LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

秋デス 

年に二度京都は信じられない混雑に見舞われます。

そう・・・・・一度目は


そして・・・・二度目は

この二度の混雑のピークのときは家から出ないに限ります(以前すんでいたところは嵐山のすぐそばだったので一歩大きな道に出ると車が動かなくなるので観光シーズンは車を持っていても車で出かけることができないのがとても腹立たしかったのでした。そしてそれは嵐山から少し離れたところに引っ越してきた今でもいえることです

そんな出不精の私ですから京都に越してきて10年経っても、京都のことは何も知らないのが現状でした。

しか~し!昨日はキャバリアつながりでお友達になったJAM君のママにkiyomiさんにお誘いいただいて『紅葉狩り』に行って来ました。

せっかく京都に住んでいるのに少々の人混みを恐れていてはもったいないですものね・・・
がんばって京都に詳しくならねば・・・・



ご一緒いただいたのはリック君のママmikakoさん&レオン君マリンちゃんのママレオンママさん

4人で四条京阪で待ち合わせて出かけた先は・・・

南禅寺→永観堂→哲学の道→銀閣寺

アドバイザーはこのあたりを庭としているさくらちゃんのママセイラさん

先ずは南禅寺・・・・・


っと~~~~~~~~~

この日は景色を撮るならいくらちゃっちいレンズといってもやっぱりデジイチでしょう
っと重いのを覚悟で一眼レフを持って行ってたんです。

しかも、オートマニュアル頼りだったのを少しずつ自分でいろいろ試してみようとがんばって撮ったんです!

前回はピンボケだらけだったけれど今回は天気も良かったし少しはマシに撮れてたかなぁ~って
期待してPCに取込もうとしたんです・・・・・・

それなのに・・・・・・・・

いくらやっても取込めません

またpcの調子が悪くなったのかといやな予感がしたんです・・・・・


そうしたら嫌な予感だけ当たりました

デジイチのカードがどうやら何かのショックでだめになったらしく

昨日撮った写真が・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべてパぁ~になってしまいました

南禅寺の山門の急な階段を昇っているところも撮ったのに・・・あの紅葉も綺麗に取れていたのに・・・と悔しいけれど仕方ありません新しいカードを買うことにして・・・

とりあえずコンデジで撮った分だけで昨日の思い出を記録に残すことにします。

      IMG_5061.jpg
 南禅寺の山門から見た景色:  お天気もよく青空が透き通っていました。

              IMG_5065.jpg

    IMG_5067.jpg

水路閣の紅葉も綺麗でした。緑色の紅葉の葉の同じ枝の先に紅葉した部分があって綺麗だったのにデジイチで撮っていたのでお見せできなかったのが残念

           IMG_5069.jpg

この風景って何かのCMで見たことありませんか?・・・・私の記憶違いかしら?

額縁のように見えた向こう側の景色は

    IMG_5073.jpg

     IMG_5076.jpg

永観堂は拝観料が1000円と季節割り増しに驚き外から眺めて楽しませていただきました。(笑)

    IMG_5078.jpg

     IMG_5083.jpg



そして、セイラさんのブログでもよくさくらちゃんがお散歩している哲学の道をお散歩

          IMG_5084.jpg

哲学の道といえば桜の木という印象があったのですが紅葉もとても綺麗でした。


    IMG_5085.jpg

    IMG_5087.jpg

哲学の道はさすが観光スポット!

