LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

熱中症のその後・・・・ 

沢山ご心配いただきました。とらの熱中症事件。

元気になった今朝のとらの様子をUPさせていただきましたが

今日夕方、念のために病院に行ってきました。

そこで先生から頂いたアドバイスを記録しておこうと思います。

熱中症の症状が出た場合・・・

・毛で覆われている犬の場合、汗をかくことができないので
 氷で冷やすよりも先ずは冷たい水を体中にかけて団扇などで風をおくり
 とにかく体を冷やして体温を下げるのが一番だそうです。

 今回のとらにも凍らせたペットボトルの水を体中にかけてくれて
 みんなで団扇で扇いでくれたことを話したら先生が絶賛しておられました。

 私は大きな氷を体に当てたのですが初期処置としては全身の温度を下げるためには
 水をかけて風で冷やすほうが早いとのこと・・・
 そのためには暑い時のお出かけの時にはペットボトルの水を凍らせて持っていかねば・・
 と肝に銘じました。

・アンノイpapaがとらの全身診てくれてその中で舌の色を確認して大丈夫そうだといってくれたのですが
 それも先生は「そのとおりです」と・・・・
 人間も犬も舌の色が赤みがある方がよくもしも紫色や色がないと危険な状態だそうです。

・今回とらは川についた頃から息が荒かったのですがそれも注目しなければならないようで
 「はぁはぁ」いってるうちはよいけれど「ぜぇぜぇ・・」とかのどが絞まったような音が続くようなら
 軌道が狭くなって酸素不足になりかねないので注意しなければならないそうです。


とらも落ち着いてからは呼吸音が治まりましたから・・・・川についたときに先ずは川遊びをさせるなり
もっと風通しのよいところで休ませてあげればよかったなぁ・・・と今更ながら反省デス。


とにかく皆さんのアドバイスは先生も絶賛で皆さんのおかげでとらの熱中症は大事にならずにすみました。
本当に本当に有難うございました。

そして、まだしばらく暑い日もあるでしょう・・・お出かけの際には皆様も気をつけてください。



球児はなんともなかったのにとらだけひどくなったので
肝機能などが弱っている場合症状が出やすいこともあるから
7歳半になったこともあるし、今回血液検査しておきますか?・・・・といわれ主要な血液検査をしてきました。

結果は・・・・・

どの部門も正常値の真ん中あたりのものばかりで「申し分ない」結果でした。
心臓も問題なく、しばらくは安心です。

ですが・・・・私自身も思っていたのですが、昨日皆さんに言われて改めてわかったこと・・・

とらも球児もオデブになった!!!

そして・・・今日病院で体重計に乗って改めてびっくり!!!


とらは500g増の9.6kg

球児は750g増の7.85kg
超危険ですもう少しで8kgの大台です


先生は決してオデブというほど太っているわけではないけれど確実に増えましたね・・・ですって
ということで当然今日からまた二匹揃ってダイエット開始です



あとは、先週から耳が汚くなっていたのですがお薬が切れたので処置とお薬をもらって
お散歩しながら帰宅

今日一日でさらに復活してきたとら・・・・
そして球児は・・・なんで昨日から兄タンにみんなは優しいんだろう~?って思っている様子でした(笑)







2011/09/12 Mon. 23:14 [edit]

category: トラと球児

cm 11  tb --  

コメント

皆さん失礼しました

kiyomiさん・レオンママ・*mIyu*さん・レオらいママ さん・
maymayさん・ムクまま ・フランチェスカさん・茶々丸母さん・
まぬ太郎さん・つくママ へ


2ヶ月半もの間コメントを頂いておきながらほったらかしニしてしまいましたこと
本当に失礼いたしました。申し訳ありませんでした。

どうしてもPCを開く気持ちになれずブログを放置してしまいました。
そのことにつきましてはまたブログで掻かせていただこうと思いますが
体調が悪かったせいではありません。
もちろんとらきゅーも元気です。
特にとらはご心配頂いておりましたがその後も元気にしておりました。
年を重ねているので少しずつワイルドさはなくなってきているのは
その性だと思っていましたがどうやら私の気持ちが移っていたのでしょうか・・・
ここ数日は昔のワイルドさがもどってきてワンコ自身よりも飼い主の気持ちが大事かも・・・と

この後はブログの方で書かせていただきたいと思います。
本当にコメントのお返事がこんな形になりましたこと申し訳ありませんでした。
気持ちも新たにブログ再開しますのでどうぞよろしくお願いします。


,とらきゅーmama #- | URL
2011/12/01 19:07 | edit

No title

とらくん、熱中症になって・・。
でも、大事にならずに済んで、ほんと良かったです。

熱中症のこと、いろいろ書いてくれて、ありがとうございます。
とても、参考になりました。
とにかく、お水を掛けることなんですね。
脇とか冷やしてあげるのが良いって思ってました。
息の見かたも、よく解りました。ありがとう~。

つくママ #- | URL
2011/09/28 19:36 | edit

No title

記事をみのがしてましたぁ~^^;
とら君、熱中症、ビックリしました!!

