LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

心配しちゃいました 

前回オフ会の時に右足を痙攣させて心配したトラでしたが、その後は何事も無く元気に過ごしておりました。

元気でいると心配していたことも忘れてしまうんですよね・・・


でも!災難は忘れた頃にやってくる!!

じゃないけれど・・・


またまた心配の種が・・・・・

      IMG_5230.jpg


それは先々週末、トラがリビングから玄関のほうにでていったな・・・


『あっ階段を昇っていってしまったぁ』・・・と一瞬思った瞬間でした。


・・・・・・・・・・・・・・・


あっ・・・って思ったくらいの時間ですから2・3段上ったくらいだと思うのですが



『○×△*・・・~~~~キャイ~ン○△×※ギャインギャイン~~!!!』


ってこの世の声ではないようなすごい叫び声を上げながらすごい勢いで戻ってきたのでした。


丁度リビングにいたネエネと二人・・何事があったのか・・・・・どうしたらいいのか・・・ただただ驚き


『トラ・・・・・トラ・・・・・』と名前を呼ぶしかできません

トラはその間も狂ったように声ではないような叫び声をあげます・・・・


その間たぶん20秒くらいだったでしょうか・・・・・・でも本当はもっとすごく長く感じました


やっと少し落ち着いたところでネエネが膝に抱いたのでしたが・・・・


しばらくして・・・・また、さっきのものすごい叫び声をあげ出したのでネエネがトラを抱きしめたとたん


制御不能のように暴れ狂い・・・・

ネエネはおかげでトラに顔を噛まれ・・・・・(トラは噛むつもりは無かったのです。本当に制御不能だったのです)


これはただ事では無い!・・・って


かかりつけの先生のところに行ってきました


いろんなブログで椎間板ヘルニアの話を聞くので腰を痛めたのじゃないか・・・とネエネと話していたのですが夕方の診察までの間、その後は叫び声をあげることはありませんでした。

ただ・・・・明らかに自分でも動くのが怖いようで、いつもなら飛び乗る椅子にも登ろうとはしません


私たちもトラを抱くのにも痛がらないかハラハラ抱っこして病院に連れて行きました・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はレントゲンなり、エコーなりは撮るだろうと思って病院に行ったのですが、


先生は、以前のカルテを見、トラの様子を観察し、

『ちょっとリードを貸して』って私からリードを受け取るとトラを病院中歩かせます。


トラはいつもよりおとなしいですが、足をひきずったり、ヨタヨタしたりもせず普通に歩きます。



M先生: 
『椎間板とかだと痛がったりしてここまで普通に歩けないし、歩幅や間隔も普通でまったく問題ない・・・だけど何か神経に触ったんだろうね。』


私:
『数日前にドッグランでアジリティをいっぱいしたのがいけなかったんでしょうか?フローリングがいけないんでしょうか?』


M先生:
『アジリティは別にいいけれどドッグランで走っていて急に止まったり方向転換する・・・とか、
 フローリングより階段・・・特に昇るより降りるほうが腰に負担がかかるね』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちらも我が家じゃ日常でした

もちろん階段はいけないなぁ~って思っていたんです。だから階段の上がり口にベニア板を置いて普段は上がれないようにもしていたんです。

ですが、徹底していたわけではなくトラはすり抜け上って行ったり、寝る時に二階に上がる時も自分で上っていたんです。

走る時もトラキューパパのボールを追いかけてものすごい勢いで走りストップしたり方向転換したり・・・・

腰に負担のかかることばかりしていたんですね・・・

ゴメンネ・・・トラ

あんなにすごい声を上げて叫んだので今後を心配したのですが、

とりあえず先生は『痛み止めを3日間飲んで、一週間安静にするだけで大丈夫』とおっしゃいます。

パワフルトラキューですから、運動を止められてもきっとじっとしてないとは思うのですが、

とりあえず先生の忠告を肝に銘じて

『階段は自由に上り下りさせない!』

『一週間は安静にする!』
ことになりました。



トラキューパパも今回は先生の言いつけをめちゃくちゃ守っていました。
トラを二階に連れて行くときはお姫様抱っこのように大事に大事に抱っこし
次の休みにはホームセンターに行って上にも下にも柵をつくって・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、その一週間もあっという間に過ぎ(もう10日経ちました)

