LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

今季最終・・・ではないそうな! 

3月10日(日)、キャバキャバ母の会の恒例京都お花見会がありました。
その前にキャバ連れお花見会もあったのですが参加できなかったのでめっちゃ10日を楽しみにしていました。

なのに・・・・金曜日になって

papa:「鉢北が最終日やからスキーに行くぞ!!」・・・・って

私: 「母の会でお花見の日やねんけど・・」

papa:「駐車場は無料になってるし、最終日やからクローズしてるリフト乗り場もあるからとらきゅーを走らせられるし・・」

私: 「めっちゃお花見日和なんやけど・・・」

papa:「え~~~行くぞ


というわけで・・・後ろ髪を惹かれる思いでしたがpapa孝行に出かけました


兵庫県の鉢北スキー場はいつもは3月でクローズしているのですが、今年は雪が沢山あって
4月まで営業・・・papaはニンマリ

そして、


papaのいうとおり、メッチャいいお天気でしかもクローズしているリフト乗り場は無人状態だったので


IMG_1565.jpg

IMG_1509_20110414161120.jpg

とらきゅー走り放題

超楽しそうだったのでお花見は残念だったけど・・・・まっ!良しとしましょう


IMG_1527.jpg

         あ~~ピンボケ・・・・

せっかくだったのにまともな写真は一枚もありませんでした(トホホ)



この日、駐車場についたとき山道を走ると何故か吼え続けるとらの「ワンワン」という声に
一人の女の子が車を覗きに来ました。

犬好きなのだけどお父さんが飼ってくれないから・・・と
とらきゅーを見たそうに・・・・

その後、雪遊びをしていたらその女の子が近づいていきました。
どうやらそのリフト乗り場の近くの民宿の娘さんということがわかり、とらきゅーと遊んでくれました。


そのYちゃんが「今日はザゼンソウ祭りがあるんです」って教えてくれました。


とはいえ、「ザゼンソウって何

Yちゃん:「この辺で咲く赤い花です」(Yちゃん小学校3年生なのにメッチャしっかりした丁寧な言葉で話してくれるのでびっくりデス)


せっかくなのでそのザゼンソウ祭りを除いてみることに・・・・・・


         page_20110414160538.jpg

地元の人が作ったおはぎやつけもの・切り干し大根やお味噌・それにおみやげ物や飲み物が露店ででている素朴なお祭りでした。

但馬牛のコロッケは揚げたてでメッチャ美味しくて2度も買いに行ったくらい・・・
おかげで持っていったおにぎりとおはぎ&コロッケでお昼ご飯をすませられてラッキー

ところで肝心のザゼンソウってどんな花って思いますよね

地元の中学生は私が知らないって言ったらビックリしていましたけど・・・・


ザゼンソウ=兵庫県の天然記念物にもなっている花で

その形が赤い袈裟を着たお坊さんが座禅を組んでいる形に似ていることからきている名前だそうで

この地域の雪解けの後の湿地帯に生息する花です。

        ザゼンソウ②


        ざぜんそう1

この日は、お祭りということもあって地元のおばさんがボランティアでザゼンソウの説明をしながら一緒に歩いてくれました。


       IMG_1602_20110414160752.jpg

いつもなら、一面ザゼンソウの花だらけらしいのですが今年は雪が沢山残っていて雪の下に隠れているそうでした。

それでもおばさんの話は興味深く、ザゼンソウは花が咲くまで5~6年葉っぱの状態で生えてやっと花が咲くそうです。

花になるまで雪解けの湿地帯で5~6年も頑張ってやっとさくなんて・・・っておもったらとっても愛おしくおもえるんですから不思議ですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなでYちゃんのおかげで貴重な体験もでき・・・・


いよいよpapaお楽しみのスキーです


とらきゅーには2時間半ほど車でお留守番してもらって


だけど4月といえば強烈な紫外線が・・・・・


papaは真っ黒になることを良しと思っているけれどさすが回復の遅くなっている私は


DSC02905.jpg

メッチャ怪しい格好で恥かしいけど滑っていました(笑)

