LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

秋を感じて・・・ 

久々に土曜日休みだったトラキューパパ、文太家がドッグランに行くと朝の散歩で聞きつけると
我が家もいくぞ・・・GOと・・・・。

嵐山のドッグランは本当に久々・・・・・

朝晩寒くても日中は暑かったので今年の紅葉はいつになるんだろうか・・・なんて話しながらを走らせていると・・・・

      IMG_5084.jpg

もちろんほとんどの木が紅葉していないのですが、それでもポツポツと&木々の先が紅葉しているのを見つけると確実に「秋」は来ていたのね・・・・と嬉しくなっちゃいました。

暑くも寒くもないこの季節はワンコを遊ばせるにもよい季節なせいか、このところ日曜日のドッグランは超満員と聞いていたので少々心配して行ったのですが・・・

中・大型犬コーナーは1頭の先約がいただけで貸切状態

     IMG_5004.jpg

大好きなボールを追いかけて走る走る

     IMG_5065.jpg

いぜんに比べると広さはすごく広くなったんですけど、なんだかアジリティが減っていたり少々古くなってきたなぁ~って・・・・

でもトラキューは大好きだから古くても喜んでジャ~ンプ!

     IMG_4998.jpg


                  


この日は中・大型犬コーナーは本当に空いていて文太もトラキューも気持ちよく遊んでいました。

     IMG_5075.jpg

いつもながら男前やねぇ~・・・文太!

     コピー ~ IMG_5074

着くなりボールを追いかけて走り回って疲れてしまったパパズは(トラキュー&文太はもちろん疲れ知らず

途中トラキュー&文太だけになった時、他に誰もいないのを確認して・・・・・

おもむろにグラブを持ち出してキャッチボールを・・・・・


パパズが投げ合うボールの間を三匹は行ったり来たり・・・・・・・・・


延々ボールを追いかけるんですもの・・・・・・・・・・・


行ったり来たりするだけなのに楽しいのっていうくらい延々喜んで走る走る


                




完全貸切は寂しいけれどラッシュアワーのようなドッグランも大変・・・・

そういう意味で今日は楽しいドッグランだったんです・・・・ここまでは














この日の小型犬コーナーはそこそこ賑わっていたのですが、どのワンちゃんもオーナーも楽しそうに
遊んでいました。

貸切状態だった中・大型犬コーナーも途中から小型犬コーナーにいたワンズたちが大型犬コーナーに移ってきたり、新しい中型犬が来たり・・・と賑わってきました。

そんな中に一匹の黒のラブラドールがいたのですが・・・・・・

その黒ラブのオーナーという人が・・・・

入ってくるなり黒ラブを放したら帰るまで一度も自分のワンコに目をやることがなく・・・・

携帯メールをず~~~~~~~っといじっていたのです。

その黒ラブちゃん、球児のことが気に入ったらしく球児にしつこく付きまとう付きまとう・・・・

しまいに球児が怒り逆襲してしまい。「ガゥ

もちろん一度や二度ではないしつこさで・・・・

その後も黒ラブちゃんが後ろから来ると、球児はガゥ

勢い余ってホントにガブっとしてもいけないと私は気を遣って球児にリードをして抱っこをしたのですが
球児はみんなと遊びたいから暴れる暴れる

凶暴ではない黒ラブちゃんなのですが余程球児が気に入っていたのでしょう・・・

少し離れたからもう大丈夫かと地面に下ろすたびにすぐに球児のところに来るんですもの

後半、この黒ラブちゃんと球児のおかげで気の休まる間がなく・・・どっと疲れてしまいました。

咬んだり吠えたりするわけではないので文句も言えないのですが、その間一度もベンチからたつこともなくメールをし続ける飼い主にメチャクチャ腹が立ってしまいました。(フ~~~~~~~~~

