LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ヒヤヒヤ・・・・ 

maymayさんのところで紹介されていた

         DSC02573.jpg


泥汚れがよく落ちるらしいとのこと・・・・

我家のワイルド兄弟もドッグランに行ったり雨の日の後の散歩の跳ね返り・・・etc
Tシャツは泥汚れですぐにシミだらけ・・・


そして・そして何より毎日の散歩の後の足拭きタオルの泥汚れは洗っても洗っても綺麗にならず
すぐにお払い箱になるので、これは我家にもってこい!!っと真似して買ってきました

ネットで調べたらすぐ近くの薬局で売っているとのこと・・ラッキーでした

っで・・・・使ってみた感想は

100均で買って来た洗濯板とセットで使えば汚れおちメッチャよさそう!
今までよりはタオルも長持ちしそうです
何より除菌消臭って書いてあるのでワングッズを洗うのによさそうです。

蛍光剤が入っているそうなので色物にはマタ別の石鹸がお薦めらしいのでそちらも
見つけたら買ってみようかなぁ~って思っています。

そうそう・・昨日友達からいいものを教えてもらったのでそれもまたいずれUPしますね
新し物好きっていうわけではないのですがいいもの見つけるとちょっと嬉しくなっちゃいます


さて話は変わって・・・今日のタイトル「ヒヤヒヤ」のこと・・・


その主役は

          DSC02576.jpg

この人・・・じゃなくてこのワン


      DSC02577.jpg

そうそう・・・・君のおかげでmamaは心臓ドキドキハラハラヒヤヒヤ

涙がでそうだったんだからね


それは2.3日前の夜の散歩のときのこと・・・・


その日娘の友達がお泊りに来るというので迎えに行ったり食事の用意をしたりですっかり夕方の散歩が遅くなって
夜になってでかけたのですが、丁度お隣の奥様と家の前でばったり・・そんでもってちょっとお喋りしている間にとらがオシッコ~~~

そこで、オシッコを流すべくケチャップ容器入りの水を取り出して流しかけていた時・・・・・

球児のリードが腕からする~り抜けてしまい


球児が一目散に・・・・・・




っていうか・・・・・


ドッグランで走るときよりも・・・・・・



っていうか・・・・・
こんなに速く走れるんだ




っていうか・・・・・・

まるでチーターのように(マジでそう思った


走り出してしまったんです


とっさに角を曲がって道路に出たら、車が来たらはねられちゃう!って私も必死で追いかけたのです。


普段球児は私やとらの側から5mと離れたことは無いのでどこかへ行ってしまうという心配はあまりしたことがありません。(とらはメッチャどこに行くかわからないので絶対離しませんが・・・)
ところがこの日は通りのところでも止まらず一目散に角を曲がってあっという間に見えなくなってしまいました


もう・・・・・泣きそうです


近所の手前も何もあったもんじゃありません


「球児!球児~!球児~~~~!!」


おもいっきり叫んでみたものの球児のスピードは凄すぎて次の四つ角まで行ってしまいそうです


「なんで止まらないの?」

「球児どうしちゃったの?・・・」


思わず「球児~おやつだよ~」なんて釣ってみたんだけれどそんな声も届きそうに無いくらい離れていきます



そうしたら丁度次の四つ角のところで球児が止まるや否やそこにいた白い犬と飼い主に向かって
「ワンワン」「ワンワン」!吠え出したのです。


どうやら私には見えないこのワン&人に吼えるために一目散に走り出したようです

暗闇なので本当に白い犬だったかどうか(papa曰く「柴犬チャちゃうか?」って言うんですけど)とにかく
ちょっぴり大きめの中型犬の周りを回りながらワンワン吼えたものですから

