LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

またまたご無沙汰&新情報 

またまたブログ放置になってしまっていました。

季節の変わり目はほんとうに体温調節が下手な私にとって辛い時期です。
ちょっと忙しく睡眠不足が重なると『ヤバイ・・
風邪をひかない方法ってないものですかね・・・・
体を温めるために生姜がよいというのですが、お腹の弱い私には生姜は刺激が強すぎてあまり使えません。
最近はマスクをしたり、首にタオルを巻いて寝るようにしているのですが・・・・

睡眠時間の確保をしたいのですが、通勤時間の長いとらきゅーPAPAは帰って来るのが遅く朝の出勤も早い!
(これに最近は飲み会が頻繁で・・・・煙草は吸うしお酒は飲むし・・・困った人です
おまけに昼寝が出来ないタイプの私は必然的に睡眠時間が少なくこれが風邪の元だということは自他共に認める原因なのです。



いい加減睡眠時間が少ないというのに、今週の水・木曜日と母が田舎で不幸があったのでどうしても帰りたいというので足の悪い母を一人で行かせるわけにも行かず、付き添ってきました。
岡山までは新幹線でよかったのですがそのあとの特急列車はディーゼルでメッチャ揺れるし車内販売はないし・・・トイレは和式で揺れて揺れて母には使えないし・・・片道7時間近くかかる電車の旅は結構疲れました。

でも、母が普段会えない親戚に会えて喜んでくれたのでその嬉しそうな顔を見たらその疲れも吹き飛びました・・・・・・年をとると昔が懐かしくまた、お葬式って普段来ない人も来るので会いたい人にはほとんど会えたので連れて行ってあげてよかったデス。(ちなみになくなったおばさんは92歳天寿を全うしたということで涙よりも思い出話に花が咲きおばさんの人柄かとても温かい式でした)

その間とらきゅーは休みだったとらきゅーPAPAとなにをしていたことか・・・・・・
台所には洗い物の山、洗濯機には洗濯の山・・・・出かけた後には家でお土産が待ってくれるのは毎回です。
とらきゅーはというと・・・帰ってきた私にフンフン・キュンキュンいつも以上にそれはそれはスリスリ(超超可愛いこれがあるから頑張れるのよねぇ~・・・・

           DSC02170.jpg
とらきゅーPAPAには迷惑かけたから・・・て母からのお土産があったけれどトラキューには何もなくてゴメンネぇ~

そして、昨日は友達の結婚式のために帰ってきていたネエネの運転でPAPA父のお見舞いに
唯一の孫である娘たちが可愛くてたまらない義父のために疲れてはいたもののネエネや普段忙しい娘Aの顔を見せに行くのは嫁の務めですから・・・・ネエネも帰って来るたびに時間の無い中おじいちゃんおばあちゃん孝行ご苦労様

・・・てなかんじで、なんだかんだと突発的な予定が入ることもあったりして、落ち着かない毎日を送っています。

さて、話は変わって・・・・


半年くらい前のことでしょうかある朝新聞を読んでいたらとっても気になる商品の紹介が載っていました。
それ以来、PCで調べたりして、買おうかどうしようかずっと悩んでいたのです。

その商品とは・・・これ!!

食品乾燥器なるものです。

今まで砂肝やささみジャーキーはオーブンで作ってそれなりに美味しく出来ていたのですが、野菜チップとなるとなかなか上手に出来ずおやつを取り寄せる度に買っていました。
でもこれがなかなかよいお値段で・・・・・

新聞でこの食品乾燥器を見て、PCの書き込みを見るとなかなかよさそうな感じ・・・・
これなら冷蔵庫の野菜で作れるし安全で安上がりだし・・・・

っで・・・・・

半年悩んで(何でも時間のかかる私・・・・こんなものに半年も悩むなんて・・・っていわないでぇ~笑)ついに思い切っちゃいました

         DSC02167.jpg

送られてきた箱を見て少々驚いたのが大きさ

写真を見たらそんなに大きく感じなかったのでうっかりサイズを見落としておりました

大きさをわかってもらうためにモデルになってもらいました

       DSC02160.jpg

大きいでしょう?