2008/10/26 Sun. 12:24 [edit]

category: トラと球児

cm 17  tb --  

コメント

ゆうこさんへ

ワンコの態度というよりはオーナー同士の態度(相性)も大きな要因になりますよね。
相手何かされた時はお互い様と言いつつも、こちらはさりげない配慮が出来る人間になりたいなぁ~って
思うんですけどね・・・ワンコを通じて人間修行です

京都の紅葉はピークがいつも一緒でないので、近くに住んでいてもジャストに見られることは
少ないです・・・だってメチャクチャ混むので観光シーズンは外にでないんですもの(爆)
今年もTVで紅葉情報を楽しんでいたりして・・・・いかんいかん頑張って見に行こう~v-217

トラキューママ #- | URL
2008/10/31 10:04 | edit

tamaさんへ

球児はトラを、文太は球児を追いかけて走るんですよ~!
文太は足が長いので走る姿もかっこよく思いっきり走るとめちゃくちゃ速いんです。
でもトラキューも負けてませんよ~e-266
このドッグラン結構広いんですけれど三匹が本気で走るともっと広くてもいい感じデス(笑)

ワンコの相性ってありますよね。
何も悪いことしていなくても・されてなくても合わないワンちゃんはいるものですから
そういうのはオーナーが察知して嫌がってるならさりげなく離すくらいのハイリョは
必要だと痛感しました。
球児、黒ラブちゃんがトラウマにならないことを祈っています。

トラキューママ #- | URL
2008/10/31 09:57 | edit

ムクままへ

私も紅葉をジャストに見るのはなかなか・・・で不精なもので(トホホ・・)
こんなに近くに紅葉のスポットがあるんですから駄目ですよね。

自分のワンコに責任を持つって大変ですよね。
私自身自信がないので偉そうなことは言えませんが
素敵なオーナーさんに会うと一日和やかで気持ちがいいので
見習いたいと思っています。

トラキューママ #- | URL
2008/10/31 09:50 | edit

やえさんへ

小型犬か中型犬か・・・キャバリアは本当にどちらにも入っていて困りますよね。
我が家はもちろん中・大型犬コーナーです。
大きい犬とも平気ですし(トラは平気というより我関せずなんで・・・笑)
遊び方がワイルドなんで小型犬はビビッちゃうんですよね。

ビールを飲んで寝ちゃうオーナーもすごいですね。テリアちゃんが本当に可哀想・・
逆にワンコを抱え込んで他のワンコと接触させないなんていうオーナーさんも
見かけたことがあるんですけど(何でドッグランに来たのよって感じ!)
何事も適度が一番!ですよねv-392

トラはアジリティ大好きですv-354
だけどトラキューパパは自分の気に入った遊びしかさせませんから
競技になるとv-361デス(笑)スラロームは自分が動かなきゃいけないから
しないんですって・・・(動けトラキューパパだからメタボなんだ~笑)


トラキューママ #- | URL
2008/10/31 09:42 | edit

ナイルママへ

11月の24日前後に日本TVのズームイン朝で京都の中継があるそうです。
去年は嵐山だったのでトラキュー連れて見に行ったんですけど・・・
あれからもう一年v-12年をとるのが早くなったヮ(トホホ・・)

一言の気配り・・素晴らしい!
私もそういうオーナーになりたいデスv-415

トラキューママ #- | URL
2008/10/31 09:29 | edit

masaさんへ

トラは何も言えずにじっと耐えるか逃げるかすることが多いのですが
キッv-403っとにらむ球児は反撃するのでヒヤヒヤです。
(しばらくは尻尾がクルリンとおなかまで入ってこわがるんですけれどね)

そうデスかスカッとしてくださいましたか・・・・自己表現できないナヨナヨも
困るけど・・他人(犬)に怪我させてもいけないし・・・って
私は気を遣って疲れましたよ。(笑)

