LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

夏本番! 

近所の小学生も夏休みになってこれから賑やかな毎日になりますネ。

皆さんは朝の散歩を何時頃に行かれていますか?
陽射しがきつくなるとワンズの舌はすぐに伸びてきますから日陰のあるうちにいってやらねばと
我家はトラキューパパを駅に送って帰ってきたらすぐに行くようになりました。(大体六時20分過ぎごろたま~に5時過ぎのこともあり)
しかもコースは住宅街の南北の道ばかり(我家の近所は碁盤の目のように綺麗に企画された住宅街なので南北の道を歩けば家の陰を歩けます

昨日一昨日とパパが休みだったので少しゆっくりしたお散歩になってしまうととっても暑いんですよね。
そうなると公園の木の下を求めてお散歩休憩・・・
木下に行くと驚くほど温度が違うんですよね。もちろん地面がアスファルトではなく土だからということもあるのですが・・・・・

夏になるとこの公園での一休みが長くなるんです。それは・・・・・

        IMG_8083.jpg

パパが何を物色中かというと・・・・・・

        IMG_8084.jpg

こんなものや・・・・

         IMG_8079.jpg

子どもたちが小さいときにもよく獲ってくれたのですが(もっともネエネは虫が恐くていつも泣いていましたけれど・・笑)トラキューには危険!なんです。だって、パパはとった蝉を必ずトラに見せるんですもの・・・これまでに何度か蝉を食べてしまった前例のあるトラなんです・・・・

小さい頃を思い出してか、自分が楽しむトラキューパパです。
公園は耳をふさぎたくなるほどの元気な蝉の鳴き声です。(正直私はもういいから早く行こう・・・っていいたいのです・・笑)トラキューパパの長~い休憩は夏の終わりまで続くのでしょう・・・

トラ!今年は蝉を食べないでね




夏本番!

だって祇園祭真っ最中!

京都では各家々の玄関に『厄除けちまき』が飾られています。
初め『ちまき』と聞いた時、端午の節句の『ちまき』と間違えて食べられるものだとばかり思っていた恥かしい私でした

現在の家に引っ越してきたとき、娘の友人の親戚のかたから『厄除けちまき』を頂いたのがきっかけで毎年そのちまきを飾るようになりました。

今年も、スイミングのレッスンまでの間のほんの2時間ほどしか時間がなかったのですが背中に水着をしょって(もちろんリュックで見えませんが・・笑)大急ぎ一人で宵山に出かけてきました。

一番に『厄除けちまき』を買うこと、続いて娘のバスの回数券をチケットショップで買うこと、そしてもう一つの狙いはBBQ用に団扇をいっぱい仕入れること・・・・短時間で3つの目的は最低限度達成しようと出かけました。

しかし・・・・・


毎年同じ鉾でちまきを買っているのに私ってば、超方向音痴!

今年も反対側に渡ってしまいました

なんでかなぁ~・・・・・・



だけど、間違ったおかげで今まで見たことのない鉾にお目にかかりました。

         IMG_8092.jpg

『綾傘鉾』・・・他の鉾とはかなり形も大きさも違います。

         IMG_8091.jpg

鉾・鉾で飾りは違うのは知っていましたが、ここまで形の違う鉾を今まで知りませんでした。
祇園祭、何度行っても新発見のある奥深さを感じました。


さてさて、街で歩いている間にもらった鉾の設置場所の案内図を頼りにお目当ての鉾に到着

         IMG_8099.jpg

無事に『厄除けちまき』を手に入れることが出来ました。

道を間違えたおかげでスイミングまでの時間が迫ってきました。大急ぎ・大急ぎ

といいながら、


他の鉾にも気をとられながら・・・・・


       IMG_8122.jpg

天気予報があまりよくないせいか、鉾の周りはビニールで覆われていて飾りがリアルに見られない鉾が多い中この鉾だけはちゃんと見せてくれていました。

織物の素晴らしさと時代背景を感じます。


ちなみに『ちまき』を購入すると鉾に上がれる券をもらえるのですが、今年は残念ながら時間がなかったのと大きなリュックを背負っていたので上れませんでした(残念)

       IMG_8121.jpg


さてさて、本当に時間がなくなってしまいました、大急ぎ・大急ぎ


といいながら・・・・


私ってば発見

        IMG_8114.jpg

街のゴミ箱はガムテープで口を封鎖され、代わりにダンボール製のごみが捨てやすいゴミ箱がいたるところに設置されていました。

現在の京都はごみの分別も結構されてきましたが、引っ越してきた時は関東に比べると大雑把なごみ捨ての意識に驚いたものでした。
観光の街京都のこうした配慮を見ると嬉しくなりますネ

なんていってる場合じゃありません。

まだひとつしか目的は達成されてないじゃないですか・・大急ぎ・大急ぎ

ということでチケットショップに急いでいますと・・・・

老舗のお人形やさんのウィンドウに・・・

IMG_8128.jpg    IMG_8130.jpg     IMG_8131.jpg

季節季節に合ったお人形を飾るこのお店、ここを見るだけでも京都!って感じを味わえるから私は大好き

だけど、こんなことをしている場合じゃありません。

しかし・・・・


これだけ歩いていれば、去年辺りまでだったら街中で団扇を配っている人に何人会ったかわかりません。確か去年は5~6本はもらって帰ったような・・・・なのに今年は一本も配っているのに会いませんでした。(通りすがりの人がハンバーガやさんの団扇を持っていたのですが私が見たのはそれだけでした)不況の波はここにも現れているのでしょうか・・・・

