LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

とらきゅー東京へ行く・・・・その② 

最近、ブログオサボリ状態が続いていたのでここ数日、毎日のUPで驚かれている方も多い?
それともこんなにもUPが続いているとは思わないから気付かれていないかも・・・・・(笑)

さて東京で超嬉しいご対面の記事を先にUPしてしまいましたが、今回の東京への移動では沢山楽しいことがありました。しかし、ところ変われば・・・・で戸惑うことも沢山あったので今日からはそのことについてUPしたいと思います。


先ずは、普段の我家だったら京都東京は車で移動しているところだったのですが、朝早くに用事があったことと、ネエネのところに泊まることもあり、今回は新幹線で移動することにしました。

                  DSC02132.jpg


普段からオフ会やお出かけのとき電車を利用することもあるのでとらきゅーはカートでの電車移動には馴れていましたが、新幹線での移動は初めてなので少し、ドキドキしていました。

・・・・が、時間的にはなんだかんだで改札を入って改札をでるまで約3時間ほどだし、朝早いので道中寝てくれるのではないかとなんとなく・・・いけそうな予感もしていました。


さて、新幹線でのワン連れの記事を探したところどこのおうちも1頭でクレートをキャリーで運んでいるものでした。
しかし、我家は2頭、とらきゅー合わせて16kg、東京での移動をかんがえたらカートで行くしかありません。

我家のカートは25kgまで対応なのでそこそこの大きさがあります。
が、一番前の座席であれば何とかはいるのではないかと思い早々に往復一番前の座席を確保したのでした。

そのとき、2人掛けにしようかカートのために1つ座席をとって3人掛けにしようか・・・と悩んだもののたかだか2時間ちょっとのことだし、なんといっても経費節減するために2人掛けで行くことにしたのですが・・・


いやぁ~・・・結構でかかった!!

もう少し余裕があるかと思ったのですが・・・・こんな感じ

       DSC02028.jpg

PAPAが座ると・・・・・

       DSC02027.jpg

私は座れる




・・・・・・・・






大丈夫




かなり太目の私でも・・・・・・





何とか座ることが出来ました。


        DSC02029.jpg

カートがあるせいでテーブルは使えませんでしたが、PAPAはカートのホルダーを使ってコーヒーも飲めてましたよ!




        DSC02034.jpg







行きの新幹線より帰りの新幹線の方が車両が新しいものでした。

少しは座席が広いかと期待したのですが・・・・


        DSC02133.jpg

       DSC02136.jpg

       DSC02135.jpg

変わりませんでした・・・・・。



さて、新幹線のとらきゅーの料金ですが、関西の私鉄・JRと同じ270円の手荷物キップ。
今回で言えばカート一台分の費用で東京まで連れて行くことが出来ました。

        DSC02131.jpg

とらきゅーとも新幹線の中では行きも帰りもとってもいい子で一度も吼えることありませんでした。
(球児は行きも帰りもぐっすり寝ていましたが、神経質なとらはず~~っとお座りしてハアハア言いながら気配を感じていたようでした)


・座席はお金に余裕がある人は3人掛けを確保すると余裕で旅行気分を味わえることでしょう。
PAPAが足をカートの横に出すために斜めにもたれてくるので私はかなり窮屈な思いをしたのも事実です。

ですが、私はそれほど大変じゃなかったので、我家はこれで十分です(笑)


・我家より大きなカートの場合は座席には無理でしょう。

・行きは家から駅まで15分ほど歩き散歩をすませてから乗車しました。運動し、排泄を済ませておくのは大切です。

・手荷物キップは自動券売機では買えないので車内で車掌さんから買うか、窓口で購入するといいでしょう。

・一番前の座席はコンセントがあるのでPCを使う人や携帯の充電に便利なのですぐに埋まってしまいます。
早めの予約で座席を確保しておきましょう!


車だったら5~6時間かかるのが在来線の移動時間を入れても3時間あまり・・・こんなにも楽に東京まで行けるとは・・・・電車移動はいいものです!!


