LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

難しい~~~(汗) 

今度買い換えたコンデジは室内重視ではあるものの、一応動きの速いとらきゅーのために
シャッタースピードの速いもの連写スピードも速いものを選んだので、今日早速買い物帰りに
河原によって試し撮りをしてみました

しかし・・・・

なんですね・・・・・


カメラのメーカーが変わると色々な機能を出す方法も違えば、電源位置やらシャッター位置さえも違うんですネ。
新しいものに慣れるにはかなりの頭の柔らかさが必要だと痛感

とらきゅーPAPAにボールを投げてもらって早速とらきゅーを走らせてみました

         DSC00023.jpg

う~~~んなんだかぼやけた感じがする・・・・

シャッタースピードの違いやらズームの仕方の違いはとらきゅーの動きに対応するにはとても大変

ズームを自在に扱えないのでシャッターをきったら目の前にとらがいてビックり

         DSC00054.jpg

でもこの写真何気に面白いってPAPAがデスクトップに採用したの・・・(プププ)

そのあとも何度も何度もボールを投げてもらって試し撮り

         やっほ~♪

                 気持ちいい♪

まだ使い方の説明書を読んでいなかったので、とりあえずペットを撮る・・・っていうモードで撮ったんですがなんだかもう一つすっきり撮れません

連写(一秒で10枚撮れる・・・らしい)もウリの一つのこのカメラ・・・・・試してみましょう

         ナイスキャッチ

う~~んこれもなんだかピンボケです。そして10枚とった中でとらきゅーが写っていたのは4枚だけあとは草ばかり写っていました(トホホ)
とらきゅーの速さに私がついていけてないだけでしょうか

使い慣れたC社のカメラにしておけばよかったか・・・とおもう反面、いやいや評判のよい機種だから私の使い方が悪いだけだろう・・・・と信じてしばらく試し撮りをし続けることにします


さて、今日の京都は今季一番の寒さです。
お庭の水道のホースが凍って水が出ませんでした。

そんな寒さの中吹きさらしの河原で遊んだのですから手の先の感覚がありません。

『とらきゅー早く帰ろう~』っていってるのに・・・

相変わらずこの息子は・・・・・

        DSC00092.jpg

ボールを離さず動きませんでした。(ボールに注目今日も一個破壊しました











一昨日、このカメラを買ってきた日の大事件・・・・・

原因はPC音痴の私のせいなのですが・・・・・

我家のPCはPAPA&娘A&私の三人で共用しています。それぞれがかなりの頻度で使っているのでもう満杯状態で
いつパンクするだろうとヒヤヒヤしながら使っているのです。
そこへ新しいメーカーのコンデジを買って来た私がダウンロードしようとしたところ上手くいかず
PAPAに救いの手をさしのべたのですが・・・・・
PAPAはいつも人任せにする私に腹を立て・・・というか自分に何でもかんでも聞くな!と・・・。
おまけに取り込んだ写真はどこに入ってしまったか行方不明になって涙がでそうになっちゃうし・・・

そもそもPAPAは自分で触って試して人に習わなくてもやる気になれば使えるようになるはずだというのが持論の人、
それに比べて私は教えられたというか覚えたことだけしか出来なくてそのほかは他力本願タイプ・・・
仕事で疲れて帰ってきてトラブってPCをどうにもこうにもできない状態にしてしまったのでイラッときたんでしょうね。

『PC教室に通って勉強したら分かるようになるまで触るな!!』って

あやうく皆様に『さようなら』のご挨拶記事を載せるところだったのでした。


まぁ夫婦っていうのはおかしなモノで(っていうか私が折れ‥・PAPAが折れ・・・)
時間が解決し、長い結婚生活で相手の出方にあわせられるようになっていて
PAPAは時間を見つけてダウンロードしてくれ・・私もグッと抑え波風立てないうちに上手くおさまったので
昨日のブログ再開にこぎつけたわけです。

本当にPC触らせてもらえなくなるかも・・・って丸々2日間ヒヤヒヤしました。

まぁこれに懲りて少しのトラブルは自分で解決できるようにならなくては・・と引っ込みがつかなくなった冷や汗タラタラの私というのが大事件でした。

あ~PC教室に通わずにPCのことを勉強する方法をPCで探さなくては・・・・って今の我家にPCがなくなったらどうするんだろう~、pc無くして生活できないって恐ろしいヮ・・・。

2010/01/14 Thu. 22:17 [edit]

category: トラと球児

cm 18  tb --  

コメント

茶々丸母さんへ

達人?!ムリムリ(笑)
だけど何とか使いこなせるようになりたいですね。

雪の中で写真を写すのはとっても難しいですよね。
でもルビーは雪に映えるかな?って思って
今年もスキーに行ってきます。(できるかなぁ~?)

