LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

あっという間・・・・ 

3日前にお花見に行った時は満開だったのに
連日のこの暑さあっという間に葉桜になってしまっています。
この前まで『綺麗~♪』って言っていたのに・・・ざんねんですね。

ところで話は突然変わりますが、トラキューは普段お家シャンプーなのですが
誕生日とトラキューパパの誕生日と年末にプロにシャンプーをお願いします。
今月トラの誕生日なのでもう何ヶ月も前から予約を入れていたのですが、
その日、キャバオフ会の予定が入り・・・・
それはもう絶対外せない!・・っということで
予約をキャンセルし、空いている日を探してもらったら今日しかないというので
シャンプーに出かけてきました。

夕方4時という中途半端な時間で、お散歩前のシャンプーになってしまったのが
ざんねんでした。

買い物をしてちょっと覗いたら・・・・丁度とらが台の上で立ったまま
足を持たれてカットされていました。

もう・・・まな板の鯉状態ですから逃げられません・・・
が、トラの落ち着きの無いこと

まぁ3本足で立ってるんだからじ~~っとは出来ないかもしれないけれど
挙動不審な目をして・・もちろん眉毛は下がったまま・・情けない顔が
妙に可愛かったぁ~

電話があって、迎えにいったらピカピカ&サラサラになって超ご機嫌

綺麗になったばかりですが、散歩に行かないわけにはいかないので、
帰り道に土手をお散歩・・・・

     IMG_7116.jpg

ねっ超ご機嫌でしょ

ボール遊びをしていたワンを見つけたら『行きたい・行きたい』ってアピールしたんだけど
もう夕方暗くなりかけだったし、綺麗になったばかりで、今日だけはかんべんして~
ってお散歩だけにしてもらいました。

      IMG_7110.jpg

タンポポも綿毛ができてきてもう春もいよいよおわりやねぇ~・・・・・

この土手はいろんなワンのお散歩コース
そろそろ帰ろうかと思っていたらゴールデンの女の子に遭遇・・・
トラはそわそわ・・・ラブラブビームを送り出します。

     IMG_7124.jpg

でも、球児は・・・・・・・・・

     IMG_7119.jpg

ってね自分より小さいワンには強気な球児ですが大きいワンにはびびりまくり(笑)

このゴールデンのモモちゃんこ~んなに優しそうなのにね










さて、冒頭に桜が散り寂しいとお話しましたので

今年最後になるかもしれないお花見レポートを・・・・・

10日にJAM&PANちゃんのママKiyomiさんにお誘いいただいて去年の紅葉狩りにつづいてキャバ友母の会で(勝手にネーミングしちゃいました・・・つまりワン抜きの母だけで楽しんだ一日ということです(爆))お花見に行ってきました。

参加メンバーは
さくら&れんげちゃんのお母さんセイラさん
リック君のままmikakoさん
レオ&アトム君のママゆうこさん
みるくちゃん家のみるママ

&わたくし、トラキューママの6人

先ず出かけた先は二条城

ココは私の大好きなお城で娘が中学の頃京都に来て親子水入らずで初めて訪れた思い出深い場所です。(実はその時もと~っても暑くて汗だくダクダクだったのですがこの日も半そでで良いくらいの
めちゃくちゃいい天気・・・どうやら二条城は暑い!っていうイメージになりそう

Kiyomiさんはもう桜は無いかも知れないと心配してくださっていましたが、

なんの・・なんの・・・いろんな種類の桜がと~っても綺麗に咲いていました

先ず入ったところでいきなり可愛いボンボンのような房になった桜が・・・

       IMG_6812.jpg

       IMG_6810.jpg

そのあと、場内に入ったのですが、・・・・
ココは撮影禁止なので残念ですがリポートのみで・・・・

っていうか皆さん二条城についてはよくご存知でしょうが
とにかく広い・・・部屋数33・畳800畳・・・・

ここ二条城といえば歩くと『きゅっきゅっ』って音がするウグイス張りの廊下が有名ですが、
この仕組みを初めて見ました。

     IMG_7062.jpg

廊下の床と土台の間にはこの鎹があって床を歩くことによってこの鎹が動き音が鳴るのだそうです。

だそうです・・・・って言うのは横にいた修学旅行生に話すガイドさん情報だから・・(笑)

今回、このガイドさんから漏れ聞こえる説明に妙に納得することが多かったです。
昔学生の頃こんなにまじめにガイドさんの話を聞いたかしら?
大人になるとっていうか・・・最近の私は神社仏閣のみならずいろんなものを見るのが好き

まぁ・・・結局年をとったって言うことでしょうかね・・・・




気を取り直して・・・・・・

天井やふすま・壁いろんなところに施されている絵画は、その色使いや、
部屋ごとに・・・使う人の位の高さによって素材や柄が違っているなど今まで気づかなかったことを
発見したりして、今回は本当に楽しかったデス。

入り口や天皇の間に施されている欄間の彫刻の技術には特に感激してかえってきました。

熱さ30センチの一枚板に表裏違った柄が彫刻されているのです。

       IMG_6806.jpg

例えばここは・・・表は

       IMG_6808.jpg

       IMG_6813.jpg

同じ部分の裏側は

       IMG_6815.jpg

どれだけ時間がかかったんだろう・・・・構図はどうやって考えるの?・・・なんて想像しちゃいました。


さてさてよく歩いたのは建物の中だけではありません。

お庭もと~っても素敵

      IMG_6818.jpg

ふすまに描かれていた松は手入れの行き届いたお庭の松だったのでしょうか?