最初2日ほどは本人(犬)も慎重で玄関の段差を下りるときにも『ヒャイン』ってちょっということもあったり、次の日は下痢&血便で精神的ショックは相当なものだったようでした。

ですが、3日目からはそういった声も一度も聞くことも無く、便の調子も普通に戻り、

私たちが抱っこする体勢を気にするものの本人(犬)はまったく痛がる様子も無く普段どおりになりました。

本当は皆さんに心配をかけてもいけないと思いましたが、トラのこと・・・また同じようなことがあるかもしれません。
その時のためにも記録を残しておかなくては・・・と思い、元気になったところでアップをすることにしました。

球児は一度も下痢をしたこともありませんがトラは大きな病気こそありませんが、何かと精神的に軟な面を見せられますし、心配させられます。

これって・・・・長男だから・・・かな

とりあえず、今回も大事にならずにすんだのでよかったですが、これからはもう少し慎重に犬育てしなきゃって反省した次第です・・・・・

      IMG_5235.jpg

ママとネエネのパピコを狙うトラもうすっかり元気だから安心してねぇ~

       IMG_5242.jpg

お腹の丈夫な僕に頂戴~♪(by球児)

      IMG_5238.jpg

               だめだよ~ん








2008/12/15 Mon. 20:43 [edit]

category: トラと球児

cm 22  tb --  

コメント

レオンママへ

ご心配ありがとうございます。

本当にヒヤヒヤの毎日になってしまいました。
怖がりくらいだったらよかったのに・・・っておもっちゃいますよ。
でもワイルドトラキューですから、本人(犬)がやりたいことはさせてやりたいし・・・でもそれって良い飼い主なの?って自問自答しています。
せめて、階段は9キロを抱えて絶対自分では上り下りさせないぞ・・・って重さに耐えています。
&二匹が暴れまわるフローリング・・これは考え物ですよね。どうしたら良いんでしょう~全面リフォームなんてできない我が家・・・無い知恵絞らなきゃ・・・

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 18:39 | edit

ナイルママへ

まさに本当に・・・まさに一緒ですね。

我が家は1週間の安静でしたが、トラキューパパが10日間の安静に変えて・・おまけに勝手に年内いっぱいドッグラン禁止令を発令しました。
それくらいでいいんですよね。

私も、またあの声を聞きたくないのでちょっとハラハラ心配症母になっています。
でも、ワイルドトラキューのこといつまでもじっとはしていませんから年明けからは少しずつ本人(犬)に任せてみようかとも思ったりしています。・・どうかなぁ?

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 18:34 | edit

みるママへ

トラは超超超~大げさマンですよ(笑)
だからよく『キャイン』っていうので『またおおげさな・・』っていうことも度々ですが、今回の痛がり方はもう『嘘』とはとても思えないくらいのすごさでしたv-405
神経に触るって人間もワンコも尋常な痛さじゃないんですね。もうあんな声はききたくないので、しばらく私は優しいお母さんになっちゃいそうです。(あくまでもしばらくの間ですが・・・笑)

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 18:30 | edit

mikakoさんへ

さっすがv-219ソファーに乗らない!階段を上がらない・・・ってしとけばよかったヮv-409我が家も今頃になってワイルドに育てたことを後悔(私だけが後悔しているので懲りないトラキュー一家ですが)しています。
今頃になって運動制限はできそうに無いので、私たちにできる環境整備を考えなくては・・・と頑張ります。
また、これはいけないよ~って言うことありましたら教えてくださいね。v-421

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 18:26 | edit

ryokoさんへ

ご心配ありがとうございます。

ワイルドトラキューのワイルドさは本当にヒヤヒヤさせられます。
絨毯・・・階段にはもちろん敷いているのですが、リビングは全面に敷く勇気が無くて↓(球児は絨毯大好きでそこはふかふかで気持ちいいらしくそれはそれは気持ちよさそうにシ~~~!ってやっちゃうんです・・でも、そんなことも言ってられませんよね。これを機会にちょっと考えようと思っています。)
体重もryokoさんのように上手に食事作れませんが、おからと残り野菜で頑張って少し体重落としました。先生からも今の体重で十分といわれたのでこれをキープするよう頑張ります。またいろいろ教えてくださいね~・・・あっカメラも・・よろしく!

