LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

季節は・・・・? 

日本中で一番暑いのはどこだ?!!

もう絶対京都だ!!って言いたいくらい毎日暑い(ってみんな自分のところが一番暑いって思ってるよね)

TVが言うにはは九月もこの調子に暑いらしい・・・・’(なんてこったい


暑くてクーラーをつけずにはいられない・・・しかし、クーラーは冷える・・・。
PAPAの会社の人のだんな様はクーラーの設定温度を21度にするらしい。(ひぇ~~~凍ってしまうよ
我家は私が28度にしていたらPAPAが27度に下げる・・・それに気付いた私はまた28度にする・・・のイタチごっこ。ほんとうはPAPAは25・6度にしたいようだけれど私がそれでは耐えられない。
会社では女の子たちに『寒い』といわれ家では私に『寒い』といわれ・・・男の人の体感温度と女の人のその差は永遠の戦いなのかもしれない。
夜寝るときはクーラーの吹き出し口は下を向き扇風機も回っているので私は布団をかぶって寝るのだけれどそれでも冷えるのでついに夏風邪をひいた。(PAPAは熱中症やろ!というのだけれど)10日間ほどグズグズいって、今もまだ喉が痛い

とらきゅーのためにと日中でかけるときクーラーをつけたままにしたのは今年がはじめて・・・

お犬様様と嫌味を言われても今年の暑さはワンの体のためにも悪いじゃないか・・・と黙って笑顔で返す私はおとなよねぇ~笑)
だけどさすがに下手をすると一日中クーラーの中にいるのではないかとおもうとさすがにいいのかなぁ~・・・って
ほんまに季節はかわるんだろうか



毎日の散歩コースの公園は住宅街の公園には思えないくらい木が多い。
それだけに蝉の鳴き声は半端じゃない。そして、それはとらの散歩にとっては非常に危険
弱りかけて・・その短い一生を終えようとする蝉は動きが鈍く・・・とらにとっては美味しいおやつが
目の前を通り過ぎていく感じ・・・・私はその蝉君たちをとらから守り静かにその人生を終えられるように気を遣いながら散歩するのであります。(お~~優しい私・・・笑)ってほんとうはとらの口から蝉君の羽が覗く・・っていうシーンを見たくないのよネ・・・。


そんな気を遣う散歩も4・5日まえから散歩のときに聞こえてくる蝉の鳴き声がツクツクボウシに変わってきた。
おや・・・・これは季節が変わる・・・


そうこいうしていたら夕方の散歩の時の日の暮れ方が早くなったような・・・


暑さはそのままなのに確実に季節は秋に向かっているんだなぁ~・・・・


来月、川遊びの計画が・・・・・

川の水が冷たくないくらいの、しかも暑すぎない丁度いい気温であることを祈る!!

2010/08/27 Fri. 16:49 [edit]

category: つれづれ

cm 18  tb --  

コメント

まぬ太郎さんへ

虫にビビッてくれるくらいがいいですよ・・・。蝉のシーズンが終ったけれどこおろぎさんが出没してくるし・・それに似たこの世の中で一番嫌いなゴキちゃんが出てこないかとヒヤヒヤしています。
蛋白源は他のもので撮ってるんだから虫はやめて~・・・・デス。

愛知も暑いですよね。その昔PAPAの弟が転勤で名古屋に住んだことがあったのですが、なつになったら暑さに参って奥さんが東京に一人で帰ってしまっていました。関西人は・・・どこでも住めるよ~♪

とらきゅーmama #- | URL
2010/09/07 01:02 | edit

maymayさんへ

すっかり月が変わってしまいました。
今月はもう少し更新を頑張ろうと思うのでどうぞよろしく・・・・って何度言ったことか・・(ペコり)

確かに外にでた時の温度はニュースでやってる温度とはかなり違う!!
近くの川にかかっている橋にある温度計は40度までしか表示がないのでそれを越すと点滅するらしいです。それを見ながら学校に通う娘はもっとうんざりでしょうね。

めいちゃんも蝉食べますか?
勘弁して欲しいですよね。その後顔を近づけてこられたらどんなに愛しているワンでも少し顔をそらしてしまいます・・・当たり前よねぇ(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2010/09/07 00:57 | edit

tajimarumiさんへ

九月になったというのに日中の暑さはまだまだ半端ないです。
豊岡確かにすごいです!!農作物がやられて大変そう・・・
実際品質の良くない野菜も出回ってますもの・・・
私なんて庭の花の水遣りさえも諦め気味ですけれど農家の方はそうはいきませんものね。
みんなの幸せのためにも早く涼しくなって欲しいものです。

だんな様我慢強いんですネ。とらきゅーPAPAは朝二階からリビングに降りたとたんクーラーのスイッチを入れてます。(でもこれはとらきゅーPAPAの実家がそうだから小さい頃からそうだったんでしょうね・・でも家計のことを考えたら困ったものです)少しは我慢を覚えてくれるといいんですけれど・・・・