いろんなお店があって、そこを覗きながら歩くのもとても楽しかったです。

そしてお昼のランチのお店も・・・・

この日はほんとにお天気も良くて寒くなかったのでテラス席でお食事することに・・・。

雰囲気もばっちり

    IMG_5095.jpg

そうそう・・・お店の名前はcafe Terrazza
テラス席はワンコOKなのでお店の入り口にはワンコの写真がいっぱい貼ってありました。(もちろんキャバも・・・さくらちゃんいるかなぁ~って探したんだけど

あまりにおしゃべりに華が咲きここで2時間も時間をつかってしまいました(笑)

っで・・・・・そろそろ次へ行きましょう・・・・といいつつ、お口は止まらず(爆)おしゃべりしつつ歩きつつ・・・向かった先は銀閣寺

銀閣寺は今改築中で平成22年まではこんな感じ

    IMG_5097.jpg

まぁ~これはこれで普段見られない中を見られてよかったです。

前を歩くおばちゃまたちの中には、『改築中なら改築中って言ってくれれば来なかったのに』って怒っていた方もおられましたが、私は銀閣寺のお庭の素晴らしさをみられただけで大満足でした。

ここには波紋を表現した銀沙灘(きんしゃだん)と白砂の富士山型の向か月台(こうげつだい)が入り口すぐにあって本当に綺麗だったんです。

デジイチで砂をアップに撮ったり苦心したのに・・・・コンデジで撮っていないので写真を載せられないのが残念デス

この向月台・・・後でパンフをみて富士山を模ったってわかったのですが私たちが想像したのは

『美味しそう~』・・・・って・・・・そうプリンだったんです(爆)
本当にどこからどう見てもプリンなんですよ(プププ・・・)

それまでの紅葉は葉っぱがやや大きめだったのですがここ銀閣寺は少し小ぶりの葉っぱの紅葉でした。

でも本当に綺麗に手入れされてるお庭でうっとり~

    IMG_5101.jpg


    IMG_5098.jpg

水に浮かぶ紅葉の葉のじゅうたんの美しさに

    IMG_5100.jpg


    IMG_5099.jpg

葉っぱ一枚一枚の美しさや砂一粒・・・苔も素晴らしかったのでデジイチの画像が消えてしまったのが本当に残念で残念で仕方ありません

ですが、今回の紅葉狩りは紅葉や景色の美しさだけでなく何といってもおしゃべりというエッセンスがあったおかげで何倍も楽しい時間となりました。

この後、四条まで帰って、パフェを食べながらまたまたおしゃべりに華を咲かせ・・・
気づいたら外は真っ暗・・・・

あっ・・そうそうこのパフェを食べた不二家のお店、会計のとき免許証がゴールドだと見せると10%割引だったんです。そしてこの日のメンバー全員ゴールド免許だったのにもびっくりでした(笑)

kiyomiさん・mikakoさん・レオンママさんご一緒していただき本当にありがとうございました。
京都はまだまだいっぱいいいところがあります。それを知らない京都人をまた連れ出して下さると
嬉しいです。










さてさて、この日お留守番だったワンズたちは

玄関を開けるなり私に飛びついてきて、そばを離れません

ゴメンネ~

     IMG_5050.jpg

     IMG_5051.jpg

ですよねぇ~・・・・トラは先週に続いて二回連続のお留守番ですもの・・・ほんまにゴメンネェ~

そして球児は・・・・そのうちこんな風に寝てしまうのでした

音を少し大きくして聞いてください・・笑えます

             


2008/11/28 Fri. 01:38 [edit]

category: トラと球児

cm 14  tb --  

コメント

tamaさんへ

そうなんですよね、近くにいるといつでもいける・・・って

私もそう思って東京で行きそびれたところがいっぱい・・・
最近ワンコは新幹線に乗れないのかなぁ~って思っちゃいますよ。

京都もまさに京都に住んでいながらまったく知らないことばかり・・・
京都人とは口が裂けてもいえません(笑)

このところ我が家は物が壊れてばかりデス。
大事にしなさすぎ?・・・・そんなことは無いと思うんだけど・・・
とにかくメモリーもPCも酷使しすぎなのは『間違い無い』v-219
毎日ヒヤヒヤしながら生活するこのごろです。

