LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

大変でした(汗) 

         DSC00016.jpg

いきなりですが・・・皆さん僕を見ていつもと違うって分かります?


         DSC00013.jpg

えっ?『男前になったね!』って?

とら~~何ウィンクして喜んでるの?・・・・誰もそんなこと言ってないよ~~~



実は前回までの写真のとらの色と今の色が違う・・・っていうだけのことなんですけれどね

ではなんで色が違うかって言うと・・・って言うか『色』ではなくて『明るさ』何ですけれどね


今までコンデジはCANONのIXYを使っていたんです。
少々大きめですが、その大きさにもなれていましたし、結構使い勝手もよいし、そこそこ綺麗に写っていたので気に入っていたのです。

だからこういうことでもなければまだまだ買い換えるつもりはなかったのでした。

        DSC00007.jpg

でも大変なことに、液晶部分に突如筋が現れそれは日ごとに大きくなり画面を侵食してきたのでした。
電池の残量の部分がすっぽり隠れどれだけ電池が残っているのか分からず突然バッテリー切れなんていうこともありました。でも、まだまだ撮れてるから・・・と我慢して使っていたのですが最近とうとう撮ったはずの写真を記録されていない・・・なんてこともでてきたのでこれはやはり買い換えねば・・・ということになったのでした。


さて、そうなると次のコンデジをどれにするかということなのですが・・。

キャバ友のアル君家のryokoさんが持っている 『POWER SHOT S90』がとっても魅力的と前々からめぼしをつけておりました。
発売されてから少し時間もたったので価格もかなり安くなってきたことだし・・・ということで梅田のヨ●●シカメラに

このとき私にしては珍しくカメラ屋さんに向かう前にPCで他のコンデジ情報も調べていったのでした。
行き当たりばったりの私にしては本当に珍しく・・・・・
そして、『POWER SHOT S90』を含めて3種類のコンデジと価格を書いたメモを手に出かけました。

このメモが後にとても役に立ったのでした。

梅田のヨ●●シカメラ・・・とにかく種類が多すぎ絞り込んでるカメラを探すのも大変
っで、売り場にはヨ●●シカメラの店員さんとは別にそれぞれのメーカー派遣の店員さんもいてどの人に聞けばいいのか迷ってしまう

っで何人か聞いた中で一番よくわかって説明上手だったのはパナソニックの店員さん・・しかも彼は自社のカメラのよさを説明した上で私の要望をかなえるのはC社かS社だろう・・・と教えてくれたのでした。

もう行く前からryokoさんのカメラ・・と決めていたし、実際手にとってデジイチと同じ感覚で撮れるっと明るさもぴか一だし・・・と決定しようと最後にもう一度手に取ったところで

が~~ん!