斜めがけしているバックはこの日もPAPAのためにビデオカメラやデジカメをいれてリフトに乗るため
リュックより便利と購入したもの・・・背中に背負うより抜群に楽でした。


しかしこの日はお天気も良いし、いくら雪は十分残っているというもののメッチャ重くてとても滑りにくいので(というか私の技術ではしんどくて無理)本当にpapaのカメラマンに徹していました。


ということでPAPAが動画を一つ載せたいというので・・・・毎度記念にUPさせてネ
(ことしは、知り合いにスラロームを教えてもらったり、ジャンプ台もかなり失敗が少なくなってきたし・・・それなのに一番載せたいのは容量が大きすぎて載せられなくてブーブー言ってました・・・笑)




2時間半なんども何度も滑って堪能した後、とらきゅーの様子を見に帰ったのですが、しっかりゲレンデで走ったとらきゅーはちゃんと寝て待っていてくれました。

・・・・でお昼ご飯を食べた後、とらきゅーpapaは一人でもう一度ゲレンデに・・・・・


私はこれで「今季最後のスキー」っていうタイトルで今日のブログをUPしているつもりだったのですが


papaは「なんで最後やねん」「なんでそう終らせようとするねん」って
いつまでも抵抗しております(爆)








汗まみれで「気持ち悪い~」って言ってたpapa。
次の日仕事なので温泉に入っていくほどの時間の余裕はなかったのですが帰りの道の駅で

        足湯

足湯があって、思いがけずにリラックスできラッキーでした。
球児は興味深々・・・・思わずpapaが「入るか?」・・・・いやいや他のお客さんがいるんですから
さすがにそれは・・・・・でもこれってワンズ用の温泉って感じに思えちゃいますよね(笑)

ママズのお喋りはしたかったのでキャバキャバ母の会のお花見に参加できなかったことは残念でしたが帰り道桜の花もいっぱい視れたし、papaととらきゅーが喜んでくれたのでの一日でした。



2011/04/14 Thu. 21:44 [edit]

category: トラと球児

cm 12  tb --  

コメント

yukamomoさんへ

お久しぶり~~♪遊びに来てくださって嬉しい☆
有難う♪

papaはほんまにおっさんになってからモーグル始めたんだけど
この年で毎年ほんの少しずつでもじょうずになっていってるので
私もびっくりです。
まぁ・・・いつもビデオを見て研究しているので・・・そのビデオを撮って
あげている私のおかげ・・・でもあるんですけれどね(爆)

ワンの写真、特に動いているのは本当に難しい・・・・
D7君は頑張っていますか?
私はさっぱり腕が上がらず涙涙です。

とらきゅーmama #- | URL
2011/04/19 20:07 | edit

きょうやんへ

普通この時期になったらスキーは頭に無いものでしょう?
我家のpapaにはほんま困ったモンです。
まだスタットレスタイヤのままなんですよ・・・どこまで抵抗するんや!!
ってね(笑)


今年初BBQ,メッチャ楽しみにしていたんだけど残念ながら事情があって・・・
今年もpapaの焼き豚食べてあげてくださいネ。
私も次回を楽しみにしていますから・・・・

とらきゅーmama #- | URL
2011/04/19 20:03 | edit

ムクまま へ

お褒めにあずかりpapaは超ニンマリ♪
子供や若い子に混じっておっさんが頑張っております(笑)
誰にも習わず毎年毎年この年になって少しずつレベルを上げていくのは
本当に好きなんでしょうねぇ~

紅葉狩りは絶対参加したいです。ぜひぜひご一緒してくださいネ。
その頃には雪は無いのでたぶん大丈夫でしょう(爆)

とらきゅーmama #- | URL
2011/04/19 19:58 | edit

maymayさんへ

お褒めにあずかり有難うございます。
papa、とっても喜んでました。
デモねpapaのあとで小学生くらいの子供が難度の高い技を軽々やってたんです。
だからレベル的には初心者なんですが・・・
まっ!はじめたのがおっさんになってからで、それでもこの年で
毎年少しずつ上手になっていることに対しては尊敬してあげています(笑)

