LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

心の回復 

ブログを始めてから三年こんなにお休みしたことは初めてでした。

お久しぶりです。

本当にご無沙汰してしまい、もう私のブログに遊びにきてくれる人もいないんじゃないかとすごく心配ですが、
とらきゅーが生きている限り彼らの成長の記録を残してあげねばと頑張って再開することにしました。

8月の31日に母が大腿骨を骨折してから週に6日ちかく京都から大阪の病院に通い、11月の半ばに退院することができてからはや一月が経ちました。

病院通いをしてた時は、母も何とかまた歩くようにならなくてはとそれは本当にリハビリを良く頑張りました。
その頑張りのおかげでボルトを入れた足で、つったりチクチク痛んだりするもののなんとか杖をつきつき歩くことができるようになりました。
近くに兄夫婦が住んでいるとはいえ、母は一人暮らし。
今までは一人暮らしに何の不自由もなく生活できていたのですが、今回のことで初めて介護保険を使いヘルパーさんの手助けをお願いすることになりました。

私も母も初めてのことで、ヘルパーさんをお願いするのに色々な手続きが必要でその度に大阪に出かけていかねばならなかったのですが、それでもマネージャーさんもヘルパーさんもそれはそれは親切にわからない私たちを助けてくださいました。ありがたいことです。
しかし、今まで自由に出歩き、好きなところに出かけることができていたのに、今は、自転車を乗ることができず、エスカレーターのあるスーパーに行くこともできず、もちろん大阪の街も一人で出歩くことができなくなってしまったのですから行動範囲はいっぺんに狭くなってしまいした。
そうすると体は正直なもので、風邪をひいたこともない丈夫な母がひどい風邪を引いたり、お腹の調子を崩したり・・・と体調もそしてなにより心のバランスも崩してしまい、入院中よりも私の心配は増えてしまいました。

頑張らねばと思う反面自信がなくなってしまっていた母はきっと孤独感が増したのだと思います。
入院中は看護婦さんも理学療法士さんも24時間誰かしら傍にいましたからそれが急に一人暮らしになったのです無理もありません。

元気でしっかり者の母の弱い面を見て、私もすっかり気分が落ち込んでいました。

そんなこんなでブログを書く・・・というかPCの前に座る気持ちになれず毎日が過ぎていっていたのでした。

『病は気から』といいますが病気でなくても何でも『気(もち)』って大切ですよね。

先週あたりから、おかげさまで母の体調も良くなって来て、今の体力に合わせた生活にも慣れてきました。
ヘルパーさんも来てくださることになったので今は週に1~2度大阪に行き、
あとは朝の安否確認の電話と寝る前に少し長電話をして話し相手をすることで気持ちも落ち着き、明るさを取り戻しつつあります。

私自身も、気持ちの落ち込んでいる時にみるママにお誘いを受けてみるカフェにお邪魔したり、キャバキャバ仲間にお誘いいただいてクリスマス会に出かけたりで気分転換させていただいておりました。
母が退院してから私自身も風邪を引いたり体調を崩していたのですがこうした皆さんのお誘いは元気を取り戻すきっかけになりました。本当に感謝感謝デス。

いつもより家を空けることの多かったので必然的に留守番が長くなったとらきゅーでしたが、
私の大変さをわかってか、上手に留守番してくれていた()ようです。でもその分帰ってきたときの後追いはそれは凄くて、特にトラなどはトイレにまでついてくるので思わず小さかった頃の娘たちを思い出してしまいました(笑)。

           IMG_0182.jpg

とらきゅ~・・・・♪



           IMG_0120_20091222201537.jpg

とらきゅ~♪・・・・




          IMG_8860_20091222201612.jpg


とらきゅ~~~♪・・・・・




はぁ~い

          IMG_8855_20091222201601.jpg

                  『僕たち元気だよ~


日曜日にきょうやんのお誘いでクリスマス会をしたり、その前にもブログに載せようと思う写真はいっぱいとってあるのですが収集がつかなくなってしまったので次回から思いのままに再開する事にしようとおもいます。
突然いつの話・・・なんてことが出てくるかもしれませんがあしからず・・・・・(笑)


