LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

雨・・・・・大丈夫ですか? 

いたるところで大雨警報がでています。皆さんのところは大丈夫ですか?

今日は用事があって京都河原町まで出かけたのですが、途中見た川の水は茶色く流れは恐ろしいくらいでした。

さて、今京都は祇園祭真っ最中。このお天気では祭りの関係者の方々も大変だと心配しています。

今日の用事の一つは、ちまきを買うこと・・・・

我家はいつもこの鉾でちまきを買って厄除けに家の玄関に飾っています。

        DSC01625.jpg

浴衣姿の人も結構あるいていて(町では『浴衣・甚平のかた○○%引き』なんて特典もあっていい感じ)お囃子のテープが流れていてお祭りの雰囲気がいたるところで感じられます。

メインの用事を済ませた後も私は街をブラブラ・・・・・
それには理由がありました

それは・・・・・





        DSC01626.jpg

街で配られている団扇をもらうため・・・・
なんでこんなに団扇を集めてるの?ってお思いのあなた

チ・チ・チ


それはネ。

これからのBBQのためなんですよ~~♪

最近年中ダッチオーブンのPAPAの必需品ですからねぇ~(笑)


だけどこの不況でなかなか団扇も手に入らなくなってきました。
昔はちょっと歩けばもちきれないくらい(っていうかその当時はPAPAもBBQしてなかったから団扇ももらってなかったんだけど・・・)もらえた団扇なんですけれど、今日も一駅歩く間にもらえたのは4種類(ちなみに倍の数あるのは一緒に歩いてくれた母のもらった分もあるからです)

しかも祇園祭らしい団扇ではあるんだけれど・・・おじいさんと孫さんづれのもっていたペコちゃん祇園祭バージョンやマクドナルドバージョンみたいな可愛いのは一つもなく・・・(どこでもらってるのかなぁ~・・・それともお店で何か買ったからもらえたのかなぁ~・・・欲しかったぁ・・・よだれ)
来年はもっとリサーチして集めよ~~っと


BBQでとらきゅーpapaが祇園祭バージョンで炭おこしをしていたら、それは今日私が一駅歩いた成果だと思い出してくださいネ。ちなみに今日の河原町での万歩計は8257歩でしたとらきゅーとのお散歩も含めるとバッチリ歩いたよ~



帰るまでは何とかもった雨ですが、帰りの駅から家までの丁度中間あたりでほんとうにいきなり滝のような雨にあってしまいました。
雨宿りするところもないしカサを開く時間も無いままにバケツをひっくり返したような・・・・
これが『ゲリラ・・』なんでしょうね。まったく一瞬にしてビショビショでした

幼い頃いつも台風の通過する地方に住んでいた関係で雨の被害はよく経験しただけに

日本全国・・・・・

これ以上の被害が出ないことを祈ります





2010/07/15 Thu. 19:31 [edit]

category: つれづれ

cm 12  tb --  

コメント

やまさんへ

室内の観戦ってほんと外より暑いことってありますよね。
親子の熱気もすごいし風は通らないし・・・・クーラーの聴いている会場の時の天国気分は忘れられません。(笑)

オリジナルキットあるのは知っているのですが我家はケチって芯だけにしてコピーした愛犬の写真で作ったことがあります。まぁ丈夫さには欠けますけれど・・(爆)

とらきゅーmama #- | URL
2010/07/23 18:38 | edit

リクメル母さんへ

コメント超嬉しいです。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

フレンドリーokっていうか歓迎です。キャバ友が増えて嬉しいです。
ルビー二匹ってとっても珍しがられますが、私はトライのちょっとやんちゃそうな顔も大好き☆
細々ブログになりつつありますが、これからも遊びに来てくださいネ。

私のほうもドンドンお邪魔させてもらいま~~す。

とらきゅーmama #- | URL
2010/07/23 18:35 | edit

kiyomiさんへ

アイドル団扇いいじゃん!
それよかjampan団扇のほうがもっといいかも・・・・

いつだったかとらきゅー団扇をpapaが作ってくれたのもう一回作ってもらおうかなぁ~
といいつつアイドル団扇も愛犬団扇ももったいなくて使えないよね☆

お兄ちゃんの応援には団扇はかかせませんよ~~外でも室内でも暑いからね☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/07/23 18:32 | edit

ナイルママへ

ナイルママ~~~~♪お久しぶり~~♪
私、ブログにおじゃましているんですよー・・・
だけどコメント開けてくれてないから連絡とりようがなくって(涙)

コメントもらえて超嬉しいよ~♪
&球児のお祝いコメも有難う~♪♪

pcの具合が悪いのをいいことにオサボリしていました(ヘヘヘ・・)
とらきゅーともども元気です!