すのこ状のプレートが5枚ついていて結構沢山チップが出来るのは嬉しいのですが置く場所を考えていなかったので焦りました。

しまう所もないし、しまってしまってはなかなか使わなくなる恐れがあるのでこれは常設して常に使える状態にしよう~♪っと電子レンジの上を片付けて間に網で足をつけて何とか納まったという訳です。
(まぁ私のような考え無しに買っちゃう人もいないでしょうがほんとうに思ったよりも大きいのでもし購入をお考えの方は気をつけて・・・笑)

丁度ジャーキーとかおやつを買ったばかりだったので先ずは野菜チップで練習することに・・・・


とらきゅーの好きなサツマイモ・人参・インゲン・レンコン
そして私も大好きなりんご・柿・・・・・・・

一番最初は厚さの加減がわからなくってなかなかパリッとならなくて娘にも『美味しいけれどチップじゃない』って言われちゃったんだけど
厚さも色々試してみて何度かやってみるとパリパリ!!

野菜は野菜の旨みが・・・・
果物は生より甘みが増して・・・・・

私的にはりんごと柿が大好き
柿は糖分が多すぎるのでとらきゅーにはあげていませんが野菜とりんごは目が飛び出してます(笑)

         目の色が違うよ!

丁度母を連れて高知に帰る前日にできあがった野菜チップをタッパーに入れておいたのですが
今回はバッチリできていたせいか『美味しい~♪』ってよく食べてくれたので帰ったら

         DSC02164.jpg

クズしか残っておりませんでした

というわけで今日も野菜チップ仕込みました

               美味しくできるかな?

今日は皮付きのりんごチップと柿&バナナチップ・人参
(あれぇ~これって人間用みたいだよねぇ~

ゴメンよとらきゅー

明日は砂肝を作る予定だからね

素材によって出来上がり時間が変わるようです。お肉系は以外に短時間で出来るようですが、
それでもゆっくり温風で乾かすので時間はかなりかかります。
お昼前に仕込んだものはたぶん晩御飯頃にできあがるかなぁ~

これから色んなものを色んな厚さで作るのが実験みたいで・・そして美味しいので楽しみ楽しみ・・・・・(ヨ・ダ・レ

場所をとるのと時間がかかるのは(これもほっておいていいのだから気にしなければ楽チンよ)難点だけど
人もワンコも喜ぶいいグッズを買えました





2010/11/13 Sat. 14:31 [edit]

category: 便利グッズ

cm 12  tb --  

コメント

つくママへ

つくママの取り寄せてる蜂蜜生姜ってどんなのでしょう・・・
またブログで紹介してください。

母が喜んでくれたので今回は疲れを感じずに(帰ってからド・ド・ド~ンっと疲れましたけれど)いってこられました。

乾燥野菜&果物・・・まだ発展途上のおやつ作りですがとらきゅー・娘ともに喜んでくれたのでこの分だと元を取るのもすぐ・・のような気がします。
つくママもいかが~~♪ってみんなを誘惑しちゃってる(爆)

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/15 23:40 | edit

モモママへ

お恥かしい・・・・
ズボラで不器用な私なのでたいしたことは出来ないんですよ・・・。
まだまだ実験段階で自分では美味しいと思うけれど人様に差し上げられるほどの
代物はまだ出来ていません。実験のし過ぎで太り過ぎないようにしなければ(爆)
素材の味がわかるらしいので(実際果物はほんとうに甘いです)色んなものに挑戦しますネ☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/15 23:35 | edit

きょうやんへ

足を骨折してからは自由に動き回れないことをもどかしく思っている母なのですが
それでもまだ歩けるので、歩けるうちは何とかできることはさせてあげたいと思っています。
まだまだ母に世話になってばかりの娘なので褒められると恥かしいです。


もうポチする手を押さえることは出来ないのでは・・・(笑)
おおきいよ~~・・・・でもいっぱいできるよ~・・・・

これからお芋や柿やりんご等々、乾燥させるにはたまらない食材がいっぱいだよ~~♪

って思いっきり誘惑してる私(爆)
今日砂肝したんだけどオーブンで作るよりソフトな感じで絶対美味しいと思ったヮ☆
だけど私もまだまだ・・・素材によって厚さや時間を操れるようにならなくては・・・
頑張ります☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/15 23:31 | edit

No title

お母様の付き添い、、お疲れさまでした。
新幹線って、そんなに揺れないけど、
在来線って、結構揺れて、疲れますよね。
乗り換え無しで済むなら、バスの方が楽かも・・。

体温調節、難しいですよね~。
私も、がん治療始めてから、冷えがひどくて、
よく風邪引くようになりました。
今、しょうがはちみつ取り寄せて、これで
しょうが紅茶にして飲んでます。
はちみつの中にしょうがのエキスが出てて・・。
でも、そんなにきつい感じじゃないので、どうでしょうか。

マシン、セィラさんとこでも見て、とらきゅーママとこでも。
日記読めば読むほど、私も欲しくなる~。
野菜も果物も甘くなるなんて、魅力的。
いろんな実験結果の報告、楽しみにしてます~。