どこに行ってもボールです!!
雪遊びになったら口角が上がって笑いっぱなしのとら。
球児はエンドレスに走っておりました。

足湯いいでしょう♪
マジで球児は入りそうになってました(笑)


とらきゅーmama #- | URL
2011/04/19 19:54 | edit

茶々丸母さんへ

いつもは5月の連休が滑り終いなのですが
私的には今年はこれでおしまい・・・にしたいんだけどメッチャ抵抗しています(笑)

今年は関西でも4月まで滑れて超ラッキーでした♪
でもメッチャ重たい雪でほんとうはスキーを楽しめる雪ではなかったんですけれどね。
そちらももう道路や公園には雪が少なくなったんじゃないでしょうか?
いえいえさっき明日は超寒いらしく雪が降るかも・・・といってました
papaなら喜びますがもういい加減暖かくなって欲しいですよね

とらきゅーmama #- | URL
2011/04/19 19:49 | edit

*mIyu*さんへ

今年は雪が長いことあったのでとらきゅーpapaは大喜び♪
関西で自然雪で4月まで滑れるのは久しぶりじゃないでしょうか?

私はもうおしまいと思っていたんですけれどね・・・・
とらきゅーは雪遊びが大好きなので頑張ってついていきました。
私はどちらかというと出不精なのでパワフルではありませんよ~(笑)
おまけに日焼けが超恐いデスものネ(爆)

とらきゅーmama #- | URL
2011/04/19 19:44 | edit

No title

お久しぶりです~♪
パパさん、上手ですね~
たしかある程度のオトシになってから始められたとおっしゃってた様な気がするんですが・・・

ワンコのお写真なかなかバッチリというのは撮れないですね~

yukamomo #B7q/.fmY | URL
2011/04/16 11:53 | edit

No title

そっか、パパ孝行というのはそれだったのね。
私の頭からもうすでにすっかり”スキー”という言葉は飛んでましたわ(笑)
さすがパパさん、ほんとにお好きなんですね~
そして、ちゃんとパパさんの方を立てるとらきゅーmama、さすがです。
今年初BBQはご一緒できるのかなぁ~

ザゼンソウ、聞き覚えはあるけれど知らない花でした。
赤いミズバショウって感じのお花ですね、可愛い。

きょうやん #- | URL
2011/04/15 20:47 | edit

No title

とらきゅーpapaさん モーグルの選手みたいーーー
こんなに上手に滑れるんだから、
毎年スキーが楽しみなのが、分かります~♪

キャバキャバ母の会のお花見は
ご一緒できなくて残念だったけど、
papaさん&とらきゅーちゃん孝行できたから、ヨシだよね~
秋の紅葉狩りは、ご一緒できたらいいなぁ~

ムクまま #tyoV.042 | URL
2011/04/15 20:16 | edit

No title

動画見ました~
パパさんかっこいいーーー
モーグル選手みたい。

とらきゅーくん達のテニスボールくわえてるの
すごく楽しそうでかわいいなぁ。

足湯入れなくて球児くんとっても悲しそうに見えます。
入りたかったのかな?

maymay #- | URL
2011/04/15 10:08 | edit

No title

まだ雪有るんですね~!
とらきゅーちゃんが楽しそうに走っているところを
見られて良かった~!!
今年最後ですか?残念ですね~!
でもとっても楽しそうです!

写真を撮りながら滑るって大変ですよね~。
以前ビデオ片手に滑ってこけた事あります。
滑ってるところ撮ってあげるぅ~なんて言わなきゃ良かった
と後ですごく後悔しました(笑)

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL
2011/04/14 23:22 | edit

No title

祝コメありがとぉでしたe-454
兵庫で、まだ滑れるとこがあるんですねe-330人工ぢゃないんですよねぇ?e-350
アゴがハズレそぉなくらいにボールぉ咥えて走ってる姿にパワフルさぉ感じますww
水の中・・・雪の上・・・どこでも、トラきゅーくんゎハイパー元気っコだね♪
まま&ぱぱもパワフルだけどねぇ~(*^m^*) ムフッ!

*mIyu* #4HCEhGmM | URL
2011/04/14 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-07
