LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

暑い・・・・・・・&覚書(祇園祭・夏のBBQ第一弾) 

八月に入ってますます暑くなり!溶けてしまいそう・・・(って溶けたら少しは細くなるかしら?笑)

しなければならないことは山積ですが毎日暑さに負けてダラダラと時間が過ぎていってしまってます。

PCも暑さのせいか相変わらずウィ~ンウィ~ン・・・
頑張ってくれているものの・・・相変わらず起動の遅さには閉口しています。

記事を作るにも時間がかかって一苦労・・・そしてドジな私はせっかくできた記事を最後のボタンを押し間違え消してしまうという大失態

それにめげて・・・またまた放置ブログになっておりました。いつもは下書きをしているのですがうっかりしてしまっていました。あの消えた瞬間のなんともいえない悲しさ・・・・(きっと誰もが経験したことある?・・それとも私だけ?・・・)

ということでその消えた記事を復刻するには時間が経ちすぎたので覚書程度になりますが・・・・


今年は祇園祭に2度行きました。
一度はちまきを買いに一人で・・・・

そして二度目は山鉾巡行の次の日・・・・
PAPAは『山鉾巡行の次の日に何しに行くの?』と会社の人に言われたそうなのですが、
京都生まれの今日と育ちのセイラさんのお誘いはなるほど~~♪って感激しましたよ。

祇園祭の楽しみ方って色々あるんですネ。鉾を建てるときもよかったらしいのですが鉾の解体しているところはとても興味深かったです。

あっもともとの一番の目的はワンズに浴衣を着せて見せびらかそう~♪だったんですけれどネ(笑)

ところであの大きな鉾の飾りをどうやって外したりするのかご存知でした?

      菊水鉾

この高さのものを倒していきながら横にして解体するんですよ~♪

それぞれの鉾のシンボルも下に下りてきたら『へぇ~こんなんだったのね・・・』って

       IMG_8823.jpg

鉾は釘1本使わないで組み立てられています。そしてそれは設計図などなくて代々人の口で言い伝えてきたそうです。最近どこのお祭りも人手不足がささやかれてお祭りの存続さえ危ぶまれているところもあるそうなのに京都の祇園祭はもう次の代も大丈夫なそうな・・・・さすが伝統を感じます。


       IMG_8842_20100723151309.jpg

       IMG_8840.jpg

芸術的な縄の結び方釘はほんとうに使われていなくてこの縄であの大きな鉾が建っているんです。
驚きです

      IMG_8831.jpg

来年の祇園祭まで・・・・・・・・お疲れ様

      IMG_8844_20100723151426.jpg

肝心のキャバたちの写真がちゃんとありませんでした。
みるくちゃんや今は亡きめろんちゃんの超豪華な帯の浴衣姿などなど・・・・暑さに負けてしまっていたのでしょうか・・・残念です。

解体を見た後、
西京区のブルスケッタ(ドッグカフェ)に行って沢山おしゃべりして・・・暑い夏の一日を楽しみました。

      可愛いキャバたち

      参加キャバ

      参加キャバ2

あまりの暑さでブルスケッタの屋上ドッグランには出ることすらできませんでしたが隣の史跡公園で少し涼みながら遊び&お喋りできたのでよかったデス。

maymayさんに作っていただいたそれぞれの2号を並べて写真を撮ったり・・・・
その後仲良しさんがみ~~んなmaymayさんに作っていただいていたのでそのうち2号の記念撮影をみ~んなでしたいなぁ~

      IMG_8911.jpg

       IMG_8900.jpg











8月になって・・・・・

夏のBBQ第一弾

セイラさんのお母様のご実家近くにあるN川はほぼプライベートで川遊びができます。
沢山のワンが集まるにはもってこいなので今年もお邪魔いたしました。

          夏BBQ第一弾


あいにくとらきゅーPAPAはお仕事だったのでBBQもほかのPAPAさんたちにお任せ状態でした。
暑い中有難うございました。

そうなんです。この日はと~~っても暑かったです今年の夏を象徴するような暑さでした

その暑さはこの通り・・・

     DSC01777.jpg
       (最後の集合写真・・・みんな舌が伸びてます・・・笑)


でも、川の水は冷たくてほんとうに気持ちがよかったんですよ!(次回行く時は絶対水着を着ていこうと思っています・・・・えっ”水着っていっても皆さんにはお見せしませんよ~~っていうかぜ~~ったい見せられません

         夏BBQ第一弾A


セイラさんのリクエストのスイカを川で冷したんですけれど昔懐かしかったデス。

       すいか①

ワンズもスイカを食べてウマウマ

        すいか②

実は明日も川BBQ第二弾の予定・・・・。
我家は事情があって参加できそうにありません。・・・・・・ヨダレ&涙

明日は曇り晴れ・・・この前よりは過ごしやすいかも知れません。でも熱中症には気をつけて皆さん楽しんできてくださいネ・・・・・ヨダレ・ヨダレ&涙涙




2010/08/07 Sat. 12:21 [edit]

category: トラと球児

cm --  tb --  
2017-08