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 18:21 | edit

きょうこさんへ

ま~ぶるちゃんも痛い思いをしたんですね。
トラはおかげさまで、すっかり元気になりました。
でも、私のほうがまたあの声を出して痛がるんじゃないかと、いささか心配症になっています。

今年いっぱいはおとなしくしていなさい!って
見張ってるんですけれど・・・キャバは元気ですからねぇ~おとなしくって言うのがなかなか難しいヮ

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 18:13 | edit

tamaさんへ

主治医のM先生はフローリングはあまり問題視していませんでしたが、
いろんな人がフローリングよりビニールクロスのほうがいいとおっしゃいますよね。
我が家も一時期じゅうたんをひいていたのですが、
球児がふかふかのじゅうたん大好きでそこへ行くと
どうも気持ちがいいらしくシ○コをしてしまい、洗濯に追われるのでついついフローリングのままです。
とりあえず階段はどんなことがあっても抱っこを心がけていますよ~・・・しかし、9キロは重い!

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 18:10 | edit

モモママへ

経験豊富なモモママのこときっとアドバイスいただけると思っていましたが、やはり急旋回はいけないんですね。
トラキューのボールを追いかけるスピードは尋常ではないので、ヒヤヒヤします。これからは元野球部のトラキューパパの実力はあまり発揮してもらわず、
私がボールを投げるくらいで丁度いいかな?って思っています。

予後がよければ癖にならない・・・という言葉に勇気をもらいました。今は本当にこれまでのトラキューパパには考えられないくらい、慎重になっています。
でも、それも、今年いっぱいで来年になったら、きっと気が緩むかも知れませんが・・・

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 18:05 | edit

mocciiさんへ

シャンス君も元気になっていたので
トラもそのうち復活できるかなぁ~・・・って
希望は持っていたんですよ。
我が家も一日だけ痛み止めを飲んだんだけど
後は自力で治してもらいましょう~って感じです。

今までのようなワイルドな遊びをさせていいのかどうかはちょっと不安ですが、今までより少しだけ
気をつけ、私たちが環境に気をつけ、後は
トラキューが自ら自重しない限りやりたいことを
させようか・・・なんて・・こんなんでいいのかなぁ~?

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 18:00 | edit

ムクママへ

ご心配ありがとうございます。
でも経験談をお聞きすると励みになります。
あれ以来、階段は必ず抱っこで頑張っています。

しかし、トラは重いv-404
球児のようにリビングで寝るように育てておけばよかった・・・って後悔してますヮ(苦笑)

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 17:57 | edit

kiyomiさんへ

いまさら運動しちゃいけないって言われてもきっとトラキューのことよほど痛くない限り動いちゃうと思うんです。
だから、少しでも予防できるように、環境を整えてやるしかないかなぁ~って・・・
とはいえ階段の柵くらいしか進歩していないんですけれどねv-388

パピコいちごスムージ・・・お目が高いv-219美味しいですよ~♪ネエネと私の今の一押しです。v-218

トラキューママ #- | URL
2008/12/21 17:54 | edit

トラくん、心配でしたね。
階段もいけないんですね。駆けあがらなければ大丈夫かと思ってました。
うちもレオンが1歳を迎える前に、同じような状態になって本当にどうしていいかわからなくなるくらい
寝起きの顔で、病院に走ったことがあります。
お気持ち察します。
マリンが来てから突然追いかけっこすることが増えて、フローリング考えないといけないなぁ

レオンママ #WgOu0GUw | URL
2008/12/18 18:19 | edit

トラくん大変でしたね。その後如何ですか?

ナイルも夏に軽い腰痛を発症し、3週間は自宅で安静を言い渡されましたが、
痛みがなくなると椅子やベットに上がり、ハラハラしたものです。
3週間のサンポ禁止は、筋肉も落ち、代謝がすっかり悪くなった為
メタボになる一方でしたが、最近はボール遊びをするまで回復し
目がランランとしています。(笑)
今は階段だけ気をつけてますが、いつ再発するか爆弾を抱えてる気分ですよ。

ナイルママ #- | URL
2008/12/18 14:57 | edit

トラ君大変だったね~ 
そんな悲痛な声を上げられたらびっくりしちゃいますよね~ 
うちは大げさに騒いだり、嘘ついたりするけど・・・
我慢強そうなトラ君は本当に激痛だったよね~
お大事にね!
私も気をつけないと・・・ 