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/17 21:31 | edit

カメラ買ったんですね~きゃー!!
そうですよね~ワンコ連写で撮りたいし、室内でも綺麗に写したいですよね~!!
我が家はもっぱら茶ひまパパが撮ってますが、レンズがどうたら、
カードがこれじゃなきゃーとあれこれやってます。
ルビーは毛の色が撮り方によって違いますよね~!!
もうすこし、したら達人になっているかも~♪♪
頑張ってくださいね~!!
北国は雪のバックが超難しいみたいですw

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL
2010/01/16 19:33 | edit

クリママへ

クリママ、
>既に夫は悟りの境地に入ってます。
なんて羨ましい♪
優しく教えてくれるっていうのはなくてもとらきゅーPAPAもこのドンくさい私になれてくれてる時点で悟りの境地に入っているのかもしれないとかんしゃしなければなりませんね。
でも今回はたっぷりお説教されましたからもうこりごりです。
今年の目標は、もう少しpcが使えるようになるぞ~♪(もう少し・・・っていうところが自信のなさの表れでしょ・笑)
クリママも興味のあることがいっぱいあるんですネ。
私もいっぱ~いあるので24時間では一日が足りません。

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/16 00:52 | edit

さちえ♪さんへ

さちえさんもお仲間?イエイエ私ほどではないはず!
だってさちえさんのブログ、レベルが違いますもの☆
いつもは私、ひたすら低姿勢で波風立てないようにしてるんですけれど(って書いたらpapa大反論されそうだけど・・笑)今回ちょっと私なりに抵抗してみたら何倍も逆風(逆ギレ)が帰ってきました。ネエネはPAPAの扱いがとっても上手だったなぁ~
でもなんだかんだといってダウンロードしてくれたpapaでありました。

デジイチの勉強をしようと思っていたのにその前にコンデジに立ちはだかれたって感じです。しばらくはピンボケとらきゅーが多いかもしれませんが我慢してくださいね。

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/16 00:27 | edit

モモママへ

モモママもそういう時期があったんですね。
私もネエネが頼りでした。PAPAのご機嫌の悪い時にはネエネがいてくれたので・・・でも今はpapaしかいませんから本当に波風立てないように・・ですヮ(笑)今回ちょっぴり失敗しちゃいましたけれど・・・・(爆)
自分で解決する力があればこんなに気を遣わなくてすむんですけれどいかんせん物覚えが悪くって・・・e-263ブログで皆さんにアドバイスをもらうことになりそうです。

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/16 00:07 | edit

pc音痴って、私のことかと思いました(大汗)
私も教えられたことしか、操作できません!
いや、教えられたことさえ、覚えきれず、何回も何回も同じことを夫に聞くので、
既に夫は悟りの境地に入ってます。PC教室も考えたんですが、無駄といわれてます(汗)
なので、時には泣きそうになりながら、
わからないことだけ聞き続ける日々…。
でも、とらきゅーmamaさんも、お忙しいではありませんか!
私も、mamaさんほどではありませんが、いろいろあります。
もう少し時間が出来たら、きっと習得できますよ!
私もPCが職場に入る前に結婚退職、その後直ぐに家事・育児で、
気がついたときには浦島太郎でした(泣)
最初はキーボード触るのも、半泣き状態だったし。
電化製品も日々進化しているので、じっくり腰を据えないと、習得には時間がかかると思いますよ~。

