LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

2009年お正月 

皆様、よいお正月をお迎えになれておられるでしょうか?

トラキュー一家は31日から1・2・日と楽しいお正月をすごしてきて、やっと自宅でほっとしているところです。

31日までお仕事だったトラキューパパ(ご苦労様でした)も紅白途中から年越しの
夕食に参加して、PCで紅白リビングのTVで『ダウンタウンのガキツカ』を観るという毎年の離れ業で
暮れを楽しみました。

そして除夜の鐘を聞いた後、キーーーンとした寒さの中、
トラキュー&夫婦で初詣に出かけました。

       IMG_5397.jpg

トラキューパパにマフラーを巻いてもらって

昨年までは以前住んでいた近くのM大社に行っていたのですが、今年はトラキューパパの会社の人に聞いてきた隣町のM神社に行くことに・・・・

休日ダイヤ&深夜のために30分に1本ほどの電車を目指して駅に急ぎます。(ここでのんびりしていると寒いホームで待つことに・・・)

          IMG_5405.jpg

電車も大分慣れてきて上手に乗れるようになりました。

          IMG_5408.jpg

除夜の鐘を聞きながら行ったのに着いた神社は結構大きくて有名らしく沢山の参拝客が行列・・・

           IMG_5431.jpg

でも、トラキューはワンとも言わず人・人・人・・・・を目をぱちくりさせながら見ていました。

IMG_5414.jpg    IMG_5427.jpg   IMG_5438.jpg

甘酒をふるまっていたのですが、参拝が終わってから頂こうと後回しにしたら、もう片付けていて・・
もらい損ねました(残念)来年は絶対先に頂いてから参拝しよう~っと!

去年作った着物を着ていったら、今年もやっぱり『可愛い~』っていろんな方に声をかけていただきました。(ムフフ・・

中学生or高校生くらいのちょっと派手目のお姉ちゃまたちの反応がめっちゃ面白くって
『キャ~バリ可愛い~』(訳:『きゃ~!すごく可愛い~♪』)

って大騒ぎ(笑)・・・・可愛いって言ってもらえるのは嬉しいんですけれど、初詣の厳かな雰囲気にはちょっと合わない興奮気味の大声にはちょっと・・恥ずかしかったです。


寒い中、トラキューと一緒に行列を並んでやっと参拝

家族&皆様の健康と社会の安定をしっかり祈って参りました。

今年も幸せな一年でありますように・・・

           IMG_5462.jpg




1日は毎年、トラキューパパの実家に年賀の挨拶に行きます。

子どもたちが小さいころ大阪に転勤でトラキューパパの両親と一緒のマンションに住んでいたことがあるのですが、その頃は義母と一緒にお節を作って正月を迎えたものでした。

しかし、ここ数年、義父が義母を楽させてあげようと提案して、モノレールで3駅ほどのところにあるホテルでお正月料理をご馳走してくれるようになったのです。

トラキューパパにリクエストされ、一応我家はお節を作るのですが、それでも美味しいお正月料理をいただけるので、とても楽させていただいております。(ありがとうございますお義父さん

IMG_5473.jpg IMG_5474.jpg IMG_5476.jpg 

IMG_5477.jpg  IMG_5478.jpg

食事の後、ホテルのロビーで写真を撮って・・・
父が病気の時はできませんでしたから、こうしてみ~んなが揃って写真を撮れることが幸せです。
いつも、来年も・・・と願いながらシャッターを押しています。

そのあと実家に行って・・・・のんびりするのですが、

恒例の楽しみがあるのです

それは・・・・・・・・・・・・・・・

父は健康のために散歩を欠かさないのですが、その散歩のときやお出かけの後、家に帰ったら、
必ずこどもたちや私たちの楽しみのためにしてくれることがあるのです。

それは、ポケットの中にある、小銭を小さなつぼに貯金してくれることなのです。

そのつぼに一年かかって貯めてくれたお金を元旦にトラキューパパ・母・娘二人・私の5人にお年玉として(娘たちは普通にお年玉を頂いたうえに・・です)頂くのです。

大人になるとお年玉を頂くこともなくなるので私としては超嬉しい~のです。


しかも、ただ分けてもらうわけではありません

どうやって分けるか・・・・って

これが、めちゃめちゃ盛り上がるんです

先ず、ネエネが

     IMG_5479.jpg

あみだくじを作り順番を決めます。

そして・・・・

小さなつぼからお金を紅茶の缶に移して・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つかみ取りをするんです

これが笑い・笑い・笑い・・・で楽しいんです。

娘と私のお互いをけん制しあう声や、笑い声を父は嬉しそうに見てくれています。

ネエネと母は手が大きくて得だと思うのですが、紅茶の缶の口はそれほど大きくなくて欲張ると
手が出なくて逆にそんをします。

おまけに・・・父が貯めてくれているお金は10円玉・50円玉・100円玉・・・・・・そして500円玉

皆、500円玉を狙うのですが、缶を振ったらどこにお金があるかわかりません。

ではその様子を少し見てやってください(本当はバトルをしてるシーンもあったのですがちょっと恥ずかしいので・・・一番手の娘aがちゃれんじしているところを・・・)

