LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ご心配おかけしました 

いきなりですが・・・・・

昨日はこの夏初めてのワンコBBQに参加してきました。

本当ならその楽しい記事をUPするはずだったのですが、そこで大変なハプニングがあって
皆さんに凄いご心配をおかけしたのと、これからの戒めにそのことについて先にUPしようと思います。


京都は3・4日前までは急に涼しくなってこおろぎの鳴き声がピッタリ来るような気温になっていました。
暑がりのとらもやっとクーラー無しでも生活できるようになってきたとよろこんでいたのですが・・・

また、真夏に逆戻りのこの2・3日

今年は義父のことでお留守番ばかりのとらきゅー=クーラーの中でのお坊ちゃん状態での生活

そんなとらきゅーがいきなり暑い中のBBQに参加!!


いままでだったらワイルドとらきゅーといわれた我家の息子たち、こんな暑さもへっちゃらさ~


・・・・・・・・・・・・・だったはずなのですが・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は、BBQ会場の朽木につくなり「はぁはぁ~・・・・・」息の荒いとら


それでもバケツの水をごくごく飲んで水分補給はどのワンコよりもバッチリだったとら



そのハプニングはとらきゅーpapaがダッチオーブンでまさに焼き豚を焼いていた時でした。



私はリードをもってとらきゅーとpapaの近くをうろうろしていたら、

とらが突然へたり込んだのでした。


でも、私はへたり込んだとは思えずとらがふざけていると思って

「とら、そんなところで寝転ばないで起きて起きて!」ってリードを引っ張ったのですが

そのときには力がなく起き上がれる状態でないことにやっと気付きました。

そこからは急でした・・・・


息が上がり・・・・


目をむき・・・・


ヨダレがだらだらと・・・・




水もいっぱい飲んでいたし、背中に保冷剤をはさんでやっていたし・・・・まさか熱中症になるとは・・


でも、すぐに熱中症だとわかりました。


みんなに言われて抱っこして日陰に入ったときにはとらが死んでしまうんじゃないかと
オロオロするばかり・・・・

とにかく体を冷やさねば・・・元父に保冷バックから氷の塊をとってもらって体にあてますが
呼吸はひどくなるばかり・・・・

そんなときに皆さんが氷を持ってきてくれたり超冷たい水を体にかけてくれたり・・・・
団扇であおいでくれたり・・・・・


アンノイpapaがとらを診てくれて・・・・・・


皆さんのアドバイスと処置で何とか最悪の状態になる前にくいとめることができたときには
膝ががくがくしていました


        DSC03228.jpg

手足がのびきり力ないとら・・・・・
服を脱がせ首輪を外し・・・とにかく熱を取ることだけを心がけました。

         DSC03227.jpg

しばらくはまったく動けなかったのですが立ち上がってブルブルしたときには皆さんから安堵の声があがり・・
本当に感謝感謝・・・・です。

ご心配おかけしました。


この後もフラフラしていましたし、とら自身自分の状態に緊張していたのか・・・
いくら椅子で横になるように行っても座ったままうつらうつら・・・・

         DSC03233.jpg

帰る頃には尻尾も上がってきて元気なってきたのは見えましたが、それでも大人しいとら・・・

いつもなら最後の集合写真も一番に脱走するのにこの日はとらが大人しいおかげで集合写真が
ばっちり撮れました・・・・・


帰りの車の中も緊張しているせいかなかなか横にならなかったのですが、家に帰り着く頃にやっと
ワンワン!!いつものうるさいとらにもどってきました。

いつもなら「静かにしなさい!」って叱るところなのにこの日は
「ヨシヨシ・・・」ってそのうるささえホッとするくらいの出来事でした。

とにかく元気が一番!

そしてお出かけの時には、喋られないワンだけにもっともっと私が気を配らねばと思った次第です。


     DSC03243.jpg

家で安心してぐっすり眠るとら・・・・一番上の写真とは大違いです

そして・・・・・

今朝は・・・・

      DSC03245.jpg


この笑顔です!


でもまだまだ安心できませんので引き続き要観察状態です。

         DSC03247.jpg

ご一緒してくださった皆さん。

本当にご心配おかけしました。有難うございました









2011/09/12 Mon. 08:21 [edit]

category: トラと球児

cm 6  tb --  

コメント

No title

まずはとらちゃんが無事に回復してよかったです。
あの日はとらちゃんの呼吸音が最初から激しかったですもんね。
それが兆候だったのですね(>_<)
その時体を触ってみても普通と変わらなかったので大丈夫かな、と思ったのですが。。。
油断は禁物と改めて学習しました。

パパさんんが川に連れて来た時にまだフラフラしていたとらちゃん。
その後椅子でうとうとしてましたが、きっと相当体力を消耗したんでしょうね、
可哀想に。。。

次回以降は気候もよくなるでしょうし、ぜひまたご一緒しましょうね。

最後ですが、
いつもながらの美味しいダッチオーブンのお料理、ありがとうございました。
新作、ベリグ~でしたよ~♪

きょうやん #- | URL
2011/09/15 21:35 | edit

No title

とら君おうちに帰ってからは、ぐっすり眠ったみたいで良かった~
そして今朝の元気な笑顔の写真を見て、ほんとにホッとしました~
昨日は、私もワンコの熱中症を初めて目の前で見たので
ほんとに動揺してしまってました。
私でさえそんな状態だったから、とらきゅーmamaの心配な気持ちは
どれほどだったか想像できます。
でも大事に至らずに、こうして元気なとら君の姿が見れてほんとに良かった~!

とら君 まだまだ残暑が厳しいみたいだから、涼しいエアコンの中で
暫くの間は、ゆっくりとしてね~
またワイルドとらきゅーの姿を見れるのを、楽しみにしてるし~♪

ムクまま #tyoV.042 | URL
2011/09/12 23:08 | edit

No title

今年はバタバタしてしまい、まだ一度もBBQに参加出来ていない我が家。
とらきゅー家に先を越されてしまったぁ~と思いながら読んでいたら・・・
もうびっくりです(T▽T)
とらくん、ご無事で本当になによりでした。

今月に入って、ちょっと涼しくなりだしたところへ
この二、三日の暑さのぶりかえし。
ワンにとっても厳しかったんでしょうね。

うちも(脂肪がついていないせいか)
けっこう暑さには強い子なんですけど
今年の夏はちょっとバテ気味な姿をしばしば・・・
まだまだ考えたくはないけれど
年齢的に無理がきかなくなってきてるのかなぁと思っていたところです。

まだまだ無理をせず、しっかりエアコン入れてもらって
養生してくださいね、とらくん。

mikako #CjR4k1/2 | URL
2011/09/12 13:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/09/12 13:32 | edit

No title

とらちゃん大丈夫?

はなもね 結構弱いんですよ。
みんなと同じ練習してても ふらーっとなるの。

昨日も病院行ってきたばかりです。
ジメジメは特にきついみたいです。

maymay #- | URL
2011/09/12 12:01 | edit

No title

 こんにちは、はじめまして、昨日BBQをご一緒していただきましたフリマことフリルとあんみつの母です。
昨日はカラーをお借りしてありがとうございました、うかつにもハーネスを忘れてしまい困っていたのでとっても助かりました、汚してしまってそのままお返ししてしまったのでどうしてもお礼が言いたく、とら君と球児君のお名前を頼りに探してたどりつけました!本当にありがとうございました!
最後になりましたがとら君元気になってよかったですね!今週も暑いみたいですのでお大事にしてください。

フリマ #- | URL
2011/09/12 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-11
