LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

様々な思い 

今回の地震がおこって最後のスキー旅行の記事もできていたのですが
もう少し落ち着くまでは・・・と止めています。

実は地震についても記事をつくって一瞬UPしたのですが
それすらも、私の薄っぺらい感想を書いていいものかと躊躇し
私自身の記録としてとどめるだけにしようと消してしまいました。





千葉の娘は地震の時立っておられないほどの揺れを経験し、
その後は会社の前の道路がが液状化したために通行止めになりその日は陸の孤島となったようでした。
そして、断水になり、コンビニ関連の仕事もしている彼女の会社はとてつもなく忙しくなり
4日間で8時間しか寝ていないと・・・・

地震があってすぐにメールをしたけれど仕事中でてんやわんやだったのか当然返事はなく
でも大変な映像がTVで流れてくると心配で・・・何度も何度も電話してみたのですが
最後は呼び出しすらできなくなり・・・・

携帯電話のよさはどこにいてもかけられるはずじゃないの?と今回みんなが思ったはず
各電話会社さん、お願いですからこんなとき使える携帯電話を開発してください!!


「何かこまっていることはない?欲しいもの送るよ」というと
歯を磨く水が欲しいからペットボトルに水道水を入れただけでいいから送って頂戴・・
とメールを送ってきて・・・また涙が・・・

避難所の人たちからすればまだまだレベルが違うといわれればそれまでですが
遠く離れていると一人で困っているのではないだろうかと心配で心配で・・・

私自身、何をするにもこんなことをしていていいのだろうか?という自己嫌悪との戦いです。

昨夜も電話で話している最中も「揺れてる揺れてる・・・」「結構長いなぁ~・・」

ハラハラします。

通勤に車を使っている彼女、ガソリンスタンドがあいている間に帰宅など到底無理なので
ガソリンがそこをついたと昨日入れに行ったら40分並んでやっと順番がきたのに
レギュラーガソリンが売り切れ・・・仕方なくハイオクを入れようとしてもそれも一人10L制限

それでも現地の人たちに比べればまだ物資もあるほうなのでしょう
宅急便が届くだけまだましです。

だけど、一人暮らしの身、なかなか思うように動けず困ることも沢山あるようなので心配です。


その後の様子が気になるのでTVは観続けてしまいます。
だけどだんだん胸が締め付けられて私の精神と体にも変調が現れてきます・・・・
映像を観ているだけでこうなのですから現地の人はどうだろうとおもうとまた心が痛くなります。


だけど、「大丈夫、絶対復興しますよ!頑張りましょう」という現地のお年寄りの前向きなインタビューを聞いて
離れている私たちが映像を観ているだけで落ち込んでいる場合ではない!!と・・・

自衛隊の人に抱きかかえられて救助される犬を観て良かったぁ~と・・・
救助された愛犬を抱きかかえ見つめる飼い主のおじいさんの泣き顔を見て私も涙し、
現地で寄り添う犬の映像を観てまたまた涙がとまらず・・・



とらきゅーpapaの職場は神戸にありあます。
今の部署には若い女の子が沢山いますが
神戸という土地柄、阪神大震災を経験した人が大勢います。

地震の次の日出社したら、ある一人の女の子が
「今の私にできること・・・と思い献血をして出社してきました」と・・・


その話を家で聞いてまた涙があふれてしかたありませんでした。

今の日本はどうなるんだろうと心配と不安が膨れ上がりますが
このように心の温まる「日本人て素敵!!」と思う話もいっぱいです。

病気を持っている私は献血もできませんが義援金と心からのエールを送って
これからを見守って、その都度できることへ参加していきたいと思います。

あっ!私にできること・・・・買いだめをしないこと・・・ありましたありました私にできること!!

なんだかんだいってとにかくこれ以上ひどいことが起こらないことを祈るばかりです。
そして寒い避難所の方々の体に支障が出ないようライフラインが通り、一歩一歩前進できますように・・・
救助に向かわれた方々が怪我などなさらずお仕事できますように・・・




こんな毎日ですので頂いたコメントのお返事も少し落ち着いてきてから書かせてもらいたいと思います
スキーの最後の記事もも少し留置きたいと思います。

ネエネは「とらきゅー元気?」と必ず訊いて来ます。

「元気だよ!」


今日はほんとに寒いです。


春よ来い!











2011/03/17 Thu. 10:07 [edit]

category: つれづれ

cm 3  tb --  

コメント

No title

離れて暮らしてると心配も多いでしょうが
お姉ちゃんの方は無事でよかったですね。

東京に住む弟からも「犬に飲ませる水がないから送ってくれ」と
原発事故で水が無くなったお店を見て連絡が来ました。

1日もはやく復興してほしいですねv-22

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2011/03/31 01:37 | edit

セイラさんへ

仕事よりも体・・・とは思うのですが社会人になるとそうもいっておられませんよね
とにかく現地の人のことも含めて日本中が一日も早く落ち着くことを祈ります。
私も今より少し落ち着いてから私のできることを・・・と思っています。
長く支援が続きますように・・・・

それにしても、群集心理って恐いデスよね。
どうして都内のコンビニやスーパーがこんなにも空っぽになるんでしょうか?
そのせいで娘の睡眠時間が減ってしまってるんですから!!
しかも遠く離れた関西のスーパーまで・・・・

といいつつ、買いだめはしませんがいつもなら空っぽのランプがつく寸前までガソリンを
入れない私が少し早めにガソリン給油しちゃっています。(イカンイカン・・いつもどおりいつもどおり)

とらきゅーmama #- | URL
2011/03/21 10:48 | edit

No title

お姉ちゃん、やっぱり超忙しくなったんですねー。
仕事柄きっと大変なことになったのでは?と思っていましたが
4日間で8時間の睡眠ですか!今度は過労が心配ですね。。。
倒れてしまっては元も子もないのでお気をつけて!

直接には何も出来ないけれど、私達にも出来ることはあるから
少しずつでもいいから長くやり続けることですね。ガンバロー!

セィラ #- | URL
2011/03/20 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-10
