LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

すごい・すごい!!! 

今日はとらきゅーネタではありません。
でもちょっぴり癒されてもらえるかな・・・・・



今年はいつまでも寒くてストーブが片付けられません。

昼間はかなり暖かく・・・というか暑く感じる日もありますが
朝晩は家の中では結構肌寒く感じることもありゴールデンウィークだというのに変な年ですネ


それでも公園の藤棚には可愛い藤の花が垂れ下がり、つつじの花があちらこちらで綺麗な花を咲かせてています

我家の玄関先もパンジーやビオラはそろそろ終りかけていますが、細々育てた花たちが次々頑張ってくれています。

中でもモッコウ薔薇は今がピーク


4月19日の時点では・・・


         IMG_1756_20110501193241.jpg


それが・・・・・



2.3日前から・・・・



IMG_1775_20110501193428.jpg


IMG_1779.jpg


まだまだつぼみも沢山ついていて、満開ではないので真っ黄色になるんじゃないかしら



実はこのモッコウ薔薇、お散歩途中のご近所さん家のモッコウ薔薇を挿し芽していただいたもので今年で3年目かな?
ビックリするくらいいっぱい花をつけてくれて

凄い!凄い!!


薔薇はあと2本あるんだけど・・・


それも今年は寒かったおかげと早いうちに薬をまいていたせいか、こちらも頑張ってくれています。

つぼみもそろそろ大きくなってきて楽しみなのですが

私って貧乏性なのか、それとも優しいのか(って自分で言うか・・爆)


1本の枝にいくつもつぼみをつけているとき大きいのだけを残して後は間引くと大輪の薔薇が咲くと
どこかで聞いたような覚えがあるんですが・・・・


それがなかなかできずにいます。


どうしたらいいんですかねぇ~・・・・・


          IMG_1791_20110501193459.jpg


小さな芽でもなんだか摘み取るのも・・どれを残すか・・って心が痛くなるんですよね・・・
あ~~~でも大きな花にも憧れる~~


それにしても

我家の花壇はとらきゅーのお散歩コースで頂いた花がおおいよなぁ~・・・・(笑)


いつ頂いたかも忘れてしまったけれど・・・2・3年花を咲かさないものもあったけど・・・


いつの間にか我家の花になってくれています


クリスマスローズは上手く種がこぼれて増えてくれたら我家からどこかにお嫁に出せるかしら?って
楽しみにしている花です。

とらきゅーが一緒に散歩してくれているので話しかけてくれて頂いたのものも多いので
とらきゅー様々ネ


      癒しの花たち


何を育ててもすぐに枯らせてしまう名人のわたしですが、

我家に来てくれた花たちが頑張ってくれて今年の春は癒されています








追記(5月3日)

↑の薔薇の間引きの件
 ご近所さんがご自分の薔薇の花を大きくするのに「間引くといいのよ」とおっしゃっていたのを
どの薔薇でもそうなのだと勘違いした私・・・・
昨日ブログのお友達から私の薔薇はそのタイプと違うかも・・・と
あ~~私って何も知らないで育てていたのね・・・・

薔薇に四季咲きとそうでないのがあるくらいしか知らない私、
種類や咲いたときの本来の姿を調べていればこんな恥かしい失敗をしなかったのに・・・(反省)

で・・・

初めて調べてみました。

かろうじてイエロークイーンエリザベスという名前だけは覚えていたので・・・


咲いたらこんな感じらしいです・・・
育て方も書いてありました・・・・・・


偶然ですが初心者に良い苗だったようです。
だからでしょうか・・・偶然にも大きく育っています(笑)
今後はこのページの育て方を参考にきり戻しもして頑張って育てようと思いました。

きっかけを有難う♪

2011/05/01 Sun. 20:24 [edit]

category:

cm 2  tb --  

コメント

まぬ太郎さんへ

一ヶ月もお返事が・・・・遅いなんてもんじゃありませんよね(スミマセン)

モッコウ薔薇は綺麗なのは一週間くらいなのでこれだけ咲くと
枯れてきた花を摘むのが大変でした(笑)
モッコウ薔薇はトゲがないので大丈夫ですよ~&虫もほとんどつかないので楽な薔薇です。

この夏は忙しいのでしばらくは新しい花は植える予定が立たないのがざんねんですが
花は本当に心を癒してくれるので大好きです!!

とらきゅーmama #- | URL
2011/05/30 17:40 | edit

No title

うわぁ~~!見事なモッコウ薔薇!!v-254
家だったら、きなこに食べられそう・・・
棘があるからだいじょうぶかな?ww

お散歩の時にいただいたお花いっぱい~って
とらきゅーmamaさんのお人柄ですねん♪

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2011/05/06 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-06