トラキューママ #- | URL
2008/12/01 11:05 | edit

kiyomiさんへ

あの日はみんな帰りが遅かったので、我が家は私が一番乗りでした。
だから心配後無用ですよ。それよりも皆さんのほうが子どもさんが
小さいのでお腹をすかせて待っておられたのではないかと・・・

お誘いいただいてほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。
ずうずうしくも今から春を楽しみにしているんですよv-8
新しいメモリーカードも買ったので写真は残念だったけど
次にもう備えてますからね(笑)PANちゃんも写させてねv-221

トラキューママ #- | URL
2008/12/01 11:00 | edit

若菜ママへ

トラのイビキは球児の比じゃないので・・・
って言うことは『牛』じゃなくて『怪獣?』(爆)
いつかUPしますね・・・・

1000円ってびっくりでしょう?
それまでに500円×2なので続けざまだったのでちょっと引いてしまいました。」

でもネ、お庭の手入れにはそれなりに手がかかるのでそれだけの価値はありますv-218ぜひぜひ京都にもいらしてくださいませ・・・

トラキューママ #- | URL
2008/12/01 10:56 | edit

mikakoさんへ

やっぱり思い違いじゃなかったんですね。パパさんが言うんなら
『間違いない!』・・・・ですよね、嬉しい~♪
楽しい紅葉狩りでお仲間に入れてもらって嬉しかったデス。
ずうずうしいですが今から春も楽しみにしていますe-466

デジイチの新しいメモリーカード買いました。痛い出費ですが
デジイチが無いとやっぱり困りますもんね・・・
次回はワンズの遊ぶ姿を撮りたいで~す。

トラキューママ #- | URL
2008/12/01 10:50 | edit

ムクママへ

私のデジイチのカメラはデジイチといえるほどのレベルではないのですが、
それでもコンデジよりは趣のある写真が撮れていたと思うので・・(でも
それも思い違いかも知れませんけどね・・爆)めちゃくちゃ残念なんです。
でもそれでも雰囲気を感じてくださってありがとうございます。

トラキューはお留守番の後はしばらくフンフン攻撃の後、いつもつまらなかったを
アピールするんで・・・連れて行かなかったときは覚悟がいります。
私も、困った反面可愛くって笑っちゃうんですがトラキューにとっては
笑い事じゃないんでしょうね。v-8

トラキューママ #- | URL
2008/12/01 10:44 | edit

まあちさんへ

京都の観光シーズンは半端じゃないです(爆)
大勢でいく時の紅葉狩りはやはりワンズはお留守番です。
ほんとうトラの視線はイタイイタイ・・・

そのトラですが、球児のいびきの比じゃない大イビキなので次回は
トラのイビキをUPしたいと思っています。これは笑うじゃなくてひいちゃうかも・・・・。

そうですね。私も新規開拓したいのでぜひぜひよろしくお願いします。

トラキューママ #- | URL
2008/12/01 10:39 | edit

レオンママへ

はじめましてだったのにはじめましてのような気がしなくてほんとうに楽しいひとときでした。
今度はワイルドトラキュート一緒に遊んでくださいね。でもきっとあきれられると思うけれど・・・・(笑)

京都に住んでいても京都を知らない私です。出不精解消には皆さんに誘っていただかないとなかなか・・・・こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

トラキューママ #- | URL
2008/12/01 10:36 | edit

No title

トラちゃんまたまたお留守番w
残念だね。
ママだけ紅葉楽しんできたみたいよ!

PCに続き・・・ツイテナイですよね。。
でもコンデジでも、美しい紅葉がすごーく伝わりましたよ。
やっぱ京都の秋は美しい。
大阪の時は、何時でも行ける場所だったのに
京都が遠いなぁ。。

tamaさん #3fSe.YNE | URL
2008/11/30 17:08 | edit

No title

水曜日はお疲れ様でした。
メチャクチャ楽しかったですよねe-266
いっぱいお喋りして、ついつい遅くなっちゃったけど、
ご家族の皆さん、ブーイングじゃなかったですか?
大丈夫でした?
また是非行きましょうね。次は桜の季節ですよぉe-266

しかし、デジイチのメモリー、ダメになっちゃったんですか?
その場では見れてたのに。何でかなぁv-406
しかし、先週の水曜日は私のカメラが。
今週の水曜日はトラキューママさんのカメラのメモリーが。
はてさて、来週の水曜日には誰かのカメラがダメになるかも!?

