LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

すねてやる・・・ 

今日の朝の散歩・・・

っていいうかトラキューはお家から一歩外に出るだけで超嬉しそうな顔をします。
     IMG_3545.jpg

     IMG_3549.jpg


てな具合に満面の笑みで催促でした。

さて、
今、京都は祇園祭一色です。

今日はまだ宵々山なので人でもまだマシでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウンということは、今日はトラキューも連れて祇園祭りに行った・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レポートですか・・・・・・・・・・・・

う~ん残念!

実は、銀行に行かねばならず、四条烏丸に出かけただけだったのです。

しかし、銀行に行ったら祇園祭だったんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~んでもその顔は・・・・・・疑ってますね・・・・

   IMG_3525.jpg


でも本当なんです~~~

行った銀行のすぐそばに一番鉾の長刀鉾があったんです。

                IMG_3554.jpg


夜は夜店が出たりして、若者や家族連れで賑わって・・・私も夜子ども達を連れてよく行ったものでした。(子ども達もある程度大きくなると友達同士で出かけることが多くなり・・自然と私達も足が遠のいていたのです)

昼間、鉾を見たのは一体何年ぶりでしょうか・・・

IMG_3552.jpg   IMG_3560.jpg    IMG_3561.jpg


ココまで来たら、いつも娘aに買ってきてもらう『厄除けのちまき』を買って帰りましょう・・・ということで

私のお気に入りの菊水鉾

菊水鉾は17番鉾・・・・・菊水鉾のちまきは商売繁盛・不老長寿を願う厄除けです。(ちなみに『ちまき』と言っても5月の節句に食べるちまきとはちがいます。たべるものではありません)

ココで大変なことに気付きました。菊水鉾の写真を撮ってくるのを忘れました。
なんてことでしょう・・・・・・・・・

ちまきを買うのに必死で・・・・・・・・

でも、実は菊水鉾に乗ってきたんです。(ちまきを買うと鉾の乗車券をくれます)

だから鉾の中の写真はあります・・・

鉾の中には停めてある横の家から渡り廊下を伸ばして入れるようになっている鉾もあります
    IMG_3573.jpg


ですが、菊水鉾は階段を登って上に上がります。(だから鉾の高さを実感できます)

    IMG_3571.jpg


ねっけっこう高いでしょ

    IMG_3570.jpg


    IMG_3567.jpg


鉾に上がったのは初めてだったのでもっと写真を撮ってきたかったのですが、たくさんの人だったのと
おば様たちが階段に悪戦苦闘していてゆっくり見物できませんでした。(残念)

あと天気もイマイチで、降水確率40%(結局もの凄い夕立が降りました。)だったからか鉾の周りには雨避けにビニールがかかっていてせっかくの飾りを写真に収めることは出来ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とおもっていたら最後に長刀鉾に帰ってきたときにビニールが外れてるではありませんか

     IMG_3580.jpg


これが見たかったんです・・・・メッチャ綺麗なんです。

今日はホントに銀行に行くつもりだけだったのでコンデジしかもっていません。

だから、アップにしてもこれが精一杯&カメラを構えるギャラリーが急に増えてもう大変

     IMG_3581.jpg



あくまで銀行がメインだったんでたいした写真も撮れてませんでしたね・・・
でも、銀行がメインだったからいいんです・・・・・(あんまりしつこくって嘘っぽくなってはいけませんね

ねっトラキューお留守番ご苦労様・・・ママはけっして遊んできたわけではありません・・・ことよ

トラキューも今度祇園祭り・・・連れて行ってあげるからね・・・

2008/07/15 Tue. 20:05 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

コメント

MOCCIIさんへ

関西に住んでいたって何処かしら?
MOCCIIさんの笑いのセンスは小さな頃から?それとも関西に住んでいた5年間に鍛えられた?