           IMG_9074.jpg

       『mamaの勝手を許してあげてねェ~』


           IMG_8975.jpg

            『mama&僕たちをこれからもよろしく












追記


私の大切な一品が増えました・・・・・

           IMG_0139.jpg

可愛いでしょう~♪

笑顔のとらきゅー・・・


横を見ると・・・・・・

          IMG_9186.jpg

私の憧れのワンの足跡(ちょっぴりピンボケでしたね・・・汗)



これは何かというと・・・・・・・


         IMG_9184.jpg

知る人ぞ知る・・・・・


みるママ作のお散歩バック

お散歩バックなんだけれど私はもったいないので普段も持ち歩けるようにお散歩バックよりもかなり大きめに作ってもらってお出かけバックに使っています。

見て見てみて~~~


           IMG_0138.jpg

阪神ファンの我家のことをよくわかってくれてるみるママならではの心遣いです

とらきゅーの名前の間がボールになってるんですよねぇ~・・・・・

大事にしま~すありがとう~♪

2009/12/22 Tue. 21:05 [edit]

category: トラと球児

cm 23  tb --  

コメント

さちえさんへ

さちえさ~~ん
ごめんなさ~~~~~いe-466


ほんま申し訳ないです。
せっかくきていただいたのに・・・・・なんてことでしょうe-466e-466e-466

まったく・・・・・さちえさんに変わったのは存じ上げておりましよん。私もとらきゅーmamaから名前に変えようかと思ったりしたんですけれどせっかく大吉の名前だし・・・このまましばらくつづけます(笑)

来年もまたさちえさんのフットワークの軽さで関西に何度も来てくださいね。
芋煮のときにしんどかったのに私の話し相手していただいて私ってば勝手にお喋りできたって喜んでいたんですよ・・・
だから今度はしっかり体調のよいときにいっぱいお喋りしましょうね。
その頃には母も今よりももっと元気になっていると思うので=私も元気になるわ☆

ほんまに失礼しました。来年もこんなどんくさい私ですがどうぞよろしくお願いします。

とらきゅーmama #- | URL
2009/12/25 21:59 | edit

とらきゅーmamaさーーん。
私のー私の、返事がありませーーん(泣)
chachie♪から さちえ♪にHNを変えてます。

さちえ♪ #- | URL
2009/12/25 18:26 | edit

YOU+さんへ

ただいまぁ~・・・e-466
ありがとうございます。お帰り~♪って迎えてくれて本当に本当にありがとう・・嬉しいです。
杖をつきつきをサポートしながらのお出かけは結構人混みだと大変なのですが母も美容院に連れて行ってあげたり大阪に行ったりすることで元気になってきました。
せめてこれくらい動けるようになってくれて本当によかったと・・・今でさえ元気になるのに一月かかったので・・・。
これからもっと元気になってくれるようにフォロー頑張ります。
ブログも細々ですが頑張りますね。とらきゅーの成長記録ですもん。私の老後の楽しみ・・・いえいえ今の楽しみですものね。
これからもよろしくおねがいします。

とらきゅーmama #- | URL
2009/12/25 15:13 | edit

やえさんへ

ありがとうございます。

本当に体力要りますね。
いつもは体の弱い私を心配してくれるばかりの母なのに今回は逆転してしまい。お互いに戸惑っていました。
でも入院中はボケたりすることが多いと聞いていたのでそうならないようにと本当に気が張っていたのでしょうね。これまでにない頑張りができました。母も口を開けば私に『大丈夫あなたに倒れられたら困るから・・』と言われ続け・・・
お互いにお互いを思いやりながら・・・って感じでしたね。
私も父を早くに亡くしているので母には幸せな老後を送って欲しいと常々思っていましたのでできるだけのことは・・・とおもっていますがそのために必要なのはひたすら体力と今回本当に痛感です。
来年はもっと体を鍛えよう~っと

