LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

秋の気配・・・? 

今朝散歩していたらびっくりです!
なにがって・・・・・?

我家の近くの公園は木がいっぱいあって公園の周りのお家の人たちは夏は蝉の鳴き声で
寝ていられないくらいなんです。
散歩のたびに蝉獲りを楽しむパパをみていて申し訳ないくらい・・・
ところが、今朝は一匹も鳴いていないんです。
そういえば稲穂が実っていないのに赤とんぼがとんでいたり、夜の散歩のときに数日前から
こおろぎが鳴いていたり・・・夏は短いの?なんて思っていたのですが、どうやら秋の気配

とはいえ、今日の天気予報は35度を越える猛暑日らしいのでトラキューは家で暑さ対策して休憩です。


休憩・・・・


そう・・・・・トラキュー今朝はちょっぴりお疲れです(笑)


実は昨日一昨日と私家にこもってこんなものを作っておりました

       IMG_8397.jpg

あらまぁ~・・球児君寝ていたところをモデルしてもらったのでちょっぴり(いえ・・かなり)ご機嫌悪いですか?

実はトラキューパパが『明日○○に行くか・・・』って言うのでそれなら浴衣を着せて行きたいヮ
ということで来年に持ち越しになりそうだった浴衣の生地を出してきて慌てて仕上げたのでした。

     IMG_8413.jpg


     IMG_8411.jpg

ルビーのトラキューは白地が似合うかしら?なんて買ってみたのですが、ちょっぴり地味でしたね。
おまけにパパには『これはあかんやろ。。。』って言われちゃいましたよ。

『何で?』・・・・

『これはドラゴンズや

なるほど柄が竜だったのでドラゴンズ?・・・・そんなぁ~(笑)



なんていいながらも今年はこの浴衣でお出かけです。
さて・・・○○ってどこでしょう?

         IMG_8416.jpg

今日のお出かけは・・・・・


        IMG_8417.jpg

でお出かけです。
トラキューも電車のお出かけにはずいぶん慣れてきて一度も『ワン』といいませんでした(偉いぞ~

出かけた先は・・・・




皆さんには『またぁ~・・・』って言われるかもしれませんが(笑)



         IMG_8418.jpg


この日の嵐山は凄い人出でした。

ワンの浴衣姿が珍しいのか、特に外国人の観光客の方に沢山『写真を撮らせてください』っていわれちゃいました。
インド(?)の方は私が作ったって言うと『ビジネスになるから売りなさい』ってしきりに言ってました。
近くで縫い目を見たらとんでもないはなしですけれどね(爆)

・・・・・・・

      IMG_8581.jpg


桂川の川べりはもう人人人・・・・・・

少し早めに来たというのに、渡月橋の上はもう人であふれています。河原も沢山の人が座っていて
どうやら場所取りしている様子・・・・・




さて、昨日はなぜ嵐山に行ったかというと・・・・・








五山の送り火だったからでした。

以前すんでいたところは散歩で土手まで歩くと遠目にですが嵐山の送り火(鳥居)が見えたのでわざわざ嵐山まで来て見たのは今回が初めてでした。

だから明るいうちからこんなに人が集まるって知らなかったのでびっくり

少しずつ辺りが暗くなってきて点火の準備が始まると雰囲気は高まります。

          IMG_8589.jpg

どうやら五山の送り火はいっせいに灯されるわけではないらしく、東の『大』の字が先に点火されると
みんないっせいに携帯カメラを構えて歓声があがりました。

とっても綺麗で趣があって・・・・・

ご先祖様又来年いらしてくださいね・・・・・って自然と手を合わせました。


ところで火が燃えるのは15分ほどってご存知でした?