みるママ #- | URL
2008/12/18 14:40 | edit

トラくん、その後調子はどうですか?
突然泣き叫ばれるのは本当にびっくりしますよね。
うちは膝が悪いので、
見た目はめちゃくちゃ悪いのですが1階はラグを敷き詰めていますよ^^;
畳もすべりやすいので、和室にもラグです。
階段やソファ、椅子はパピーの頃から禁止していたので、
今でも絶対にのぼりません。
(膝を痛めてから、しつけておいて本当によかったって思いました)
トラくん、早く元気になってね☆

mikako #CjR4k1/2 | URL
2008/12/17 16:43 | edit

家族みんながショックを受ける出来事でしたね…
トラくん、心配です。。。
どうか安静に過ごして症状がよくなりますように。
>ドッグランで走っていて急に止まったり方向転換する・・
参考にならないかもしれないけど。
ウチはご存知のとおり、外ではおっとりなアルだけど、
家の中ではやっぱり走り回ってます。
関節炎を発症したときから廊下にカーペットを敷き詰め、
痩せすぎない程度に減量させ…それ以来、痛がることはなくなりました。
どうかお大事に。。。
また元気なトラキューちゃんに会いたいですよp^^q

ryoko #- | URL
2008/12/17 14:35 | edit

トラくん、痛かったねぇ。。。
うちのま~ぶるも何かで片前足を痛めたとき、
家では地面につけられずに3本足で歩いていたのに
病院に着いて先生にリードを渡したとたん普通に歩きだしたことがあります。
なんか、隠そうとしてるかムリしてるみたいに見えるました。

お大事にね。

きょうこ #- | URL
2008/12/16 23:19 | edit

ツライ。。。トラちゃん。。
ほんと制御不能になっちゃうよね・・
神経に触れるってめっちゃ痛いんだもん。
かわいそうに。。
我が家もフローリングなのであまり良くないのかナァなんて思っていました。
幸い(一軒家予算なし)のマンションで階段がなく気にしていませんでしたが、良くないんですね・・やっぱり。
もっとトラちゃんの元気な様子見たいから
パピコできたら私があげたーい(笑)

tamaさん #3fSe.YNE | URL
2008/12/16 21:53 | edit

心配ですね

トラ君、心配ですね。
モモもちょうど1年前に同じようにぎっくり腰になりました。
1週間ぐらいは大人しかったように思います。

予後が良いと癖にならないと仰っていました。
静かに年末を過ごせばすぐ良くなりますよ~


ナナもちょっと前まで右ひざのお皿が動いて、先生に急旋回はしてはいけないと言われました。
動きの激しい犬種なので制御するのがなかなか難しいです。

モモママ #dvUYBDnY | URL
2008/12/16 20:26 | edit

ううー。つい最近聞いたシャンスの悲鳴を思い出してドキドキした。
尋常じゃない叫び声、聞いた方も辛いよね。

椎間板ヘルニアじゃないんだね。
シャンスも結局一度も痛み止めを飲まず、
今はまた元気一杯。

階段が下りが負担か~。いいこと聞いた!
左側フェチのシャンス。マットをどちらに寄せるか悩んでいたの笑。

きゅーちゃん、ほんとお大事にね・・・。

moccii #JmyGRKuc | URL
2008/12/16 18:11 | edit

トラくんの足、大変だったんですね。
ムクもトラくんと同じような経験があるから
とても、他人事とは思えずに読みましたよ~
でも、本当に大事に至らなくて良かったですね~

我が家でも、家に階段はないけど、外での階段の上り下りは、絶対にさせないようにしてますよ~

トラキュー家は、家に階段があるから
余計に注意しなきゃいけないと思うけど
家族みんなで、力を合わせて頑張ってね~

ムクまま #tyoV.042 | URL
2008/12/16 10:24 | edit

凄い。トラ君大変だったんですね。
フローリングや階段の上り下り、気を付けなきゃダメなんですね。
ソファーの上り下りもそうなんでしょうか。
JAMはでかいから大丈夫だと思うけど、PANなんかは身体全体使って上り下りしてます。
気を付けなきゃv-399
トラくんは勿論、球児くんもお大事にね。

パピコのイチゴスムージー。初めて見ました。
美味しそうe-266

kiyomi #Qw78NiMg | URL
2008/12/15 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-05
