LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

これでいいのかな? 

土曜日ですが、とらきゅーPAPAは出勤、今朝駅まで送っていく時の車の温度計は0度!
フロントガラスが凍ってました!!

もうすぐ4月だというのに・・・・

開花予想は例年より早いというのに・・・・・

なんてこったぁ~

とはいえ陽射しがでてくるとそれはもう確実に春ですネ。

去年は母の入院などでまったくお花を植える余裕もなかったのですが(今も手入れはしてませんけど・・・笑)そんなズボラな私の庭も細々花を咲かせています。
今日の寒さを吹き飛ばすことができるかどうかわかりませんけど・・・・・

               2010.庭の花

台所の窓のところのもっこう薔薇も新芽がいっぱい出てきてそれを見るたび春を感じます

         DSC01101.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、春といえば物入りの季節!

各種納税!(あ~我家は火の車なのだ!この支払った税金無駄に使ってくれないでネ。)はもちろん。

一番はとらきゅーたちの予防接種&フェラリアの検査&フェラリアのお薬開始・・・・ですよね。

動物病院からも来月になった来院してくださいとわざわざおはがきいただきました=いよいよ諭吉さんとのお別れが近づきますなぁ~・・・・

そんなことより、病院に行くとなると気になることが・・・・・


最近病院にいったことがないとらきゅー、ネエネは時々体重計に乗ってとらきゅーの体重を量ってくれてましたがズボラな私はそれもせず・・・

でも、会う人会う人にトラがやせたと驚かれるんです。

前回の検診の時、とらきゅーともにず~っと体重が増加し続けているので気をつけるように言われてから
餌を変えたり、一日のうち一回は手作りに換えてみたりしたのですがいまいちこれでいいのかどうか

一番体重をコントロールしたい球児はほとんど努力の甲斐も無く体重が減るどころか、会う人会う人『きゅーちゃん大きくなったわね』・・・と。(球児はもう立派な成犬です!今成長したというのならそれは単なる体重増加・・・お~NO!

最近はトラの餌も普通のタイプに換えて二匹別々のドライフードを使い分けるようにしています。
食欲満点のトラは与えれば与えるだけしっかりがっつきます!それどころかテーブルの上のものまで知らぬ間にゲットしてしまうのもいつものごとく・・・食べる量が少ないとは決しておもえないのですが・・・・

手作り食がいけないのか・・・・・いやぁ~球児はやせてないしなぁ~・・・・・
試行錯誤しながらのワン育て・・・二匹とも元気ではあるんだけど・・・次回の検診が少々不安であります。


私の手作り食が貧祖なんだヮ・・・・・

ワン友の手作り食の紹介を見ているとその食材の素晴らしさと豪華さにやっぱ私のは問題ありかも・・・と思いつつここは見栄を張っても仕方がないととっても有り合わせで作った日の手作り食を載せちゃいます。

肉類は主に鶏肉(ささみや胸肉、時には砂ずり等等)・豚肉・いわしなど手に入りやすくてお安いものを・・・・

          本日の材料

この日はささみといわし・・・・・
野菜も冷蔵庫の中にあった、白菜かぶ人参ブロッコリー・ほうれん草&ダッチオーブンで焼いたサツマイモ&納豆・・・
時にはryokoさんにおしえてもらったまいたけやらきのこ類を入れるときも・・・

それらを荒く刻んで鍋に投入、火をとおした後、バーミックスの登場です。

       バーミックス


台所用品だけは数々持っている私、フードプロセッサーも持っているのですが最近はめんどくさくて少々荒くてもいいものは鍋に入れたままバーミックスでやっちゃいます。いわしのつみれなどは少量ならミルミキサーで大量の時はフードプロセッサーを・・・と使い分けしますけどネ

        ミキシング

時計で計ったわけではありませんが、私が口で数えた(原始的に1・2・3・・・・ってネ)秒数でいいますと・・
一番上が火を通した状態、10秒後、20秒後・・・・

もっと丁寧にミキシングする時もあるのですがこの日は少々水気が多くこのくらいでいいか・・・とやめちゃいました。(あ~どこまでも手抜きです・・ゴメンよとらきゅーこんな母で・・)

その後、お皿に取り分けた後トッピングのお肉とおからをまぜて・・・・・


       DSC01088.jpg

                    出来上がり~♪

皆さんのように何日分も大量に作ることができません。
この日も小さなお鍋で無理やり始めたけれど途中無理があるなぁ~・・・って中くらいの鍋に換えて作ったのですがけっきょくあっという間に食べられちゃいました。
足りなかったらドライフードを足したり、しんどかったらドライフードのみにしたり・・・手作り食とは名ばかりのだけど手抜きも続けるための秘策かと・・・思いつつ皆さんのアドバイスお待ちしていま~す♪



とにかく次なる検診でトラがやせすぎといわれないように祈るばかりです。







2010/03/27 Sat. 08:02 [edit]

category: とらきゅーmama

cm 8  tb --  

コメント

アンノイママへ

いわしのつみれのように骨が残って欲しくない時はミルミキサーやフードプロセッサーを使いますが、ワンの食事のように少し食感が残って(欲しい)いいものは断然バーミックスが便利だと私は思っています。だって洗物が断然少なく簡単なんですもの(笑)
お鍋ごと一度にできるのでフードプロセッサーよりも大量にできると思います。

