LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

美味しさにつられて・・・ 

野菜乾燥器は皆さん興味をもたれているんですねぇ~♪

ブログで拝見するとどなたかが作られてこられてから大人気だそうで・・・・
このところオフ会に参加できていない私は味見したことなかったんですが
新聞広告をみて『ピン!』ときたわけで、皆さんとは別のきっかけだったんですが
同じ時期にはまるなんて・・・ここでもキャバつながりの深さを感じちゃいました

今日はとらきゅーpapaがお休みだったのエコポイントが半分になる前に(ここでものんびり屋の
我家の性格が出ているでしょう・・2年以上前から買い替えを考えていたのにここまでぎりぎりに
ならないと動かないなんて・・ほんま周りの人たちからは呆れられています
と、やっと電気屋さんにいってきました。
けさTVで駆け込み購入の人が押し寄せて電気屋さんでかなりの待ち時間が出来たり、
売り切れがではじめていると放送していたのでさすがのpapaも重い腰を上げてくれたわけでした。

なにをするにものんびりで期を逃して後悔することがないわけではありませんが、
ことTVに関してはのんびりしていたおかげで最初に買い替えを考えたときよりもかなりお安く買えて
今回ばかりはこんな性格でよかった☆・・・・・かな(笑)


というわけで今日は高知帰省からの慌ただしさで疲れた体を休めるべくとらきゅーと家でまったり~


とらきゅーにお約束の砂肝ジャーキーを作ってあげることにしました。
(当然私のおやつ・・・・りんごと柿のチップもつくっちゃいましたよん

野菜は少し大きめに切っておかないと縮んでほんとうに小さくなっちゃいます。
でも柿やりんごは野菜ほどではありません。

         
            野菜チップ(果物編)

乾燥したりんごの上にあるオレンジ色のは人参です。(人参に見えないくらい小さくなります・・笑)

昨シーズン白馬にスキーに行ったとき道の駅でお土産に買って帰ってきた乾燥りんごがメチャクチャ美味しくて忘れられなかったのですが今日はその味に近づいた乾燥具合ができました。
娘たちはパリパリの薄いチップが好きなのですが私はちょっぴりふにゃぁ~とした食感も好きでキューブ状に切ったりんごや少し厚めに切ったバナナなどは薄いものより美味しいように思います。(これってあくまで好みだし、保存するためにはもちろんパリパリのほうがいいと思います)

とらきゅーのおやつ砂肝は今まで100℃くらいの低温でオーブンで焼いていたのですが

さすが!食品乾燥器

柔らかさが残りつつ・・・のいい具合に出来上がりました

            手作りジャーキー編1

写真をみてのとおり、すのこの後始末が楽なように肉系や柿やバナナはクッキングシートをひいて乾燥させています。
今日はじめてやった軟骨は油がすごく出てすのこのままだとしたに落ちて後始末が大変だとおもいました。
それにしても軟骨のから揚げはお酒のあてにとても美味しいデスがお肉自体からこんなにあぶらがでるなんて・・・見たら恐しくなっちゃった
今日は塩コショウせずに乾燥させましたが、塩コショウ&ガーリックパウダーをふって乾燥させれば立派なpapaのあてになると思うヮ☆

当然乾燥させているときからとっても良いニホヒが漂ってましたから、ブツを目にしたとらきゅーは大興奮!!

        DSC02182.jpg


大きさ・厚さ・種類・・・・乾燥時間によって食感が変わるのでまだまだ実験段階!
このマシンを操れるようになるのはまだまだ先のようですが・・・おもしろ~いです

娘から『たまねぎってできる』ってリクエストが・・・・
確かに甘みが出て美味しいかも・・・でも縮んでどんなふうになるか・・・・実験です(笑)


同級生の結婚式に出席するために帰っていたネエネが昨日千葉に帰りました。

一人で頑張る娘を見送る時は胸がキュンとします。
京都駅で職場の人にお土産を買うのにつきあったのですが・・・・

京都駅はすっかりクリスマス

               CA3C0012.jpg

とっても綺麗でした


お・ま・け・・・・・・・

                CA3C0014.jpg

2010/11/15 Mon. 23:10 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

コメント

みるママへ

このところお忙しそうなみるママ、それでも色々作りたい病なんですネ。
さっすがみるママ!!