クリママ #GaaLLiHs | URL
2010/01/16 00:06 | edit

ムクままへ

おお~~ムクまま強い!いいなぁ~・・・
我家なんてpapaが明らか悪いっていうときでもpapaが逆ギレして終わり・・っていうパターンが多いもんなぁ・・・・
とにかくコンデジは次のお出かけまでにもう少しブレやピンボケ率を下げないと使えません。
どうやら私の写し方に大いに問題ありというのが判明してきましたので後は練習あるのみです。
面白とらきゅーをこのコンデジで撮れるよう頑張るネ☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/16 00:01 | edit

みるママへ

ボールに関しては100均のボールなので諦めもつきますからいいです!でもPCは壊れたら修理代が大変でしょ?おまけにデーターがとんだら大変でしょ?だから恐くて試しながらなんて触れないんですよね・・・
PAPAは自分の興味のないものは使えなくてもいいらしく洗濯機など家事家電の使い方はまったく覚えようとしません。ずるいんだから~まったく・・・・って感じです。

そうそう私の使い方が悪くてブレているんですよね。
脇をしめて腕を固定して・・・て分かっちゃいるんだけど動きの速いとらきゅーに目が行くとそんなことは頭からすっ飛んじゃうんですよ・・練習あるのみかなあ・・・・

とにかく同じ機種を使っている人がいてくれてホッと一安心(ほらもう他力本願でしょ・・・笑)これからもよろしくお願いします。
スマイル機能使ったら笑わなかったらず~っとシャッター下りないのかしら?とらきゅーの広角が上がって笑い顔ってなかなか難しいとおもうなぁ・・・・(爆)

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/15 23:46 | edit

やえさんへ

masaさん私の指導係りになってぇ~~♪
masaさんは優しそうだもんネ☆いいなぁ~~
papaは本当にやりたいことは自分で努力するのが本当だ!がモットー・・だから自分から積極的に教えることはあまりしないのよ。娘たちにスキーを教えるときも止まり方だけ教えていきなり頂上に連れて行くくらいですから・・・
まぁ、今回はこってり叱られましたからちょっと懲りて勉強の真似事くらいはしましょうかね(爆)
そんなことをいいながらまた同じことを聞いて呆れられそうだけど・・(プププ)

それよりなによりデジイチ大変じゃないですか・・・
確かもう保障期間は終っておられるはず・・・どうか修理代が小額ですみますように・・・祈ってるよ~☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/15 23:36 | edit

ryokoさんへ

マジで今回は突き放されそうになり・・・メッチャ説教されました。
去年まではネエネがいてくれたのですが今はpapaしか効く人がいなくなって・・・やばいなぁ~っていつも思っていたんですけどね。
マジで5分間ほどお別れ記事がUPされていたんですよ(誰も見ていなければいいんだけど‥・papaなんてコメント欄も閉じとけよ!って・・厳しい~~♪)記念に下書きにして残してあるけれど・・・2日でご機嫌が戻ってよかったぁ~☆
サイバーショット・・・慣れるのに時間がかかりそうです。
難しいよ~~~!

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/15 23:20 | edit

セイラさんへ

そんな感じがします・・・セイラさんも自分でどんどん挑戦していくタイプのような・・
とらきゅーpapaは人から習うことが大嫌いでスキーも自分で習得しました。時間はかかるけれど満足なんですって!
だからって私にもそれを求めてもらっても困るんだけど・・・て思うこともあるんだけれど言ってることがごもっともなので言い返せません(トホホ)PCも私なりに少しずつ頑張ります(今度こそ?!)

確かに今度のコンデジはコンパクトすぎておもちゃのようで私の手にはピッタリフィット感がありません。脇をしめて肘を固定して写さないとブレブレになってしまいます。ご指摘のようにカメラのせいというよりは私の撮り方(腕)に問題ありですネきっと(トホホ)買ったからにはしっかり使えるようになりたいなぁ~・・・
もう一つ、今更気がついたこと・・・倍率も前のほうが大きかったらしいです。このぶんではスキーはDVDカメラを持っていかねばならないです。っていつもDVDカメラとコンデジとデジイチ3つを駆使している私なんですけれどね(あ~首鍛えなきゃ)