とらきゅーmama #- | URL
2009/12/25 14:55 | edit

mocciiさんへ

ありがとう~♪あったかいお言葉感謝感謝デス。

誰でも体が思うようにならなかったり自由に生活できなかったら落ち込みますよね。だけど自由に行動できる私には本当のその気持ちがなかなかわかって挙げられなくて・・・母も今の生活に慣れることが大切ですが、私も母への接し方を勉強していかなくてはと思う毎日です。
優しいだけでもダメだし、かといって『頑張れ』って言う言葉はいってはいけないらしいし・・・・だけど母を大切におもう気持ちが伝われば母も元気になるということだけはわかってきました。当たり前のことなんですけれどね・・・
MOCCIIさんも¥のおばあ様を思ってあげる気持ち通じていると思いますよ☆お互い頑張りましょう♪

ブログ、また遊びに行かせていただきます。MOCCIIさんも来てね☆

とらきゅーmama #- | URL
2009/12/25 14:49 | edit

きょうやんへ

日曜日は本当にありがとうございました。
元父にもいっぱい遊んでいただき、ご迷惑ばかり・・・感謝感謝デス。

皆さん親世代も年を重ねてきて大なり小なり色んな経験をお持ちなのですネ。年をとるとなかなか思うようにならない体からか少々頑固になったりで上手に接して挙げられないこともあるのですが、何とか明るい生活が送れるようにと話しかけるように心がけています。
私のこころのバランスをとるためのエキスはキャバと○○・・・それが続けられれば今のところ頑張れるかな♪

とらきゅーmama #- | URL
2009/12/25 14:43 | edit

みるママへ

かばん早速持ち歩いています。
とらきゅーを見せびらかして回ってるんですよ。
お正月も実家に行く時はこれで行きま~す♪ありがとうございました。

気分転換って本当に大事ですネ。楽しみが先にあると本当風なんて引いている場合じゃないヮって思いますもの☆
また一緒に遊んでくださいね。

とらきゅーmama #- | URL
2009/12/25 14:39 | edit

レオンママへ

雪遊び行きたいで~~す♪
いいなぁ~って見させてもらいました☆

レオンパパさんのお母様ですか・・・
私も入院中にボケてしまう人が多いと聞いたので入院中はとても気をつけていましたし、頑張ったのですが、退院してからのほうが精神的に大変でした。
でも母はやっぱり頑張り屋です。最近は結構明るい声で電話に出てくれるようになりました。
家に行ったらやっぱり帰って欲しくないモードはあるんですけれどね。
お正月また娘たちに元気付けてもらいます。

とらきゅーmama #- | URL
2009/12/25 14:36 | edit

モモママへ

ありがとうございます。
本当に気持ちって大切だヮって痛感しました。
退院したものの一人暮らしなのに思うように動けない、今までのように自由にならないことにもどかしかったんでしょうね。
ほんとうに時間とともに少しずつ以前の母にもどって来ました。
昭和一桁は我慢強いですし、頑張りやさんなので頭が下がる思いで病院通いをしていたのですが、人間やっぱり頑張るばかりじゃダメですよね。たまには弱気にもならないと・・・(少し元気になってきたのでいえることですが・・)
お正月、孫も集まりもう少し元気になってくれるかなあ~?
また、色々アドバイスくださいね。よろしくお願いします。

とらきゅーmama #- | URL
2009/12/25 14:31 | edit

ムクままへ

日曜日はありがとうございました。
元気なコナン君・・・楽しいですネ。男の子のお母さんとして頑張ってください☆走り回って楽しくなりますよ~♪大変だけど・・・

女で一人で育ててくれた母なのでどうしても気になってしまいます。優しいかどうかはわかりませんが少しでも元の母にもどってもらって明るい毎日を過ごしてほしいと思ってます。
同時に私も楽しまなくっちゃ☆
来年も仲良くしてくださいね。ちなみに焼き豚少しでゴメンなさ~い♪

とらきゅーmama #- | URL
2009/12/25 14:27 | edit

ryokoさんへ

日曜日は私のほうこそありがとうございました。
やっぱりキャバキャバ楽しいねェ~♪
ryokoさんとのカメラ談義まだまだついていないレベルなので
頑張ります!