嵐山遊びに来て来て・・・・v-411
デジイチ大活躍だと思うわ~

トラキューママ #- | URL
2008/10/31 09:25 | edit

ナナか~さんへ

わざと大きな声で黒ラブちゃんに「ゴメンネ好き好きしてくれて有難うね。
だけどキューちゃん嫌みたいなんだぁ~」って何度もいったんだけど
ピンとはきてくれなかったみたいで・・・(悲)

嫌なものは嫌ってはっきり言えればいいんですけれど・・・
以前、「オタクの犬迷惑なんですけれどリードつけて下さい」ってはっきりいってくれる
ベテランオーナーさんがいてくれて迷惑受けたその場にいたひとみんながスカってした
ことがありあました。(すっごい勇気・・・v-424
だけど多くの人が我慢してるんですよね・・・・
本当にみんなが楽しく遊びたいものです。・・・今度行くときはいいメンバーでありますようにv-421

トラキューママ #- | URL
2008/10/31 09:11 | edit

若菜ママへ

ガウって怒るのは自己表現でいいのですね?
もしも本当にガブってしてしまったら・・・・
ってドキドキしちゃって抱っこして離していたんですけど・・・

デモね、その日の帰り膝で寝ていた球児が突然、大きな声でびっくりした声を
出したんです。明らか夢を見たみたいに・・・・・
黒ラブちゃんがそこまで嫌だったんだって可哀想になっちゃいました。
飼い主さんが携帯していなかったらココまで腹が立つことなかったんですけれどね・・・

トラキューママ #- | URL
2008/10/31 09:03 | edit

kiyomiさんへ

JAM君もかわいそうに遊べなかったんですね。
だけどJAM君のように大人しかったらいいんですけれど球児は
黙っていないので逆に気を遣ってしまいました。
だって、一度目にガウって怒った時に「ごめんなさい」って
会釈したらジロ~ってこっちを見てそのまま無視されたんですもの。
その態度にこれはこっちが何かしたら怒ってくる人かも・・・ってびびっちゃったんです。

その日のメンバーで楽しかったり、嫌な気持ちになったり・・・・
まるで宝くじに当たったか外れたか・・みたいにドキドキしながらドッグランに行ってます。

トラキューママ #- | URL
2008/10/31 08:57 | edit

No title

嵐山はもう紅葉が始まっているんですね。
トラキューちゃん、楽しそうですね~
ジャンプもバッチリ決まってるし。

自分のワンコ見れない飼い主さん困りますよね。
いろんなワンちゃんが来るから、
吠えられたり、追いかけられたり、いろいろあるけど
飼い主の態度で全然違いますよね。

お疲れ様でした。

ゆうこ #- | URL
2008/10/29 22:55 | edit

No title

わかりますよ・・・
その気持ち。
ワンちゃんでも、相性ってあるから
いくら片方が好き!でも、相手が嫌がって場合は
飼い主さんが離さしてあげないとね。。
人間でも、いやな相手にしつこくされるのストレスだもん。同じですよね。

トラキューコンビ。文太くん。元気に遊ぶなぁ。。
楽しそう!

tamaさん #3fSe.YNE | URL
2008/10/29 18:32 | edit

No title

紅葉も色づいてきてますね~
私は毎年紅葉を愛でるのは、紅葉も終わりに近づいた頃ですが。。。

ランでのマナーの悪い人って、ほんとむかつきますよね。
ワンちゃんには、悪気はないんだから、後は飼い主が
自分ちのワンちゃんを、ちゃんと見てくれないとね~!
なにかあったら、お互いに不幸な結果になるのにーーー

トラキューママさん、ほんとお疲れ様でした~

ムクまま #tyoV.042 | URL
2008/10/29 11:00 | edit

アクティブ~!!

トラキューちゃんの楽しそうな姿、何度も堪能しました~!
ほんと、こちらまで楽しくなっちゃうほどの遊び方ですね。
ジャンプも上手で・・・すごいなぁ!
アジリティを教えたらいいところまで行くんじゃないのかしら?!
これだけ遊び上手だと、ドッグランに行く甲斐がありますよね。
今度実際のトラキューが遊ぶ姿を見てみたい!