動画を撮ったらズームが出来ないじゃありませんか・・・

今まで使っていたコンデジは同メーカーですがズームも出来ます。気付きませんでした。

我家はスキーの時動画をよく撮るのでズームは必需品。そこは譲れません・・・・。
カメラの性能としてはぴか一・・・捨てがたい・・・でもズームが・・・

泣く泣く諦め二番手のコンデジを購入することにしました。


それがこれ

       IMG_9445.jpg

今までのコンデジに比べてかなり小さく私の手にフィット・・っていうわけにはいきませんがまぁそのうち慣れるかな?と思っています。

なぜにこの機種を選んだか・・・・

☆室内でフラッシュをたかずにとらきゅーを明るく撮りたい

私のデジイチのレンズは暗く、室内では今までもコンデジに頼っていた、明るいレンズを買うまではこれからもしばらくコンデジに頼ることになるだろう。

☆動画がズームできる

とらきゅーの走っているところやスキーを撮るのに必須条件です。

☆シャッタースピードが速い

動きの激しいとらきゅーを撮るにこれも必須条件です。

その他もろもろ色々考え、二番手候補だったSONYのCYBER-SYOTに決定

ということになったのでした。

早速、今までのカメラと今度のカメラ・・・比べてみましょう

        違い

どちらも発光禁止で撮ったものです。

大きい楕円のほうが新しいカメラで写したものです。違い分かります~



       球児一覧

色々なモードで撮ると同じカメラなのにこれだけ写りが違います。

       とら

接写1センチというC社にはかないませんが、5センチまでよれるのでとらのひげもバッチリ

まだまだ使い方はこれからですが今のところ写りにはまぁまぁ満足です。


それよりなによりどうしてこんなにUPが遅くなったかというと・・・・

C社に決まっていれば今までどおり取り込めたのですが、SONYは初めてなので一からダウンロードしなければならず、
今非常に満杯状態の我家のpcが悲鳴をあげ&PC音痴の私が上手く操作できず・・・でとっても大事件になっていたのでした。

その大事件というのは・・・・また今度・・・。

とにかくpapaのおかげで何とかUPできるようになりましたのでこれから新しいコンデジも活躍させたいと思います。

2010/01/14 Thu. 03:01 [edit]

category: トラと球児

cm 12  tb --  

コメント

モモママへ

チョイスしたカメラがよかったのかどうか・・・
未だに悩んでいます。
リコー・・・昔職場の先輩のだんな様が開発に関わっていた関係で一度買ったことがあります。
重いのは慣れますし、安定感があると思います。逆にサイバーショットは軽すぎて(小さすぎて)なかなか感覚がなれません。
何とか今度のカメラのよいところを見つけてなれなければと思っています。

とらきゅーmama #- | URL
2010/02/02 00:38 | edit

我が家の壊れたコンデジはパナソニックです。
新しく購入したのはリコーです。
このリコーはレンズも大きめで良いのですが、重いのが欠点です。

モモママ #dvUYBDnY | URL
2010/01/16 17:35 | edit

さちえ♪さんへ

私も前のコンデジがキャノンだったのでキャノンにするつもりで買いにいったんですけれどね。
ニコンも立ち上がりが速そうなのでいいかなぁ~って思ったのですけれど口コミみて候補を絞って買いに行きました。
だけどキャノンにすればダウンロードでPAPAに叱られることもなかったし・・・って少々後悔しています。
使ってみて説明書を見て・・・って自力で頑張ってるんだからすごいです。私はいつもPAPAか娘かに泣きついていたので今回思い切りPAPAに叱られたんですヮ(涙)
少し自力で頑張れるようにならなくては・・と今回きつ~~く言われております。v-390

ピザの生地はしっかり伸ばして薄くするのと穴を開けて膨らまさないのも大事です。
また配合見つけてUPしますね。

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/14 23:03 | edit

モモママへ

我家もズームも出来なくなっていました。
壊れてからも随分頑張ったんですけれど・・・

モモママの機種はなんでしたっけ?
モモママはデジイチの明るいレンズをお持ちだからコンデジに頼らなくてもいいじゃないですか・・・いつも綺麗な写真にうっとりしてます。
この間大阪の街を歩いていたらパナソニックの小型一眼レフを首からぶら下げて歩いている女の子を見かけました。おしゃれでしたよ!でもズームできないんだぁ~・・・私はそれはダメかも・・・あとで処理するよりも目で見ながら撮りたいタイプだから。
やっぱり使い慣れたメーカーの使い慣れた機種がいいですよね。わたしも今度の機種にはいつ慣れることやら・・・。

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/14 22:55 | edit

みるママへ

あとで、あっみるママと一緒かも・・っておもったのよ!
使い方また教えてくださいね。e-466

>もしや大事件とは、PMBがらみでは??
そうなんです、それも大事件の原因の一つです。
入れたはずの写真がどこに入ったか分からなくなって泣きそうでした。PAPAには指定先を決めてないからダメなんだっ手叱られるし・・・そうなんだ、ダウンロードしなくてもよかったのかしら?
ほんとにこれから度々教えてもらわなくてはならないかも・・・って他力本願はやめて自力で勉強するって決めたのに・・・(トホホ)