とらきゅーmama #- | URL
2010/09/07 00:52 | edit

ムクままへ

夏風邪治りましたか?っていつの話?・・・お返事遅すぎよね、ごめんなさい(ペコり)

今年の暑さはほんとうに参りました。
ちょっと玄関先で隣の奥さんとお喋りしていた間に熱中症になっていたんじゃないかと思うくらいクラクラしてしまいました。(だったら井戸端会議死なさんな・・って言われそう笑)

まあおかげで来週の川遊びは寒さの心配はしなくてよさそうだけどね☆
お会いできるの楽しみにしています。

とらきゅーmama #- | URL
2010/09/07 00:46 | edit

やえさんへ

すっかりブログ放置になりかけては反省の繰り返しになってしまっています。
お返事もいつの話?なんて思わないでね(ペコり)

PAPAのオフィスの女の子は大変だと思います・・・って本当はPAPAが大変かも
きっと女の子パワーに自分の思う温度よりは高い設定に馴れてきたのだと思います。
家でも昔はかなり低い温度設定だったのが27℃で我慢できるくらいになってきたんですものね(笑)
この体感温度の違いは永遠のテーマでしょう(爆)

いつも会いたいなぁ~って思いつつもお互いに忙しくてもどかしいですね。
でもいつか会えるってたのしみにしながらブログのやりとりするのもいいものだヮとも思っています。無理をせずに・・・・
娘が千葉にいる間に絶対2匹を連れて行きますから・・・・

とらきゅーmama #- | URL
2010/09/07 00:43 | edit

ナイルママへ

お返事すっかり遅くなっちゃいました。ごめんなさい。
ナイルママのブログに書き込みできないので少々寂しく思っています。
たま~~にでいいのでコメント欄開けてくれるとうれしいなぁ~・・なんちゃって☆

27.5度ですか・・いいなぁ~我家はほんとうにリモコンの取り合いです(笑)
まぁ何年か前まで25℃とか26℃だったから随分マシになったんですけれどね

ほんとにもう少し涼しくなって欲しいなぁ・・・・

とらきゅーmama #- | URL
2010/09/07 00:37 | edit

さちえ♪さんへ

放置ブログにいらしてくださって有難う♪
細々頑張るヮ☆

電気代は考えないことにしています。
何年か前までは頑張って主婦感覚で節電していたんですけれど
最近の暑さはおかしい=頭までおかしくなっても困る(笑)
&PAPAが「夏の暑い間の電気代を日数でわってみろ!一日何万円になるんだ?何千円か?暑いの我慢して体悪くしたらどうする」って・・・そういわれると汗をダラダラ耐えるのをあっさり諦めてしまったヮ(ズボラな主婦です)
といいながら一度の攻防をしているんだからやっぱり主婦よね☆(笑)

一度口の横から羽が見えたときには卒倒しそうだったヮ・・それ以来蝉のシーズンは下を見ながらのお散歩よ!
球児は食べないのにねぇ・・・とらとはチューできませんヮ☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/09/07 00:34 | edit

茶々丸母さんへ

保・北海道でお留守番にエアコンですか?
やっぱり地球がおかしくなってるんですよ・・・・
将来は北海道に移住しなければならなくなるんじゃないかとおもっていたのに・・・

今年の夏は半端ない暑さでほんとうに参りましたよ。
とらきゅーも遊びにも連れて行ってあげられないし・・・
朝の散歩は超早く行かなければならないので睡眠不足

いまも日中は猛暑です、そちらはいかがでしょうか?
秋から冬の北海道にはいつも憧れます。

とらきゅーmama #- | URL
2010/09/07 00:27 | edit

若菜ママへ

またまた放置ブログになっておりました。
お返事遅くなって申し訳ありません。

なんで昆虫好きなんでしょうねぇ~・・・
私、触れないことはないのですがそれでも好き!というわけでもないので
とらにはほとほと困っていました。

最近は日中の暑さは8月と変わりませんがすっかり蝉の鳴き声は聞こえなくなりました。
かといってこおろぎも鳴き声だけでお目にかかっていないので最近はやっと穏やかなお散歩ができています。
来年の夏まで蝉さんさようなら~♪デス(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2010/09/07 00:22 | edit

No title

愛知もめちゃめちゃ暑いよ~~~v-42
トラ君はセミさん好きなのねぇ~
聞くところによるとたんぱく質が豊富だとか・・・ww

我が家のしじみはワンコなのに虫が嫌いで
セミや蝶にビビってますww
私の虫嫌いが感染ったかな?wwv-39

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2010/09/03 00:04 | edit

No title

さいたまも暑いよ~~~
37℃って何~?
ホームは体感40℃超えてます(泣)