実はネエネが去年バイトしていた時、屋上から『大』の文字が近くに見えたらしく彼女も初めてみたので大興奮して帰ってきたのですがその時それほど長い間見えないことを私も初めて知ったのでした。

去年見に行った時には終わってしまっていた私たち、今年は見逃すまいというので張り切ってきたのですが、TVで見るのとは全然違いますね。とってもよかったぁ~

『大』の字がおわるころ・・・・

嵐山の『鳥居』が点火され始め・・・・・


      IMG_8669.jpg

またまた歓声が・・・・・


でもそれが終わると人の波はさぁ~~~~っと・・・・
それまでいた人はどこに行ったの・・・?ってくらい河原はいっぺんに空いたのでやっと河原に下りることができました。

      IMG_8697.jpg


この日のイベントはまだあって・・・・


      IMG_8482.jpg


トラキューが見ているのは・・・・

      IMG_8710.jpg

灯篭流し

      IMG_8701.jpg

結局、この後もゆっくり灯篭流しを見ていたので帰りの電車もひと波終わってからだったので空いていてゆったり帰ることが出来ました。



これで夏もいよいよ終わりでしょうか?

京都の夏の風物詩・・・・雰囲気味わっていただけました?


とっても厳かな・・・・一夜でした


        IMG_8497.jpg




2009/08/17 Mon. 07:50 [edit]

category: トラと球児

cm 22  tb --  

コメント

まぬ太郎さんへ

私もあやうく来年に持ち越しになりそうな浴衣地でした。
パパが誘ってくれたのでお尻に火がつき何とか今年切ることが出来たんですよ。
いつも私はこんな調子デス。(笑)
4匹が揃って浴衣を着たらそれはもう大注目でしょうね。
見てみたいで~す♪

不器用な私デスから縫い目は見られたものではありませんがお祭り気分や京都の行事の雰囲気にはやっぱり『和』ですものね・・・

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 18:30 | edit

youさんへ

京都の行事には浴衣がぴったりでしょう?!
だから頑張りました。浴衣二枚買うと結構かかるので・・・(笑)縫い目はさておき・・です(爆)

暑さも適度で今年は川遊び面白かったですよ~♪
運動神経バッチリなyouさん家のこと、きっと楽しいと思います。今年は秋が早そうなので頑張って行ってくださいね。
まぁわが家は、寒くなってもダッチオーブンはやめないと思いますけれど・・(爆)

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 18:10 | edit

たまこさんへ

私も大阪に住んでいたときはいつでも行けるってあまり京都には足をむけませんでした。
すぐ人ごみになりますしね。この日もめっちゃ多かったんですけれど送り火は実際を見ないとあの感傷には浸れないって感じです。機会があれば毎年行きたいくらいです。

浴衣は襟のところが難しいですがあとは直線ばかりなので吹くより簡単かもしれません(それでも最初の4枚までは悪戦苦闘しましたけれど・・・笑)
本当に不器用なんですよ・・・・涙が出るくらい!
作りたいものやりたいことはいっぱいあるのになぁ~・・・・

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 18:04 | edit

やえさんへ

そうなんですよ~♪
タイガース柄の浴衣生地が欲しいです!
パパの指摘には大笑いでした。
もっと器用だったら色んなもの作りたいんですけれどね
気持ちはあっても手先が思うように動いてくれないんですよ~(トホホ)

今年は本当にへんな天候だとおもっていましたが、
年をとったせいもあるのかぁ~・・・(笑)
でもその分情緒も感じるようになったのでまた色んな行事を見てはレポートしたいと思います。京都気分を味わってネ☆

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 18:00 | edit

ゆうこさんへ

茶色一色のとらきゅーなので白地がいいかと思ったのですがやっぱり地味だったヮ(笑)

あっという間に日が暮れて夜の闇に送り火が見えるととても幻想的でした。あんなにいいもんだとは思いませんでした。
夜にはなっちゃいますが是非一度いかれてはどうでしょう・・・

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 17:55 | edit

セイラさんへ

女の子はいいですよねぇ~♪
可愛いし・・・・男の子の柄はなかなかいいのが無くて、レオアトちゃんと同じにしようかと迷ったんですけれどね。
ちょっと地味だったので来年又時間があれば作り直したいと思っています。