           


こうして全員が終わった後、自分はいくら取れたのかを数えて発表して記録するのです。
今年の私の成果は・・・・

     IMG_5484.jpg

母は、このつかみ取りを始めた年からの結果をずっと残してくれていました。

一番上の年を見たら、平成15年その間父が入院した一年を除いて今年まで毎年6年間・・・毎年ですよ。

感慨深いです

      IMG_5483.jpg

お義父さん私たちの楽しみのためにも元気でこれからもお散歩&貯金頑張ってくださいね。
ありがとうございました。











2009/01/03 Sat. 13:11 [edit]

category: トラと球児

cm 16  tb --  

コメント

ナイルママへ

ここにもガキツカ派がいましたか・・・・(笑)

ナイルママのブログをみて本当に平穏な日々が送れるようにと願わずにはおられませんでした。

実は今年も着物を縫おう(浴衣みたいなものですが・・)と思って生地だけは買っていたんですが、とてもとても間に合いませんでした。
外人さんにもめちゃウケる着物・・・来年はもっと着て
いろんなところを歩きたいヮ(笑)

トラキューママ #- | URL
2009/01/05 12:37 | edit

ムクママヘ

今年もよろしくお願いします。

阪神気合を入れて応援しましょうね。
成尾浜だったらワンコも大丈夫らしいのでいつか
行ってみたいと思っているのですが・・・

初詣&つかみ取り・・今年も無事お正月を迎えられて感謝感謝デス。

ムクチャン連れて初詣いかれましたか?

トラキューママ #- | URL
2009/01/05 12:33 | edit

mikakoさんへ

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

紅茶の缶の口は小さいので大きな手の人が沢山つかむと出なくて(おまけに最近はこぼれたのは缶に戻すというルールができたので)かえって小さな手の人のほうが沢山つかめるんですよ。
私は小さいけれど欲張りなせいか?毎年上位なんですよね(笑)
恒例にのこの行事、盛り上がるし楽しみだし、父はそのために張り切るしいいこと尽くめです。

人混みには電車のお出かけが一番楽です。
最近は電車でのお出かけのほうが苦にならなくなりました。
ヤンキーお姉さまたちの素直な反応には嬉恥ずかしv-402デス。

トラキューママ #- | URL
2009/01/05 12:29 | edit

tamaさんへ

ガキツカで年越しの人、多いですよねぇ~

トラキューを連れての初詣も何回目でしょうか?
これにいけるって言うことは皆が健康でよい年越し&新年を迎えられてるということだと思って感謝しています。
トラだけのときにキャリーバックで行って重くて重くて大変な思いをしたことがあったのでそれからはカートに頼っています。人混みで歩かせるのも気が引けるので便利ですよ!電車もすいているしみんな赤ちゃんだと思ったら犬が乗っているので興味津々好意的に観てくれます。『ヮっ!犬だ』なんていわれると嬉しくなっちゃいます。(爆)

トラキューママ #- | URL
2009/01/05 12:21 | edit

セイラさんへ

父は病気をしてから一日一日を大事にしているように思います。そして、娘たちの成長が嬉しくてたまらないようで・・感謝感謝デス。
私たちは父の喜ぶ顔を見さてもらいつつ懐も暖かく・・デス。(笑)

私も年越しスキーをしたいんですけれどね・・どちらの親も正月集まるのを楽しみにしてくれているので・・
寒~い&人いっぱ~いの初詣も結構いいもんですよ。行くまでは『ヨイショ』」って感じですけれど・・・

トラキューママ #- | URL
2009/01/05 12:17 | edit

まあちさんへ

今年もどうぞよろしくお願いします。
一緒に遊んでくださいね。

カートは二匹いると絶対便利ですよ~♪
ほらほら・・・お得意のぽちっと・・・
指が勝手に動いていませんか?(誘惑しまくりですね・・笑)
でも、本当にこれで電車もOKですし、お買い物にも便利ですよ!