とらきゅーmama #- | URL
2010/01/15 23:05 | edit

なんだか自分を見てる様。。。
うんうん・・・そうそう・・・って読んでましたもん。
私もよくブツクサ言われるんだけど。
黙っちゃいない私なので逆キレしますです。ははっ。
でもたまに旦那の虫の居所が悪いと・・・。
超低姿勢に変わっちゃうんだなー(爆
だってそっぽ向かれたら私もブログ出来んくなるもの。
カメラって難しいー。
いつもコンデジばっかだからたまにデジイチ持つとどうやるだっけ?から始まる私。
未だに望遠レンズの取り換えも出来ん未熟者でございます。

さちえ♪ #- | URL
2010/01/15 20:31 | edit

「あやうく皆様に『さようなら』のご挨拶記事を載せるところだったのでした。」に爆笑。

私がパソコンを初めたときと全く同じです。
幸いだったのは、娘がパソコンに詳しかったことです。
しかし、今娘はいないので、波風を立てないように使っています。

モモママ #dvUYBDnY | URL
2010/01/15 17:56 | edit

カメラが変わると、使い勝手が違うから
最初は、わけわからんよね~
でも、偶然撮れたとら君 おもしろくて可愛いですよ~

うちも、私はいつも他力本願ですよ~
って、ややこしい事が大っきらいだし~
パパは面倒くさそうにやってくれてるけど
その態度が気に入らん!と、逆切れしてます。(私がね)

ムクまま #tyoV.042 | URL
2010/01/15 14:28 | edit

うちもどんどんボールが壊れていきます・・・(怒
動いているみるくを撮影しようと思うと、ピントがずれているんですよね~(足元の芝なんかにピントが合ってたりして)
シーンを動物にするとピントを複数に合わせようとするので、逆にボケるのかも・・・? 私は風景で撮るのが好きです。
そういえば、連写があったんだ~って気が付きました(笑 
スマイルシャッターも一度も使ったことないな~(笑

我が家は、とらきゅーmamaさんとまったく反対のパターンです。 パパにはプログラムを触るの権限は与えられていません(笑 なので勝手にダウンロードも出来ません(鬼?
他の電化製品も使いこなすことは出来ないようです・・・ 説明書読んでもわからないそうです・・・

私がわかることであれば、いつでも聞いてくださいね~

みるママ #- | URL
2010/01/15 14:08 | edit

同じく、です~

大変だったんですね~。
新しいカメラってうれしいけど、
慣れるまでが大変ですよね。小さいボタンがたくさんあるし!

わたしも基本的に、教えられたことしか覚えないタイプです・・・
教えられたことをさらに工夫するのはできるけれど
イチから覚えるのって難しい!!
しかも、前に聞いたことさえ、再度聞いちゃいます(笑)→イラッとさせる要因?
幸いmasaは嫌がらず教えてくれていますが
今後、自分でやれ!と言われないとも限らない・・・
でも、いざとなれば教えてくれる人がいるという時点で
なかなか危機感を抱けないんですよね~。

少しずつ慣れて、素敵な写真をいっぱいUPしてくださいね♪

ちなみに、我が家の(masaの)一眼レフ。
12月後半に、わたしが外へ持って出て、なんと地面に落とし・・・
アワアワ、以下省略ですが、これから修理です(涙)

やえ #BPN5p3.o | URL
2010/01/15 13:28 | edit

ウチはほら、旦那がPC(もカメラも)分からない人だからw
すべて私の責任になります^^;
だから買換え時も自分で決めれますの(爆)
一応、お高いものは報告をするけど、
分からない故に旦那も「それよりもコッチにしろ」とか言えないのよねー^m^
それにしても『お別れのご挨拶』じゃなくてよかったです☆

ryoko #- | URL
2010/01/15 11:03 | edit

確かにピシッとピントは合っていませんね~。
ピントじゃなくってブレてるのかな?
前のコンデジより小さくなったんですよね。そのせい?

私も自分の興味のある事のみはパパさんタイプかなぁ~。
やりたい!って思ったことは何とかしてやろうとします(^^ゞ
でも、判らないことは私も人に聞きまくりですよ♪
自分にとってどうでもいい事はめっちゃ他力本願ですが(爆)

うちも子供達がちょっとPCトラブル起こるとすぐに私を呼ぶので
もう~!自分でなんとかしろ!触るな!とよくキレてます(^^ゞ

セィラ #- | URL
2010/01/15 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-10