めいもセミ食べます。
何度口からセミを救出したか・・・・
気持ち悪いですよねー

maymay #- | URL
2010/08/31 12:14 | edit

No title

今年は特にワンちゃんのいるお宅は冷房代が凄いでしょうね
掛けっぱなしで外出するそうでですね
でも今年は京都は陰が薄い 兵庫の豊岡が目立つわ

我が家は昼間は27~28度で扇風機は強  夜は29度で扇風機は弱 
男性は暑がりの寒がり 冬は気持ちが悪くなるくらい熱くする

でもリタイヤした夫は扇風機のみで質素倹約  でもね熱中症になったら どうするの。。。て言っても頑固でね。。うふ

tajimarumi #- | URL
2010/08/30 22:45 | edit

No title

確かに京都も暑いけど、大阪もそれに負けないくらいに暑いよ~!
うちも、今年はエアコンを切るタイミングがなくて
殆ど一日中スイッチオンです。。。
とらきゅーmamaも夏風邪?
私も昨日位から、喉が痛いのと、せきがコンコン状態です。
ほんまに、早く涼しくなって欲しいよね。

私も最近 日は短くなってきたと感じております~(笑

ムクまま #tyoV.042 | URL
2010/08/30 14:04 | edit

夏バテ中ですー

うちの会社も、現在21度です…!
でもそれはエアコンの調子が悪いから(^^;
いつもはやはり男性が温度を下げ、女性が上げるという接戦の繰り返しです~。

ホント暑くてクーラーなしで寝られないけど、かけっぱなしだと寒くなるので
タイマーを使い、切れると暑くて目が覚め・・・の繰り返しですー。
ワンコがくっついてくると余計に暑い!

でも京都の暑さはハンパじゃないですよね・・・
来月、川遊びがあるんですか?!
実は来月の連休に単身、大阪に行こうと思ってるんですよー。急なんですが。
ちょうどとらきゅーmamaさんや皆さんが集まってたらよいのにな~なんて
ひとり妄想していたところです。

やえ #BPN5p3.o | URL
2010/08/29 23:36 | edit

No title

27度と28度の争い、よ~く分かります! >m<
うちは27・5度の設定が出来るので、なんとかバランス取れてます。(笑)

この猛暑で、人間だけじゃなく ワンコの熱中症も多いみたいですね。
昼間にサンポしてる人を見かけると、注意しちゃいたくなりますよ。
うちも、留守番の時も、ソウじゃない時もクーラー付けっ放し。(笑)
この暑さが過ぎるまで 頑張んなくっちゃですね。^0^

ナイルママ #- | URL
2010/08/28 18:11 | edit

No title

確かに。。。今年の夏は異常すぎ!
エアコンはね。やっぱ出掛ける時は掛けるから結局1日中って感じだよ。
この間電料の請求書見て今までの初の金額にやっぱりなと。。。
肩を落としたよ。。。
それでも日も短くなって、少しだけあのム~~~ンとした熱気がおさまった感じ。
確実に秋には向かってるんだけど、それでもやっぱ暑いわ~。
設定温度はだいたい27度。たまに下げるけどここら辺をキープしたい。
あんまり気温差が激しすぎると体がおかしくなりそう。
(頭は常にオカシイけどね)爆
リアルな話。ひながこの前セミと格闘してねぇ~。
セミの羽根の音がすごいし、ひなも戦闘モード爆裂!
咥えたらどーしよーって。そんなの手でかきだすなんてムリーーーーッ!
もー必死でひなを抱きあげて事なきを終え。。。
あ~~それにしても秋が待ち遠しい。

さちえ♪ #- | URL
2010/08/28 15:00 | edit

No title

お久しぶりです!!
京都暑いんでしょうね~。
でも北海道も暑いんですよ~!
もちろん、京都には適いませんけどねっ!!
今年ほどエアコンフル稼働した年はありません。
いままでは、お飾りだったエアコン。
友達にも無駄遣いといわれていたほど。
でも今年は湿度が高かった~。
いままでの北海道はカラッとした青空だったのに。。
本州化しだした北国です。
我が家もお出掛けの時はエアコン付けて出かけますよ~!
お犬様どころかプリンスですから(笑)

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL
2010/08/27 21:00 | edit

No title

とらちゃんのお口からセミの羽が・・・。
うわ~><想像しただけでも、私もゾクゾクします!
死んだセミが大好きなゆず。。。今日は生きてるキリギリスを仕留めようと
お庭で格闘してましたわ!
昆虫はオヤツじゃないですよねぇ~。。。^^;
寒イボゾクゾク。。。あら私も夏風邪かしら?
とらきゅーmamaさん、お体お大事に☆

若菜ママ #- | URL
2010/08/27 19:17 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-06