・・・・・と書いたものの、そうともいえない場面に遭遇したり、ハプニングもありました。


次回は、東京移動編の予定デス。



2010/10/15 Fri. 00:00 [edit]

category: トラと球児

cm 8  tb --  

コメント

tajimarumiさんへ

ほんとうにお会いしたかったです。
国体の時は日帰りでしたし、今回は初めて電車で連れて行くのにテンパっていました。(笑)
でも何とか私でも連れて行けるのがわかったのでこれからはネエネのところにもいけそうです。
ワンを留守番させていくとどうしても日帰りかPAPAに預けて一泊が精一杯なのですが、ワン連れだと
それを気にしなくてすみそうです。
ただし今度はワン連れでいけるレストランを探さなければなりませんけれど・・・・そちらにもドッグカフェはありそうですものね☆楽しみが増えました。

とらきゅーmama #- | URL
2010/10/18 07:40 | edit

まぬ太郎さんへ

新幹線情報載せたかったんです。
自分が調べた時あまり情報がなくて・・・
でも反対側のホームでワンの泣き声がしたり、
結構ワン連れの人もいるんだなぁ~・・
そうですネ・・・4匹だとやっぱり車を選ぶかなあ~・・
でも誰かを代表で連れて行くときとかはカートで電車もいいですよ☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/10/18 07:35 | edit

フランチェスカ さんへ

東京は車を停める所を探すのも大変かと思うので私は電車派です。
ただし、エレベーターだけはほんとうに調べていかないと大変なことになりますが・・・・
もしものときのために私はスリングも用意していきました。

座席をワンのためにもう一つ撮る人もいるようですが私は二時間強だったら全然平気です。
もしもの時はデッキに出て立っていてもいいつもりでいましたし・・・。
270円で二匹を連れて行けたのはラッキーでしょ?
デモね、在来線の時は一駅でも270円なので『子供料金よりも高いジャン!!』って腹の立つこともあったんですよ。まぁ、今回得した気分なので今までのことは許しましょう(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2010/10/18 07:30 | edit

モモママへ

ナナちゃんだったら広島までも絶対大丈夫ですよ☆
ただモモママのカートは我家のよりも少し大きかったような・・・(?)
電車の旅もなかなかよかったデス。
あのとらきゅーがここまで静かにしていられるなんて・・・
車派?電車派?っていわれると私は電車派・・・かもしれません。

それにしてもとらは面白いでしょ?長男の神経質さがモロ出ていて・・・
そのくせ一番電車を楽しんでいたようにも見えました。

とらきゅーmama #- | URL
2010/10/18 07:24 | edit

No title

まあ~ワンちゃんがこんな形で新幹線に乗るなんて・・・びっくり><

何時来られるかとお待ちしていましたよ。。^^
ご主人が一緒ではお目にかかれなかったかもね
お嬢様は東西線沿いでしたか?
お目にかかりたかったです・・・残念 
次回は是非お待ちしていますね

tajimarumi #- | URL
2010/10/15 23:52 | edit

No title

これは新幹線を使いたい人にはよい情報ですよね~v-21

学生の頃、家で飼ってたトイプーを熱海から東京まで新幹線に
載せて連れて行ったことありますが
さすがに4わんは無理だなぁ~^^;

とらきゅー君達はおりこうさんだったんですね。

やえさんご夫婦とも楽しい時間過ごされたみたいですねv-10
続きたのしみにしてますね。

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2010/10/15 23:14 | edit

No title

先頭の席を取ればカートも入りますね!ちょっと狭いですが・・・
来年、東京に行きたいなと思っていて、車か電車か悩んでいます
電車で行く時は、この方法で頑張ってみますね!
色々な注意点、お知らせいただきありがとうございます
それにしても、東京まで手荷物270円とはお安い・・・
人間の値段ももう少し安くなればいいのにな~

フランチェスカ #- | URL
2010/10/15 19:36 | edit

No title

私がまさに求めている情報でした。
広島の親の所に、これから何度となく行くだろ時
ナナをカートに乗せて連れて行こうと思っていますが
どの様にしたものか?考え中でした。

ナナも乗り物に慣れているので大丈夫だと自信が出来ました。
ありがとうございました。

それにしても2頭を一緒にとは凄いことです。
仲が良いとら君と球児君だから出来る事ですね。

「神経質なとらはず~~っとお座りしてハアハア言いながら気配を感じていたようでした」
は、とら君には悪いですが、想像してちょっと笑ってしまいました。


モモママ #dvUYBDnY | URL
2010/10/15 17:45 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-04