飼い主さんもビックリしたんでしょうね。

「なんや~、しっし!しっし!」って手で球児を追い払い始めたのです。

私・・・

「すみませ~~ん」


って叫びながら一生懸命走っていったんですけれどなかなかたどり着かなくて・・・・


「しっし!」なんて手で思いっきり払われたからか、球児も吼えるのをやめなくて


そうしたら・・・・

その飼い主さんが


思いっきり球児を足蹴りしたんです


当たったかどうかはわかりませんが

そのあたりで私が近くまで追いついたのでやっと声が聞こえたのか今度は

私のほうに走ってきてやっと球児の興奮は収まったのでした。


「すみません・・・申し訳ありませんでした」って



私はひたすら平謝りです


自分の不注意でこんなことになってしまったという自己嫌悪と・・・申し訳なさ・・・
相手に危害を加えなくて良かったと本当にホッとしたのですが

それと同時に

足蹴りされているわが子を見たのもショックで・・・・・・・


球児は去年辺りから気に入らないワンや自分より大きいワンや小学生くらいの子供に尻尾インしながらワンワン吼えるようになって、野生の部分もいっぱい残ってるんだ・・・ってお散歩の時のリードもとらより短めに持つようにしているくらい結構気をつけていたんですけど・・・・

足蹴りされてるわが子を見て一番に躾し切れてない私自身が情けなくてその日一日凹んでしまいました。


普段から一人で散歩するときは必ずリードを手首に通してからしっかり持つようにしているのですが
オシッコを流したりウンチをとるとき手まどうことってありますよね・・・・

今回もまさにそうだったので・・反省して私なりに考えました・・・


リードを一本にする方法もやったことはあるのですがとらが足を上げてオシッコする時に球児にかかりそうになることも会ったりしてやはり二本に・・・・


ということで今回考えたのが・・・・・・


         DSC02578.jpg

斜め掛けにもつお散歩かばんに一本にまとめる時のリードを輪にしてそこにリードを通して万が一リードが
今回のように手からすり抜けてもお散歩かばんが私の体から離れない限りとらきゅーはどこにもいけないように・・・

これで少しは安心できるでしょうか?・・・


         DSC02579.jpg

それにしても球児はどうしてあのワンに&飼い主に吼えたんでしょう・・・・

我家の近所のワンたちはとても留守番犬として優秀でウンチ袋を持たずに散歩するダルメシアンの飼い主が通ると猛烈に吼えたり、家の壁にオシッコをかけていくワンたちが通るとまたまた吼えたり・・・なんでもない人がとおる時にはまったりしているのに気に入らないというかマナーの悪い人が通ると猛烈に怒るんです。

でも家の中で飼っている球児にそんなことがわかるはずもなく・・・・どういう基準で吼えたのか・・・
定かでないので本当に困ったものです。

なにより・・・・飼い主である私の責任です。反省・・・・・・・

2011/02/20 Sun. 00:27 [edit]

category: トラと球児

cm 18  tb --  

コメント

まあちさんへ

すっかりPCから遠ざかってしまいお返事遅くなってしまいました
申し訳ありません。

いつも思うんですよねお母さんの側から離れないキャバちゃんって多いのに
なんで我家のバカボンは違うんだろうって・・・
ほんまに私の不注意で他人様にも球児にも大変な思いをさせるところでした。
今日もpapaとロングの散歩にいったんですがしっかりくっつけて歩きましたヮ
(papaはやってくれないんですけど・・大丈夫って・・信用したらあかんよ!)
まるひらちゃんが羨ましい私です

とらきゅーmama #- | URL
2011/03/10 17:35 | edit

No title

びっくりしました・・・とにかく、球ちゃんにケガなくてホントによかったですね
我が家は首輪が抜けても逃げないどころか、抜けたらコッチに飛んでくるヘタレぶりなので(^^;
でも、手足がおぼつかなくなってから対策は考えました 万が一があったらいけないですからね
それはラブ2頭とトイプーで計3頭を一度に散歩させる友人のやり方
両手が手ぶらでも大丈夫な方法
ジーンズのベルト通しの部分にカラビナつけて、そこにリードをかけること
ベルト通しのない服の場合、ベルトをつけて出かけていました
自分の腰の位置で支えるので、多少引っ張られても大丈夫です

とにかく、球ちゃんもとらきゅーmamaさんもケガもなくてホントによかった
不幸中の幸いとしましょうよ!!