しっかり者の母だけに弱気になられると元気になってくれるにはどうしたらいいのかと色々なやみましたが、要するにいつも気にかけてくれてる人がいるんだよ~・・って言うのをアピールするのが一番かな?って思うようになりました。
でもその代わり私ががんじがらめになりそうになったのでこれはいけない!って無理しても好きなことはしなくてはと思っています。好きなこと!=もちろんキャバと○○です・・・来年も頑張るぞ~♪

とらきゅーmama #SFo5/nok | URL
2009/12/25 14:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/12/25 00:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/12/24 21:35 | edit

お帰りなさいませー
色々と大変なご様子でしたけど、お体の方は大丈夫ですか?
お母様も、元気になられて安心ですね。
家の母も、随分昔ですが、子宮筋腫で手術をしてから鬱の状態がひどくなり毎日死にたい、死にたいと言ってました。
精神科や心療内科に通い、睡眠薬や安定剤を飲んでいまいたが、いまいちで一番効いたのはお友達との気分転換でした。
いつも気にかけてくれて、母の気が乗らなくても声をかけてくれたり、お出掛けに誘ってくれたりで、すっかり元気になりましたよ。 きっとお母様も、とらきゅーmamaがいつも思っている事で安心して元気になられたと思います。
とても元気なお母様みたいなので、すぐに慣れて逆に心配になっちゃうくらいになりますよぉ(^-^)

お休みされてる間、お友達ブログでとらきゅー君達が元気にされてる記事を見て、良かった♪と拝見してました。
誰も訪問しなくなるーなんて思わなくても、心配ないすよぉ。
たーくさんのファンとお友達、ついてますからぁ(^_-)-☆
アタスだって、ストークしちゃってますしぃ 笑
のんびりでちゅよ★

you+ #- | URL
2009/12/24 18:42 | edit

おかえりなさい♪

とらきゅーmamaさん、おつかれさまです。
本当に後半は大変な一年となりましたね。
何よりも体力勝負・・・
そこに気力が減退しては、さぞおつらかったと思います。

でもとらきゅーmamaさんの献身的な姿勢で
お母様もだいぶ明るさを取り戻しつつあるんですね。

わたしも、去年母の手術で通った時に、
なんとも言えない不安や気落ちを感じました。
こうして人は老いていくのだなぁという儚さを思ったり。
でも、こういう時は「孝行させてもらう」機会なんだな~とも思えました。
孝行させてもらえる、有難いじゃないかと思おうと・・・
何もできなかったと悔やむより、数倍いいじゃないかと。

でも、そうするには何より体力が必要なんですよね(笑)
だから自分が元気でいることも
親孝行のひとつなんですね。

なのでとらきゅーmamaさんも快活でいらしてくださいね!
それがお母さまにとっても元気の源だと思うので・・・

お母様の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。


追伸;トラキューは相変わらず可愛い♪
のんびりの更新でも楽しみにしています♪

やえ #BPN5p3.o | URL
2009/12/24 18:36 | edit

大変でしたね・・・。
我が家にもどんどん思ったとおりに動けなくて
ジレンマに陥っている祖母がいるので、
お気持ちお察しします。
一度、膝に水がたまって終日動けず、
ベットにも上がれず、這って動いていた時があって、
本人もさながら、周りの人間もだいぶ落ち込みました。

心身的にどんなサポートをしていかなくちゃいけないのか、
よく考えさせられましたよ・・・。今も、悩んでますが(笑)

とらきゅーmamaさんも大変でしょうから
くれぐれも体に気を付けて下さいね。

とらきゅーmamaさんのこと、絶対忘れたりしませんよ(笑)
無理のない程度に近況聞かせて下さいね!!

moccii #JmyGRKuc | URL
2009/12/24 14:40 | edit

日曜日はお疲れ様&ありがとうでした~
おかげさまでと~っても楽しい時間でした。
きっと大変な日々を送っておられるのだろうなぁ、と思っていましたが、気分転換になったかな?
新年会でもぜひまたご一緒しましょ。
時々とらきゅーmamaも充電しましょぉ~

私も親の弱い部分を見るのが辛いです。
かつては見せなかった部分なので戸惑う気持ちも。。。
うるさい母で、今でもあまり優しい気持ちを持って接することが出来ない私ですが、それでもね。