小型犬エリアは混んでいることが多いので
わたしも中型犬エリアに行くことが多いです。(大きさ的にも・・・ね)
でも、相手のワンコのほうが大きいことがほとんどだから
やはり注意を払います。何かあったら怖いし・・・。
それなのに、大きいワンコから目を離して立つこともしないなんて
なんたる飼い主なの・・・
自分のワンコが何かするとは思っていないんでしょうか。

この間、代々木公園で、テリアふうのワンコをドッグランに入れて
自分はドッグランの外にレジャーシートを敷いて
ビールを飲んでごろごろした挙句、寝てしまった男性を見て驚いたのですが
本当に、悲しいことにいろんな飼い主がいるんですよね・・・
そのテリアふうのワンコは気が弱くて、ドッグラン内の柵ギリギリのところで
飼い主を見ながらずっと鳴いてるんですよ・・・こちらまで寂しかったです。

やえ #BPN5p3.o | URL
2008/10/29 10:54 | edit

No title

京都の紅葉、いよいよ本番ですねぇ~♪
行く予定もないのに、歩くコースを妄想していますが、
もちろん嵐山はハズセマセン!(笑)

ドッグランに限らず、この手の話しは多いですね~。
今日は病院へ連れて行ったのですが、
後から来られたゴールデンの飼い主さんが
「大きい子、大丈夫ですか?」 と狭い待合室なので
一声かけて下さり、とても感じ良かったですよ。
そういう気遣いがあってこそ 「お互い様」 が成り立つんだと思います。


ナイルママ #- | URL
2008/10/28 12:51 | edit

楽しそう!

こんばんは!
ほんとウチのワンコは大丈夫だから~と誰が来ても何してても知らん顔の飼い主さん困りますよね~
うちのナナも犬付き合いがへたくそなので、犬OKの公園のお散歩途中でも付きまとわれると結局こちらが場所を移動するしかなくて… 
こちらとしてはもう少し公園で遊ばせてやりたいと思うのですが…
でもトラキューちゃん元気ですねー! うちももう少し走ってくれないかな~
そしたらメタボももう少し解消されるのに~~~!

NANAか~さん #L59BSP9s | URL
2008/10/27 19:47 | edit

No title

なんて飼い主さん・・・v-427 わたしだったらガツンv-217と一言・・・。
と言いたいところだけど、言えないんだな。これが・・・。^^;
でも球ちゃん、ちゃんと怒れたんじゃすごいじゃないですかv-424
若も最近、怒ることを覚え、あまりしつこくされると、決してカプリとはしないけれどガウ!と一喝するようになりました。
みてる方はハラハラするけど、これもワンコ社会にとって必要な事ですよね。
わんちゃん同士、ちゃんとマナーを心得ているのにたまに見るこんな飼い主さんがいるのはガッカリですよね。

でも、トラキューちゃんのとても楽しそうなお顔みてしっかり癒やしていただきましたv-345

若菜ママ #- | URL
2008/10/27 18:10 | edit

No title

すっかり秋めいてきましたね。
職場の横の街路樹も、色付いてきました。
みんな楽しそうですねぇe-266
トラくんと球児くんは内緒話v-361
何を話してるのか気になるわ(^m^)

黒ラブのオーナーさん。
困ったチャンですね。
気持はわからないでもないけど、ルールは守って欲しいですよね。
私も随分前にここに行った時に、3匹のワンコを連れたオーナーさんが
煙草を吸いながらお友達と雑談してて。
3匹でJAMや他の犬に吠えまくってても知らない顔してました。
JAMは吠えられて隅に行くしかなく。
嫌な思いをして、早々に退散しました。
みんなが楽しめる場であって欲しいですよね。

kiyomi #sDz630us | URL
2008/10/27 08:22 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-05
