LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

一から・・・・・ 

母の入院も一ヶ月を過ぎ、電車通院もずいぶん慣れてきました。
電車に乗っている時間そのものは1時間ほどなのですが乗り換えや駅までの移動時間を考えると1時間30分では無理で、往復3時間半~4時間ほどの移動時間は結構大変です。
そのうえ、たった一ヶ月の間に何度電車の中に閉じ込められたでしょう・・・
一度は私鉄で人身事故の遅れ&飛び込み乗車をさせてもらえなかった人が暴れたから出発できなかったと駅で長い間停車させられ・・・&JRでは前を走る電車がへんな音がしたと報告があったため点検していますといって電車が止まって途中で缶詰状態とその後徐行運転で35分の遅れ・・・
そのほか3~5分の遅れはしょっちゅうです。安全のために電鉄会社も仕方がないし頑張っておられるでしょうがほとんどが帰りの通勤ラッシュの時間帯・・・いささか凹みます。

おまけにipodが壊れている私は曲を聴けないのでほんと困っちゃいます。ワンセグは電池食うし・・・・

っということでいつもかばんの中には本が入っているのですが、今は疲れているので読みやすいものばかり・・・・

昨日、病院の近くの駅の本屋さんで新しいのを仕入れてきました。

         IMG_8702.jpg


中身は・・・・・・

         IMG_8704.jpg

                    (笑)

(皆さんは)ほとんど知っておられることばかりでしょうが、私の場合躾けのこともよくわかってないし勉強不足なのでなるほど・・・なるほど・・・

我家の息子たちにもぴったり!っていうことばかり

      IMG_8708.jpg

      IMG_8709.jpg

いやいや・・・mamaがとらきゅーの気持ちを分かってあげられてなかったって反省してるんだよ~♪

これ読んで一から修行しま~す♪

ちなみに・・・とらきゅーpapaに『先に貸してあげようか?』って言ったら
『いい・・読まんでもとらきゅーの気持ちはわかってるから!』ですって

私:『フ~~ン』・・・(笑)



(参考)

扶桑社文庫  『犬の気持ちがおもしろいほどわかる本』

著者  イヌとの暮らしを楽しむ会

2009/10/06 Tue. 21:16 [edit]

category: トラと球児

cm 22  tb --  

コメント

Kiyomiさんへ

Kiyomiさんは気配りのできる人だからお姉さんや妹さん任せにしないと思うヮ・・・でもそれだけにその時は無理をしないようにね。とにかくみんなが元気であることが一番だヮ☆と痛感しました。
あれ以来ワンの関連の本に目がいっちゃって・・・
留守番ばかりの二匹はちょっぴり欲求不満のようです。家に居る時間の過ごし方がもんだいなんだろうなぁ~・・・難しいよ~(汗)

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 21:43 | edit

まぬ太郎さんへ

ありがとうございます。
少しずつ間隔をあけて母の自立も促すようにと・・・同時に私の通院回数も少し減ってきたのでもう一息だと思います。
ただ今までのように自由に毎日というわけには行かなくなりそうですがそこは気分転換しながら頑張ります。

まぬ太郎さんは大丈夫ですよ~♪みんなの表情を見てればわかります。私は二匹に振り回されてるなぁ~・・・(トホホ)

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 21:38 | edit

茶々丸母さんへ

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
その昔新幹線で何時間も缶詰になったりしたこともあります。でも今回はまだましなほうだと思います。ただ疲れているときだったので勘弁してとは思いましたけれど・・・。
あれからは順調にいけてますのでご安心を(笑)

papaはというか男の人はなんだかんだといってみる目が広いんでしょうね。子育ての時も子どもの気持ちがよくわかっていたのはpapaのほうだったかもしれません。だけどあんなふうに言い切るんだったらもっと躾けしてぇ~(爆)

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 21:35 | edit

ゆうこさんへ

すっかりブログを放置してしまってすみません。
ゆうこさんもt頑張り屋さんだからきっと無理をしてでもお母様や自治会のために無理したんでしょうね。
私は家のことはほったらかしで手抜きしている分大丈夫かな?(笑)
ゆうこさんも読まれたんですか?
私もとらきゅーの気持ちを深く理解できていないなぁ~って猛省しています。またお会いした時に色々教えてくださいね。