まあち #vQU5PwVA | URL
2011/02/28 23:39 | edit

*mIyu*さんへ

本当に誰も怪我がなくてよかったデス。
完璧ってないと思うんですよね・・・お散歩バックにつけた
ことで安心してはいけないと思いつつ気を引き締めて
お散歩しています。

ウンチやオシッコの量のおおいとらは本当に大変なので
もっといい方法を見つけて進化させていくつもり・・・
mIyuさんももっといい方法見つけたら教えてくださいネ!

とらきゅーmama #- | URL
2011/02/26 15:09 | edit

モモママへ

球児が学習してくれるといいのですが・・・

よくリードをしないでも飼い主から離れないワンが羨ましいと思っていましたが
どこでいつスイッチが入るとも限らないので球児は信用してはいけないと思いました。
とにかく相手のワン飼い主さんになにごともなく、球児も車に跳ねられることなく
無事だったことに感謝デス。

飼い主の気持ち・・・伝わるんでしょうねぇ~
我家の近所のワンたちもマナーの悪い飼い主さんが通るといっせいに吠え出します。
球児もそうだったかもしれません・・・・

とらきゅーmama #- | URL
2011/02/26 14:36 | edit

No title

球児くんが何もなくてよかったですねe-351
車が一番怖いですもんね。。
みゆも、いつも考えます
お散歩中手からリードが離れたら・・・
もし、みゆがお散歩中倒れたらどぉなるんだろぉ・・・
って不安に思うコトがあります。
ちゃんと対策しとかないと後悔しますね><
色々みゆも反省すべきとこがあるなと思いました
ナナメがけや腰にまわして使えるリードも持ってるんですけど
腰につけると少しずつ閉まってきてチャーシュー状態になるんですよねぇ・・あれe-330
って、そんなコト言ってちゃダメですね(・・;)
そらちんもキケンなコなので注意しないとです><
カバンにつける方法参考にさせてもらいます^^

*mIyu* #4HCEhGmM | URL
2011/02/25 01:40 | edit

No title

大変だったんですね。

ふと気が緩んだ時、誰にでも起こり得ることですよね。
私も気をつけなければと思いながら読みました。

足蹴にされた球児君は怪我はなかったんですか?
何事も勉強ですから、球児君にとってはいい経験だったと思うことにすれば如何でしょう?

そうそう、我が家のモモもナナも外で飼われている犬には不思議に吠えます(した)。
柴犬は外犬が多いから、吠えたんじゃないでしょうか?
人間には分らない「警戒心のホルモン」が外犬には出ていると思われます。


ここだけの話、私の大きらいな人の飼っている犬には、交流もないのに激しく吠え付きます。
どうやら飼い主の心が分るようです。

モモママ #dvUYBDnY | URL
2011/02/24 15:29 | edit

セイラさんへ

普段からおやつやボールなど気を引くものを持ってもしもの時のために散歩しているのですが今回のスイッチの入り具合は今まで経験のないもので何も役に立ちませんでした。

あの時の球児は蹴られてもしかたがなかったと思います。
噛むような勢いではありませんでしたが暗闇の中でワンワングルグル回ってこられたら
誰でもビックリしますよね・・・・
だけど普段から散歩のときに迷惑かけてはいけないといろんなことに気をつけていただけに私の躾ができていないせいで球児が凶暴な犬のように思われたことが情けなかったです。ひたすら私のせいだと凹みまくりました。

