LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

落ち着かない日々・・・・ 

5月1日にUPして以来ほぼ一ヶ月ぶりのUPとなりました。

キャバ友の皆さんのブログにもほとんど読み逃げさえできない日々を過ごしています。

ほんとうなら梅雨前の良い季節にBBQのお誘いも、遊びのお誘いもヨダレの出るイベントにも連れて行ってやれていません。


先日、銀行に行くために京都の河原町に出かけるときカートに乗って電車でお出かけしたのが久しぶりのお出かけだったとらきゅー・・・・・


           とらの笑顔が・・・・

たったそれだけのお出かけなのにこのとらの笑顔・・・・なんだか不憫です。


ゴメンネ・・・・


だけど今は遊んでいる気分ではないのです。

というのも・・・・


年末から調子を崩していたとらきゅーpapa父が胃癌が見つかり入院しています。
84歳という高齢と体力的なことを考え手術や苦しい治療をしていません。


近々、ホスピスに転院する予定になっています。


闘病生活を見守る・・・・それも終末医療を・・・・・
初めての経験で、携帯電話が鳴るたびにドキッとする毎日です。


義父は告知もされて自分の状態もよくわかっています。
いろいろ病気もしてきた義父ですがそれだけに自分の体のメンテナンスはよくしてきていて
数々山を乗り越えてその頑張りは本当にあたまがさがります。

それだけに治療をせずに過ごす毎日を考えると心が痛みます。

主治医に告知された時も冷静に

「いよいよ印籠を渡されますか、これからは苦しくないようにだけお願いします」と言ったそうです。

そして義母には

「定年退職してからは本当に幸せな人生だったよ」と・・・・・

無口で(とらきゅーpapaは義父似・・・)すが娘たちには甘甘のおじいちゃんで、
体の弱い私のことも自分がそうであったからか辛さをわかってくれ口には出さないけれど
心の中ではおもいやりにあふれる義父です。

千葉のネエネと研修中の娘aがお見舞いに行くとそれまで何も食べれなかったのにお土産を口にするなど
それはそれは喜んでくれて・・・・今はとにかく娘たちの話聞くのが嬉しくてたまらないようです。

幸せな人生の中に・・・娘たちや私がお役に立っていたら嬉しいな・・・・と。


数日前からは痛み止めの点滴をうってもらうようになり少し元気になったので自分でひげをそり、
病室で私が髪の毛をきってあげました。
すっきりしたのを看護婦さんに褒められた時の笑顔・・・・


とにかく辛くない毎日でありますように・・・・と祈らずにはいられません。


しばらくはBBQなどのお出かけにも参加できないのがとても残念ですが、
ダッチオーブンの新作もご近所さんに食べてもらって好評なメニューをゲットしましたので
またお披露目できる日を楽しみにしています。







久々にUPしたので・・・・・せっかくですからとらきゅーネタをもう少し・・・


         DSC03023.jpg


体重増加してしまたまたダイエット命令が出てしまった球児!
忙しさにかまけてなかなか手作り食も続かないのですがその分おやつには気を遣っています。

っで・・

よくおやつ代わりに食べるのが↑

夕ご飯のサラダにブロッコリーをゆで始めるとニホヒだけでソワソワ


ブロッコリーの芯だけで喜ぶとらきゅー・・・・・不憫です(笑)

ここで性格の違いが写真のとおり・・・・


「待て!」というと球児は私の顔をじ~~っとみて「よし」を待ちます。
でもとらは食べ物から視線を外すことはないのですよね。
今日のとらはいつも以上に食べ物に近い!!(爆)


もう一つ・・・・・

最近の球児の変化・・・・



それは・・・・・・


          DSC03029.jpg


球児の毛並みが変わってきたんです。

とらにくらべてウェーブのかかった球児の毛は今までもモジャモジャだったのですが
最近、そのモジャモジャ感がもっと凄くなってきたみたいで・・・・


それも背中の真ん中で頭部側と尻尾側に真っ二つに毛の流れがくっきり分かれてきたんです
まるでライオンのようです(笑)

これから暑くなるというのにメッチャ暑苦しそうな球児です


とにかく・・・・


こんな感じでお家生活ですがとらきゅーは元気です。



2011/05/30 Mon. 17:20 [edit]

category: トラと球児

cm 10  tb --  

コメント

ゆうこさんへ

コメント有難うございました。
なかなかお返事できず今になってしまってすみません。

病院というところは本当に気を吸われるところですね。
私も風邪がなかなか治らず困っています。
って言うか義母はとっても元気でなんで嫁の私がこんなに参っているのかと
自分の精神的弱さが逆に恨めしいです。
とらきゅーもちっとも遊びに連れて行ってあげれてないので
また復活しましたら一緒に遊んでくださいネ。
その日までに私も復活するよう頑張ります。

とらきゅーmama #- | URL
2011/06/21 13:20 | edit

モモママへ

ご心配有難うございました。
おかげさまで無事って言うのもおかしいですが最期を看取ることができました。

人間のというか命のこんなにも穏やかな終わりを見たのは初めてだっただけに
涙は止まりませんでしたが同時に義父にとっては本当に良かったとおもいました。
よく頑張ったから神様からのごほうびだったのでしょうか・・・・

papaとも今回最期の迎え方について考えさせられたねって話しています。
闘病するのがいいのか突然そのときを迎えるのがよいのか・・・って
同時に母が2人一人暮らしで残ってしまったので今後のこともいろいろかんがえねばなりません。

