOKの浜辺はオートキャンプ場の管理人さんもとっても親切
「今日は平日だからラッキーよ普段は取れないけど一番近くて日陰の駐車場をとってあげるわね」って

20070826191157.jpg

本当に目の前が砂浜のベストポジションでした。

          20070826191212.jpg

20070826191305.jpg

20070826191248.jpg

いっぱい泳いで疲れて寝ていても木陰のお陰で爽やか~

20070826191230.jpg

ワンコのシャンプー場所もきちんとあって雰囲気も良くて
20070826191322.jpg

琵琶湖大好きになりました。
本当はペンションの事ももっと紹介したかったのですが実は事情があって名前も写真も載せないことにしました。っと言うのも・・・

着いた時からとても綺麗にお掃除されていて整然と片付いた雰囲気に綺麗好きなオーナーさんなんだろうなと思っていたので、マーキング癖のあるトラは特に気をつけなければとトラキュー二匹におしめをさせて気を遣いすぎだと主人に言われるくらい神経をつかっていました。
だって、部屋にもいたるところに『犬をベットに乗せないで』とか『部屋でタバコを吸った場合は清掃料10500円頂きます』とかトイレの場合は3150円・・とか張り紙が貼ってあり、プールを使った場合は犬の毛を網ですくって綺麗にしておいてとか注意書きがいっぱいなんです。
もちろんこちらもマナーとして『コロコロ』も雑巾も消臭除菌スプレーも一通り持参していっていたくらいですから少々気分が滅入ってしまいました。
食堂には部屋の三分の一を占める位の床にビニールクロスを貼ったゲージ部分があってそこでワンちゃんたちは食事がすむのを待っているようになっていました。でも普段足元で待つことは出来ても席から離れたところで待てないトラキュー(躾が悪いといわれればそれまでで反省すべきところではあるのですが)ですからドキドキ!
それでも夕食の時は何とかヒヤヒヤしながら終えられたのですが朝食の時「やってしまいました」トラはおしめをしていたのですが、散歩に行ってオシッコも終えていたので普段マーキングのくせのない球児はだいじょうぶだろうとおしめをさせてなかったのがいけなかったゲージの中にある椅子の座布団の上にオシッコをしてしまったのです。おまけに『ぁ~』という私の声にびっくりした球児がオシッコを足につけてビニールクロスに降りたものだから床にもオシッコがついてしまったのです。
それからは平謝りのしっぱなし・・・『スミマセン』を何度言ったことか・・・消臭除菌スプレーを主人がとってきたときにはもう遅くオーナーさんに『すぐに部屋のゲージに入れてください』と退場を言い渡され後片付けをさせてくださいという私に『ここは私がしますからとにかく足を綺麗にして部屋のゲージに入れて』と冷たく言い渡されたのでした。
我が家以外に泊まっておられた二家族の方々にも嫌な思いをさせてしまったとお詫びしたのですがオロオロしている私を見ていて気分が悪かったと思います。本当に申し訳なかったです。
確かに伏せしてじっとゲージの中で待てなかったトラキューが悪いのかも知れませんでも到着した時から夜もベットに上がらないようにろくに眠れないくらい気を遣っていたので最後の最後でおしめをしなかった私自身が一番情けないやら・・・。でも犬だって赤ちゃんだって粗相はすることもあるのにここまで冷たく・・って言うのは甘えなんでしょうか?(もちろん・・もちろん我が家が悪いんですけれど・・)なんだか泣けてきてしまいました。
もう最後は部屋を掃除の必要ないくらい綺麗にコロコロと拭き掃除をして清掃料&洗濯代(迷惑料?)1050円を支払ってペンションをあとにしました。
後悔しても遅いのですが、いまさらながら球児はゲージでお留守番が出来るので部屋で留守番させて食事をすればよかったと・・・。
そして同室で足元で伏せして待たして食事させてくれるところにしか暫くは行けないなぁ~とおもったのでした。そしてトラキュー家には、犬にもう少し寛大なところじゃないと私が疲れてしまうので前日予約ではなくもう少し良く調べてお泊りしなければと反省しました。