こういう場合どうやって矯正していけばいいんでしょうねぇ・・・
まったく大丈夫な犬もいれば相手によって反応が違うのでそのスイッチがわからないことが一番困ります。

とにかくリードはしばらくは今の方法で頑張ります。

とらきゅーmama #- | URL
2011/02/22 14:50 | edit

まぬ太郎さんへ

あの時の球児は蹴られてもしかたがないと思います。
ただ普段気をつけてるだけに私の躾ができていないせいで球児が凶暴に思われることが
情けなかったんです。。。。ほんとに凹みました。

だから今回の方法を思いついたんですけれど先ずは球児のスイッチを探して防御しないと・・
何かいい方法がありましたら教えてくださいネ。

とらきゅーmama #- | URL
2011/02/22 14:37 | edit

kiyomiさんへ

kiyomiさんのお電話の日ではありませんよ~
娘の友達のことでバタバタしていた日ですから・・・

自分の息子が逃げ出しただけだったら私の責任ですし仕方がないとおもうのですが
他人様ニ迷惑をかけてしまっては本当に後悔だけではすみませんから・・・・
とにかく何重にもガードして散歩するようになりました。
スイッチの入り具合を知りたいものです。。。穏やかな時は球児のほうが楽なんですけれど
最近はヒヤヒヤです・・・

とらきゅーmama #- | URL
2011/02/22 14:14 | edit

maymayさんへ

石鹸大活躍です!!良いものを紹介してもらいました。有難う♪

本当あのワンちゃんに何も無くてよかったです。
&車にぶつかったり自転車にぶつかって迷惑かけなくて本当に良かった・・・

人様に迷惑かけちゃいけないとワンを飼う人が肩身が狭くなっている環境を気にしていたんですけれどねぇ・・・・
maymayさんがおっしゃるとおり私の気付かない間に通られたのかも知れませんね。
黒猫や鳥にも反応する球児・・・その都度何事もないんだよ!ワンワン言わなくてもいいんだよって注意しているんですけれど・・・どうやってこの性格を直していけばいいのでしょう・・・
普段は側を離れない球児だけにスイッチを見つけて矯正していくのでしょうか?
しつけバッチリのmaymayさんマタ良い方法がありましたら教えてくださいネ。

とらきゅーmama #- | URL
2011/02/22 14:10 | edit

ムクままへ

今まではとらが脱走したことはあっても球児は無かったんです。
スイッチの入るところがわかるといいんですけれどねぇ・・・
とにかく一人のときはこの方法で絶対離さないように頑張ります!!

球児が自分自身で怪我をするのは私の責任だから仕方ないのですが
人様に迷惑かけるところは絶対見たくなイですものね。

とらきゅーmama #- | URL
2011/02/22 14:02 | edit

茶々丸母さんへ

皆さん経験あるみたいですね・・。
でも今回みたいなスピードで走り出したのって初めてだから
本当に車にはねられるって思っちゃいました。

それより何より自転車にぶつかったって人に怪我させたり、
他人や他犬をに危害が及ばなくて本当に良かったって・・・
スイッチが入る原因がわかるといいんですけれどねぇ・・・


とにかくお散歩の時は絶対放さない様気をつけます!!

とらきゅーmama #- | URL
2011/02/22 13:56 | edit

No title

とりあえず無事で良かったよねー。
走って行って一番怖いのは事故に遭う事だし。。。
うちもれんげが来た時にリード2本だと持ちかえた時にスルっと落したので
ゆうさんにハンドラーを作ってもらったもん。

キューちゃんとママさんには悪いけど、その白ワンのおじさんの気持ちも理解できる。
おじさんにしたら突然知らないワンが自分の愛犬に吠えてきて噛まれるかもしれない!と
思ったら守りたいしね。
うちも以前にさくらが脱走してたビーグルにかかって来られて慌てて抱きかかえて事なきを
得たんだけど、父は「わしなら蹴ってる」と言いました(^^ゞ