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 21:27 | edit

mikakoさんへ

お返事遅くなってすみません。
車で一時間v-12それは大変です!
電車で立ちっぱなしも辛いけれど運転は神経使いますもの・・どうぞ無理をなさらないでくださいね。お互い頑張りましょう♪
mikakoさんは躾けの本を読む必要なしですよ~~☆
って言うかmikakoさんが躾けの本かもしれない!とらきゅーをみるママのところに修行に出したいといってたんですけれど二匹は大変でしょうから一匹はmikakoさん家にお願いしようかしら(笑・・・真剣に・・)

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 21:24 | edit

ムクままへ

お返事がすっかり遅くなって申し訳ありません。
気が張っていた病院通いも一ヶ月を過ぎた頃から疲れを感じ、体力のなさを痛感しています。しかし、病院はそう長く居させてくれそうになく月末ごろには自宅に帰ることになりそうです。
本当に関東にいるときでなくて良かったと思う反面、町内にいるって言うわけでもないのはちょっと辛い距離です。お互い元気が一番と改めて思いました。
私も躾けをもっと勉強しておけばよかったと・・・
一番の意識改革は私デス!

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 21:20 | edit

セイラさんへ

すっかりお返事がおそくなってしまいもうしわけありません。
私も最近留守番ばかりさせているとらきゅーの行動を見ていてピッタリって言うことがいくつか載っていてドキッとしたんですよね。表情からそうじゃないかなぁ~っては思っていたんですけどやっぱり今まで長い留守番をあまりさせていなかったのでストレスになっていたみたいです。
知らずに犬育てしていた私は反省&勉強しなおしです。(アッでも皆さんはきっと知っていることばかりだとおもいます)

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 06:08 | edit

ryokoさんへ

ありがとうございます。
いささか一ヵ月半を超えると集中力が切れてきたというか緊張感がなくなって疲れを感じるようになって来ました。それと、母の退院も近くなってきたのでまた一人暮らしに慣れてもらわないといけないですし、ここ一週間くらいは、毎日通うことから時々間隔をあけながら通院するようにしています。何せ家のことをほったらかしなので悲惨ですし・・・(笑)今月中には少しは落ち着くかな?
ryokoさんはイヌの気持ちメチャクチャわかっておられるじゃないですか・・・私はこんなに知らずに犬育てしていたんだなぁ~。。。ってメチャクチャ反省デス。この間BBQの時本を持っていってたのに・・・バタバタしていて・・・後で悔やみましたヮ☆

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 06:01 | edit

まあちさんへ

ご自分の体調が悪い時に一時間四十分ですか?
それは大変でしたね。偉いなぁ~・・・・
私も大阪を通るので時々は本屋さんに行ったりデパートを覗いたり・・・後は時間を何とかやりくりしてプールに行くのがストレス発散です。っていうかプールがなければ私はきっとここまで持たなかったと思います。ですが、今までのように自由に時間が使えないので、好きなことができることのありがたさをしみじみ感じています。
BBQの時、本を持っていっていたのにバタバタしていて見せる時間がありませんでした。ごめんなさい。最近本屋さんを見ているとこの手の本が結構しゅっぱんされていますが、その中でも結構読みやすい一冊だと思います。また、本屋さんで立ち読みしてみてくださいね。

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 05:53 | edit

レオンママへ

すっかりブログ放置になってしまっていて失礼しました。
スムーズに行けば一時間半なんですが、電車代をケチったり、途中頼まれたものを買ったりしていると時間はいくらあっても足りませんね。
母の隣のベットの方の娘さんは二人とも埼玉と千葉から来られていました。私も娘たちは離れてすむような(実際一人は関東ですし)気がしますので娘の世話にならずにすむようにしなければ・・・なんて・・とにかく元気が一番ですよね。

私もトラの気持ちを知りたいです。ワンワン・・を日本語に換えてくれる機械を発明したらノーベル賞もらえるかしら?(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 05:48 | edit

クリママへ

すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
母もおかげさまで歩行器で歩くまでになりました。
お父様と同じく母も退院しても自転車はダメ!と周りにいわれています。不便になるし、行動範囲が狭くなってボケないかと心配ではありますが、今の調子を見れば仕方ないですね。
でもこの年まで誰の世話にもならず頑張る母をみて私も頑張らねば・・と思う毎日です。
イヌの気持ち、知らないこともいっぱい載ってて『へぇ~・・』って、って今更こんなことを言ってるのんびり屋さんです(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2009/10/19 05:42 | edit