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/14 22:46 | edit

セイラさんへ

買う買うといっていったい何ヶ月たったでしょうねv-392私っていつもスローなので・・
それでいて買ってからもこれでよかったのかしら・・・って悩んでるのよ☆
ハイスピード・・・もほしかったんだけど、マクロレンズを持っていない私のデジイチでは室内は暗くて困っていたので今度の機種にしました。
今度のは前のに比べてとってもコンパクトなのでなんだかおもちゃみたいで・・・少々不安です。

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/14 22:41 | edit

やだ~。私、動画でズーム出来るなんて知らんかった(汗
今持ってるコンデジで試したら出来た。
私も今のコンデジはキャノンなのでこれがダメになったら。。。
キャノンなのかも。
デジイチがニコンだからニコンでもいいかな~とか。
えらいアバウトな人間なんです(笑
説明書読むのめんどくさくて、すぐに手を出す女でして。
そんでもって訳わからんくなって渋々説明書を読むって感じ(笑
事件が気になりますわ~♪

↓イースト少なめですね。了解しましたっ。

さちえ♪ #- | URL
2010/01/14 19:43 | edit

おっ、新しいカメラですね!
我が家のコンデジもズームが出来なくなって新しいものを購入しましたが、
ちょっと大きく、もって歩くのに不便です。
前のを直そうか?考え中です。

知ってましたか?パナソニックから小型の一眼レフが出たようです。
持ち運ぶに耐えるレンズは20mmで、ズームはなしです。
フォトショップで編集すればズームは要らないか、いやズームは欲しいですものね。

今のコンデジハシャッターを押して写るのに時間がかかるので
ナナは動いてしまします。(苦笑)

モモママ #dvUYBDnY | URL
2010/01/14 18:06 | edit

わ~ 同じカメラです~(笑
私もとらきゅーmamaさんと同じカメラなんです~
色は何にしました?? 私はブラックです。
名前を書かないとねいけないかもしれませんね(笑

もしや大事件とは、PMBがらみでは??
HDの画像まで整理してくれたりしたのではないですか??
毎回整理してくれるので、私は使わないで取り込みをしてます。
どんな事件がおきたんだろ~ 
次回の話題に楽しみにしてます。

みるママ #- | URL
2010/01/14 14:43 | edit

とうとうおニュ~のコンデジになったんですねー。
明るさでは負けるけど、動画と連写ではうちのも優れものですよ(^^ゞ
スキーの時お貸ししましょうか?トラキューの動きはハイスピードで撮ると
ほんと撮り甲斐があるのよね~(笑)

大事件って又リカバリーするはめになったとか?(爆)

セィラ #- | URL
2010/01/14 13:41 | edit

ryokoさんへ

アッはは(笑)早速ミスっちゃいましたね。
訂正しておきました。ありがとう♪
私にしては価格comで調べたり評判見たりして結構頑張ったんだけれど、まだまだでした。

今日河原で動くとらきゅーを撮って来たんだけれど
う~~んって考え込んじゃった。
もちろんまだカメラになれていないって言うのもあるんだけれど
広いところではやっぱりデジイチじゃないと・・って感じですね。
(やっぱり『POWER SHOT S90』の方がよかったかな?・・・ってちょっぴり思ったりして・・)
一応ホワイトバランスなども手動で出来るみたいだけれど
機能自体まだ分からずに持っていったのでよく読みこまないとコンデジすら使いこなせない感じ・・(トホホ)
大事件っていうのはね。こんな私の性格が災いしたんですヮe-263


とらきゅーmama #- | URL
2010/01/14 12:21 | edit

『POWER SHOT G10』じゃなくて『POWER SHOT S90』ですよー^^;
そっか、動画のズームはできないんですね。
ウチはほら、アルだからw
コンデジのレンズは大体2.8くらいの明るさなので、
それより低い数値ならば充分明るいです^^b
photscapeを使えば、劣化も少なく明るさも替えれますしね。
大事件ってなんだろー?UP待ってます。

ryoko #- | URL
2010/01/14 10:11 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08
