LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

台風・・・・ 

皆さんのお宅は台風の影響はありませんでしょうか?

TVのニュースで映像が流れると川が氾濫していたり・・・・
スピードがゆっくりなだけに被害が大きいのではないかと心配しています。
すでに被害にあわれた方のことを思うと本当に心が痛みます。
台風の後片付けって大変ですもの・・・

私が小さい頃住んでいた地域は本当に台風の通り道で、何十年も前だと建物も道路の下水も
今のようではなく、何度も床下浸水を経験したものでした。
(あっ・・・ちなみにすんでいたのは市内の中心部でしたが海沿いや山側でなくてもその頃はそんな感じでした)

小さい記憶で定かではありませんがある年、風速50mを超える台風のときなどは父が仕事場を抜け出し、
私と兄に「押入れに隠れていろ!」と言って雨戸を釘で打ちつけてくれたのですが、
家が飛ばされるのではないかというくらい恐い思いもしたものでした。

台風が過ぎ去ったら庭の木が何本も折れてビックリしましたが、そこは、子供のこと・・・・
母に衛生上よくないからやめなさいと叱られながら水のまだ引いていない庭にビニールの船(?)を浮かべて
兄と遊んだ記憶があります。今考えると水洗トイレでもなかったんですから恐ろしいですよね(うぇ~・・
でも、子供ながらに台風の後片づけを手伝わなくてはならずなんでこんなに台風が来るの?っていつも思っていました。

関西に引っ越してきてからは、台風が直撃することが少なく逆にビックリしたものでした。

今回ついに直撃か・・・と思っていたのですが風は台風風ではありますが雨はあだ降っておらず
心配していた朝の散歩も行けてホッとしているくらいです。


でも・・・・・ゆっくりだから影響はこれからなんだろうなぁ~・・・・・
やっぱり台風来ないで欲しい・・・・


今日仕事のpapaははやく帰って来ることでしょう・・・っていうか帰る頃、電車が動いていてくれたらいいんですけれど・・・・

昨日から風だけは台風を思わせる感じなので玄関先の植木鉢を下に降ろしたりしていたのですが
心配なのは今年初めて挑戦中のゴーヤ!

物干し竿にぶら下げているネットが強風に耐えられるかどうか・・・・何本か大きくなってたのしみにしているのでドキドキしながら見守っています。

いつも煙草を吸うたびに上を見上げているpapaは・・・・


「せっかくできてるゴーヤやから一つくらいは収穫しておくか・・」・・・ですって
夜中にゲートによじ登って

        DSC03198.jpg

小さい小さいゴーヤですが初収穫

とらに「ほれ・・・これなんやぁ~・・」なんて見せてましたが

       DSC03199.jpg


ちょっぴり興味は示したものの・・・なんとなく苦いのがわかるんでしょうか?
おやつのような反応はありませんでした(笑)

今夜はゴーヤちゃんぷるだよ~ん(って私は苦手なので一切れでいいよ・・)って言ったらメッチャ楽しみに出勤していったpapaでありました



今もTVが台風の被害を放送しています。
地震でもいっぱい大変なことがあったばかりです。どうぞこれ以上台風がいたずらしないことを祈るばかりです。




2011/09/03 Sat. 12:48 [edit]

category: つれづれ

cm 4  tb --  

コメント

*mIyu*さんへ

ゴーヤ好きなワンに会ってみたいです。
すごいなぁ~♪

今日も収穫したんだけど「今夜のおかずはゴーヤチャンプルでおねがいしま~す」って
横で言ってます。
ほんま好きな人は好きなんですネ。

今朝のニュースでいろんなところの被害が・・・・
こちらの方は思ったほどのことがなかったんだけどそれがまた申し訳ないくらいです。

とらきゅーmama #- | URL
2011/09/07 10:22 | edit

まぬ太郎さんへ

初ゴーヤ1本丸まる一人で食べたpapa、「おいしいやん・おいしいやん」を
連発していましたv-8
私と娘は「遠慮しま~~す」・・・でした(笑)

台風は我家にはあまり被害がなくてホッとしたものの、いろんなところで大変なことに・・・
今年は自然災害に心が痛くなることばかりですね。
早い復旧を祈っています。

とらきゅーmama #- | URL
2011/09/07 10:19 | edit

No title

こっちの方でゎそんなに大きい被害ゎ出てないよぉですけど
被害出てる地域もあってニュースで見てると
自然の力ゎ推測不可能なとこがあるからほんとこわいです><;

みゆもゴーヤゎ苦手ですが・・・
あの苦いゴーヤ好きのわんこいるんですよぉ~e-350


*mIyu* #4HCEhGmM | URL
2011/09/05 11:53 | edit

No title

発収穫おめでとう~~~v-10
自分で作ったものはおいしい気がしますよねv-10papaさん^^

台風、こちらはこれからみたい・・・
風が夕方くらいからすごかったですv-467
被害がないといいですね。

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2011/09/04 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-07