      IMG_6845.jpg

      IMG_6826.jpg

桜の花びらが浮かぶ池も風情があります。

     IMG_6831.jpg

桜ももちろん・・・・・・

     

          IMG_6833.jpg

     

          IMG_6850.jpg



                IMG_6854.jpg




     IMG_6856.jpg

本当にいいお天気だったので青空に舞う桜吹雪も綺麗   

IMG_6864.jpg

お昼は集合した時高島屋のデパ地下で買ったお弁当を食べながら桜以上に
おしゃべりに華を咲かせ・・・・

      IMG_7063.jpg

お得感満載のお弁当・・これに桜餅のデザートまで買ってきてたんですから・・・

お弁当を食べてる足元には

     IMG_6842.jpg

外でのお食事・・・グッドアイディアでした。

この後も天守閣跡に上ったり

IMG_6861.jpg IMG_6860.jpg IMG_6863.jpg

一日では見切れないほどの広さを本当によく歩きました。

そして、大満足の二条城のお花見を楽しんだ後
場所を四条に移し、甘味処で休憩&おしゃべりを楽しみ

八坂さんにいったのですが・・・ココはややお花見には遅かった感がありましたが

その後、また休憩しておしゃべりを楽しみ・・・・

次はまた紅葉狩りで・・・・・と約束してこの日はお別れしました。


とにかくよく歩きよくしゃべり・・と~~~~っても楽しい一日でした。
企画してくださったKiyomiさん、ご一緒してくださったママズ・・・ありがとうございました。























2009/04/13 Mon. 20:16 [edit]

category: トラと球児

cm 12  tb --  

コメント

レオンママへ

今回はご一緒できなくて残念でした。
お天気に恵まれて今年最後のお花見も気持ちよかったです。
次回は絶対ご一緒しましょうね。楽しみにしています。

外でお弁当を食べるっていうアイディアとっても良かったです。
青空に花吹雪奇跡的に撮れてましたね。(笑)
あくまで・・・奇跡です(爆)

トラキューママ #- | URL
2009/04/14 19:10 | edit

ムクママヘ

二条城私も二度目ですが、今回は修学旅行のガイドさんと
外人さんについているガイドさんの説明を漏れ聞いてとってもためになりました。(笑)

トラキューは、帰るなり私に飛びつきトラは『キュンキュン』ないてアピールアピール・・・しばらく何も出来ませんでした。
でも、イタズラもしないでいい子でしたよ☆

トラキューママ #- | URL
2009/04/14 19:07 | edit

Kiyomiさんへ

本当にいつも企画を立ててくださって
出不精の私を誘ってくださるのでありがたいです。
今回もとっても楽しかった~♪
いまからまた秋が楽しみです。
デジイチは良いですよ!でも私の腕が問題です!
頑張ります。(笑)

トラキューママ #- | URL
2009/04/14 19:04 | edit

mikakoさんへ

おしゃべりは尽きませんよね。
よく歩きよくしゃべり(お口の運動)とっても楽しかったデス。

皆さんの写真の構図がとっても素敵で自分のを見て凹んでいます。
カメラの前に自分の腕を磨かなきゃ・・・です。

秋にはまた写真のリベンジもしたいのでまたご一緒してくださいね。楽しみにしていま~す♪

トラキューママ #- | URL
2009/04/14 19:01 | edit

ゆうこさんへ

みんなと一緒じゃなければあんなに歩かない私デス。
ちょっとはいい運動になったかな?・・ってデザート
いっぱい食べてたらダメダメね(笑)

秋も楽しみにしています。ご一緒してくださいね。

トラキューママ #- | URL
2009/04/14 18:59 | edit

みるママへ

こちらこそ本当に楽しかったヮ~♪
色々おしゃべりしながら見てまわると知らないことを発見したりして・・・っていうかみるママは本当によくお勉強していたのね。ガイド・・ありがとう♪

又是非ご一緒してくださいね。

トラキューママ #- | URL
2009/04/14 18:57 | edit

青空と桜吹雪とってもステキです。

二条城は遠い昔中学と高校の修学旅行で行きました。
スケールの大きさとうぐいす張りが印象に残ってます。
桜も綺麗なんですね。あー行きたかったです。
桜の下で食べたお弁当、美味しそうです。

レオンママ #WgOu0GUw | URL
2009/04/14 16:38 | edit

ほんと 桜も素晴らしくきれいだし、お喋り三昧で
楽しい時間でしたね~
二条城ね~私も小学生の修学旅行で行ってたんよね~
でも それはどこか忘れてて、みなさんのブログで
記憶が甦りました~(笑)

トラキューちゃんは、お利口さんにお留守番できたかな?

ムクまま #tyoV.042 | URL
2009/04/14 10:22 | edit

金曜日はお疲れ様でした。
楽しかったですよねぇ。
またぜひぜひ遊んで下さいね(^_-)-☆
桜吹雪、素敵です!
凄いなぁ。流石デジイチは違うね。
また遊んで下さいね。
ありがとうございました。

kiyomi #Qw78NiMg | URL
2009/04/14 09:26 | edit

お花見ありがとうございました♪
桜吹雪ちゃんと写ってるぅ~^^すごい♪
ほ~んとよく喋りましたね。
またぜひご一緒させてくださいね^^

mikako #CjR4k1/2 | URL
2009/04/14 09:11 | edit

お花見お疲れ様でした~
いっぱい歩いたけど、楽しかったですね。
桜吹雪もきれいだったし、いいお花見でした。

ゆうこ #- | URL
2009/04/13 22:46 | edit

お花見はお世話になりました~
さくらもきれいだったけど、おしゃべりも楽しかった~(笑
またご一緒させてくださいね! 

みるママ #- | URL
2009/04/13 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-07