というわけでこの後、チケットは買えたものの、3つの目的のうちの一つ団扇はゲットできませんでした

街ではこんな風情のある団扇は売っていたんですけれど・・・

        IMG_8132.jpg

もったいなくてBBQには使えませんよネ

ということで京都烏丸・河原町滞在時間1時間の短い時間でしたが、今年も祇園祭気分を味わって大急ぎでプールに駆け込みました(京都は暑いこの後の水の気持ちよかったこと・・・笑)

同じところを何度も訪れてもいつも新たな発見がある・・・っていいものです。
皆さんも暑いですけれど是非祇園祭にいらっしゃいませ・・・・・

(今年はトラキューを連れて行こうと思った日が天気が思わしくなく残念でした。来年は二匹も連れて行きたいなぁ~・・・)
















2009/07/19 Sun. 06:14 [edit]

category: とらきゅーpapa

cm 8  tb --  

コメント

ムクままへ

パパさんも早起きですネ。
私は一度座り込んでしまうと『ヨイショ』ってなってしまうので
一気に行くようにしています。手分けしてお散歩行くのもうらやましいなぁ~♪

ちまき私も本当に食べられるものだと思っていたので最初『これがちまき?』っておもっちゃいましたよ・・(笑)もちろん食べられるのも売っていたような気がしますけれど祇園祭のちまきというと『厄除けちまき』が一般的だと思います。

リンク私も作らねばならないとおもいつつPC音痴なもので・・
もちろんリンクしていただいて感謝感謝デス。これからもどうぞよろしくお願いします。

トラキューママ #- | URL
2009/07/20 07:44 | edit

若菜ママへ

祇園祭・・・そういえばなんだかんだ言って毎年行ってますネ
だけど迷子になる超方向音痴・・・自分でも情けなくなります(トホホ)
お囃子,そこいらで聞こえています。実は面白いからくり時計を
移して来ていたんでそれをUPさせたらもっとお祭り気分になってもらえたかも・・・来年の企画にとっておきます(笑)
お父さんおみこしかついで筋肉痛になっていませんか?
そういうお祭りも見たいものです。
京都らしさをもっとUPできるよう頑張ろう~♪っと(笑)

トラキューママ #- | URL
2009/07/20 07:40 | edit

Kiyomiさんへ

夏休みご苦労様です(笑)
冗談抜きで3食考えるのは超大変ですものね。頑張って・・・

祇園祭来年是非行きましょう♪
って今年のイベントもまだまだいっぱいあるのに・・ネ
本当に鬼が大笑いしてると思うヮ☆

トラキューママ #- | URL
2009/07/20 07:36 | edit

youさんへ

祇園祭って一大イベントだから必ずTVでやってますよね。
それをちょっと見に・・・なんていうことができるので幸せデス。
でも本当に不況なんでしょうね。観光客も心なしか少なかったような・・・私も来年は団扇いっぱい仕入れられるように祈っておこう~っと♪
来年は浴衣を来て歩きたいなぁ~(もちろんトラキューが・・・笑)

トラキューママ #- | URL
2009/07/20 07:32 | edit

我が家も朝の散歩は、トラキュー家と同じで
6時30分位に、行ってますよ~
と言っても、私じゃなくパパだけど~(汗
最近は、暑くなるのが早いから、休みの日は
散歩から帰ってきたら、ムクはハァハァ。。。言ってますよ~

『厄除けちまき』私も、端午の節句で食べるちまきだと
今の今まで思ってました~
ひとつ勉強になりました~(笑

それと、トラキューママのブログ、勝手にリンクさせてもらいました。
事後報告で、ごめんなさいです。v-435



ムクまま #tyoV.042 | URL
2009/07/19 23:05 | edit

夏の京都は格別に暑そうですね・・・。
祇園祭、確か去年もトラキューさんのブログで拝見させていただいたような。。。
沢山のお写真で毎回行った気分に浸れます。
本当ならお囃子や太鼓の音を聞いたらもっと行った気分に
なれちゃうんだろうな~。
今日は地元のお祭りをしていてパパさんは御神輿を担ぎに朝からお出掛けです。
私と若菜はお家でお仕事・・・。
毎年、どこかへおでかけする機会がどんどん減っていきます。
^^; なので、こーゆーブログも結構好きi-80です。
*^^*

若菜ママ #- | URL
2009/07/19 21:34 | edit

夏本番ですよね。
たろうが昨日から、じろうは水曜日から夏休みに入ります。
これから暫く毎日のお昼を考えなきゃv-393

祇園祭、子どもが出来てから行ってませんv-356
そろそろ行けるかなぁ。って思ってるんですけど。
人混みだと思うだけで、しり込みしちゃってます。
来年はこんな私を是非是非誘ってやって下さいませv-436
祇園祭ツアー組んでも良いかもね。

鬼が爆笑してるかも(^m^)

kiyomi #Qw78NiMg | URL
2009/07/19 16:03 | edit

祇園際の模様を連日テレビでやってますよねぇ~♪

今年は、不況の影響大で地元の大きい花火大会も中止・・。
夏は、お祭りや花火といえば楽しみなイベントなのになぁ・・。
祇園際での団扇もやはりそういう所からきているんでしょうね。

来年は、もっといい状況になっている事を祈ります。
時間が無い所、貴重な祇園際レポありがとうございます。
お祭り気分が味わえましたよぉ~
次回の祇園際にはトラキュー君達も、お出掛けのご予定ですね★
また、その時はレポよろしくで~す(´∀`*)
って、鬼も笑う来年の話ですな(爆)

you #- | URL
2009/07/19 13:23 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-04