京都に住んでTVでよく見るところにすんでるんだなぁ~って思うことはよくあるけれど日常になるとそれほど感激はないものです・・・とはいえそこは近くに住んでいる特権、京都の良さを満喫しない手はないと最近思うようになりました。(年齢を重ねてきている証拠かも・・・うひゃぁ~まだまだ若いぞ~~)

トラキューママ #- | URL
2008/07/16 19:57 | edit

KIYOMIさんへ

私も大阪に住んでいた独身の時はわざわざ人混みに行くなんて・・・って行ったことありませんでした。

子ども達が小さい時浴衣が着たくて・・夜店に行きたくて・・・と主人の両親と何度か行ったことがあるくらいでした。
しかし、京都に住むと銀行に行く・・・なんて日常でも祇園祭を感じることが出来るんですよ・・・

でも、なあ~んにも知らないことばかりで・・・長刀鉾が一番鉾って言うのもたち吉のお店に書いていた鉾の説明書きを見て初めて知ったくらいでした。(お恥ずかしい・・・)
まぁ~毎年一つずつ知らないことを減らしていくくらいののんびり加減で祇園祭を楽しみますヮ・・・
いつかJAM君を連れて祇園祭でお会いしましょう。

トラキューママ #- | URL
2008/07/16 19:51 | edit

ゆうこさんへ

たこ焼きのソースのお土産つきですか・・・夜店って楽しいですよね。カートに入れて私も連れて行きます(我が家はカーとじゃないと食べ物は目の色が変わって危険ですからプププ・・・)
鉾には初めて乗りました。面白かったです。
もっと祇園祭のことを勉強して見に行きたいと思いました。(若い頃は夜店オンリーの楽しみ方でも年齢を重ねるうちに鉾の美しさや年月を感じるようになりました。)

トラキューママ #- | URL
2008/07/16 19:44 | edit

若菜ママへ

お留守番させられたトラからは疑いの目と鼻クンクン攻撃をされました。v-408

前後のおばちゃまたち・・・頑張るのはいいんだけれど大渋滞を起こしていましたヮ(笑)
あんな高いところに登ってしかもそれが動くんだからお祭りの時優雅だなぁ~って簡単に思っていたけれど結構大変かも・・ってあらためて思いました。

遊びにキテキテ・・・e-266
暑いし寒いし関東人には機構的に大変なところだけれど見る所はいっぱいありますよ~

トラキューママ #- | URL
2008/07/16 19:40 | edit

いいな、いいなー!
ちょっと出掛けたらそんな有名なお祭りがみられるなんて。
私も5年ほど関西にいたけど、祇園祭はみたことないんだよね~。
羨ましいな!

お祭りと言えば、近所の電柱に「20日にサンバ祭り」って書いてあったなぁ。
サンバとは縁もゆかりもない町なのに、
激しくサンバ踊るからね~、毎年笑えます(笑)

moccii #JmyGRKuc | URL
2008/07/16 16:51 | edit

祇園祭、長い事行ってないです。
たろ・じろすら連れて行ってないと言う事は…
13年は軽く行ってないんだわ(^^;
5年ほど前、銀行に用事があって行ったら鉾たての日でした。
メチャクチャ道が混んでて参ったのを覚えてます。
祇園祭りの宵々山とかって、忘れがちですよね。
一度山鋒巡航、見てみたいものです。
今年は仕事が休めないので、来年こそ!
…って、毎年言ってるわ(^^ゞ

kiyomi #sDz630us | URL
2008/07/16 08:01 | edit

祇園祭、一度も行った事がありません。
すごい人だろうな~っと尻ごみしちゃいます。
でも鉾に登れたりするんですね。
実物はもっときれいなんだろうな~
祭り本番じゃなくても、いろいろ楽しめるんですね。

レオアトは夜店が大好きです、でも帰ってくると
なぜか尻尾とかに、たこ焼きのソースとかが
ついてたりして・・・

ゆうこ #- | URL
2008/07/15 23:52 | edit

えーv-389 ママ、ほんとにぃ~?
ってね、トラキューちゃん達の声がこちらまで届いてきましたよ。v-408

階段、高いですねェv-356
写真でもよく分かりますよ。こわーい。。。
京都は何やっても風情と情緒があふれていていいですね。 遊びに行きたいな~v-22

若菜ママ #- | URL
2008/07/15 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-06