五山の送り火、いつもはめっちゃ遠目に見るだけだったのであんなにひとが多いとは思いませんでした。
でも行ってよかったぁ~☆今度は『大』を見に行きたいです。

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 17:53 | edit

まあちさんへ

お仕事頑張っておられるママは尊敬☆デス。
私は収入源無しなので二枚の浴衣を買う分手作りでやりくり・・なんですよ~♪

みるママは本当に何をされても凄いけれど・・・
私は気持ちはあってもメッチャ不器用で時々自分の不器用さに涙が出るくらいです。みるママくらい上手だったら『お作りしましょうか?』っていえるんですけれど・・・
やりたがりの気持ちだけの人間です。

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 17:45 | edit

みるママへ

みるカフェは五山の送り火まで見えるんですか?
それは素晴らしい~♪

みるパパのほうが凄いじゃないですか・・・
エンジ=楽天なんて(笑)
タイガースの生地も色んな種類ができるといいのにね&柄も・・・見つけたら教えてくださいね。

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 17:41 | edit

若菜ママへ

めっちゃお恥かしいです!
お料理上手?ダッチオーブンはお鍋のおかげ・・・・
お裁縫・・・・これは縫い目が写っていないので・・・・
ただ浴衣も6枚目で少しずつ慣れてきました。最初の4枚はひどいものでした(その3・4枚目をレオアトちゃんたちに差し上げたのだから今となっては恥かしい限りです)
不器用なくせに色んなものに興味津々なだけなんですよ~♪

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 17:39 | edit

ryokoさんへ

浴衣生地のがらまではなかなかこだわれませ~ん(笑)
ココでダメだしされたときには大笑いしました。

私も京都の行事には無知です。
是非一緒にいってくださいネ☆
京都キャバリア同盟特別会員として・・・・・(爆)

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 17:33 | edit

ムクままへ

浴衣地はやっぱりサッカー生地じゃないと厚そうなので
タイガース柄のサッカー生地ができるといいなあ~・・
それにしてもドラゴン柄=中日・・・ってどこまで野球やねんって感じでしょう(笑)

送り火に点火するまで時間が長いのでその時はわざわざ来て失敗かしら?なんて思ったんですけれどやっぱり実物見るといいですネエ~・・・・来年もとらきゅーpapaが行けたら行きたいと思いました。その時は又レポートしますね。

トラキューママ #- | URL
2009/08/21 17:29 | edit

浴衣が縫えちゃうなんてすごいわ~~v-12
すごく似合ってて良い感じよv-335

灯篭流しも風情があっていいですね。
もう、夏も終わりだねぇ。


去年のきなこの浴衣がツンツルテンになって
こまめのになったので新しいのを買いましたが
まだ1度も着てお出かけしてない・・・^^;
着ないうちに夏が終わりそうだわ~~

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2009/08/21 00:24 | edit

いいなぁ~ 
お手製浴衣ー!! めっちゃ可愛いよぉーー❤

灯篭流し、素敵ですねぇ。
皆の思いを乗せて、ゆっくりと川を下ってゆく
とっても風情があり、ご先祖様を思う日本人ならではの風物詩ですよね。

そして、川遊び!!
すっごく、すっごく可愛い~❤
そりゃ、ハイテンションで応援しちゃうの分かりますーー!!
結構流れが強そうで、一生懸命およぐトラキュー兄弟がたまりませんわぁ!(^^)!
しかも、パパさんのうまうま物もいっぱいだし夏遊び満喫でしたね。
我が家のチビッコ達も、水遊び出来るといいんだけどなぁ~
ちかいうち、連れて行こうかと検討中でーす。

you #- | URL
2009/08/20 16:28 | edit

ママさんのお手製ですか!
普通のワンコ洋服でも難しそうなのに
浴衣って・・・すごい!
既製品のワン浴衣ってどうしても艶やかな色が多いので
この白地は涼しげで逆にイナセです♪
帯の色も映えますね。
インド人の先見に賭けてみては!?