セィラ #- | URL
2011/02/22 11:26 | edit

No title

ひゃ~~~、ドキドキしながら読んじゃいました・・・
何事もなく、よかったよぉ~~v-12

多頭連れてるとこういうこともありますよね。

私も我が子が足蹴りさせたらショック!だわ~
でも、無事でよかったよ。

家もしじみが2度ほどあります。
1度目は公園だったからすぐにつかまえられました。

2度目旅行先で旦那がリードを持ち替える時に
スルッて抜けて…
見ず知らずの土地だし、どうしようってヒヤヒヤしながら追いかけたら
食べ物屋さんに入って行ったので良かったですが
中にいたお客さん達に白い目で見られちゃいました^^;

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2011/02/21 23:47 | edit

No title

この日、私がお電話した日じゃないですか?
私のややこしい電話も、お散歩が遅くなっちゃった一因なんじゃないかと(>_<)
ごめんなさい。

球児君が何が気になったのか、気になりますが、大事に至らなくて良かったです。
JAMも子供たちが開け放したままの玄関から脱走した事数回。
どれもすぐに追いかけたので事無きを得たんですけど。
生きた心地、しないですよね。
私もリードを1本にするのは、JAMのシーの時にPANにかかってしまうので
諦めたんですよね。
新しい方法、是非、使い心地を教えて下さいね。

ところで。
先日友人が迷子犬を保護したんですけど、カラーもドッグタグも無くて、あちこちに電話して。
翌日には無事飼い主さんが見つかったから良かったけど…
そのワンちゃん、飼い主さんがちょっと目を離したすきに居なくなったとか。
カラーもドッグタグも、万が一を考えると、常に付けとかなきゃなぁ。って思いました。

kiyomi #ObuAXCMo | URL
2011/02/21 20:02 | edit

No title

お隣の奥さんとおしゃべりしてるときそのわんこ通っていきませんでした?
球児くん その犬にロックオンしてたんじゃないですかね?
相性の合わない犬なんじゃないかな~
で、ラッキーなことに(球児くんにとっては)
自由になったから追いかけてわんわんしちゃったのではないかと。
想像ですけど。。。

何はともあれ球児くんも、そのわんこも飼い主さんも無事でよかったです。
はなもあります。道路に飛び出していきました。
思い出すと汗でますよね。
お互い気をつけましょう。

石鹸良く落ちますよね~
その日のうちの泥んこならほぼバッチリですよ。

maymay #- | URL
2011/02/21 14:50 | edit

No title

うちもそんな経験 多々ありですよ~
遠い昔は、ハーネスタイプを付けてた時に(ムク)
ちゃんと装着できてなくて、ウンチを取ってる時に外れてしまったり
コナンは、マンションからでる時に、リードから手が離れてしまって
走り出して。。。(この時は名前を呼んだら止まってくれたけど)
お散歩中は、ヒヤヒヤの連続です。

でも、その飼い主さんもワンちゃんを飼ってるのに
「しっし!」と足蹴りは・・・↓↓
とらきゅーmamaのショックだった気持ち 分かります!

新しい対策 いいかも~
試してみて、結果を教えてくださ~~い♪

ムクまま #tyoV.042 | URL
2011/02/21 10:30 | edit

No title

あるっあるっリード外れて冷や汗って事~!
犬は追いかけたら逃げるからダメッて鉄則は分かっているけど、
そういう時って飼い主の声がもう聞こえなくなっちゃうんですよね~。
茶々丸も似たような事ありました。
転んだ拍子にリードが外れて呼んでもなにしても走っていってしまう。。
そして、速くってなかなか追いつけないんですよね~。
車に惹かれるんじゃないか?と思ったら車の方が止まってくれて
無事、事なきを得たってことあります。
きっと球児ちゃんにしかわからない「なにか」があったのかも。
それにしても、自身も犬を飼っているのに吠えてるからって足蹴りするってのも。。。
見ていて切なかったですね・・・。
今度は対策バッチリで大丈夫ですね!

茶々丸母 #S6dA3u2g | URL
2011/02/20 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-10