トラ君、『不満でしゅ』って顔してますねv-356
次は一緒に遊びましょうねv-415

kiyomi #Qw78NiMg | URL
2008/11/28 21:13 | edit

No title

球ちゃん、牛!?(笑)
ウフフ。 でもね、若もよくそんな寝息をたてて寝てます。
菜々は豪快にイビキ!ですけど~。。。v-413

紅葉シーズンですね。
見るのに1000円も取られるなんて・・・。 ^^;
でも、それほどきっとキレイなんでしょうね。一度拝見してみたいです。
こちらは、昨日と今日の雨で全部葉っぱが落ちてしまいました。
今は道路が紅葉してる感じです。(笑)
これからは厳しい冬! 風邪ひかないように気を付けてくださいね♪

若菜ママ #- | URL
2008/11/28 17:04 | edit

No title

(水)はありがとうございました♪
みなさんのおかげで紅葉もおしゃべりも楽しい一日になりました^^

デジイチの写真、ダメになっちゃんですか><
それは・・・ショックですよねぇ。
重いのを頑張ったのに(涙)ちなみにわたしは足じゃなくて左腕が筋肉痛です。
では。次は桜でリベンジしますか?^m^
(と又お誘いしてみる/笑)

あの写真、実はうちのパパが某液晶テレビのCMで見たって言ってたんですよ。
トラキューママさんもおっしゃってるし、そうなのかなぁ。
(パパの話だけだと信じなかった嫁です/爆)

mikako #CjR4k1/2 | URL
2008/11/28 12:36 | edit

No title

みなさんの楽しい姿が、ブログからも伝わってきますよ~
写真は、コンデジでも、十分紅葉の綺麗さが伝わってるしーーー

でも、帰ってからの球児くんのいびき~!!
ムクも時々、球児くんと同じようないびきをしてますよ~(笑)
それに、トラくんの切ない顔~笑っちゃいけないと思いつつ
何故だか、笑みのこぼれる私でした~

ムクまま #tyoV.042 | URL
2008/11/28 10:54 | edit

No title

読み始めてすぐ「あら?わんちゃんたちは?」って思ったんですが、お留守番だったんですね
京都の観光地は平日でも結構な混雑なんでしょうね 

球児くんの寝息、うちのまることおんなじです 笑
いつも思うのですが、球児くんとまるこには共通点が多いです
うちのパパなんて、「球児くんとまるこの子供がいたとしたら、ガンコで怖いもの知らずで手がつけられへんやろな」なんて言ってますもん 笑
外では借りてきたネコみたいなまるこは、普段はほんとに球児くん並みにアクティブなんですよ!

トラキューママさんとお会いする時は大阪が多いですが、また場所を変えてお会いしてみたいです!

まあち #- | URL
2008/11/28 10:01 | edit

No title

26日は楽しい1日をありがとうございました。
本当にはじめましてなのに、よく食べよくしゃべりましたよね。
最高の1日でした。

って、デジイチの写真ダメになっちゃったんですねv-12
残念でしたね。でも、いつのまにコンデジでも
こんなに撮っていたのでしょう。頭が下がります。

ぜひ、今度はうちのレオンとマリンとも遊んでやってくださいね。
レオンはきっと遊ぶまではいかないと思いますがv-356

トラくんの表情。。。本当に申し訳なく思っちゃいますね。ごめんね。
球児くんのいびき。レオンといい勝負しますよ~

レオンママ #WgOu0GUw | URL
2008/11/28 08:21 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-04
