LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

久しぶりのまったり♪ 

今日はとらきゅーpapaがお休み!

朝から(ってかなり遅めだったけど)お散歩がてら本屋さんに
いつもよりロングの散歩に球児は大喜び
PAPAはスキーの本を買って満足満足

近くのスーパーに行ったりしただけで今日はお家でまったり・・・
お正月は出かけてばかりだったからお家でまったりの休日もいいものです

papaは久しぶりにエレキギターを出してDVDにあわせて弾きまくり・・・
(私とちょっと音楽の趣味が違うのでいささかお耳が痛いんですけど・・・笑)

           IMG_9441.jpg

私はpapaがギターを弾いている間中・・・・・・

これまた超久しぶりにパンを焼きました
子供たちが小さい頃は毎日数種類のパンを焼いていたんです。パン専用粉も数種類常にあって専用棚まで作ってまるでパン屋さんみたいだった時期もありました。
でも、ネエネも独立して娘aは体重制限のあるスポーツをしている関係で昔ほど食べてくれる人が居なくなってからはついついご無沙汰になっちゃって・・・・

今日はパパがメロンパンを食べたいと・・・
でもメロンパンばかり焼いても・・カロリーが・・・・・
なのでメロンパンもどき&数種類のおかずパンを・・・


オーブンからいい香りがしてくるととらきゅーはソワソワ・ソワソワ・ソワソワ~~~

          IMG_9437.jpg

焼きあがったパンをpapaに味みしてもらおうとしたら・・・・

         

         IMG_9425.jpg




とらの執念がどんなものかというと・・・・からだの長さにあらわれております(笑)


        IMG_9427.jpg


ちなみに焼き立てを二人で食べて、お友達におすそ分けに持っていく分を取りおいても・・・・


まだまだ・・・・・


        IMG_9439.jpg

これがお腹の中に入ると思ったら・・・・・・

焼きすぎた・・・・・

明日はシンプルな食パンにしよう~~っと











2010/01/08 Fri. 17:38 [edit]

category: とらきゅーpapa

cm 18  tb --  

コメント

さちえさん♪へ

私も娘たちが小さい頃はとにかく一日2種類以上のパンを焼いていたのですが・・・本当に最近はさっぱりですした。波はありますよ!またきっと焼きたくなると思います。(今の私がそうですから・・・笑)
今日はカステラとフルーツMIXを入れたミニ食パンを焼いてみました。まぁまぁ美味しかったよ☆

ピザはクリスピー派とふわふわパン生地派と分かれますよね。私はその時の気分で変わります。
カリカリにしようと思ったらイーストの量を減らすか、薄く伸ばすとよいと思います。&普通発酵させる時間より短くして伸ばす方法もあります。ただ今冬なので生地が伸びにくい恐れはありますが・・・
配合は・・・あの時どの配合を使ったか・・定かでなくて・・・・e-466

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/14 01:26 | edit

調理パン系が大好きな私。
や~~ん、食べたいっ。
私もまだパン作り続行中なんだけど今は殆どHB任せ。。。
毎朝食べる食パンオンリーになっちゃった(汗)
で・・・ちょっと聞きたい事が。。。
前にピザを焼いたのだけど、生地がパンの様にモチモチ。
これはこれでいいのだけど私的には薄いのがいい。
ダッチ料理で食べたあの薄さがいいのだけど。。。
生地が全然薄く伸ばせない。
ピザ生地の配分が知りたいでございます。

さちえ♪ #- | URL
2010/01/12 16:14 | edit

アンノイママへ

本当は一つ一つ生地の配合を変えたほうがより美味しいんでしょうけれど全部同じ生地で作っているので、メロンパンもどきのような感じでお恥かしいです。でも生地にメロンエッセンスの変わりにレモンの皮を摩り下ろして入れたらとってもいい香りでした。
食パンやハード系のパンなら少しは挙げてもいいかもしれませんが今回はとらきゅーはニホヒだけでした。ちょっぴり可哀想なのでそのうちワン用のパンを焼こうかと思っています。
上手くできたらいつかオフ会に持っていけるかな???

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/11 19:52 | edit

ムクままへ

ムクまま、とても良いイメージを持っていただいたようですが、
それはとても危険です。とらきゅーPAPAの奏でる曲は万人受けするものではありませんから(笑)
ダッチオーブンで一度パンを焼きたいとは思っているのですが、成功率がまだまだ高くないので・・でも今年は挑戦して見ましょうか?・・・ネ☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/11 19:15 | edit

モモママへ

昔は40gの生地をはかりで計らなくてもピッタリ同じにカットできるくらい毎日沢山のパンを焼いていたのですがすっかり腕が鈍ってしまって・・・でもまた時間ができたら色んなパンを焼こうかなっていう少し余裕ができてきました。
メロンパン焼きたてというか自分家で焼いたものを食べたらコンビニのは食べられなくなりますよ☆

papaはエレキにアコースティックに昔は狭い部屋にいつも4本いつでも弾けるように飾ってあって私はいつも邪魔だなあ~って思ってました。今は2本に減らしてくれたんですけれど、その代わり年中スキーの板が立てかけてあります。(なんだかなぁ~・・・・ふ~~(ため息)笑)

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/11 19:12 | edit

やえさんへ

近くに住んでおられたらどんどんお運びしますのに・・・
って言う前にとらきゅーの食べられるパンを焼いてやらないとにおいだけで拷問みたいですよね(笑)
masaさんもギター持っているんですネ。
ワンと一緒に遊んでくれるのが一番ですよ~♪
我家の娘たちもとらきゅーもとらきゅーpapaのギターを聴いて育ったからこんなにワイルドになってしまったのかも・・・と思っている私です。(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/11 19:07 | edit