回復して本当によかったわ~~v-22

人間と一緒で急にくるんですね。
さぞ、ご心配だったでしょうね・・・

我が家は高齢犬に弱々こまちゃんだったので
今年の夏は引きこもりでした^^;

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL
2011/09/20 22:37 | edit

No title

見てびっくりしました~!
大変でしたね~!!
さぞ心配だったことと思います。
周りのみなさんが居てくれて良かったですね~!

茶々丸家は北国ですが、夏は凍らせたベットボトルをいつも
持参しております。
その他にもう一本お水を持っていきます。
すごく荷物になるけれど、冷たい水を飲ませられるので。

そちらはまだまだ暑いので、とらきゅーちゃんも気をつけてね~!

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL
2011/09/17 23:30 | edit

No title

本当に、トラくんが無事で良かったです(T_T)
ワンコは人間よりも暑い環境にいるので、要注意ですね・・・
うちのこも暑さには弱く(箱入りなので)、すぐバテます
そういう時は、あんまりムリさせたらダメなんですね、難しい~

うちは今回もBBQ参加できず残念・・・
またパパさんのオーブン料理が食べたいですっ

フランチェスカ #- | URL
2011/09/16 21:24 | edit

No title

とら君 体も特に問題ないみたいで良かったです~
今回のこと。私も勉強になりました~
とら君 あれだけお水もいっぱい飲んでて、体には氷まで巻いてたのに
熱中症になる事もあるんだって、ほんとにビックリだったし!

みんなとら君の心配してた時、きゅーちゃんも心配そうにしてたよ~
おばちゃんは、そんなきゅーちゃんの優しい姿が見れて嬉しかったよ~♬

ムクまま #tyoV.042 | URL
2011/09/14 10:14 | edit

No title

大事にいたらなくて良かったー

うちもはなが弱いので気をつけないといけません。
2頭いてもそれぞれ違いますよね。

体重!右のプロフィールのところきゅーちゃん6.8ってなってるから
ずっとめいのほう大きいんだなぁ~って思ってたんですけど
今めい7.1ですよ~
ダイエット頑張ってーーー

maymay #- | URL
2011/09/14 09:29 | edit

No title

BBQではお世話になりました。
焼き豚、とっても美味しいかったです。
ありがとうございました。
「とらきゅー」さんって名前は聞いたことあったけど、お会いするのは初めて。これからもよろしくお願いします。
とら君元気になってほんと 良かったです。
熱中症って、ほんと怖~です。
気をつけていても突然になるのですね・・
まだまだ、日中は暑いですので注意しなくてはなりませんね。

レオらいママ #TyqeI/Mo | URL
2011/09/13 16:53 | edit

No title

とらくん、元気になってよかったですe-454 
↓読んでびっくりしました><
みなさんの適切な対応がよかったでんすね・・^^
みゆも勉強になりました。
とらくん、ゆっくり体休めて回復してねe-454
でも、とらくんって結構体重あるのねe-451

*mIyu* #4HCEhGmM | URL
2011/09/13 11:09 | edit

No title

とらくん、本当に良かった。
昨日とらくんの様子を目の当たりにして
この夏、マリンが熱中症を起こしかけた時
不安な気持ちで一晩過ごしたことが蘇り
とらくん、しっかりして!と心の中で叫んでおりました。
今週はまだまだ暑い日が続くようですので
涼しいお部屋の中でゆっくり過ごしてね。

レオンママ #WgOu0GUw | URL
2011/09/13 00:31 | edit

No title

今日はとら君が大変だったのに、お付き合いいただいて
ありがとうございました。
でもでも、とら君が大事に至らなくて本当に良かった。
とらきゅーmamaさんの記事をきっちり頭に入れて、
これから対応していこうと思います。
ダイエット、我が家も頑張らなきゃ。
PANがそろそろやばそうです(>_<)

kiyomi #Qw78NiMg | URL
2011/09/13 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-11