つくママ #- | URL
2010/11/15 21:08 | edit

No title

お料理好きで、家族思いのとらきゅーmamaさんに頭が下がります。
食べ物余り頓着がないのが、私の大きな欠点です。

食に気をつけることが元気の源ですものね。

モモママ #dvUYBDnY | URL
2010/11/15 17:12 | edit

No title

復活してくれたようで嬉しいです(笑)
やっぱりとらきゅーmamaは優しい。本当に親孝行で頭が下がります。
私もちょっと見習わないといけないのだけど、ついつい・・・(^_^;)
けどご自分の体調と相談して頑張って下さいね。
来月は元気で会えますように♪

そぉそぉ、このマシン!
セィラさんとこで見て思わず私も「欲すぃ~~!」
でもとらきゅーmamaの「案外大きいよ」のコメントに
辛うじて即ポチしそうな手を止めました(笑)
でもこれほんとんよさそう!
昨日セィラさんに出来あがったのを親子共に試食させていただいたのだけど、
美味しい!
ますます欲しくなっちゃいました。
あ~困った!キッチンもっと広くなれ~~~(笑)

きょうやん #- | URL
2010/11/15 12:22 | edit

セイラさんへ

セイラさんのブログを見てビックリしました。
丁度購入して使い出したところだったものだから・・・
新聞見た瞬間、これで白馬のりんごが作れるかなぁ~・・って
私も頭をよぎりました。
子供たちはチップというとパリパリを想像するらしく彼女たちの好みもあって
先ずは薄くスライスしてどのくらいだったらどれくらいパリパリになるか実験中です。
娘はチップじゃないといった最初の失敗作がなんとなくかんだ時の
甘みが白馬のお土産に買ったものに近かったような気がするのでさいころ状に
切って作れば同じものが出来ると思います。
ただしどれだけ日持ちがするかが心配なのですが・・・(といっても作ったその日に
全部なくなってしまっている我家の状況を見ればその心配はなさそうですけれど(笑)
こちらこそセイラさんも色々試していい情報教えてくださいネ。

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/15 11:14 | edit

maymayさんへ

たぶんセンチメートルで計った大きさよりももっと大きく感じると思います。
我家の台所はこういうグッズであふれていて片付きません(トホホ)
でもりんごチップはメッチャ美味しくて生ではなかなかこんなに食べない娘も
あっという間に食べてしまい・・・おかげでとらきゅーの口にはなかなか入りません。
おき場所何とか見つけて買ってみて~~お勧めです☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/15 11:08 | edit

Kiyomiさんへ

昔に比べれば高知も近くはなったのですがそれでもやっぱり遠かったぁ~・・
こんどはバスで行くつもり、その方が楽らしい・・と聞いたから
田舎の人の温かさと時間の流れのゆったりさ・・そして美味しい料理、
疲れたけれど堪能して来ましたヮ☆(母が喜んでくれたのが一番ですしネ)

私も送られてきてからほんとうに大きくてどうしよう・・・って
だけど何とかレンジの上に置けたのでホッとしました(笑)
今のところりんごと柿がお気に入り♪今度お会いする時持って行きますね☆

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/15 11:03 | edit

No title

マシーンはうちも今週中に届くはず~。
先日もらったおやつのりんごは、ほぼ私が食べちゃった(^^ゞ
さくれんに「ごめんねー、マシーンが来たらたっぷり作ってあげるから」と言って(爆)

りんごは大きめに切って乾燥させれば、白馬の道の駅で買ったりんごみたいになるかなぁ?
今度会った時、色々コツを教えてねー!

セィラ #- | URL
2010/11/15 10:49 | edit

No title

そうそう これセィラさんのとこでも見ました~

前にも1度きになってて購入見当したことありましたが
そのときは見送りました。
結構大きさでっかいのですね~?
置く場所ないなー


maymay #- | URL
2010/11/15 10:00 | edit

No title

遠くまでの付き添い、お疲れ様でした。
大変でしたね。
でも、お母様が喜ばれたとの事。良かったですね。
お疲れの出ませんように・・・
そしてそして、最近ゲットされた商品。
私もめっちゃ気になってたんですよぉ~~(^^ゞ
ほっておいたら出来るって、モノグサな私にピッタリ(^^b
でも、そんなに大きいならまず置く場所を探さなきゃなぁ。
…無理だわ(T^T)
是非是非、味見させてくださぁ~~いe-266
って、わんこ用なのに、自分が食べる気満々ですわv-356

kiyomi #Qw78NiMg | URL
2010/11/14 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-09