茶々丸母さんへ

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
今年も相変わらずのワイルドとらきゅーでどんな一年になりますことか・・・でも元気でいてくれればそれが一番、二匹の日常を見てやってくださいませ。

昔は本当に色々なパンを焼いていたのです。また細々とがんばろうかなぁ~なんて・・・ニホヒがお届けできたらいいんですけれどね☆あっPAPAのギターの音は・・・やめときましょう・・・耳栓が必要かもしれませんから・・・(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/11 19:04 | edit

クリママへ

とらの執着心はすごいですよ~♪どうにか届かせようと必死でした。そりゃぁあれだけニホヒがプンプンでもらえないんですから拷問ですよね☆
とらきゅーpapaが上手かどうかは分かりませんが(失礼papa)悦に入って弾いておりました(笑)私は耳栓をしようかしら・・・なんて思っちゃいましたけどね(プププ)☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/11 19:00 | edit

tajimarumiさんへ

お久しぶりデス。昨年はすっかりご無沙汰になってしまいました。
おかげさまで母もだいぶ自分のペースができてきたので私も日常にもどってブログ再開しました。またよろしくお願いします。
よく覚えててくださって・・・嬉しいです。
とらきゅーを連れてのスキーは今年は2月に予定しています。
年々重くなる二匹をどれだけ抱えて滑れるか今年は球児を私が抱く予定なので今はひたすら球児にダイエットさせております(冗談です・・・笑)
ついつい昔の癖で一度に沢山焼いてしまい。私のお腹にもかなりの数が入ってしまい冷や汗タラタラです。(爆)

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/11 18:55 | edit

まぬ太郎さんへ

とらきゅーPAPAの音楽の趣味はブルース&ロックが中心です。
結婚して24年スキーはともに楽しみますが私はこの音楽の趣味にはついていけず、グループ名も曲名も知らないものがほとんどです。
普段はアコースティックギターが多いのですがこの日は久々にアンプにつないで弾いていたのでひたすら忍の一字でパン作りに集中しておりました(笑)
まぬ太郎さん家のだんな様はどんな曲がお好みなのかしら?

まぬ太郎さんもパン作りされるんですネ。私もまた少し火がついてきました。

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/11 18:51 | edit

すごい~~!何種類もあるんだもん!!ホントにパン屋さんみたいv-10
美味しそうなにほひがここまで届きそうです♪
私も、とらきゅーmamaさんのお家の近くに住みたいです(笑)
とらくんはパパさんにいっぱい貰ったんだろうなぁ
パン大好きなアン、とらきゅーmamaさんのパンの腕を知ったら
トラくんチの子になりたいって言い出すと思うゎ(^^

アンノイママ #AfpZRVyU | URL
2010/01/11 15:57 | edit

とらきゅーmama凄い~
めっちゃ美味しそうなパンの数々!
いつか、お味見してみたいです~

papaさんは、ギターを弾くんやね~
とらきゅーpapaさんって、ダッチ料理もプロ並みだし
もしかしてなにをやっても、突き詰めるタイプ~?
いつか美味しいダッチ料理を食べながら
1曲弾いて欲しいです~♪

ムクまま #tyoV.042 | URL
2010/01/10 20:09 | edit

玄人はだしですね~
私もパンが大好きです!
パン、特にメロンパンが大好物です。
素晴らしい、実に羨ましい!

とらきゅうpapaはエレキギターをひかれるんですか~
すごい!

モモママ #dvUYBDnY | URL
2010/01/10 17:39 | edit

トラキューmamaさんのおうちの近くに住みたい!!
・・と、切に思いました(笑)

メロンパンも作れるんですか~~?
いいなぁ、パン作り、やってみたい・・
子供のころにやった以来です。

そしてPAPAさん、カッコいいですね♪
masaもギターを持ってきていますが、
弾いているのは一度しか見たことがありません・・・
もっぱら、犬と遊んでばかりです。

やえ #BPN5p3.o | URL
2010/01/09 23:24 | edit

遅くなりましたが~
明けましておめでとうございます♪
今年も元気なとらきゅーちゃん達を楽しみにしてます。

パンの焼ける匂いって堪らなく良いですよね~!!
それにしてもmamaさん、お上手♪
しかもpapaさんギタリストときたっ!!
美味しいパンを食べて良い音出してくださいね~!!

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL
2010/01/09 21:45 | edit

そんなにたくさん!!
まるでパンやさんのようではありませんか!
とらくん必死の後姿ですね。

papaさん、そうか、DVDに合わせたら、まるでカラオケですね♪
気分良く弾けそうです。
(私なら、すぐ弾き間違うので、ストレスたまりそうですが・汗)

クリママ #GaaLLiHs | URL
2010/01/09 14:28 | edit

ブログ暫くお休みだったでしょう? 久しぶりにお邪魔しました
今年もトラ・キュウちゃんに癒してもらいに来ますね^-^

パパさんに背負われて スキーをしていた あの光景が目に焼き付いています・・アハ もう行かれましたか?

あぁ~~お腹が鳴っていますよ
美味しそう ^0^/ 近かったら おすそ分けを・・・^^
今年もよろしくね

tajimarumi #- | URL
2010/01/09 09:27 | edit

PAPAさんギターリストですね!!
家の旦那はベーシストです~^^
話が合うかもしれませんねv-269

パンもめちゃ、おいしそう~~~~
たくさんできましたねぇ。
最近、焼いてないわ~^^;

まぬ太郎 #FoNWE5oQ | URL
2010/01/08 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-03
