LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

9月です! 

暑さが和らいだかと思ったら、また汗ばむ日がもどってきたり、『ゲリラ豪雨』なる変な天候があったり・・・八月後半は天候に振り回されました。

それを理由にはできませんが、8月の更新はグッと減ってしまい、トラキューは元気でしたのに『3日坊主』の悪い私の性格がでてしまったか・・・・と私を知る人はきっと思っていたと思います。

しか~し
(大きい文字で書いているわりに色は変わっていないところが決意の自信のなさをあらわしていますネ

無理は禁物!
(なぁ~んだ、今月は頑張るぞって書くのかと思いきや、そうきたか・・・って思われた方も多いのでは・・・)

トラキュー&我が家の記録を残す意味で長く続けるには気負いは厳禁・・・人間気分ののりは色々あるわなんて思いながら8月が終了してしまいました。

9月は、もう少しもとのペースにもどさなきゃと自分にハッパをかけながらのスタートです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は8月後半から学校がスタートするところも多いのですが、9月1日といえば新学期のスタートのイメージですね。だけど、大学生2人の娘を抱えていると新学期はまだまだ先のようであります。

そんな娘を尻目に、昨日から少し暑い日がぶり返してきているので、トラキューの散歩は早く行ってやらねばならない&9月から少し心を入れ替えるぞちょっぴり思ったばかりの母は頑張って散歩に出かけましたよ~

そしたら、早速嬉しい人に会いました。
いつもご夫婦でお散歩されてるヨークシャテリアちゃん。
ご夫婦は老夫婦なのですが、奥様は少し足が不自由で杖をついてリハビリを兼ねてのお散歩のようで、ワンちゃんはご主人がリードを持っています。いつも『おはようございます』の挨拶だけなのですが、仲よさそうに歩くご夫婦にお会いするとホンワカ気分で一日がスタートしていました。
それが8月暑さのせいでしょうかご主人が体調を崩され入院されたらしく、杖をつきつき奥さんがリードをひいて散歩させている姿を見かけるようになっていたのでした。大変そうなその姿を見るたびにご主人の早い回復を祈っていたのですが、『今日!ご夫婦でお散歩されていました』

もう、それだけで朝から嬉しかった~どうぞこれからもご夫婦仲良くお散歩続けてくださいね。

そして、今朝は久々続き・・・・・・

       IMG_4236.jpg

鴨の親子の情報を教えてくれた『ライト君』とお母さんにホントに久しぶりに会いました。

しばらく立ち話をしていると・・・

      9.1お散歩

向こうから別のワンちゃんが歩いてくるのを3匹がお出迎えのように揃って見ています。

自分達より大きなワンちゃんなのに3匹とも興味深々

球児はいつものように尻尾フリフリ

          


好奇心=ビビリの球児でした(笑)






昨日は久々、日曜日お休みだったトラキューパパ。
何日も前から『ダッチオーブン』しよう・・って(すっかりお気に入りなってしまったダッチオーブン料理)
日頃頑張ってくれているトラキューパパのリクエストにお答えしないわけにはいきません。

 ダッチオーブン料理831ダッチオーブン料理831②ダッチオーブン料理831③

ダッチオーブン料理831④ダッチオーブン料理831⑤ダッチオーブン料理831⑥

たこの燻製や、トラキューパパ一番のお気に入りのスペアリブの写真がどういうわけか撮れてなかったのがショックでしたが、私はこれが一番お気に入り

    ダッチオーブン料理831⑦

ダッチオーブンで初めて焼いたフランスパン生地・・・火加減が難しくって&暑さのせいで少し発酵オーバー気味になっちゃったんですけど外がパリッとしていて焼きたてはメッチャ美味しかった~~!

(ガスオーブンで蒸気を入れて焼いた時よりも数倍いい感じに焼けたので感激、次回ももう一度この生地で挑戦してみるつもりです

なんだかんだと言ってお手入れは面倒なんだけど、すっかりダッチオーブンの魅力にはまってしまった私デシタ






2008/09/01 Mon. 09:30 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

コメント

若菜ママへ

私の一番苦手なことが大得意なんですね。超尊敬デス。
お料理は得意ではありませんが家事の中では好きな方です。っていうか、後好きなものといえばアイロンかけくらいなもので・・・何一つまともにできるものはありません。
若菜ママに家にきて手伝って欲しいくらいですヨ~ン♪
ダッチオーブンのパンは結構美味しかったのでお気に入り☆これから毎回挑戦してみるつもりで~す。
あとは、写真も美味しそうに写るようじょうずになりたいなぁ~って・・・・。

トラキューママ #- | URL
2008/09/03 23:16 | edit

モモママへ

モモママのブログにいつも励まされていますが、私はユルユルペースで頑張ります。
昔大きな病気をした時、無理をすると家族に迷惑をかけるということが身にしみてわかったのでそれ以来、ユルユル生活です。(笑)
今日ゲリラ豪雨ほどではありませんが我が家の上だけ雨が降りました。ホントに変な天気です。ムシムシするので雨はもう結構デス!早くすっきりして欲しいヮ!

