LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

綺麗~♪ 

今日は朝晩のお散歩以外トラキューはお留守番

というのも、トラキューママの先輩ママさんが京都の娘さんのお宅に遊びにこられているというので一緒にお出かけしたからです。
トラにとっては大嫌いなお留守番でしたが椅子の上の座布団を引き摺り下ろしていたのと毛布を引っ張り出していたくらいで後はいい子にお留守番していたようでした。(ありがとう・・・トラキュー

さてさて、今年は11月の半ばまで暖かい日が多くて、おまけに年々紅葉も遅く、色づきも悪くなっていたので今年も期待できないと思っていたのですが、前回高雄のドッグランに行った時のの美しさに感激して、とってもお得な気分にひたっておりました。
今日、一緒にお出かけした先輩ママのMさんは以前京都に10年住んでおられて京都を知り尽くしておられる方なので紅葉の綺麗なところを教えていただきました。

先ず一番目に行ったのは京都の西・・『大原野神社』
知る人ぞ知る、の名所
     IMG_3002.jpg


     IMG_3008.jpg


近くの保育所の年少さんくらいの子どもを引率していた先生がの前でグループごとに記念撮影をしていたのですが撮っているカメラが・・・・なんと・・・・だったんです。思わず「プププ」

遅い七五三のお参りの家族や年配の参拝客も紅葉の綺麗さにうっとり

続いて桜の名所で花の寺として、と~っても有名な『勝持寺』
タクシーが沢山停まっていて(車でないと少々不便)大勢の人が
        IMG_3047.jpg

紅葉も色々な種類があるのでしょうか・・・そして日当たりの具合によって発色も違うらしく本当に色々な色があって見事~~

中の建物の窓ガラスはサッシでない昔ながらのガラス・・・
そこに映る紅葉はまた趣があって素敵

  IMG_3023.jpg


名古屋からこられたMさん曰く、「京都はやっぱりピンとする寒さだから発色がいいのでしょう・・」・・と。私も京都に住んで10年この寒さがあたりまえと感じ『京都の寒さは違う』とよく言われるのが不思議なくらいになりました。

さて、昼食をはさんで、次に出かけたのは・・
    IMG_3118.jpg


これを見てどこかわかる方は相当な『通』デス
そう、観光名所『あ・ら・し・や・ま』

ココまで戻ってくると人・人・人。車・車・車・・。
普段人が多いのがわかっているだけに観光シーズンに来たことはほとんど無い私はまさに・・観光客状態

「綺麗~♪」っと大興奮

     IMG_3055.jpg


大覚寺の中の『宝厳院』は拝観料が必要なのと犬は入れないのでいつも前を通るだけで一度も入ったことは無かったのですが・・・さすが手入れが行き届いていて素敵なお庭でした。

    IMG_3100.jpg


    IMG_3106.jpg


今年はに縁があったのでしょうか、本当に素敵な時間を過ごせました。
穴場を教えてくださったり、Mさん御一緒していただいて有難うございました。できれば、また春の桜の季節にきてほしいなぁ~よ・ろ・し・く

2007/11/29 Thu. 00:30 [edit]

category: とらきゅーmama

cm 6  tb 0 

コメント

セイラさんへ

今年は暖かかったので紅葉は駄目だと思っていただけに感激だったのよ。v-410
大原野神社も勝持寺も我が家から比較的近くなのに車じゃないと行きづらいので行ったことがなかったんです。v-402
それにしても京都にはどれだけ穴場があるのかなぁ~v-361
大原野神社だったらさくらちゃんも連れていけそうですよ。e-266

トラキューママ #- | URL
2007/12/01 15:06 | edit

おぉ~!綺麗ですね!
今が一番見頃だとTVの紅葉情報でも言ってました。

京都に生まれ育って○十年ですが、『大原野神社』も
『勝持寺』も全く知りませんでした(^^ゞ
老後の楽しみに京都観光巡りをしようかしら(爆)

セィラ #wCQH4Czw | URL
2007/11/30 21:42 | edit

若菜ママへ

ここ数年毎年のように紅葉はいまいちになってきたねぇ~なんて言っていたので綺麗で大興奮!とても地元の人間には見えなかったと思います。(笑)
お友達、ジャストタイミングでとてもラッキーな方だったのね。
若菜ママもこられるときには事前に一報を紅葉情報ならトラキュー家におまかせよv-8

トラキューママ #- | URL
2007/11/29 19:05 | edit

きれ~☆

紅葉、素敵ですね! とってもきれい~。
私のお客様も、今週、京都に行ってきたよ~♪紅葉がとってもキレイでした。と、おしゃってました。私も行きたい・・・です。 ;;

若菜ママ #- | URL
2007/11/29 17:56 | edit

モモママへ

今週こられていたんだったらバッチリv-426紅葉を見られたと思います。
近くに住んでいても混んでいるだろうと敬遠していつもは見られないのですが、遠くからこられるとなるとますますタイミングが難しくジャストタイミングで見られたのであればそれはとても良いことがあるかも・・・。v-415
こちらにこられるときには是非知らせてくださいね紅葉情報をおしらせするv-392とともにご案内しますね。

トラキューママ #- | URL
2007/11/29 17:54 | edit

つい先日、モモ姉が友達と京都に紅葉を見に行ってきたところです。

すごい人でごった返していたと話していました。
本当なんですね。

私も一度は紅葉の時期に訪れたいのですが、
穴場を参考にしたいと思います。

モモママ #- | URL
2007/11/29 16:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://favoritedogs.blog76.fc2.com/tb.php/191-563400aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-06