トラキューママ #- | URL
2009/01/05 12:12 | edit

kiyomiさんへ

pc紅白・DVDガキツカ・ビデオデッキJカウントダウン・・何とか死守しました。(笑)

あきれられましたけどね主人には・・・(笑)

初詣毎年『今年はどうする・・』といいながら
トラキューにはいい迷惑かもしれませんがトラキューが
いてくれるので行っています。
寒いですよ~~・・でも厳かな気分になります。
いつまでつづくかなぁ~v-8

トラキューママ #- | URL
2009/01/05 12:05 | edit

レオンママへ

明けましておめでとうございます。

義父は主人が小さいころはとても怖い父親だったようですが、娘たちにはメロメロ&年々丸くなってきて
本当に私たちによくしてくれるんですよ。

除夜の鐘とともに初詣は主人と付き合うようになってから娘が生まれてからもしばらくはず~っと続けていてその頃は初日の出も見て帰るという今では考えられないパワフルさだったんです。

トラキューが我家に来てから昔を思い出して初詣に行くようになったのですが、初日の出・・・までは行きませんねぇ~v-8

ガキツカは録画しつつ声を小さくして観ながら、紅白をPCに録画しながらメインで観る・・という離れ業をやってのける変な我家です。(爆)

トラキューママ #- | URL
2009/01/05 12:00 | edit

明けまして おめでとうございます。

楽しいお正月を過ごされたようですね♪
トラキューくんの初詣での人気ぶりも 目に浮かぶようですわン。^m^
私も初詣で たくさんのワンコに会いましたが、
着物姿のコは トラキュー君が今年初ですよ! ^0^

今年も ワンも人とも健康で、笑って過ごせる毎日でありますように。

余談ですが、我家の大晦日は 紅白は録画の ガキツカ派です!>m<

ナイルママ #- | URL
2009/01/05 11:40 | edit

トラキューママさん、ちょっと遅くなったけど
あけましておめでとうございます~

トラキュー家は、夜中にみんなでお参りに行ったんやね~
私も、若い頃は12時すぎてからのお参りが楽しみで
よく行ってたけど、最近は年で、そんなパワーはないです~

お金のつかみどりも、楽しそう~~~
お義父様のやさしい気持ちが伝わってきますね~

今年も、よろしくね~阪神の応援、頑張ろうねーーー

ムクまま #tyoV.042 | URL
2009/01/05 10:53 | edit

あけましておめでとうございます♪
トラキューちゃんは電車でおまいりに行くんですね^^
そりゃ、このトラキューちゃんの姿を見たら
「バリ、可愛い~~~v-10」ですね(笑)

お父様のお年玉、ユニークでステキですね。
みなさんのワイワイ賑やかな姿をにこにこ眺めるお父様の姿を想像してしまいました^m^
つかみ取りかぁ。。。わたし背の割りに手が小さいんですよね。

mikako #CjR4k1/2 | URL
2009/01/04 16:29 | edit

あけましておめでとうございます。
2009も仲良くしてくださいね。
わー。私は旦那さんと同じでした(あは)
ガキツカで新年を迎えちゃいました!
そのおかげで全く年越し感を感じられないまま
いつのまにやら2009?でして・・・(笑)

トラキューちゃんコンビも一緒に初詣行ったのですね!そりゃ騒がれますよ!目立つもーん♪
電車もおりこうさんに乗れるのはウラヤマシイナァ。。

tamaさん #3fSe.YNE | URL
2009/01/04 10:11 | edit

除夜の鐘を聞きながらの初詣は一度だけ娘と一緒に
八坂さんへ行って、これも「二度と行くか!」の混雑振り(笑)
それにほとんど年末年始はスキー場なんで、この十数年
京都にいたのは3回ほどかな?
今年は会社も辞めたので家に居ましたがTVも見る気は起きず
いつも通りの時間に就寝してました(笑)

とてもいいお義父さまですね~。
みんなの盛り上がる姿を見るのが嬉しくて楽しみでせっせと
貯金箱に入れてくれてはるんですね。
ニコニコしながら貯金箱にコインを入れてはる姿が目に浮かんできます♪

セィラ #- | URL
2009/01/03 23:41 | edit

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致しますー
さっき、げんさくちゃんのところを見てきたところなんですが、着物姿かわいいですねー
もう気持ちが揺れちゃいますよ。。ヤバイ 笑
混雑した場所に行くのならカートだっているし、いるものだらけ、欲しいものだらけで今年も恐怖が襲ってきます 爆

まあち #vQU5PwVA | URL
2009/01/03 23:13 | edit

深夜の初詣。13年くらいしてません。
って、2度ほどしかしてませんが(^^ゞ
最近は年々行く日が遅くなっている我が家。
大丈夫か!?
年越しはJのカウコン見ながらでした。
友人が行ってたんだよぉ~(>_<)
素敵なお義父様ですね。
トラキュー一家の和やかな雰囲気が伝わってきますね。

kiyomi #Qw78NiMg | URL
2009/01/03 20:38 | edit

あけましておめでとうございます。

素敵なお義父さまですね。ホテルでのお正月なんて
うらやましいです。お嫁ちゃまへの気遣いもe-343
除夜の鐘とともに初詣も、凄い。
うちはガキツカ見ながら、e-401だったので居眠りしながら年を越しました。
今年もよろしくお願いします。

レオンママ #WgOu0GUw | URL
2009/01/03 19:59 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-03