まぁ本当のところ義母は超元気なのできっと私のほうが先に逝くと思っていますが
今まで好き勝手に我家だけで暮らしてきたのがそれではすまなくなると覚悟せねばならないかもしれません。
自分の精神状態を穏やかに保つ術を早く身につけておかねば・・・・・


とらきゅーmama #- | URL
2011/06/21 13:15 | edit

まぬ太郎さんへ

お返事すっかり遅くなりましたが
義父が思ったよりも早く逝ってしまいました。

ホスピスに入ってから2日ほど苦しそうな日もありましたが最期はそれはそれは
眠るようで穏やかな顔でした。
私もそれが救いでした。
暖かいコメント本当に有難うございました。

これからしばらくも色々あるでしょうが少しずつとらきゅーとの時間も取り戻したいと思います。

球児のモジャモジャ感凄いでしょう?
これから暑苦しいのでこまちゃんに分けてあげたいくいくらいです(笑)
この3日間くらい長持ちおやつをあげすぎているので我家も野菜おやつに切り替えねば・・・
ダイエットがんばりま~す♪

とらきゅーmama #- | URL
2011/06/21 12:59 | edit

ムクままへ

コメント有難うございました。
お返事が遅くなって申し訳ないです

おかげさまで義父を無事みおくることができました。
穏やかな最期だったのがせめてもの救いでした。
人間の命の終わりにこんなに長く寄り添ったのも初めてでしたが
父のがんばりと強さはすごかったです。昭和一桁は凄いです!!

すっかり浦島太郎状態ですがまたオフ会にも復活したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

とらきゅーmama #- | URL
2011/06/21 12:50 | edit

レオンママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい

気難しい義父ではありましたが本当に良くしてくれたので
感謝の気持ちで精一杯私なりにみおくりました
親がそういう年になってきたということでしょうが
みんなが元気でいてくれるて毎日が普通に過ごせることの
有り難味のわかるここ二ヶ月でした。
来月辺りからpapaのお休みが合えばオフ会にも参加できると
思うのでどうぞよろしくお願いします。
&そちらにも度々行くことがあるのでまたランチなどご一緒できたら
嬉しいです。

とらきゅーmama #- | URL
2011/06/21 12:41 | edit

No title

とらきゅーmamaが元気でよかったです。

私も、母(今は元気)を入院させてた時に、
そんなつきっきりでもないのに自分が、体調崩して肺炎なりかけたりしたので
無理しないでくださいね。

うん、球ちゃんなんかクリクリになってる。
かわいい~

レオはフードをフィシュのシニア用に変えたら、体重減ったよ







ゆうこ #- | URL
2011/05/31 23:10 | edit

No title

そうでしたか。
大変でしたね。

我が家にも80歳を越した2人の母が居ります。
未だ命に別状のある状態ではありませんが
日に日に弱っているのが分ります。

心をしっかり持って頑張って下さい。

追伸 とらきゅーpapa父 の「父」を読み飛ばして、思わず「エッ」といってしまいました。
   私たちも病気が追っかけてくる年頃なので気をつけなければなりませんね。

モモママ #dvUYBDnY | URL
2011/05/31 17:14 | edit

No title

色々大変でしたね。
私の母も肝臓癌と宣告されてから3年以上長生きしてくれましたよ。
ホスピスとか入れてあげればよかったんですが
自宅で最低限の治療のみでしたv-22
母も強かったけど、お義父さまもとてもお強く、気遣いもされて
すごいですね。
少しでも幸せな生涯をすごされる事をおいのりしてます。

とら君&球ちゃん、久しぶりにお目見えしたと思ったら
すごいボりゅーミーでうらやましいv-20
「球ちゃ~ん、家のこまちゃんにすこし、分けて~」
こまめはお腹もツルツルです~(泣)

我が家のワン達はおやつを野菜中心(主にキュウリと人参)で
かなり痩せましたよ~v-254

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2011/05/31 15:00 | edit

No title

お義父さま 今そんな状態なんですね。
私も父の最期の頃の事を思い出して、胸が痛くなりました。
本人も辛いだろうけど、周りも辛いよね。
でもとらきゅーmamaは、親孝行ができてると思うよ~
どれだけの事をしても、後からああすれば良かったって思う気持ちは
出てくるだろうけど、これから先のお義父さまが
笑顔でいられる日が少しでも長く続く事を、私も祈ってます。

とらきゅーちゃんも、今はお出かけできないけど
また、いっぱ~い遊ぼうね~

ムクまま #tyoV.042 | URL
2011/05/31 14:33 | edit

No title

とらきゅーmamaさん、お元気そうで良かった。
前回のBBQの時、急遽風邪で欠席されて
体調がすぐれないのかなと、思ってみたり。

お義父さまのこと、心が痛みます。
私も年老いた両親が遠くに暮らしてるのですが
なかなか顔を見せることができずにいます。
お義父さまも一生懸命看病されているママには
きっと感謝してらっしゃると思います。
御一緒するのも難しいと思いますが、どうぞ、お疲れの出ませんように。

レオンママ #WgOu0GUw | URL
2011/05/31 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-05