毎日の電車通院、お疲れ様です。
我が家も、義父母に何かあった時にすぐ駆け付けられないからと、
今の家に引っ越したんですよね。
徒歩10分、スープのちょっと冷めちゃう距離です。
私の実家は… 諦めてます(^^;
義姉と妹に任せっきりにだけはならないように。って思ってます。

本の内容、気になりますね。
本屋に行って確認してこようっと。

kiyomi #Qw78NiMg | URL
2009/10/10 18:46 | edit

毎日ごくろうさまですv-22
無理しないでくださいね~~。

私も1からこの本見て勉強しなきゃ・・・^^;

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2009/10/08 00:34 | edit

電車での移動は大変ですね。今日もニュースで飛び込みが2件もあって
すごい混雑の様子が写ってました。
疲れから体調崩さないようにして下さいね~!!

犬の本表紙から可愛いですね。
とらきゅーpapaさんの一言に参りましたです。
その通りですよね~愛犬の気持ちは一番分かる人ですね!
我が家も2ワンSの気持ちが少しでも分かるように頑張りますよ。

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL
2009/10/08 00:08 | edit

mama さん、毎日大変ですね、大丈夫ですか。
私も母が入院手術したとき、仕事と自治会の幹事と、
学校の役員しながら病院行ってたら、
自分が肺炎になりかけましたよ。


私はこの本、立ち読みしましたよ。
なかなか面白いですよね。
ワンコの気持ち解っているようでいるようで、
解っていない、でもマイペースなレオは何考えてるか・・

ゆうこ #- | URL
2009/10/08 00:05 | edit

電車通院おつかれさまです。
我が家も今月末にパパママが手術入院するので
しばらくバタバタしちゃいそうです。
といっても我が家は片道車で1時間弱の場所なので
まだいいのですけどね。
とらきゅーmamaさんは大変でしょうね。
お疲れの出ませんよーに。

この本は初めて見ました。
(ワタシ、しつけの本を読むの好きなんです。
そのわりに全然実践できてないのですけど/汗)
またいろいろと教えてくださいね♪

mikako #CjR4k1/2 | URL
2009/10/07 16:35 | edit

電車での往復は、大変ですね~
うちも、母は和歌山だから、なにかあった時は
通うのはしんどいなぁ~って今から思ってます。
中途半端に近いのは、こんな時悩む距離です。
まっ うちは妹が和歌山にいるから
多分 母の事は妹任せになると思うけど。。。

ワンコの本 この間私も本屋で躾の本を見つけて(少し立ち読みしたけど)
改めて、自分の意識改革が必要な事に気付きました~

ムクまま #tyoV.042 | URL
2009/10/07 14:18 | edit

私も読んでみたい!
れんげが来てから色々我慢してるであろう、さくらの
気持ちをよくわかってあげたいのよね。

帰ったらアマゾンで注文しようかな。

セィラ #- | URL
2009/10/07 11:45 | edit

電車で往復4時間はしんどいですねー@@
ちょっとした小旅行じゃないですか。
どうかムリしすぎないようにしてくださいね。
本の中身が気になりますね^m^
どんな内容か、読みたくなりました♪

ryoko #- | URL
2009/10/07 10:12 | edit

ウチもわたしがこんなのだったのに、7月中は1時間40分かけて豊中まで通ってましたから、気持ちはよくわかる!
ただ、体調がイマイチだったので通勤時間帯は避けてましたけど・・・
間に買物-自分の好きなもの。。。たとえばワンコグッズの店のウィンドウショッピングとか入れるといいかもしれないですよ
通いの時間が減った気がするから(^^)b

しかし、おもしろそうな本ですね!
BBQん時、内容聞かせてくださいね♪

まあち #vQU5PwVA | URL
2009/10/06 23:01 | edit

電車で往復4時間は本当に大変ですね。
お疲れ様です。
でも、うちもかなりの高齢なので
何かあったら通える距離ではないので
今から真剣に考えないといけないんですが。。。

私ももっと犬の気持ちがわかりたいです。
特にレオン。。。
お友達はわんこの気持ちがとくわかるんです。
私もあーなりたいといつも思います。

レオンママ #WgOu0GUw | URL
2009/10/06 22:03 | edit

お母様のお世話たいへんですね。私の両親も、70歳超えましたが、そろそろ色々気をつけてあげないといけない年になったようです。父は目のことで車の運転も止めましたし。

犬の本は楽しそうですね!私も読んでみますv-22

クリママ #GaaLLiHs | URL
2009/10/06 21:39 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-05