ブロぐはまぁのんびり行きましょ♪

きょうやん #- | URL
2009/12/23 22:38 | edit

わざわざ、バックをUPしていただいて、ありがとうございます~ 
お母さま、とりあえず落ち着いた様で、少し安心ですね!
病は気からですよね。 気が張っているときは大丈夫なのに、ふっとすると風邪をひいたり、体調を崩したりしますのね~
遊びに行く予定でも、「風邪ひいちゃダメだわ!!」と思うと結構がんばれたりね(笑
気分転換の際には、是非是非使ってくださいね~
ご一緒出来る事を心よりお待ちしてます~!!

みるママ #- | URL
2009/12/23 18:59 | edit

大変でしたね。
あちらこちらのみなさんのブログを
読み逃げ(失礼v-356)して
とらきゅーmamaさんお元気なんだ~って安心したりしておりました。
実はうちの義母も入院していて、精神的なショックっていうのはかなりありました。
とらきゅーmamaさんが一生懸命にお母様のお世話を
してくれて、励まされたのでしょう。
うちも息子や孫やついでに嫁(ワタシ)の顔をみたら
急に気力がでたみたいでした。
少し余裕が出てきたら、雪遊びにでもきてくださいね。

レオンママ #WgOu0GUw | URL
2009/12/23 18:55 | edit

ご苦労さまでした。
一安心ですね。

私の母も、骨折ではありませんでしたが、糖尿病の薬の飲みすぎで
低血糖から足が思うように動かなくなりました。
6年位前だったと思います。

見る見る元気がなくなり、うつ病になってしまいました。
お友達に心療内科に連れていっていただき、お薬を処方され、約1年で完治しました。

今ではすっかり元通りの元気さで、娘と「あの頃の大人しかったおばあちゃんが懐かしいね。」
と話すくらいです。

歳をとって急に不自由になると心理的ショックが大きいですが
時間が経つと、きっと又元気になられると思いますよ。

大人になっても実母の病気はこたえますね。

モモママ #dvUYBDnY | URL
2009/12/23 18:07 | edit

再開したんですね♪
待ってましたよ。
病は気から・・・。気って大事なんですよね。
私もムクままと同じで・・・冷たい娘だな(汗)
でもお二人ともに元気が出てきて良かったぁ。
関西チームは楽しい企画をいっぱり盛り込んでくれるから
そこでキャバズ&ママズと会って弾けて下さい!
ますます元気モリモリになりますっ。
みるママのバッグ。ポッケの足跡めちゃ可愛いですよね♪
私も一番に足跡のリクエストしましたよ(笑
とらきゅーちゃんの名前も阪神カラーですね。ふふふっ。。。

さちえ♪ #- | URL
2009/12/23 14:29 | edit

ブログでは久しぶりだね~(笑

日曜日は、ありがとうございました。
とらきゅーmamaのお母様、今までできてた事ができなくなって
落ち込んでたんだね~
でも、とらきゅーmamaは、優しいね~
私なんか、私の母には冷たい娘だと思います。
(私の母は、体は動かないくせに、口は人一倍達者なもんで。)
なんだか、優しい気持ちになれないんよね。
でも、とらきゅーmamaの記事を読んで
優しくしなきゃなぁ~って、反省です。。。
お母様も今の生活に慣れて、元気に暮らせるといいですね~

頂いた とらきゅーpapaさんの焼き豚、めちゃうまっ!でしたよ~
来年のダッチ料理が楽しみです~♪
その前に、新年会だね~!

ムクまま #tyoV.042 | URL
2009/12/23 10:10 | edit

日曜日はありがとうございました!
楽しかったですね~♪
新年会もどうぞよろしくですp^^q

強かった義母も実家の母も、年を重ねるごとに言うことが変わってきてます。
体力の低下とともに、気弱になってると感じることが多々ありますよね。
お母様も不安で仕方なかったでしょうが、
とらきゅーmamaさんの優しい気配りで安心されてるでしょうね。
大変でしょうが、気分転換の際にはいつでもお声をかけてくださいね~p^^q

ryoko #- | URL
2009/12/22 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-04