暑さに参ってはいますが京都だから仕方ないですよね。がんばりま~す☆
また遊びに行きますのでたまにはコメント欄開けてねぇ~☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/07/23 18:29 | edit

まあちさんへ

その後いかがですか?
BBQでお目にかかれるのをたのしみにしています。
相変わらずのメニューなので新作ヒットを目指しています。

今年は母と祇園祭に行ったのでかなりの枚数ゲットできて上機嫌です。
ほんと不景気なんだなぁ~・・・ともらえたことに気をよくしながらも
なお可愛い柄がいいなんて欲張っています(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2010/07/23 18:25 | edit

茶々丸母さんへ

茶々丸家でも団扇は必需品ですよね。

祇園祭や大阪の街で団扇をもらえると嬉しくなっちゃうなんて
不景気がこんなところにも現れているのかと寂しいですネ

世間は夏休み(我家は冬まで夏休みはありませんけど・・・笑)本格的なBBQの季節です。
ダッチオーブンの新しいメニューなども考えなければ・・・と思う毎日です。
茶々丸家のアウトドア記事upも楽しみにしていますね。

とらきゅーmama #- | URL
2010/07/23 18:21 | edit

No title

関西に住み続けてウン十年たちますが、祇園祭は一度もみたことがありません。
だってとっても暑そうだし。

確かにうちわは必需品です。
うちも試合観戦時、キャンプ等々でしようしてますね。
うちわといえばオリジナルうちわ製作キットがあったような。

やまさん #MMIYU.WA | URL
2010/07/23 18:16 | edit

はじめまして!

トラキューママさん、初めまして♪
yukamomoちゃんより、トラキューママさんの可愛いキャバちゃんの噂を聞きつけて飛んで参りました!
yukamomoちゃんとは、先代キャバ犬ミクの時から懇意にさせて頂いているんです。
現在、トライカラーの男の子(陸1歳6カ月)女の子(メルモ1歳1ヶ月)と楽しく暮さんらしています♪
1週間前にブログを始めたので、よかったらうちの子達見てやって下さい☆

陸のお母さんがルビーなので、最近ルビーの子が気になって仕方がないんですが
私の住んでいる地域はキャバリア自体あまり見掛けたことがなく・・ルビーやブラタンの子を一度も生で見たことがありません。
そんな事を思っている時にトラキューちゃん達の事を教えて貰ってちょっと舞い上がってしまいました~
ブレンはキャバの王道ってイメージがありますが、他のカラーの子もとっても可愛いですね♪
実家が滋賀なので、もし機会がありましたら是非、是非トラキューちゃん達にお会いしたいです

突然のメールで馴れ馴れしくごめんなさい
今後とも、仲良くして頂けると嬉しいです♪

リクメルの母 #- | URL
2010/07/21 11:16 | edit

No title

すっかりご無沙汰しちゃってます(^^ゞ

うちわ、確かにもらわなくなりましたよね。
昨日、長男の野球の応援に持っていこうと思ったら見当たらず。
探しまくって、ようやくミニうちわを見つけました。
すぐに見つかるうちわがあるにはあるんだけど…
流石にアイドルのうちわを持って行くわけにはいかないじゃんねぇ(爆)

うちわ、今後の為に、探しておきまぁ~す!

kiyomi #ezPjeTYk | URL
2010/07/19 23:44 | edit

No title

すっかり、ご無沙汰してます。^^;

ブログの更新が止まっていた様なので、体調を崩されてるかと
心配してましたが、お元気そうで何よりです♪

遅くなりましたが、
キューちゃん、お誕生日おめでとうございますv-300
4歳はバリバリ男盛り! 
ハイパーキューちゃんの雄姿が たくさん見れそうですね。タノシミ~^0^
お姉ちゃんも大きなハードルを一つ乗り越えられ、
一安心といったところでしょうか。。。

今年も暑い京都の夏を 熱~くお過ごし下さいね♪ ^m^

ナイルママ #- | URL
2010/07/17 09:17 | edit

No title

団扇にご苦労されていたんですねー
何も知らずにおいしく頂くばっかりで、ホントすみません(^^;
我が家ではジャマだと言って、毎年何枚も捨てていたので
今年から是非取っておくようにします
(オーブン料理食べたい下心ミエミエ(爆))

まあち #vQU5PwVA | URL
2010/07/16 17:40 | edit

No title

久しぶりのコメです!
団扇って以前はビールの景品とかに付いてたけれど
最近あんまり見かけないですね。
それでも、それだけ集まるのは流石京都のお祭りです。
我が家も団扇は必需品。
BBQには欠かせませんよね。
大分ストックしてたんだけど、消耗品の為後数枚しかなくなりました。
今年の分は十分ですけど。

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL
2010/07/15 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-04