っと言うわけで美味しいお料理の写真もペンションも色々写真を撮ってきていたのですが気分的に載せられませんでした。
自然と景色と静かでのんびりした牧野の雰囲気は十分堪能して琵琶湖も楽しんだので後は今後に生かすことにします。


2007/08/26 Sun. 22:12 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb 0 

コメント

モモママへ
ホントに犬にとって制約の多い世の中です。それはマナーの悪い飼い主も多いことが大きな原因かも知れません。我が家も反省すべきところがないわけではないので大きなことは言えないのですが、今回球児の粗相のことで他のお客様に嫌な思いをさせてしまったのは申し訳なかったです。だってみなさんそそくさと食事を終えられて部屋に帰られていましたし・・・。泊まっていた子供さんが「家の犬もベットで寝てしまったしコロコロ持っていないから罰金はらわなきゃいけないかなぁ~」なんていってましたから。ホントにある意味いい勉強になりました。でもこれにめげずトラキューを連れて行けるよう頑張ります。
ワンコOKの水泳場の管理人さんはメチャクチャ犬好きでホントに親切な方でした。主人曰く「悪いこともあればいいこともあるっていうことやね」・・ですって(笑)でもホントにそうですね。
球児は浮き輪がお気に入りで乗せてくれ乗せてくれってアピールするんですよ。ホントに怖いもの知らずです。

トラキューママ #- | URL
2007/08/28 07:11 | edit

きょうやんへ
琵琶湖周辺にも観光地はないわけではなく帰りに寄りたいところもあったのですが、トラキューパパは一つのことに凝ると『他のことはいい』、みたいなところがあって子供の時も冬はスキー夏は海ばかりでした。だからワンコになっても夏は水遊び・・っとそればっかりで、ブログも代わり映えしませんねぇ~v-408
直前の予約は我が家も毎度のことで施設が綺麗じゃなかったり・・という当たり外れは今までもあったのですがここまで気を遣ったことはなかったので・・事前リサーチはある程度必要かな?と、いい教訓でした。

トラキューママ #- | URL
2007/08/28 06:51 | edit

セイラさんへ
お料理も施設も良かったけれどもう宿泊することはないと思います。・・・それともトラキューの躾をバッチリにしてリベンジ?・・まぁそれはないか・・(笑)
潜水ねぇ~考えてみようっと・・(爆)

トラキューママ #- | URL
2007/08/28 06:41 | edit

いやはや大変な思いをしましたね。
犬を受け入れるというのは多少の粗相は覚悟の上だし、
もし粗相があっても、客を不愉快にさせないのがプロというもの。

私が先日行った浜名湖でも、フロントに犬は連れてきちゃいけないって言うんですが、
犬一匹人間一人の客はどうしたら良いんでしょうか?
ちょっとムッとしました。

此処は普通のホテルなので、中を歩かせることもNGでした。
まあ、これは仕方がないので我慢できますが、客を不愉快にさせないのが第一だと思います。

気を取り直して
琵琶湖もいいところですね~
犬専用水泳場が良いです!
いきいきとしたトラキューちゃんの写真で楽しかったのがわかりますよ~

モモママ #dvUYBDnY | URL
2007/08/27 17:19 | edit

トラキューくん、いつもながら泳ぐ姿 サマになってますね♪^m^
犬専用の水泳場というのは初めてみました。
看板って、ワンコNG!とか、フンを持って帰れ!っていうのが多い中
こういう看板は大歓迎ですよね☆^^

それに比べ、泊まられたホテルは・・・
色々制約があるのは仕方ないものの、気持ちよく過ごしてもらいたい!
が感じられないのが残念です。
うちもギリギリの予約が多いので、その中からだとハズレが多いのですが
今年は気持ちよく過ごせました。
制約が多いとこは逆に要注意ですね。

ナイルママ #- | URL
2007/08/27 16:47 | edit

あまりにも制約の多い宿だと落ち着けませんよね。
もし無事に何もなく過ごせても「又行きたい」とは思わないだろうな~。

トラキューコンビはすっかり泳ぎ上手になりましたね!
今度は潜水に挑戦してみるとか(笑)

セィラ #wCQH4Czw | URL
2007/08/26 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://favoritedogs.blog76.fc2.com/tb.php/165-3e137ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-03