おからも水っぽくできてしまったときに適度に水分を吸ってくれるので便利です。

・・・・って全部私の手抜きのために使ってるみたいですよね(笑)
トラの手作り食は今度の検診で先生に相談してみますがryokoさんやアンノイママのアドバイスどおり少し主食をふやして見ることにします。
また色々アドバイスお願いします。頼りにしてますねぇ~~♪

とらきゅーmama #- | URL
2010/03/29 21:33 | edit

ryokoさんへ

同じものを食べさせているのに・・・おまけに量的には圧倒的にトラが多くて球児は少なくしてるんですけれどねぇ~・・・・
とにかくトラは食べたら大量のウ○チをするので『食べたらすぐ出す!』式だから太れないのかしら?なんて思ってしまいます。

サーモンオイル・・・ryokoさんのブログで初めて知りました。とりあえずオリーブオイルが家にあるので少し混ぜてみます。そうですよね。太ってないのだからもっと量を増やしてもいいんですよね。おからで増量は球児だけにします。
おからはもう何年にもなります。とらきゅーの毛艶がいいのはおからのおかげだと勝手に思っていてるんですよね(笑)
シニア食のほうが球児にはあうのでしょうか?次の買い替えの時試してみます。
これからも色々アドバイスくださいね。よろしくお願いします。

とらきゅーmama #- | URL
2010/03/29 21:26 | edit

ゆうこさんへ

狂犬病が先ず先ですよね。
諭吉さん確保しておかねば・・・・(笑)

カリカリフードより手作りのほうが時間をかけて食べてくれるので満腹感もあるんでしょうね。
とらきゅーも手作り食が出来上がると台所の入り口でした舐めずりしています(笑)
おからを食べるようになって何年もたちます。毛艶がいいのはおからのおかげかと思ってやめられません。いくらでも食べるいやしん坊のトラのためには増量になるし・・・
でもコントロールはとっても難しくって手作り食も手探り状態です。

とらきゅーmama #- | URL
2010/03/29 21:19 | edit

茶々丸母さんへ

私が一番コントロールしなければいけないのに・・・
『他人(犬)に厳しく自分に甘く・・』です。ダメダメねぇ・・・

ワンの食事が一番バランスいいのかもしれません。
入らぬ手間は掛けなくていいので折り合えず種類だけ豊富に・・を心がけてます。
でもそれでもワンによって吸収力が違うんですネ。なかなか難しいです。

とらきゅーmama #- | URL
2010/03/29 21:14 | edit

No title

美味しそう!おから入り(これは黒豆もね♪)がとっても魅力的(^▽^
また、バーミックスの威力すごいですね~!
プロセッサーほど細かくなくて、とっても便利そう♪
我が家は1週間分の大量作りだめなので
プロセッサーくんょ、ガンバレ!状態です(^^;
球児くん、そんなに太ってないし、ちょうどいいように思うけど。。。
トラちゃんはryokoさんの仰るように、気になるのなら
おからを減らして、他の食材を増やしてみてはどうかしら?
この時期、本当にお財布やATM残高を見るのが怖いです
アンノイの治療で、あちこちのクリニックに行ったもんだから
我が家にもたくさんのお葉書が来ていまふ。。。(爆)

アンノイママ #AfpZRVyU | URL
2010/03/29 16:45 | edit

No title

トラキューちゃんたち、しばらく見てないけど、そんなに差があります?
トラくんがそんなにヤセてるのなら、
オカラの量を減らして、ゴハン(米ではなく他の食材)を増やしてみてはいかがでしょ?
(オカラはなんといってもダイエット食ですからねぇ^^;)
あとは、トラくんにだけオイルを混ぜてみるとか。。
(サーモンオイルにオリーブオイル、グレープシードオイルなどなど)
キューちゃんのフードはダイエット用ですか?
もし「ダイエット用を」と考えてるなら、
栄養価的にシニア用のほうがオススメですよ。

ryoko #- | URL
2010/03/29 11:13 | edit

No title

お財布に痛い季節がきますね~
もう狂犬病の通知きてるし・・・レオなんかフィラリアの
お薬高いのよ・・・・

やっぱりオカラは入るんですね、とらきゅー君たちいいな~
うちも先日、鶏ムネ肉と豚ロースとキャベツとお米で作ったら
ガツガツ食べておかわりを要求されました。
カリカリが残り少なく、雨と強風と寒さで買い物に出るのが
嫌で家にあるもので作ったのに、不憫な子たちです。

ゆうこ #- | URL
2010/03/29 10:38 | edit

No title

我が家は茶々丸もひまわりも茶々丸母も順調?に体重が
増えております。
ひまわり意外は増えなくてもいいのにねっ!
とらきゅーちゃんも写真で見る限りでは全然太ってないですよ~!
それに手作り食も栄養満点~♪
人間が食べても美味しそう~!!
とってもお料理上手ですねっ!

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL
2010/03/27 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-07