トラキューママ #- | URL
2008/09/03 22:34 | edit

やえさんへ

ブログに暖かいコメント有難うございます。
リンク・・・どうぞよろしくお願いします。メッチャ嬉しいです。(私ってコウ見えてもPC音痴でネエネにアドバイスしてもらわないと新しいことができないんです。私もお気に入りやリンクを作りたいのですが未だそれもできず・・そのうちコーナーを作ったらやえさんのブログも是非是非リンクさせてくださいね。

ダッチオーブンでする焼き芋は昔小さい頃近所のおばあさんが大きな石釜でやっていた焼き芋やさんの味と同じで懐かしくそして超甘く手美味しいかったので毎回買ってきて焼いています。
フランスパン生地のパンも美味しいですよ~♪
パン作りは下の娘が生まれたときからの私の唯一細々続いている趣味です。(とはいえ昔ほどは焼いていないので腕は落ちていますけど・・)
パン作り同様、トラキューのブログが細々続くよう頑張ります。
こんな私のブログを楽しみに覗いてくださってるっておっしゃってもらえることが本当に励みになっています。これからもどうぞよろしくお願いします。
阪神どうしちゃったんでしょう~。楽勝だと思っていたのに・・・ヤバヤバですよねぇ~がんばれ阪神!

トラキューママ #- | URL
2008/09/03 22:28 | edit

MOCCIIさんへ

何をするにも力が入ってしまう性格の私でしたが、トラキューパパは実に自然体で(良い様に言えば・・悪く言うと超マイペース人間)私はずいぶん力が抜けるようになりました。(抜けすぎで問題あり・・のときもあります笑)
ブログも自然体でいこう・・・って

球児はどこか愛嬌があるらしく特に尻尾はみんなの笑いを誘います。
そうですかmocciiさんは一人で盛り上がり&盛り下がるんですね(笑)・・・実は私もデス(プププ???)

トラキューママ #- | URL
2008/09/03 22:14 | edit

Kiyomiさんへ

そそっかしいたろ・じろ君たち微笑ましくって可愛いデス。(って母だったらいえない言葉ですよね・・・失礼)
老夫婦を見ているとワンコのために本当に元気じゃないと駄目だわってあらためて思いましたし、お2人が揃った姿をみて本当に良かった~って思いました。
JMU君も尻尾がクルリン派ですか?球児の尻尾はメッチャ面白くていつも笑いを誘います。
ちなみに焼き芋は徳島のなると金時・・・メッチャ甘かった~デス。

トラキューママ #- | URL
2008/09/03 22:05 | edit

私も同じく・・・ ^^;
8月は・・・イヤイヤ8月だけでなく結構マイペースに更新な私です。
トラキューママのブログを読んでいるとマメだな~って感心してたのに、それでもママさんは反省していたなんて。 もうちょっとガンバレよ私!って気を改めました。

それにしても。。。うーん。パンおいしそーデス。v-238
お料理も得意なんですね。私ってば、料理は苦手だから出来る人がホント神に思えます(笑)
でもね、でもね!
掃除は大好きなんですよ♪(ちょっとはいいところを・・・ ^^;)

若菜ママ #- | URL
2008/09/02 15:08 | edit

そう、ひと年取ったら無理は禁物です。
必ず体に現れてきます。

横浜でもぶり返した暑さにヘキヘキですが、朝夕が涼しいので助かります。

モモママ #dvUYBDnY | URL
2008/09/01 20:16 | edit

食欲の秋到来?

こんにちは~。トラキューママさんのブログは
かなりチェックしているので、更新されているとうれしいです♪
今さらですが、リンクさせていただいてよろしいですか?
こちらがさせていただくだけで構わないので!
遊びにきやすくなります(^^

9月ですね~、そしてダッチオーブンの料理がおいしそうすぎる!
ほんとにいい匂いが漂ってくるかのような・・・!
お近くだったら、お邪魔していいですか?って言っちゃいそう(笑)
焼き芋とパン、食べてみたいですーー。

更新はトラキューママさんのペースで、
書きたいことを書きたい時に書くのがベストだと思いますよ。
トラキューママさんとは違ってわたしはまだブログ歴8ヶ月ですが
「自分のペースで」が長く続けるコツかなぁと思い始めています。

どんな更新のペースでも、お邪魔させてくださいね♪

やえ #BPN5p3.o | URL
2008/09/01 18:03 | edit

暑さにかまけて私もサボりましたわー8月(笑)
でも最近はあんまり頑張り過ぎないでおこー!
なんて思ってます。

今日から9月。また後半戦がスタートした
妙にソワソワな雰囲気です。

しかし、球ちゃん、ほんとうに可愛いな~♪
一人盛り上がって、そして盛り下がってるなんて
自分を見てるみたいでしたわっ(笑)

moccii #JmyGRKuc | URL
2008/09/01 15:24 | edit

こんにちは。
9月になったとたん、暑くなっちゃいましたねv-356
学校が始まって2週目に入ったたろ・じろですが、相変わらずのそそっかしさぶりを発揮しております。
勘弁して欲しいわぁ。
老夫婦のお元気そうなお姿、良かったですね。
普段見掛ける方がいらっしゃらないと、本当心配になります。
球児君の姿(動画)、まるでJAMを見ているみたい(^m^)
そしてダッチオーブン。
焼き芋にクギ付になった私です(^^;
めっちゃおいしそぉ~~~e-266

kiyomi #sDz630us | URL
2008/09/01 13:24 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08