実は嵐山にこの時期行ったことがないです。。
大阪人なので「いつでもみれるし」って案外行ってなかったのです・・・。
今は「Disneyリゾート?いつでも行けるし」で
全然行かないみたいな(笑)

たまこ #3fSe.YNE | URL
2009/08/20 11:11 | edit

灯篭流し、綺麗ですね~。
セミの声も聴こえなくなったし、日が暮れるのも早くなったし
夏の終わりを感じています。
子供の頃はもっと夏が長かったように思うけれど
情緒を感じる年頃になってからは、夏の終わりが早まりました。

トラキューコンビ、電車でもお利口なんてえらいですね~。
浴衣もめちゃカワイ~~!トラキューママさん上手ですねー。
全然地味に見えないですよ!
確かにドラゴン柄はちょっと複雑だわっ(笑)
やっぱりトラ柄じゃないと~?
タイガースの生地だけ、売っていればいいのにー。

やえ #BPN5p3.o | URL
2009/08/20 10:22 | edit

トラキュー君たち、浴衣で男前~
とってもお似合い。

夜の京都もいいですね。
トラキュー君、ちゃんと灯篭見てるし、
きれいなんでしょうね。
一度見に行ってみたいわ。

ゆうこ #- | URL
2009/08/17 21:49 | edit

白地の浴衣もよく似合ってますよ~♪
しかも手縫いなんてやっぱりすごい!

送り火は大文字が一番に点いてから順番に点火ですね。
私の部屋からは目の前ですが、今年は全く見ずです(^^ゞ
大河ドラマ優先でした(笑)
でも、7時頃にうちも浴衣着せて銀閣寺のほうへ散歩に行って見せびらかして来ました(爆)
TVでよく「大文字焼き」とか言ってますが食べ物じゃないっつーの!
ちゃんと「五山の送り火」と言えよ!です(^^ゞ

セィラ #- | URL
2009/08/17 16:04 | edit

みるままさんといいトラキューママさんといい、もうなんでもできちゃう人がうらやますぃ~ですわ(^^)
私は仕事行く以外にゃ脳ナシですので、ほんと、娘二人はかわいそうかも・・・です
まるこは浴衣があるんですが、ひらりにはなくて・・・
どこかで手配せねばっ!!(←結局他力本願(爆))

まあち #vQU5PwVA | URL
2009/08/17 14:42 | edit

トラキューパパの徹底ぶり、笑ってしまった・・・(笑
昨日みるくもパパに「お前、楽天ファンか?」って言われてました。 ドーナツがエンジだったのよね~ 気がつかなかったよ(笑 

トラキューちゃんたちの浴衣かわいい~  白の浴衣似合ってますよ。 

嵐山なら結構みえますよね~ いいな~
送り火、多分家からも見えてたと思うんです。 毎年忘れているんですよね・・・ だから何が見えているのかわからない・・・ 残骸が残っているだけで・・・ 来年こそは!!  

みるママ #- | URL
2009/08/17 14:10 | edit

お見事です!

浴衣~♪ トラキューちゃんかわいいi-80
手作りなんてホントお見事です!
わんちゃんの洋服って簡単そうに見えて実はとっても複雑・・・。
なのに、浴衣なんて本当に凄いですね~。
お料理上手に裁縫上手。
トラキューママさんの器用さにはいつもながら
PCの前で脱帽です。

若菜ママ #- | URL
2009/08/17 13:57 | edit

和柄では龍の柄って結構あると思うんだけど^m^
パパさん、徹底してますなーw
京都は風情のある行事がたくさんあって、いいですよねぇ♪
花火とはまた違い、趣があって好きかも^^b

ryoko #- | URL
2009/08/17 10:44 | edit

トラキューちゃん 可愛い浴衣で五山の送り火を見に行ってたんだね~
でも トラキューパパさんの浴衣にもこだわる姿!尊敬します~(笑

五山の送り火 TVで見るだけで、実際に見たことはないけど
肉眼で見たら、厳かでこれぞ日本の夏って感じなんだろうね~
京都って、昔からのものが未だに残ってて、素晴らしいね~!
はい。トラキューママのレポートで、雰囲気を味あわせてもらいましたよ~♪

ムクまま #tyoV.042 | URL
2009/08/17 10:15 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-04