美味しくて果物はほとんど私の口に入っているみたいで・・・ちょっと恐いデス(笑)
みるママも色々挑戦してくれそうだからいかがですか?
私もおコメでできるホームベーカリー気になりますが、
まだ出始めなのでこれからが楽しみですネ。
お料理上手な見るままだから全部活用しそう♪

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/26 14:03 | edit

アンノイママへ

アンノイママも購入されました?
きっとアンノイママのことだから色々試すことでしょう!
ぜひ使い方をマスターされて伝授してくださいネ。

帰ってきたらアッシー君に使われたりご飯を作ったり・・・
いいように使われるんですけれど改札に入っていく姿を見ると
次また帰ってきてねぇ~・・って
いつになったらなれるんでしょうねぇ・・・開き直り・・大切かもしれません。

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/26 13:58 | edit

茶々丸母さんへ

これも切り方や時間によって出来具合が変わってくるので
毎日が実験みたいで楽しいです♪
(当然乾燥には合わない果物もあって失敗もいっぱいしてます)
りんごの甘みが増すので生で食べるより美味しいと私は思うので
作ったその日になくなってしまって困っています。
この冬はりんごの消費がすごいと思います(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/26 13:54 | edit

まぬ太郎さんへ

珍しさも手伝って結構作っています。(いつまで続くかなあぁ~へへへ)
生の果物よりも甘みが増して娘もよく食べてくれます。
もちろんとらきゅーも・・・(笑)
私もレンジやオーブンで作っていましたがバッチリとまでは行かなかったので
ついに買ってしまいました。時間はかかりますが結構お気に入りです。

私って一人暮らしをしたことがないのでそれだけでネエネの後姿はウルウルものです。
子離れはできているつもりだったのになぁ~・・・

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/26 13:44 | edit

レオンママへ

レオンママもそうですか・・・・
何度見送ってもそのときは寂しいですよね。
私もネエネが帰って来る期間はなるべく用事を入れないようにしてます。
母はいくつになっても子供が気になりますよね☆

食品乾燥器今は柿が一番お薦めです。美味しいのでぺろりと食べちゃうのが難点です(笑)

とらきゅーmama #- | URL
2010/11/26 13:38 | edit

No title

ご無沙汰してました(笑

これこれ~ すっごく気になる家電製品№3に入っているんですよね~(私の勝手なランキングです/笑)
おコメで作るパンメーカーと、掃除機とこれです(笑
いずれも我家では活躍頻度が低いと思われるので躊躇してました(泣

とらきゅーmamaの意見、とっても参考になりました~

みるママ #- | URL
2010/11/22 23:52 | edit

No title

とらきゅーmamaさんが一番乗りですね(^^
巷でウワサの乾燥機、私も欲しいと思いつつ
少々迷っていたのですが、買い決定です~(笑)
お嬢様、帰られたのですね
いくつになっても、子どもを見送るのって
(子どものところから帰るときも)
胸がキュンとなりますょね
ウチの場合、居たら居たで面倒なこともあるけど
居なきゃ居ないで、アレコレ心配して、チと淋しく
ダメハハはいつまでもこんなものなのサと開き直っています(^^;

アンノイママ #AfpZRVyU | URL
2010/11/18 09:28 | edit

No title

優れものですね~!
食品乾燥器って。
りんごチップスとか美味しそうー♪♪
手作りおやつも完璧ですね!
レンジでは焦げ気味に出来ちゃうものも
乾燥器では良い感じなのかな~!
興味惹かれます~!!
でも一番興味惹かれるのはワン達だよね~☆

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL
2010/11/17 22:58 | edit

No title

野菜乾燥器,いいですねぇ~
こんなのがあるなんて初めてしりました。

サツマイモスライスをこの前レンジでチップにしましたが
見てないとすぐこげちゃう…^^;

これならいろんな物が美味しくヘルシーにできそうですねv-10

京都駅にイルミ、きれい~~~v-20
お姉ちゃんのお見送りさびしいねぇ~

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2010/11/16 22:48 | edit

No title

これが巷でうわさの食品乾燥器ですね!
すごく美味しそうに出来上がってますね。
とらきゅーちゃんの必死さが伝わってきます(笑)

ネェネのお見送り、後ろ姿にジーン。。。ですよね。
私も、息子の時そうでした。
もう、5年目ですからずいぶんと慣れましたが
来週帰ってくるという息子に「私も休み取ったろか?」と
いつまでも子離れできない母です。

レオンママ #WgOu0GUw | URL
2010/11/16 19:30 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-10
